木の葉っぱの日々徒然

一児の母、助教の仕事、そんな日々。

2007年10月

まるで気を使っていないお弁当の一覧です。ブログの更新が滞っていても画像は保存していたので、わかる範囲でUpします。

いつかの弁当1いつかの弁当2







全体像海苔弁







チーズ入り弁当普通の弁当







豆みょう炒め弁当



いろいろと説明するのが大変なくらいの適当っぷりです。この写真の時期はまだ暑かったのに、煮物が沢山とうじょうしています。ラップを使わなくてもいいお弁当にできると良いのですが、煮物系はどうしてもラップを使用したくなる・・。お弁当ブログを見ると皆さんおしゃれに上手に詰めているのですが、これはもうわたしの持ち味かと(笑
こうやって適当なものを詰めていますが、これだけの数をコンビニで調達したり外食したりするとそれなりにお金もかかるので、これでいいかと。でも、友達と楽しく食事するためや息抜きのために外食もしてます。超節約モードにはなかなかなれません〜。

タイトルが切れ気味ですが、お許しください。もうね、自作カレーはしばらくいいです。美味しいけれど、堪能しました(笑

お弁当【お弁当】
昨日のお弁当です。まさにカレー弁当。職場の人がちらっとわたしの弁当を見てましたが、どちらかというと哀愁漂う眼差しだったと思います。えへ。

最近ネットのお弁当ブログを見ると、ステンレスのぴかぴか光った素敵な弁当箱が登場しているので、わたしも欲しいなと思いお店へ。いやー。いい値段するね。今はいいや。ということで、家に帰ってくると、あるじゃないですか。誰かにもらったのか、買った記憶はありませんが、本体はステンレス。でもふたはプラです。本当はラップも敷かずに持って行きたいと思っていたのですが、今回のカレーは思ったよりもゆるめで、ご飯が美味しくなさそうなのでラップに。カレー弁当ならこのステンレスのでいいか。プラスチックのお弁当箱に入れてもいいのですが、以前色がついてしまったことがあったので気持ち気にしています。

*********
そして買い物買い物
なに買ってんだか・・・。
【食費】
588円
カレーに飽きたらしい。

そして、本日は野菜類(レンコン、小松菜、青梗菜)394円とその他食品522円です。写真ないのですが、焼きプリンが68円だったので買ってしまった。あと、しめ鯖を食べたくて298円で購入しましたが、味がいまいちでした。なんだかパサついてました。

小松菜は貧血予防です。ほうれん草よりもたくさんなあって、安かったので。結構沢山ある束で98円でした。これはお買い得(^^)
青梗菜はでっかいの3個です。硬いかと思いきや、いためてみるとやわらかくて食べやすかった。今度冷凍したベーコンと和えよう。

本日は私の大好きな爽やか青春フォークデュオゆずのコンサートでした。

ゆず夏前に友人に誘われたときは、すぐさまお断りしました。この時期の自分のスケジュールを想像することができなかったので。でも、先日実家に帰ったときに、もう一度考えてみて!といわれ、いろいろ考えた挙句に参加することにしました。
根気強く待っていてくれた友よ、ありがとう!

チケット代は6,500円です。つもり貯金(金額はヒミツ★)のなかから出せるので、出してみました。うああ、すごい出費だ。

少し部屋の掃除をするつもりがぎりぎりまでやってしまい駆け込み状態でした。それでも久しぶりに楽しめました。やぱりライブはいいわ〜。なんとも贅沢な1日になりました。

その後友人と食事をしました。ピザとスパゲティーという、乙女の(ン?無理がある??)の王道の食事を取ってみました。二人の感想は
「ちょっと油っこいね」という、実におばはんな感想になってました。湯豆腐とかが良かったかも(笑

【交際費】1,180円

【教養娯楽費】6,500円

【交通費】900円

************::

話しかわって。
カレー三昧です。写真とってないですが、とにかく昨日大量に作ったカレーがあります。どうすんねん、こんなに作って…。10皿分のルーを入れましたが幾分ゆるめです。ということで、12皿分くらいあります。昨日は余計に1食多く食べてみました。太るぞ!
明日のあさ火入れをしたら、一部は冷蔵しましょう。冷凍はじゃがいも沢山入っているので、ちと無理そうです。

友達に話したら、カレーパンとかカレーうどんを試してみるように言われました。ええもちろん、準備は万端です。
明日の朝は何も考えずに、カレーを弁当にしたいと思います。本当は湯豆腐とかが食べたい・・・

タイトルの通りです。

金曜日は仕事なしの日で、朝から学校に行こうと早起きしました。でもなぜか別途から出られない。怠け者だなー、と思って自分を叱咤激励しながらお弁当の準備などを始めました。少し作っては休み、ついごろっとしてしまう。

どうにもこうにも30分くらいおきているのが精一杯です。風呂に入って体を温めたりしたのですが、最近足のほうまで痛みがあるので、もしやお医者さんにかかるほうがいいのでは?となり、かかってきました。

11月の末にMRIを撮ることになり、その日はひとまず痛み止めとシップなどを処方してもらいました。これによりなるべく腰の筋肉の負担を減らすべくコルセットを着用することになりました。もともとコルセットは持っていたのですが、仕事中に苦しくなったり、着けていると筋肉が弱くなるという話を聞いたりで最近使ってませんでした。

整形外科の先生に聞くと、「筋肉が疲労してしんどいときは、それをサポートしないとなおひどくなるよ。落ち着いたらつけなければいいんだから、今はつけてね」とのことでした。ということでコルセットつけます。自宅にいるときはいいのですが、通勤通学、勉強中、仕事中はつけます。ということでほとんどつけます。

夏は汗ばんで嫌なのですが、この季節はそうもいっていられない。

【医療費】
5,500円(初診に費用のかさむでっかい病院です。いまの医療/制度はなんだかなー)

【お酒代】472円

購入したもの

久々に購入したものを載せます。【食費】1.494円

細かい内容はアレなのですが。今回の目玉は、肉類の半額です。豚肉カレー用角切りが100g79円、ちゃんこ用の鶏肉が100g49円でした。良い買い物だと思うことに(笑

後はいろいろ買ってしまいました。それほど安くないものも中にはありますが、たまにはと思って買ってます。たまにが続いたりして(笑

ピンボケですが

【お弁当】
海苔ご飯、冷凍食品のエビカツ、ほうれん草のおかか合え、明太子

5分でできた弁当です。海苔ご飯はご飯の真ん中にのりを挟んで醤油をちょっとたらしました。これでも、あれば助かるお昼事情。今日は外回りで1日詰め所に帰れない日だったので、これと水筒に入れたお茶を持って出かけました。外回り先の別の詰め所に寄って、お昼を食べ、コーヒーまで出してもらいました。しあわせー。

私は専門学校卒業後からずっと同じ畑で仕事しています。部署が変わったり、お勤め先を変えたりしていましたが、やっている内容は同じこと。数えてみると12、3年くらいは続けている。ある意味中堅。そしてお局(笑)

2年前に上司が変わって、どんな職場になるのかなーと思っていた。とても頑張り屋で弱音をはかない(いや、愚痴は多いが・笑)上司は前進あるのみで、次々と新しいことを検討して、古くていいものを大切にしてきました。新しいことも古いことも目からうろこなことが沢山ありました。そんな姿に触発されて、勉強の気分が乗らないときも、仕事がいやになったときも、もう少し続けよう!と自分を励ましつつ続けてきました。惰性も沢山あった(笑

そして、また新たに検討することができました。パソコンが壊れたのを期にもう少しやりやすい方法はないかと試行錯誤。ここにきて、現在の仕事のシステムを見直すために、この職場に移動してからのことを振り返ることになったのですが、これがまた・・・。

き、記憶喪失か??と思うくらい、忘れている。よかったこともたくさんあったし、その三倍くらい大変なことがあったはず。何のに、わ、忘れていることが多すぎる。資料などは意外と取っておくほうで、レアな資料も持っている。あと、強烈なことも覚えている。でも、日々大変だった、今こそ見直そうと思うことが…、あれ?みたいな(笑

その時々はメモしたりしているけど、かなりおぼろげにしか覚えていない。その時々に解決できればいいけど、それすら問題と感じていなかったこともあるのだ。ま、忘れてしまったものはしょうがない。でも、どこにネタが転がっているのかわからないのだから、何かに記録しておかないとなー。

という振り返りから、またもや日記を再開したいと思います。長い前振りでした(^^;
言い訳にしか聞こえない〜(笑

ちなみに、仕事のシステム見直しは後1週間くらい思い出すのに猶予がありそうなので、そこらの資料を引っ張り出して、しつこく振り返って見ます。愚痴レベルでいいので、経過記録でもつけておけばよかったな

どうも、木の葉っぱは元気です。ただただ面倒くさがり屋のわたしは、このような時期まで日記をほっといてしまいました(汗
今日は久々に食費などを。

10月1日からの記録ですが、今月の食費は10,863円です。これはお酒代も込みです。
実は実家からお芋などをもらったりして少し食費がういています。
ありがとう家族!

坊ちゃん南瓜1

それでもって、南瓜に詰め物して蒸してみました。結構量があって、これをカットして冷凍してます。

このところ学費納入などがありまして、ちょー貧乏★なわたしです。今度は本でも売りに行こうかしら〜。

朝晩は冷えるようになりましたね。今年活躍しそうなやつです。
うし2うし1

明日も図書館で論文だー!
久々に日記書いたら、どうもいまひとつリズムに乗れない感じです(´・ω・`)

ちなみにお弁当画像がたまりまくってます。

このページのトップヘ