木の葉っぱの日々徒然

一児の母、助教の仕事、そんな日々。ついに大学院満期退学となりました。でも研究室には残っているのさ。そんなブログ。

研究会前のちょっとした楽しみ

IMG_3282


クロックムッシュです。私の写真があれなのですが、とても美味しかったです。

今日は午前中運動会、午後研究会というスケジュールでした。
研究会はいつも午後から。月一回の都会での外食の日です。パンも手作りで、ベーコン、チーズ、ホワイトソースもたっぷりでした。

普段子連れでは入りにくいようなところ、例えば立ち食いそばとか、狭いカフェとか堪能してます。時間ないときは、おにぎりとかですが、なんとか隙間を見つけて臨んでます。

研究会では今進行中の議題で盛り上がりました。あと、冬締め切りの出版物とか間に合うのかしら…。間に合わせるんでしょうねー。

他人事のように書いてますが、当事者です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

寝る前の攻防戦、我が家の場合。

現在夫が出張中です。大変かなと思いましたが、何とかやりくりしています。

職場が夏休みモードでよかった。
ちゃんと来てない先生とかもいて、一部では物議をかもしているようですが、私のような下々は普通に毎日行くので特に問題ありません。朝早めに行って、何とかこなして、少し早めに帰ります。保育園のお迎えとかは研究日の帰りなどを駆使して、週1回は行くようにしております。普段はとても間に合いません・・・。
親戚の人とかにお願いしております。

どうしても風呂がずれると、寝るのも遅くなり、最近DVD見ながらじゃないといや!とか、言い出すんですよ。で、うっかり私が寝てしまい、子どもは好きな番組などをかけている・・・という、しょうもない状況になってしまいます。
少しでも早めにベッドに行って、好きなDVDを見ると満足して、その後すぐ寝ます。

いいえ、うそを書きました(`・ω・´)
本当はもっと見たいとか言い出すのです。でも、「1回見たから終わりだよ、大人のニュースにするよ」と説明します。真っ暗を嫌がるので、少しテレビをかけたまま寝ます。そうすると5分後くらいには寝る。ものすごく早く寝る。

寝る前のDVDとか意見がいろいろあると思うのですが、見る→すぐ寝る、となるので、この方法が我が家にはあっているみたいです。
私がなかなか早く帰れず、終電とかで帰っていたころ、義祖父母が何とか寝かせてくれていました。その時の名残ですね。誰かに言い訳することは、今は必要ありませんが、でも自分の働き方とか子育てのこととかいろいろと振り返ります。たまに、イライラしたり困ったりもします。切なくなったりもします。

でも、いつも我が家が回るベターな状況を探っていると思います。
みんなでぼちぼち生きる、こんな感じ。
でも、論文は迫る。うっかり来週中には何とかするということを、口を滑らせて宣言してしまいました。

ブログにも書いたので、もう向かうしかない。誰も気にしないと思いますが、木の八波自身が気にするようにしてます。ふふっ。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

学会発表するよ!という意気込み。

意気込みは大切です。
だって何事もやり始めなければ、形にならない。

ということで、いつだったか、エントリーぎりぎりに抄録を作成し、見事通過!というか、たぶん時間さえ間に合えば通過すると思うんですけどね(・・;
というやっつけスピード感満載のこの発表、もうすぐです。
なぜだ、なぜぎりぎりまで何もしないんだ!!と先週あたりめそめそしてましたが、共同研究なので周囲を巻き込むことになるので何とかやっております。
もちろんもう結論も出ていることを発表するだけなのですが、相手に分かりやすく伝えるということが難しいなといつも思っています。久しぶりに、データを読み返して「へーこんなこと考えてたのか(自分が)」ということが明らかになり、結構面白かったです。なんというか、自分も日々刻々と進化しているので、やっぱり細部が変化してきているんですよね。そういう変化の過程を見るようで、ちょっと面白かったです。

まあ、意気込みだけはあります。何とか発表し、何とか論文化したい。

以上昼休みに徒然書いてみました。


なぜこんなことを書くかというと、私の同僚が(仕事しようぜ!の人)やらないんです。なんか壮大なテーマや面白そうなテーマを話しだすのですが、形になったところを見たことない。発表はしていたらしいのですが(本人談)、書くっていうとねなんかね、みたいに濁す。いや、いつまでここにいられるかわからないし、何とかしないといけないと思うんだけど・・・。私なんて、ない袖振ってもうネタ尽きているんですが・・・。でもやる。

『できる研究者の論文生産術』という本を紹介しましたが、やはり形にすること、これに尽きると思います。どれだけ構想練っていても、書かなきゃ始まらない。「できない」のではなく、時間が作れないなどの「やらない」を理由にしているだけ・・・。はい、その通りです。
そして少し気合を入れなおし、目標は形にすること!と定めます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


楽天スーパーセール、今回は買うよ!

いつも楽天スーパーセールなどは、一つくらい購入して終わった後に欲しいものが出て来たりして、たいしてセールのお得感を活用してませんでした。

しかし!

今回はいくつか欲しいものが出て来て、なんとかセールの時期に買えそうです。

茅野屋のあご出汁とか、パンの材料とか。
ポチを忘れないぞ!にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

9月ですね

8月は夏休みもありつつ、8月31日まで会議などが入っており、なんかバタバタ過ぎました。
大学なので学生さんたちは夏休み。
教員も夏休み気分・・・にはちょっとなれないんですが、でも、学生さんいないと静かですね。
セミの鳴き声とかカラスの鳴き声が響きわたっております。

昨日まで締め切りの原稿を何とか仕上げました。
自宅に帰って最後のチェックをしてから入稿しようと思ったら、なんか保存できませんよ??
まさか!と思ったらその通り、少し前のところから保存できず。ほとんど書いてあったのですが、迷ったところは3回も保存できずに、3回も書き直すという・・・orzこの懐かしい絵文字を使いたくなる気分でした。でも、何とか終わってよかった。でもいつも後悔しています('д` ;)もう少し粘ればよかった、とか。

さて、
明日は学会です。
本当は発表しようと思っていたけど、申し込みの書類をきれいにしまいこんでしまい、ものすごく後になって思い出しました。
なんか練れていないから、今年の発表はもともと無理だった(´・ω・`)
来年は発表しよう。

明日は早朝出発です。
日帰りにしたんですが、子供が起きる前に出かけると後で騒ぐので(いやいや期の真っただ中3歳児)、朝早くても声はかけていこうか。
今日帰ってから家族と相談だ。

久しぶりに懐かしい仲間(と勝手に認定)たちと会います。
向こうは記憶のかなたかもしれませんが、私は覚えていますよ、ふふ。
チケットもとったし、何とかいけると思います。

今年も原著1本何とか書きたい。妄想ですけど、実現したい。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

夏休みと子ども

今回の夏休みは長かった。実家に帰省したり、子どもとキドキドいったりと楽しむことができました。
毎日12時間以上離れていること、土日は出勤がたまにあることなどを考えると、こうやって子どもと一緒にいることがとても大切なんだなと思います。

しかし、もちろん通常営業に支障も出ます。

保育園にいくときに躊躇する(子どもが)。
朝起きたときに母がいないと、泣いて探しまくる(以前よりも激しい)。

などなど、私と一緒にいることを期待するようになりました。
でもきっとこれが普通の状態なのかも知れない、とか思いつつも、朝の秒単位で動いているときに

「保育園やってるの?今日はおうちでテレビ見る!おうちでプール入る!」と言い出します。
あと、パジャマから洋服に着替えることを拒む・・・。

オムツがぬれていても、「替えないよ!!」と言い張る、そして逃げる。

なんか私の顔が(゚Д゚)ゴルァ!!
見たいになります。
でも、自分が子どものときにどう接してほしかったかな?ということを思い出し、

「怒っている場所から一緒に移動する。気持ちを落ち着かせる。話を聞く」

とやってみています。

今日は大好きなじぃじにも駄々こねていたので、じぃじもどう接していいかわからず若干イラついていました。そりゃそうですよね、気持ちわかる。
でも、その場で子どもの話を聞いても、じぃじのことばかり気にしてしまうので、抱っこしてちょっと場所を移して、聞いてみました。
そしたら「おうちに居たいの」とのこと。そして、庭のプールを見て「このプールに入りたいの」という。
そうだね、ずっとおうちに居たものね〜、納得。保育園が嫌いなのではなく、家で自由にしていた思いがあるんですよね。

気持ちを受け止めてみました。いや、本当に子どもの気持ちを受け止められたかというとよくわかりませんが、自分なりの受けとめをしてみました。

話を聞いて、抱っこしていたら落ち着いたようでした。
服も着替え、元気になりました。



・・・なんてうまくまとめようとしていますが、イヤイヤ期もあり・・・。こうもいかないときもあります。はぁ〜。
そんなことの繰り返しなんでしょうね。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

夏休み

さて、夏休み終わりました。まだ土日ありますが、研究会やら学会やらあります。
今日は研究出張です。

8/11から始まった夏休み、堪能しました!
8/14まで実家に帰省、3列シートしか予約できなかったけど、子どもははしゃぎすぎてシートに座った途端に寝ました。なので周囲を気にすることなく新幹線乗れました。私も一息つけました。

実家では、特になにもせず、近くの水遊び場で遊んだり、庭で土いじりしたり。
祖母の新盆でしたが、周りの人たちも年を取り体調イマイチだったり親戚が亡くなったり。大げさなことはせず、小ぢんまりとやってました。

ところで、自宅に帰ってからが問題。
天気悪い…。
当初の予定の、自宅プールとか、公園遊びなんてとてもできない(・_・;
結局、いつものショッピングセンターにあるキドキドに行き、サイゼリヤでご飯を食べました。2日連続屋内で(笑)
最初は新しくできた(といってもだいぶ経つ)ショッピングセンターで子どもが楽しめる有料のところがあるので、そこにいったんです。が、長蛇の列を見て、泣き出す子ども…。しかも、中に入ったことないから、この先に楽しいことがあるなんてわからない。どうしてもいつものキドキドに行きたいというので、泣く泣く移動。

キドキドも待ちましたが、自分の知っている楽しめる場所という理解ができるので、ちゃんと待つことができました。もちろん、途中泣いたりはしましたが、それでもよく待てたと思います。

どの家族もだいたい考えることは同じですね。遊びたいけど外は無理、じゃあ屋内で!という人たちがたくさんいました。途中、古くからの友人も見かけました。でも、混雑&子どもが動き回るので、声をかけられず。また今度声かけよう。

キドキドは最初の30分1,000円、あとは追加なので遠出すること考えれば安いですね。アレコレとオモチャを触ったり、ジャンプしたり、ボール投げたりできるので、満足度高いみたいです。

なお。サイゼリヤでは、こどもはアマトリチャーナビアンカがお好みです。というよりも、カルボナーラが好き。理由はベーコンが入っているから…。
私は昔はよく食べたのですが、コッテリしているので、一人前は食べられない。
アマトリチャーナビアンカなら、ベーコン乗っているのとそれほどコッテリしていないので食べられます。

しかし、3歳にして半人前はペロリ。小エビのサラダの小エビもしっかり食べ、野菜ジュースものんでます。

とりとめないですが、夏休みはぼちぼち楽しめたと思います。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

夏休みの計画・・・

子ども・育児のカテゴリー久々に更新します。


今年の夏休みは、実家に帰ります。
そこまでは決まっていますが、あとはノープラン。
少し休みも取れたので、本当は自分の時間にも使いたい・・・悩む・・・。と思っていたのですが、子供となるべく一緒にいようと考えました。

土日は研究会や学会やオープンキャンパスなどなど、結構不在にすることが多く、子供のことは家族任せのところがありました。
今後も、業務は外せないし、研究会も業務の一部なので外せない。
となると、一緒にいられるときは何にもしなくてもいいから、一緒にいよう!と考えてます。

さて、実家から戻ってきて、そこから数日どうしよう。
自宅のプールだ!
近所の公園だ!
ディズニーランドは、大変かな・・・。
などなど、どちらかというと、普段の生活で楽しめる方向で考えています。
ディズニーは暑いので、家族からとめられるでしょう。

何もしなくてもいいんですよね、そこらの草っぱらの探検でもいいし、道端のありんこ見てもいいし。

******************
実家への帰省については、あれこれ悩んでいて、新幹線のチケットがどんどん売れて、3列並びのところになりました。隣の人への影響が出ませんように・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

弁当は続く

IMG_3114
IMG_3115


昨日の弁当
パンは自宅で焼いたものです。ええ、私ではなく機械が(笑)
計量してスイッチ押すだけなので、簡単。たまに作ると私の株があがる。
なお、パンは一枚の半分です。余り物。
スープは春雨ヌードルで、瀬戸レモン味です。はまっている。
サラダは、先に食べるように心がけています。
白い入れ物の四角い白いものはカマンベールチーズです。

ヨーグルトは、無脂肪だけどまずまずの味。いまはいいものがあるなー。ただし、スーパーで128円/1個なので、懐痛みます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

久しぶりにブラを買いました

何年ぶりだろう、
多分出産前、いや妊娠前ですらユニクロとかのブラキャミ着ていた。
もう5年くらいで前かな。

服によってはブラキャミだと助けて見えた時にちょっとだらしないので、Tシャツ型のインナーを着ます。そうすると、ブラキャミとインナーを重ねると流石に暑い。
以前使用していたブラを着用してしのいでいました。
若干サイズ感とかが心配で、時間があったらちゃんと測定してもらおうと思っていました。
ちょうど昨日時間ができたので、ワコールに寄ってきました。

やはり以前のものはサイズが合わなくなっていました。
ちょっとワイヤーのきつい感じが苦手なので、そういう影響が少ないタイプのものを選択して2つ購入。
さらに、いつも学会や真夏に着用しているワンピースの下に着るキャミソールタイプのインナーが経年劣化で流石にすれてきてちょっと…という感じになったので、それの代わりになるようなものも購入しました。

3点で、2万円ごえ!!
ちょっと躊躇しましたが、一応仕事用の真夏の着用にはブラを2タイプ、ちゃんと目的がある。
透けにくい色と、ワンピースの下に着るワンピのインナーと合わせた色など、仕事目的に使用するので、改めてワンピースや他のブラウスなどを購入するよりもいいかなと思いました。

以前の記事に書いた、千円くらいのカットソーは棒タイ➕透け素材です涼しい。おしゃれなキャミソールとかインナーに選べばいいんでしょうが、年齢も考えて、仕事柄も考えて(笑)
もう何年かきているのですが、素材にハリ感あるので古く見えない。これを活用した方がいいかもと思っています。
高くても安くてもそうそう自分がしっくりくるものはないので、大事にしたいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 
Profile
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ