木の葉っぱの日々徒然

一児の母、助教の仕事、そんな日々。ついに大学院満期退学となりました。でも研究室には残っているのさ。そんなブログ。

こどもの虫歯

3歳半の健診で虫歯指摘されました。

歯科にかかると、サホライドという進行抑制の薬を塗ることを勧められました。
とくに、歯科衛生士さんに。先生は非常勤なのかちょっと控えめな感じを受けました。
サホライドは治療を積極的に進められない子供などに向いてるそうです。

塗布すると虫歯の部分は黒くなると言われました。
見た目の問題もあり、その時初めてサホライドという言葉を聞いたのもあり、その場で決断出来ず。次に決めてきて下さいとのことでした。

昨日、2回目の受診。
サホライドはやりませんでした。
家族と相談して、環境を整え直すということで、頑張ろうとなりました。

オヤツ、飲み物、歯磨き…どれをとっても改善必須!
オヤツの間隔を空けることやオヤツの種類もねぇ。

今まで、家族に説明しても全然理解されず。むしろ、気にしすぎ!くらいに言われてました。私が心配性なんだと(^-^;

でもね、一方で、高齢者が元気いっぱいの子供を見てくれてる、その大変さはわかります。
だから、お菓子やジュース全部ダメ!となると、無理があります。

今度の土曜日も出勤あるので、お願いする予定。

歯科でもらったパンフレット見せて、オヤツの間隔を整えてもらうことにしました。歯磨きやすすぎもやらないよりはマシだろう。

まだ泡が出るような歯磨き粉は使えないので(試しに使ったら拒否された)、フッ素は少なめだけど
泡の出ないタイプの歯磨き粉使ってます。
あと、糸ようじも赤ちゃん本舗で購入。なぜかこども、気にいる。

今は、私と鏡に向かって、一緒に歯磨きしてます。動きを覚える見たいでいい感じです。

歯科でフッ素塗ってもらったので、次は3ヶ月後です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々は続く。涙

なんとか、最終入稿しました。
気合いって大切。
勝手に、2月下旬くらいかな〜と思っていたスケジュールが、にゃんと上旬!

日曜日あたりは入試もありメソメソしてたのですが(笑)、そんなことしていてもなんの得にもならないので、業務中は業務に徹し、空いた時間で仕上げる!にしました。

細切れ時間ですが、やらないより良い。というか、少しでも進むので、精神的苦痛が少し和らぐ(改善まではいかないけど)
アレですね、地道に行くことの大切さを感じました。クオリティはアレですが、悩んで結果を出さないよりはいい。

しかし弊害もあります。
何かに集中するので、何かはおざなりになる。
…、ごめんよこども。
昨夜は一緒に寝られなかった。こどもは夫とグォーグォー寝てたけど。

三連休は何をするでもないけど、一緒にたくさん遊ぼう。

最近、自分の研究時間を可視化するために、ノートに記録してます。予定立ては特にせず、本を読んだり書いたりした時間をメモってます。
こうしてみると、結構チマチマした時間だけど、なんか励まされます。

なんせ、次の締め切りが…((((;゚Д゚)))))))
他にも仕事が。
いや、今日は忘れよう。

今日は所用あり、休業日。
のんびり…とは行きませんが、すこし体を休ませたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

悩みは尽きないが、思考はそれほど変化しない。

先日、師匠(元指導教官ですが、長いので師匠としてみました)に指導を受けに行きました。
院生時代よりも指導受けているし、ちゃんと指導してくれるし、こっちも論文書いている。不思議だ。

そして、ぐっさりと指摘されました。笑顔はかわいらしいんですが(セクハラじゃないよ)、えぐいです。みんなどこも同じか。

で、時間ないのでざっくり指導されたわけですが、それってこうでしょ?と言われ「ああその通り」と思い帰宅。
昔書いた修士論文をよみかえしたらそっくりそのことが書いてあった。
一応あの頃よりは進歩しているので、悩みの内容はちょっと深くなったのですが、思考はあんまり変化ないなぁ、と思い日記に書きました。

一瞬師匠が私の修論を覚えていてくれたのかと思いましたが、たぶんそうじゃなくて、大事なことは大きく変わらないということですね。

そしてもうすぐ入稿なんですが、なんでこんな予定が団子なんだろう・・・。
間に合わないかもしれない。
しかも、直すところは決まっているのに、あまり進まない。
ここが肝というところを丁寧に書かないと、全然わからないよ、というアドバイスだったのです。なので、丁寧に書こうと思いぐるぐるめぐっています。

でも、基本の思考はあんまり変化してないんですよね(2回目)。

今日は子供の小児科→歯科→昼寝→論文(今ここ)というスケジュール。落ち着かないし集中できない。

子供の歯科についてはまた今度書きます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


なんとしてもこれを世に出したい。あれこれ試行錯誤です。

隙間時間

気が付くと1月も下旬に差し掛かろうとしている。
時が過ぎるのは早いですね。
そうはいいつつも、日々は一杯一杯でやっていると思うけど、まだまだかな。

さて先日書いた論文が修正してね、と戻ってきました。
しかしですね、1週間くらい手を付けられず。
かなり切羽詰まったスケジュールなのにも関わらず、こんな状況どうよ!

もう少し進めたかったけど、まさか業務をほっぽり出してやるわけにはいかない。
一応大学教員なので、教育と研究は二本立ての柱なんですが、どうやってもこうやっても教育と学内業務とかそれ以外の業務とかがあるんですよね。そしてそちらの比重が高いのは当然なんですよね・・・。

しかし。
そういう状況に甘んじていて、業務はしているからいいやという発想ではダメなんですよね(他人事)。
やはり業績も大切。

ということで何とかやりくりしています。

結構外に出ての打ち合わせもあるので、大学内にいる時間も少ない。
隙間時間を見つけて何とかやりくりしようと思い、最近はネットカフェに入ってます。
例えば待ち合わせまで1時間あれば少し資料を読んだり、入力したりできる。
ネットカフェでは集中まで行くには難しいんですが、書いたものを読み返したり思考するには結構いいです。

そして、そういうネットカフェを探してあちこち出かけます。
今日も打ち合わせまで1時間できたので寄ってみました。
ただし、wordが使える席がふんだんにあるところとそうではないところがあり、どちらかというと後者が多いですよね。そんなときは、席がなければ資料を読み返したりしています。

普通のコーヒー屋さんとかでもいいんですが、今はモバイルPC持ち歩いていないので、PCは職場と自宅とネットカフェ頼み。
肩こりがひどいので、今のところ荷物の軽量化に励んでおります。

さて、今日もこれから修正箇所の読み込みをしようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

手帳、その後

長財布サイズのシステム手帳にして、荷物のスリム化を計っております。
年末年始この手帳にしました。

248081C3-0839-408E-AB1D-853550874B70


中身はマンスリーこんな感じです。

E3568383-F546-4A73-9CEB-F7557F97648F


で、時間管理をしようとバーチカルのリフィルを購入しましたが、こんな感じ。

021609E7-6E22-4969-81F4-7B2992B39890


私の管理したい、いわゆる8-18時くらいの長さが短い。というより、半分くらいしかない。仕事中の時間管理が主で、なおかつ、TO DOを管理したいということがわかりました。なので、せっかく購入したけどこれはちょっと自分のスタイルには合わないなぁ。

そんなこんなで、フリーの用紙をバーチカルとして自分ように作ってみました。

FCFC3D14-87E3-4B9C-808C-2F3AF0EC374C


これで1ヶ月くらいやってみたのですが、意外とマンスリーで時間は書き込める。ならば、バーチカルで管理するのはなぁ…!と思い、そこから考えて、ウィークリーを作成。しかも、例えば1/29〜2/2の週は、とりあえずの用事が月曜日から金曜日までなので、5日間だけあればいい。土日の用事は今のところマンスリーの予定確認だけで間に合うし。
ということで、5日間にしたら書くスペースも確保できた。

CB747422-5924-47F6-AA95-FC0F569CBC59


右ページにひとまずのTO DOを書いてます。なんとか週単位で仕事を片付けていこうと。

作成とか書いてますが、見ての通りフリーハンドです(笑)
まあ、予定を細かく管理するのは大体1ヶ月前からなので、そのページを作って、1ヶ月分くらい挟んでます。そして終わったものは、外してます。
そうするとあんまりページも増えず、かつ書きたいところは残ります。もし、作ってないページが必要になったら、フリーページを使ってメモ残しておいて、その後ウィークリーを作成するときに書き込めばいいかなと。

私はこれでいこう。
多分几帳面な方は、ページ作ったり大変かなと思います。フリーハンドは結構ストレスになる人もいるかも。これでやってみてまた結果を書いてみようかなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2018年、抱負。

nengastamp_fish1
あけましておめでとうございます。
2005年5月から開始した木の葉っぱのブログ、12年半続いております。以前の日記はこちら

ただ続けているだけで、特にポイントとなる点も、へぇ〜と関心するところもございませんが、私の人生の軌跡(の一部)を淡々と描いております。

今年の目標は、

仕事&研究バージョン
論文で主著を必ず1本書く。
自分の研究は進める。
仕事は修行と心得て、一つでも多くの吸収をする。

プライベートでは
子どもと楽しく過ごす。
夫や家族とも楽しく過ごす。

どちらも共通することとしては、人との出会いは大切に。

主に仕事とプライベートの2本立てです。
4月から忙しくなるのですが(すでに忙しいけどそれ以上に)、やっぱり子どもとの楽しい時間は死守したい。仕事は大事なことですが、体はもっと大事。そしてそいう葛藤をしながらなんとか続けている仕事は私を支えているものですが、どんなことがあっても、子どもの成長に強く影響を与えるような仕事の仕方は避けたいと思っています。以前の職場のAさんは、「子どもにも頑張ってもらって自分も頑張った、でも、子どもは相当無理をしていたみたいで、大きくなってから親子関係がうまくいかなくなった。だから子供との関係は大切にしたほうがいいよ、特に小さいうち」と話してくれたことがありました。

現在論文中ですが、子どもが寝た時間とか家族とあそんでいる隙間時間を見つけつつやっているので、ついつい自分の焦りが出てしまいました。イライラしていたんです。子どもは風呂に入ろうといわれてもスルー。家族や私が声かけてもスルー。すごく機嫌悪いね、と家族が言っていて、ああ、私の関わり方だったかもと思いました。
こどもに聞いてみると
「ママがいなかったから」とひとこと。
確かに、「ママ〇〇してくるね。」とは言わずに、隙間時間で自分の事やっていた。普段はそれでもいいんでしょうが、追加して論文に追われる不安定な私の気持ちが伝わったんだなと思います。

こうやって解消できればいいけど、そんな気持ちを引きずったまま、保育園の子や先生につんけんしたら、子どもの世界を狭めてしまうなと思った次第です。

自分の弱いところが前面に出てますね・・・。
ということで、子どもと楽しく過ごす!お風呂入ったり、くっついてきたり、お昼寝したり・・・あと何年してくれるかな。その間に子供には、ママはいるよ、笑顔はいいことをたくさん呼んでくるよ、悲しいときは言葉で言おう、などなど大事なことを共有していきたいと思います。そして、たくさん愛されていることも言葉ではなく、伝えていきたいと思います。


昨年の抱負は健康第一でした。風邪ひいてたから(笑)
健康でした、が生活習慣病には注意ですね。

さて、あと少し論文続けよう。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


PC購入

やっと、やっとPC購入しました。
しかしまだ設置していない(笑)


現在使用しているlet's note(windows7)は2009年12月購入でした。

なんだ、まだ10年経ってないんじゃん!!
しかし、止まってしまったりするのでもう限界かと。今のところ静かに動いてくれるのですが、処理機能もいっぱいかと。
レッツノート購入したころは、持ち歩いてあちこちで入力したりしていたのですが、今は職場と自宅の往復が中心。そのうち外出が増えていくんと思うんですが(業務で)、とにかく自宅のPC環境を整えないとなあ、と思っていました。

先日の楽天何とかかんとか(よく把握していない)で、購入しました。
block2_pic1
こんなやつ。
これより一つ古いやつかもしれない。もはや、よく把握していない。

明日組み立てます。lavieのデスクトップ型です。
ノートパソコンにしなかった理由は、主に値段と自宅で文書作成をしないといけないので、結局画面が大きいほうが楽だなと思いました。見やすいほうがいい。
今後はノートも検討しますが、まずはデスクトップ。


本当ならウキウキするんでしょうが、面倒くさい自分もいます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

張り付けたんですが、これ、ワーキングマザー育児とかけ離れている・・・。

年末、疲れてます。

予定通り、年末に突入し、とりあえず冬休みというものになりました。


最終日、助教の同僚と軽く一杯いきました。

その人は騒がないひとで(なぜか周りの助教はよく騒ぐ・・・)、淡々と仕事をしています。派閥的にもかなり苦しい立場にいるんでしょうが、それでも淡々と仕事してます。

人間関係が最大の問題ですが、これ、かなりやられますね。
自己保身のための手のひら返しとかが多くて、対応につかれます。自分を安定させるために、つまらないところを突っ込んでみたり疲れる。
助教なので、サンドバックな感じは覚悟していたのですが、都合により使い分けるという行動がなされるのでかなり効きます・・・。というか、気分屋、統一してくれ(-ε-)ブーブー

学内ではとてもできない話です。
それに、誰に相談するかによってもかなり道が分かれます。
どのあたりでつながっているかわからないし。

同僚とはお互い口には出せなかったけど、〇〇先生アレですよね・・・、と意見が一致しました。
私は、自分を振り返ってみると、バランスがいいように取り繕っているだけで、誰かに頼りながら仕事していたんですよね。そういうところを〇〇先生からは見抜かれていたんだと思います。体よくつかわれているのだな。

急に関係のバランスを崩すことは難しいので、適度にやり過ごしたいと思います。
何かあったら仕事を前面に出そう。

最近すごく仕事量が増えてきて、論文どころではない!おい!!(笑)
学生たちが冬休みに入ってから、何とか少し進めようと思ったのですが、全然進まない。
同室の助教の方々も「予定が進まない」とぼやいていました。
別に大学にいる間に論文書こうとか思ってないのですが、図書館すらいけない。
偉い先生方の愚痴とかお茶に付き合ったり(これは仕事の範囲内であると認識してます・・・ええ)、わけわからない会議があったり。

そしてやらない人はなんにもしないしなー。

年末に愚痴ってしまった。
なんにせよ、この期間は修行と捉えてやるしかないですね。
同僚からは、ここでのやり方をアドバイスしてもらいました。というか、芯の強い人で、すごいわ。

かなりダメージのある〇〇先生とのやり取りで、げんなりしていましたが、少し落ち着きました。
さて、年賀状・・・今から(笑)
そして大掃除・・・は適当にやっておこう。正直無理だ。
確実にやらなければいけないものは、論文だ。
これが私の身を立てるんだ!と思い取り組みます。

子どもが起きてきた・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

年末進行

年の瀬、師走、クリスマス・・・
年末進行、そう、年末。

クリスマスとか大晦日とかハッピーニューイヤーとかそういうことではなく、論文です。
自分の中では、ほぼ毎年の行事的な扱いです。

私に関連する分野の論文締め切りが年明けが多く、ここが頑張りどころ。

********
で、全然始まらない。1ページ(カウントしたら1,200文字くらいだった)というところまで書いて、とん挫しています。
題材は決まっているのですが、以前から突っ込まれている「で、何を明らかにするの?」が明確になりません。今、先行研究をあさって、違いを見つけている最中。
間に合うのかしら?

先日、ちょっとした時間を見つけつつ、無理やり書いたので、日本語とかそういうアレとかアレですが、書こうという意思はある。しかも、なんか書き出してはいる。

先ほどぼんやり検索していたら、以下のページにたどり着きました。
今日から論文執筆に火をつける

準備が出来る前に書け。準備が出来る日は来ない。deadlineが近づいて来たら皆準備ができたと思うのは何故?

いやぁ、本当にそれ。
準備ができる日っていつ?そんな日来ないよ。書きなよ、まず。
ということですね。
あまりにも見切り発車すぎはだめですが(たとえば実験結果が出てないのに、書こうとするとか)。

もうすでに過去に採取したデータ。
どちらかというと古い。
ある意味、見たくなくて死蔵させていたデータ(故意に)。

ですが、ネタを出し尽くすくらいやりきらないと、残れないので、必死で探しました。というより、腹を決めて向かい合うことにした。(^^;今更なんですが・・・

こんなだらだら書いた自分の「やるぞ」「やるぜ」「できるのか」「やるんだよ」という、一人芝居の日記なんて誰も見たくないと思いますが、その辺はここに書くことによって宣言をするということになっています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コンサート

しまじろうコンサート行ってきました。

夫も休みが取れて、3人で。
夫は初めて子どもと2人で電車に乗り現地まで連れてこれました!偉い!!(扱いが「はじめてのおつかい」レベル)

子どもは緊張していて「帰る」「おなかすいた」とか言ってたのですが、始まったら楽しめたようです。
でも、翌日、疲れたみたいでした。
休日はお散歩がてらバスに乗ったり電車に乗って公園や海、山などに遊びにいくんですが、この日は途中まで出かけて「今日はおうちに帰る」と言い出しました。
私にくっついてべたべたしてきたので、もしや熱??Σ( ̄ロ ̄|||)
そして、ああどうしよう論文がとか考える切羽詰まったワタシ。
などと勘繰ったのですが、熱はなし。食事もよく食べた。

で、途中書いたようにコンサートという初めてのことで疲れたのかなーと。
自宅でコンサートで購入したDVDを何度も見て、素朴な疑問に答えて(劇の展開について「なんでこうなったの?」など)、だらだらしました。
昼寝のときにくっついて離れなかったので、一緒に寝た・・・。

こんな時にも、やることが終わってない〜と焦ったりしていたのですが、どうもそういう態度が伝わるらしく、腹を決めて一緒に寝ました。

コンサートは結構よくできていて、子どもが飽きない使用でした。それに、学びもちゃんとある(わが子が理解したかは不明)。

チケット2,160円×3人分で、6,480円
これに会場で売っていたお土産10,000円、た、高い・・・(((( ;゚д゚)))
交通費合計1,000円くらい、夕食代、10,000円(飲んだの、久しぶりに
お土産が高かった…。

DVD、ぬいぐるみ、絵本(CD付)、カレンダーでしたが、カレンダーはいらなかったな。
でも、しまじろう気にっているからいいか。
DVDはおそらくまはるだろうという予測のもと、わが子はやっぱりはまってます。

なお、こどもちゃれんじも入会しています。
最初はグッズ目当てでしたが、結構よくできてますね。教育に力れているベネッセだけあって、その辺はだてじゃないわ(知ってる風)。
正直、私が自宅にいる時間が少なく、高齢な家族が休日など交代で見てくれるので、そこらのおもちゃよりも、意味のある絵本とかおもちゃのほうが、いいかなと思います。

来年もコンサート行こうか。
ただし、休みがどうなるか(^^;
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
Profile
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ