September 29, 2012

右手にロマン、左手にソロバン

いつでもバランスが大事。

思考が偏り過ぎてないか?
定期的に軌道修正しないとね。  
Posted by snatching at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

September 26, 2012

こらえる

言葉が喉まで出かかる。
おそらく顔には十二分に出てる。

でも、こらえる。こらえてる。こらえられている、最近。

それが良いのか悪いのか、正直よく分からない。
でも確実に、今まで弱かった筋肉であるのは間違いない。

感情ではなく、
反射ではなく、
近視眼的にならず、
ゴールにコミットする。

自分の手柄、自分の評価、自己満足感、そんなものは捨てて良い。
あくまでゴールにコミット。

最短経路を冷静に見つけ、
そこに自然な形で誘導する。

裏方に徹すべし。  
Posted by snatching at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

September 20, 2012

たかが1年、されど1年

さて、1年経った。
いつの間にやら1年経った。

思い通りに行ってることと、
思い通りに行っていないことと。

軌道修正しないとね。
日々アップデートを。  
Posted by snatching at 13:31Comments(0)TrackBack(0)

September 18, 2012

2階に上がってハシゴを外す

2階に上げてハシゴを外すのはサラリーマン。
2階に上がってハシゴを外すのは起業家、かな?  
Posted by snatching at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2012

適切な軸

どんなに複雑そうに見える課題であれ、
適切な軸さえあれば、
あとはそこそこ真面目に調べて、
そこそこ真面目に考えていけば、
おそらく、大抵の課題は解決出来るような気がする。

適切な軸さえあれば。

ようは、軸の選定こそが命であって。
多少のフレームはあるのかもしれない。
でも、適切な軸の選定は、
定性情報の定量化からしか出来ない気もしなくもない。

軸の選定屋に徹してみる、というのもありかもしれない。  
Posted by snatching at 10:05Comments(0)TrackBack(0)