木の葉っぱの日々徒然

一児の母、助教の仕事、そんな日々。ついに大学院満期退学となりました。でも研究室には残っているのさ。そんなブログ。

久しぶりにブラを買いました

何年ぶりだろう、
多分出産前、いや妊娠前ですらユニクロとかのブラキャミ着ていた。
もう5年くらいで前かな。

服によってはブラキャミだと助けて見えた時にちょっとだらしないので、Tシャツ型のインナーを着ます。そうすると、ブラキャミとインナーを重ねると流石に暑い。
以前使用していたブラを着用してしのいでいました。
若干サイズ感とかが心配で、時間があったらちゃんと測定してもらおうと思っていました。
ちょうど昨日時間ができたので、ワコールに寄ってきました。

やはり以前のものはサイズが合わなくなっていました。
ちょっとワイヤーのきつい感じが苦手なので、そういう影響が少ないタイプのものを選択して2つ購入。
さらに、いつも学会や真夏に着用しているワンピースの下に着るキャミソールタイプのインナーが経年劣化で流石にすれてきてちょっと…という感じになったので、それの代わりになるようなものも購入しました。

3点で、2万円ごえ!!
ちょっと躊躇しましたが、一応仕事用の真夏の着用にはブラを2タイプ、ちゃんと目的がある。
透けにくい色と、ワンピースの下に着るワンピのインナーと合わせた色など、仕事目的に使用するので、改めてワンピースや他のブラウスなどを購入するよりもいいかなと思いました。

以前の記事に書いた、千円くらいのカットソーは棒タイ➕透け素材です涼しい。おしゃれなキャミソールとかインナーに選べばいいんでしょうが、年齢も考えて、仕事柄も考えて(笑)
もう何年かきているのですが、素材にハリ感あるので古く見えない。これを活用した方がいいかもと思っています。
高くても安くてもそうそう自分がしっくりくるものはないので、大事にしたいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 

いろんなしがらみ

例によっては例のごとく、私のデスクのお隣さんは荒れております(((( ;゚д゚)))
原因は本人自身。
この前期は多忙になることが予測されていたのに、昨年度中の時間のある時に用事などを済ませるということをしておかなかったので、案の定多忙にになってます。
それ、予測できたよね、と周囲は思っているのですが。
そして、その多忙さからくる様々なミスをこちらにぶつけてきます。
なんかもう、恫喝って感じ('A`|||) こわすぎるんですけど。

ということがありつつ、私が自分の時間を過ごしていることも気になるしらしく、突っかかってきます。
一時期、研究をやること自体もなんとなく難癖つけられていた。
気になって遠慮するようなそぶりでやってました。

が。

誰も私の今後を助けてくれるわけでもなく、自分の仕事として、たんたんと研究も進めていくことがいいんだなと思ううようになりました。
今日は半日ですが、研究日とります。
そして、までとてもデータにはつながらないですが、少なくともこのネタであと一本書こうと思っております。
だってそうしないと、協力してくれた人たちになんとなく申し訳が立たない。そして、自分も前向きになれない。 

自分の直属の上司も気分屋でアレなのです。こちらもなんとか攻略しなくては。

大学の教員になんとかなって、なんとかやっていますが、やはり大変なこともたくさんありますね。ここにはとてもかけないようなことまで(笑)
末端として、静かに過ごしております。時々結構本気で転職とか考えていますが、そんな現実逃避もたまにはよし!

私の来年度まで生き残れるだろうか。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 

久しぶりに弁当

IMG_3076
毎日慌ただしくて写真撮ってなかった。

今日の弁当です、
サラダには玉ねぎときゅうり、枝豆、トマト、じゃがいも
ご飯はゴマ、卵焼き、昨夜の残りの魚です。

最近はこのご飯がおにぎりだったり、そんなところ。
これに味噌汁つけたりしています。

いつもと代わり映えなし!
そして、安上がり(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
 

日帰り、学会

IMG_2995


先日学会行ってきました。発表しないけど、来年しようかなーと思っているので、雰囲気の下見(笑)

なお、早朝出て、新幹線に乗り、日帰りしました。
最初は子供と行こうかと思ってましたが、三時間以上かかるから、無理と判断しました。
疲れちゃうよね。
一泊もかんがえたのですが、自分が大変になると思いやめときとした。

いまやってますが、来年発表できるな…。

なにやら、四月から来た上司がエキセントリックで翻弄されてます(´ー`)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

夏用のスーツを買う

買いました、夏用のスーツ。
背抜きの春のものも持ってましたが、やはり暑い。しかも自宅洗いできないので、ちょっと襟元とかがきになる。

あれこれネットで見たり、実物見て、コスパも考えオリヒカのものにしました。
薄いグレーとかを買おうと思ったけど、気に入ったものがない。でも着用の場面は迫る。
紺のピンストライプの7分袖にしました。

スカートは膝上くらいなんでしょうが、わたしが着ると、膝調度くらいです。ギリギリいけると思います。
問題は、ぴったりサイズなので決して太ってはいけないということ。これを肝に命じて体調管理しています。

夏用スーツに期待することは、洗えること。汗かくし、匂いも気になるし、真夏用なので洗えないと辛い(´ー`)
汗かきだから。クリーニング出してもいいけど、取りに行くのとか面倒。

これと、2年くらい前に買った綿のジャケットを活用していこうと思います。でも、綿も暑いよね。
なおかつ場面を選ぶ素材なので、あともう一つを購入することを視野に入れいています。


インナーは手頃なお店の、1000円とかのものも活用しています。素材によっては張り感とかがちゃんとあるので、安っぽくは見えません。そんなものを選んでいます。シースルーですが、インナーにサラファインを着用しています。ジャケットを脱がなければ(というか脱げないことが多々ある)、むしろインナーは涼しい素材にした方がいいので、時には1000円も活用。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

学会など。

夏に学会で発表をします。

とりあえず久しぶりの発表なので、何とか発表できることになりドキドキとわくわくと、おっかなびっくりの気持ちでいます。

データは出ており分析も終わっているので、へなちょこな内容でもなんとか望めるのですが、問題は子供・・・。

飛行機乗っていくところです。
しかも前日入りが必要な感じ。
そして今後のことを考えると、2日間しっかりいるほうがいい感じ。

でも、子供はどうする?

家族には1泊2日で学会行くという話は前々からしていたのですが、最近の子供の様子を見てちょっと躊躇しています。
以前は私がいなくても問題なく過ごしていたのですが、物心ついてきたのか、母がいないと寝ない、母が起きると一緒に起きたがるor「起きないで、一緒に寝て!」と要望してくる。子供自身もわけわからないゾーンに突入すると、機嫌悪いし落ち着かないしΣ( ̄ロ ̄|||)

どうしたものか。今のところ、夫は楽観視しているので「大丈夫、行って来れば」といいます。でも、2日目は夫は夜勤じゃないか・・・。
家族は一応OK出てますが、なんといっても子供のことはどう転ぶかわからないので、ぎりぎりまで考えようと思います。

*************************
今後もこういう問題はついて回りますよね。
たとえば、週5日間勤務していますが、研究会とか講演会とか大体土日に設定されているので、子供をどうするかという問題が出てきます。
あまりにも毎週家族に預けるのもあれだし、子供にとってもそれでいいのかと悩みます。
家族が見てくれるだけ、助かるのですが、家族も体調が不安定な人たちばかりなので、確実にというわけにはいかない・・・。公的な助っ人とかを頼もうとすると、家族が難色・・・(そんなに仕事が大事なの?というあれですよ)

しかし、下っ端の味噌っかすですが一応研究職なので、何とか生き残っていくためにはちゃんと状況を把握したり、仲間づくりをしたりしないといけないし。ううむ、どうしたものか。
時々やっていた明け方の読書は、今のところ中断です。子供が起きちゃうんですよね。

まずは、目の前の学会だ。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

木の葉っぱとは?

先に宣言しておきますが、大したこと書いておりません。

さて、自己紹介とかはじめにとか、のカテゴリの最初としては「木の葉っぱ」のハンドルネームの由来を書いてみようと思います。

The Last Leaf
オー・ヘンリーの短編小説からとった。

と言えれば含蓄あるように感じるかと思います。
が、当然のように違います。

ブログを書いてみよう!と思った時に、さて、ハンドルネームをどうしようか??と考えました。

窓の外を見て、最初に目に飛び込んできた、というよりも景色の中で木の葉っぱが一番目についたからでした。

・・・
あんまり楽しくないですね(´・ω・`)

木の葉っぱでいいのか?と考えつつ、大木ではなくて、その先にある葉っぱは自分から見ると「その他大勢」とか「取り立てることのないもの」というくらい、たくさんあって区別できないようなものに近かったので、たくさんあるブログの中で、そういう位置にいる私ということを考えてみました。木の葉っぱは光合成して木の栄養分を取り込むので大事なところだし、そういうところもいいかも、ということも考えてみました。

対して考えてないですが、そんなんこんなで木の葉っぱになりました。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

カテゴリ追加

カテゴリ追加してみました。
しかも、いまさらながらの「自己紹介とかはじめにとか」

読みにくいですね、「自己紹介とか初めにとか」、とすればよかった。今後変更するかもしれません。

さて、なぜ急にこのようなカテゴリを作ったかというと、かなり前から作ろうとは思っていました。でも、一方で必要ないだろうとも思い返したりしてました。
最近、ブログをよくめぐるのですが、大体どのブログの方も初めにとか自分にまつわることとかを書いてます。しかも、長年の人でもカテゴリで「自己紹介」とかを手繰っていくと、すぐにそういう記事に行きつけるようです。

今まではネット上からの身ばれも考えて、あまり書いてなかったのですが、それにしても長年続けてくると、最近の読者さん(そんな奇特な人がいるのか!)などには、木の葉っぱの在り様があまりにも不明すぎてわけわからないと思いますので、このカテゴリ作ってみました。というか、自分も自分のことがよくわかってないので、書き出してみるのもいいかもしれないと思いました(笑)

私は、さまざまな人のブログを見たときに、どんな人かな?ということを大切にしつつ読んでいることに気づきました。ということで、いまさらながらですがこのカテゴリ追加です。

はてさて、書くことあるのだろうか(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク2

ゴールデンウィークなんで、だいぶ前に感じますね。でも、書く(笑)

実家には弟の子供たちと、妹親子と私たち親子、なんか、子供の方が多い(笑)
両親は大変とか言いつつも、賑やかで楽しいと笑顔でした。

しかし、両親は働いているので、そうそう上げ膳据膳とも行きません。
私がテキトーに焼きそば焼いたり、卵焼き焼いたり。ある意味キャンプみたいでたのしかったです。焼いても焼いても皆んなが食べる。うちの子も、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに刺激されて、結構食べてました。

遊びは特にやりませんでしたが、子供は実家の庭を百均のスコップでほじくり返してました。なんにもでてこなかったけど^_^

以前は帰省すると友達に会ったりしていたのですが、家庭あり、仕事ありで、なかなか会えず。
まあ、突然連絡しても何かの用事が入っているので、その点は事前に連絡しないとダメですね。

今度高校の時の集まりがあるので、その時にまた連絡しよう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク1

ゴールデンウィークは子どもをつれて実家に帰省していました。
4月の中から下旬に、新幹線のチケットを予約しようと思った時には5月3日の移動しやすそうな時間はすべてブー。
ということで、5月4日から5月6日までの予定でチケットを取りました。
昨年同様に子供の席も抑え、二人掛けのところを取れました。
何せ新幹線で喜んじゃうので、周囲への影響を考えてとりました。

在来線のグリーン車で東京駅まで行くのですが、それも滑り込みセーフで席を抑えられました。微妙に田舎なのでまだ混んでない(笑)

自宅にある食べかけのお菓子とか、チーカマとか(子供が好き)、おにぎりもって電車に乗りました。遠足ですね。
東京駅で新幹線に乗る前に食事しました。移動ばかりだと飽きてしまうので。
当然のようにゴールデンウィーク真っ最中の東京駅はどこも混雑していました。
改札を出て、マックでハッピーセット頼みました。女児ですが車が好きなのでおまけの車に狂喜乱舞(笑)
しかし、マック=スナック菓子というイメージがあるようで、「お昼は何食べるの?」と聞かれました(; ̄Д ̄)

それにしても連休の東京駅すごいですね。
指定席とってあったのですが、新幹線に乗り込むための列が長くて・・・。右往左往してました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ