「えー私男運悪いんだよね」っていう女そもそもお前が悪い女って気が付くべき
皆さんご機嫌よ~ DRM Repfarmです。

5月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。
というわけで我が家では、ヘビの繁殖に菜園でのマウスのエサ作りと
大忙しです。
今回は夏野菜の種まき、苗植えがほぼ終わったので
それらの経過をお話していきたいと思います。

DSC_0267
種を撒いて2週間のニンジン
4月頭に種を撒きました。
暖冬であったにも関わらず、4月からの気温は例年より低かったらしく
目がでるのに大変時間がかかりましたが、発芽率は9割以上と順調
筋撒きではなく、等間隔に2粒ずつ3時間かけて撒きました。
種がもったいないし、ニンジンはマウスのエサとしても優秀なので、
いくらあっても困りませんからね。

DSC_0283
暇なときに間引きを行いました。
10分間引くだけでニンジン菜がこんなに
炒めていただきました。
根っこの部分はある程度形になっていればマウスのケージにIN

DSC_0292
5月頭のニンジンたち
少し背が高くなりましたね。
間引きもほぼ完了しています。
正しいタイミングかわかりませんが、追肥を施しました。
これくらいから根が形成されていくので
そんなに大きく間違えてはいないと思う。

DSC_0271
4月頭に撒いたトウモロコシ

DSC_0289
さらに20日後のトウモロコシ
こちらも間引きは完了しています。
トウモロコシもマウスのエサとしてはかなり万能
当然自身でも焼いて食べます。
いっぱい作ってラップで包んで冷凍庫で保存する予定です。

DSC_0290
30本のエビスカボチャ
カボチャは常温で保存できるので便利ですよね。
栄養価が高く、マウスのエサにもなるので
いくらあっても困らないということで少し無謀ですが、
量産に挑戦中
最近暖かいおかげで急激に成長中
蔓の取り回しを考えないと、周りが侵食されかねない。
これだけ植えるなら来年は種からやることも考えようかな。

DSC_0256
サツマイモ 薩摩金時
4月に植えたのが寒さにやられたため、
5月に植えなおしました。
まだ根付いていないため、小まめに水やり中
例に漏れずネズミのエサ
サツマイモって私生活ではあまり食べないかな。
味噌汁にいれるくらい?

DSC_0280
イチゴ
甘さ控えめで酸味の強い品種だったはず。
3株しか植えていないので朝食のデザートにつまむ程度ですが、
美味しかったです。
今年の夏にランナから子をいっぱいとって、来年に量産したい。
で、スピリタスにつけてイチゴ酒をつくる。

DSC_0291
定番夏野菜+α
中玉トマト、ミニトマト、ジャンボピーマン、キュウリ、
ナス、トウガラシ(ハバネロ)、サンチュレタス、ソラマメ

トマトはベーコンで巻いて焼いたり、余ったらトマト酒もいいかな。
でも、1株ずつだしそんなに余らないか
中玉トマトは洗って冷凍しておけば、潰して使う料理に使いやすくなる。

ピーマンはチンジャオロース作ったり、料理の彩りに使ったり、
肉をつめて焼いたり

ナスは例年では作らないのですが、ナスカレーいいなーと思って
挑戦しています。

サンチュレタスは凄い生命力です。
追肥しながら水をやっていれば毎日少しずつ収穫できます。
一人なら一株で十分
スーパーの安売り肉や焼き鳥を巻くだけで季節を感じられます。

キュウリはジャンで和えてツマミかな。
毎年、放置しちゃって腕ほどの太さになって大味になっちゃいます。

ハバネロは虫よけ目的と、個人的に辛いものが好きだから
数がとれたら自家製タバスコでも漬けようかな。

DSC_0270
ソラマメ
膨らんできています。
去年の冬に種から育てていますが、時間かかりすぎっ!!
1月頃からホームセンターなどで売り出される苗からでいいかな
というのが感想
頑張って土を作って種を撒いても成長しない時期の雨で、
有効成分が流れてそうだし・・・
本格的な冬の前に大きく育ちすぎると、寒さにやられるリスクもありますからね。
ちなみに6個の種を撒きましたが、まともに育っているのは一本のみです。

その他空いているスペースにニラ、エダマメの種を撒きました。

DSC_0284
作業中にミドリガメが甲羅を干していました。
春ですねぇ。

Youtubeでも紹介させて頂いています。
チャンネル登録と評価ボタン、コメントで応援お願い致します。