2016年11月

ハロウィン

10月31日、みらいのこども達は、それぞれが思い思いの仮装をして
ハロウィン・ミニパーティーを楽しみました。

今年のこども達へのプレゼントはお菓子と風船です。

IMG_5859















お菓子を入れる袋はこども達が自分で飾りつけをしました。

IMG_5862















風船は、職員が午前中に準備!
こども達の手に渡る前に、割れないか・・・ドキドキでした。

こども達の仮装の様子を紹介します。

「リボンの騎士!?」
IMG_5774














IMG_5839














「デビル!?」

IMG_5750














IMG_5763














IMG_5895



















みんな なかなか決まってますね!






施設見学

10/30(日)、法人役員研修で千葉県香取市にある社会福祉法人福祉楽団さんの3施設を見学させていただきました。
きっかけは、理事長が夏に行われた経営協のセミナーで福祉楽団常任理事の飯田大輔氏の講演を聞いたことでした。

まずは、法人本部が入る「恋する豚研究所」へ。
こちらは豚の飼育・食肉加工・レストランを運営する就労継続A型の事業所です。
外観も建物の中もとても美しくおしゃれで福祉施設には思えません。
レストランオープンの11時には駐車場に続々と車が入り、ナンバーを見ると県外ナンバーも目立ちます。
ランチメニューの「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」「恋する豚のロース肉 塩コショー焼き定食」の2種をいただいていると入口には長蛇の列が!
お肉はとても柔らかく味付けも優しく大変おいしかったです。
1478080535948














1478080696578















































BlogPaint














1478080750009
















続いては、「杜の家くりもと」へ。
こちらは、特養・ショート・グループホーム・デイサービス・訪問介護・居宅介護・居宅介護支援・相談支援・福祉有償運送・配食サービス事業をしている施設です。
施設長さんよりDVDで説明を受けた後に、案内された建物は築14年ということでしたが整備され清潔感がありました。敷地内には保育園もあり、職員の子どもだけでなく近隣の子どもも希望があれば保育できるとのことでした。また、5のつく日は「ごはんの日」、0のつく日は「外出の日」として、地域の住民対象に無料の昼食サービス、外出のための送迎車を出しているとのことでした。
BlogPaint














1478080953154















次に、「多古新町ハウス」へ。
デイサービス・放課後等デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・相談支援・宿泊サービス・配食サービス・こどもの学習支援事業をしている施設です。
整備された平屋の建物で複合サービスが展開されていました。各事業を仕切るものは棚であったり仕切り一枚であるためスタッフの目がいろんな人にいく利点と、老人と障害児が共に活動することのプラスとマイナス面があるとのこと。道路に面してフリースペースが設けられ誰でも24時間利用できる場所になっていて、座った目線の高さにはめ込み窓があり隣接建物で過ごす高齢者や障害児が常に見える環境になっており、トイレが無いためにその建物のトイレまで行かなければならず、そこでコミュニケーションとれるということが目的の一つでもあるということでした。宿泊施設は制度外事業で、近くの高校に通う高校生(野球部)の寮として2名が利用しているそうです。
BlogPaint














BlogPaint














1478080889396















以上3施設を見学させていただき、建物、印刷物、事業のどれをとっても斬新デザイン性に優れ、清潔で整備されており、そこで働く職員にもとても活力があると感じました。
既存の事業をやるだけでなく、そこを財源とし、地域に還元する形がとれており、また、法人の理念をしっかり理解し支援を行っていること、若い職員が既に法人理念を伝える側に立ち運営に参加していることに驚きと感動でした。これからの法人運営の課題も見え、とても勉強になりました。 
法人の皆様、ありがとうございました。              

恋する豚研究所

社会福祉法人福祉楽団


 
記事検索
プロフィール

ここみん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード