2017年09月11日

生存確認(2017年8月分!?!?!?!)

はい、雨季の乾いた大地です。

はい。またもや西の乾いた大地だけど、国は前回更新時より北上、北半球。
一度帰国して、また大地に降り立っています。
合計したら、もうどれくらい西の大地にいるんだろう。
涼しい西の大地にずっといるので、今年は暑さを殆ど感じていない。汗もかいていない!笑

で、あまりにあわただしくて、生存確認をすっかり忘れていた!
生きています。
これまでは月末に生存確認を忘れても日程を誤魔化す(修正する)んだけど、さすがに今回は時間が経ちすぎているので正直に申告。
これは8月分。ふふ。

本日ローカルなお正月。
歴史の長い国で、かなりクールなお正月という印象。
北半球は夏のはずなのに、高地で雨ふりのせいかものすごく寒いです。
前回来た時は冬で、やっぱり寒かったのですが、さすがに夏もこんなに寒いとは思わなかった。。。
いろんな人が寒いと教えてくれていたのですが、迂闊にも薄着で凍えています。
で、今日は休日になりホテルの部屋でぬくぬくしておりましたが、そろそろエンジンかけていかないと。
二か国目。あと約一か月、頑張れ。
ちょっと残暑の日本が恋しいが。。。(南アジアの暑さもね。。。。。。涙)

生存確認。
すべてに感謝。
チェスタコルボ!

snmr8 at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

西の大地。

はい。西の大地です。

冬に向かっています。西の大地。
で、久々出稼ぎ。いや、本職?!?

私にしては久しぶりの日本脱出。西の乾いた大地。ちょっと寒いことも。
正確には、乾いた大地をちょっと抜けて、その先にあるアフリカとアラブとインドの混ざった島にいたんだけど。
多分、とても充実した幸せな仕事をさせていただいているんだと思う。
スムーズで単調すぎて、ちょっと物足りない自分もいたりするが。
感謝をしないといけない。
皆すごい。どうしてって言いたくなるくらい、すごく誠実に頑張ってくれている。
積み重ね。すごい。有難い。ムシュクル。

関係ないけど、一日3食って誰が決めたんだろう。
こっちにいると、それを普通に思ってきた自分に、教育なんだなと思わされる。

まだまだ地方回りは続く。
すごく人に囲まれているんだけど、孤独を感じる時はある。
パワーを感じる時と与える時と。でも基本的には貰っているんだと思う。
それほどの笑顔をちゃんと返せているかな?
久しぶりに、あらためてこの仕事の特性や特異性を感じる。
いろいろ思うけど、少しでもマイナスだったりネガティブだったりする空気を自分から発したくない、発しちゃいけないというモチベーションがあることも嬉しいことだ。。。!P!!!頑張れ!

まだ前半。
心からアサンテサーナ。

snmr8 at 01:55|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

生存確認

はい。日本。

忘れないうちに、6月の生存確認もしておく。
状況変わりなく。
論文の進捗が目標に届かないのに、久々の出稼ぎ、もとい仕事復帰が迫ってきてる。
焦っているけど、焦っても文章にはならない。

若い頃は、今ストイックに頑張れば、今後のびのび生きていけるって思って気を張っていた。
ストイック状態が長期化して、人生の貴重な時間をこうし続けていることに、ふと悲しく思う時がある。

はい。お疲れのようです。笑
でも生きている。人生そんなもの。
後悔は無いけとたまに疲れて気が弱くなる。
来月の生存確認をする頃には、かなり久々の西の乾いた大地でエネルギッシュな人たちと切磋琢磨しているはず。
かなり長期間の出張だし、大国を横断縦断の大移動もするので、弱気になっている余裕はないはず。
乾いた大地のエネルギッシュな女性たちの話を聞くうちに、相乗効果もあるしね!
よし、楽しみだ。それまでにもうひと頑張り!

もうすぐ悲しい事件から1年になる。
同業者も、愛する某国の皆さんも、いろんな思いをしながらも生きている。
人生にはかならず意味と役割があるんだと思う。
皆様に感謝。
チェスタコルボ。

アシ


snmr8 at 13:50|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

記念日。。

梅雨にはいった日本です。

はい。日本。
今回は久しぶりに本当に長い間日本にいる。
そろそろ次の出張準備もあり、焦っている人の鑑みたいになっている。。

記念日。
もう5年になる。
常に心の奥の大切な所に置いて、励みにしている。
中々前進出来ない自分を歯がゆく思いつつも、毎年この日を大切に思えることは幸せだと思う。
おめでとうと感謝と。

チェスタコルボ!

snmr8 at 13:34|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

まだ生きている!前見て生きてる!

はい、日本です。

良い季節の日本です。
こんなに長い間日本にいるのは、どれくらいぶりだろう。。
いろいろあるけど、生きている。
タイトルに、「生きている」って入れようとしたら、先月もそうしていた。。汗
停滞しているわけじゃない。すごく前進しているわけではないけど。
気を、新たに見つけた明るくて純粋なエネルギーと自分の力で純化させながら、少し斜め上の方に向かって進もうとしている。
プラスのエネルギーを自分からも発信できるように、前を向こうとしている。うん、向いている。
生きている。

アステアステ。
すべてに感謝。
生存確認。
アシ!

snmr8 at 09:37|PermalinkComments(0)

2017年04月30日

生きてる。

はい、日本です。

すっかり暖かくて外に出たくなるような、素敵な気候の日本です。
春大好き!秋も大好き!

好調か不調かの二択であれば、多分、確実に後者にいる。
でも、後退しているわけじゃない。
学びが多い時期なんだと思う。
しょんぼりすると、かならず引き上げてくれる人が現れる。
有難い。

生きている。
生存確認。
ドンノバット!

snmr8 at 11:40|PermalinkComments(0)

2017年03月30日

継続の大切さ(自然になるものと情熱を持っておこなうものと)

春に向かう日本です。

はい、日本です。
思いの他、長く日本にいて、春の訪れを満喫出来ています。
私の学業の桜はまだまだ咲きそうにないけど、自然の桜はもうすぐ咲きそう!早く咲いてほしいな。

今週さらに、とても印象的なことが沢山あった。

私を専門家としてここまで育てて下さった恩師が退職された。
もちろん、まだまだ異なる立場で仕事に関わられるので、お別れでもないし最後でも無いのだけど、ある意味区切り。
この方の人生を振り返るような時間を共有させていただき、今後について考えさせられた。
本当に物凄い才能の方で、さらに人間的にもカリスマ性があって人を引き付けて、キュートで聞き上手で人たらしで人を動かすのが上手い。つい周囲にいる皆がこの人のために働いてしまって、物事がどんどん進んで行く。
どれだけ多くの物事を達成してきたのか。どれだけ多くの女性たち・男性たちが力と機会を与えられてきたのか。
約20年も近しく仕事をさせていただいてきている光栄な気持ちと、そろそろ私自身も前に立つ責任を持たないといけないという後継者としての自覚。
気が付いていたのだけど、あらためて認識させられる機会になった。
彼女の言葉「継続する情熱を持って」。
心に刻む。

もう一つ。
深い底なし沼に入りこんでどうしようもなく苦しんでいた国連時代、一番仲よくしていた友人と、10年ぶりに会った。
日本人の友人も多くいたけど、国が違うこの友人とものすごく気が合って、2年間、何かと楽しみを共有したり悩みを共有したりしていた。
しかし私が国連を離れて以来、お互い異なる国に暮らしていてなかなか会えず、10年ぶりに用事での渡航の経由として、日本を訪問してくれた。
メールで年に1度か2度やりとりをするくらいで、連絡は取り合っていたものの全く会っていなかったので、成田で出迎える直前になって「洋服の特徴とか聞いた方がよかったか?」っとちょっと後悔したりして。笑
がが、会ってすぐわかったし、なによりすぐに会話が弾んでいつもの私達。
一緒に何をやっても楽しいし、気が合う。10年もの時間のギャップがウソみたい。
心の友ってこういうことなんだなっと心から感じられて、ジワジワとものすごい幸せを感じている。
こんな気持ちを持たせてもらえるなんて、本当に幸せなことだと感じられている。
たった2日半だったけど、また会いたいし、会ったら素敵な時間を共有できるという確認を持てる。
楽しみ!幸せ!

もう一つ。
若い息吹が成長を続けている。その印象的なタイミングを共有することが出来た。
まだまだ咲き始め。今の姿も素敵だし、これから大きな花を開いていくだろう期待感が嬉しい。
頑張れ!

私の人生における心の置き所やエネルギー源を確認し新たにそれらをはぐくむ、人生の縮図のようなすごい一週間だった。(実は、もう一つ私の人生で大切なエネルギ−源との時間が週末にある予定!)
私の桜はまだまだ咲かないけど、もしかしたらこうした時間を通じて少しずつ開き始めているのかも。
早春に、はっとするような暖かい日が来て、桜のつぼみがきゅっと刺激を受けるような日があるけど、今週は私の人生でそんな時間だったのかも。
一人で生きているわけじゃない。一瞬のうちに何かが達成されるわけでもない。
いろんな人と交流をしながらハートとエネルギーを共有しながら積み重ねている。
大切なことを思い出し、すごい暖かい気持ちと力強いエネルギーを受け取り実感することが出来た。

春は必ず来る。
生きている。今月は生存確認以上になった。笑

継続する情熱と暖かいハートを持ち続けて!
ショバイケドンノバット!


snmr8 at 13:12|PermalinkComments(0)

2017年03月11日

忘れてはいけない

今年もこの日が来ました。
忘れてはいけない。
自身の周囲にとらわれてしまいがちな日々を反省する。
何も出来ないことに対してきちんと認識し、それでも出来ることをしていく。
ご冥福を祈ります。

snmr8 at 13:58|PermalinkComments(0)

2017年03月08日

国際女性の日!

今日は国際女性の日。

晴れた日本で迎えている。
毎年書いているけど、国連にいたころは、儀式重視で無駄に予算を使っている様子を、否定的に見ていた。
女性たちの元気をサポートするということに対する自身のイシューやアプローチに対する理解が深まってきてるためか、年をとってきて包容力が増したのか、この日の尊重の仕方自体が多様になってきているのか、今はお祝いすることに対して前向きな気がする。ともかく、大切な日だと思う。
そして、自分自身ももっともっと理解を深め、もっともっと出来ることをしていかないといけないんだと思う。そんな反省の日でもあるんですね。

世界中の女性たちがもっと元気で安全でいられる日が来ますように!(もちろん男女ともですが)
シュボモヒラディールディン!



snmr8 at 11:08|PermalinkComments(0)

2017年02月28日

まだまだしゃがんでいる。。

日本です。

はい、日本です。
少しずつ温かくなってきていますね。
1年に苦手な時期があるとしたら、確実に2月と梅雨時。
特に2月は寒くて苦手なのですが、今年はそれほど負担に感じていないのは、日当たりの良い家に引っ越しているためなのか、そんなことも感じられないほどいろいろ停滞しているのか。。汗

ともかくしゃがんでいます。
これまでもしゃがんでいると思っていた時があったけど、あれはまだしゃがむ以前だったのかもしれない。
今こそ、深く深くしゃがんでいる気がします。ぐすん。
でも、決して座り込んでしまっているわけではない。
必要な時間であると信じつつ。
くしゅんとしてしまいそうになるのだが、強い思いを持って。
ともかく生きています。生存確認。
アシ

snmr8 at 14:20|PermalinkComments(0)

2017年01月31日

前進?成長?

日本です。

はい。寒い日本の冬を、ある意味満喫しています。
相変わらず、仕事と学業で気持ちに余裕がない状態ですが、ともかく生きています。
一つ年もとった。笑
前進?成長?出来ますように。
笑顔でいられますように。

新しい年がもう12分の1は過ぎたなんて、信じられないが。
時間も想いも、すべて大切に出来ますように。

とりあえず生存確認。生きています。
感謝!
アシ!


snmr8 at 01:10|PermalinkComments(0)

2016年12月30日

いろいろありました。2016年年末

はい年の瀬の日本です。

やっと2か国連続の東アフリカから帰国。
去年もだったけど、年末ぎりぎりに帰国すると、日本の年の瀬のバタバタしたペースに追い付かないうちに、年末がくる。

ともかく2016年も終わりました。
今年もいろいろあった。
ものすごい多忙な中で始まった1年。
そのまま、ずっとずっと忙しくてバタバタしている中で終わった。
悲しいこともあった。
でも、それを含めてそれなりに成長してきているのではないかと思う。
教訓も一杯だけど。ステップバイステップ。
カメもそのうち山頂に。

世界中でもいろいろあった。
8年越しの夢が砕けたけど、女性初の都知事が誕生。
南アジアの某国では、とても悲しい出来事があって、当分アクセスするのは難しい。

来年は、ちゃんと笑顔でいられるように。
自身も他人に対しても。
2回目の東アフリカでは、嘘みたいに受け入れていただいて、いろいろあった1年の最後のご褒美のようだった。
反省と成長ときちんと認識して。
来年は変化の年。
感謝と笑顔を外に向ける。
ハッピーは幸運は与えられるものではなく自分で手繰り寄せるものだんだと思う。

まずは2016年、本当に忙しかったけど、本当にいろんな人に助けてもらった。
心からの感謝の気持ちを沢山込めて。
オネークオネークドンノバット。


snmr8 at 18:47|PermalinkComments(0)

2016年11月30日

乾いた高地からの生存確認

はい。
西の乾いた高地に来ています。

陽気な乾いた大地からとんぼ返りをして、またもや西のアフリカ大陸。
今度は、2回目になる長い歴史を持つ高地です。
アフリカなのに、寒い。
前回来た時も感じたのですが、同じアフリカ大陸でも、国民性が全く異なって、穏やかで美しい、誇り高い感じ。
私も穏やかに働けるようにしないと。肝に銘じて。

ともあれ、日本滞在の方がバタバタしすぎて(現地3週間、日本2週間、現地3週間のサイクル)、やっとこっちで落ち着いています。
経由の空港が同じだったので、ラウンジの人に「お帰り」と言われてしまった。笑
ただ、自分がどこにいるのかちょっとまだ十分に体感出来ていない気が。。
このまま年末まで突入しそうです。

今年は、あわただしいままでいろんな事がありました。
悲しいことも沢山あった。。(自分のことでは無いけど、8年越しの女性Presidentの夢も砕けたしね。。。。。。涙)
今も、実は周辺慌ただしく。。
こうしたバタバタは今年一杯に収めたいところ。
自分もいろいろ被ったけと、人にも迷惑をかけているんだと思う。
まずは、誇り高い美しい人たちと、きっちりと丁寧に仕事をして。

ともあれ、ちょっと(かなり?)日にちを誤魔化して11月の生存確認。
ショバイケドンノバット




snmr8 at 16:09|PermalinkComments(0)

2016年11月10日

敗北とガラスの天井。。。。。

西の乾いた大地です

はい。
久々乾いた大地と美しい山脈のふもとから、絶望的な敗北感とともにあります。
8年越しの、初の女性大統領誕生の夢が砕けました。
〇ラリーも最後に使った、ガラスの天井。。。涙
女性都知事の方が先に誕生するなんて。。

自身も、ちょっといろいろ落ち着かない事件が発生中です。
でも、アフリカの女性たちや、カウンターパートたちのまっすぐな気持ちや屈託ない笑顔に、自身の感情にとらわれずに、本当に重要なことを見定めて、まっすぐ向かっていくように、諭されている感じです。

しかし残念。
ガラスの天井を破るために、これからも頑張らなくては。
取り急ぎ、この敗北に対する思いは記録しておく。
アシ

snmr8 at 11:00|PermalinkComments(0)

2016年10月26日

久々に。。

はい、日本です。

日本の秋ですね。
今年は、ここまではちょっと晴れが少ない気がするけど。。
気候が良くて、食事もオシャレも楽しめて、こんな素敵な季節に、大好きな季節に。。
久々、アフリカの大地に行ってきます。

ここのところ、不得意な頭脳作業をいくつも並行して抱えて、あたふたしていたので、久々の仕事とはいえ、現地で少し落ち着けそうかなっと思っています。
とりあえず、3つの宿題を片付けた。
人間、あんまり忙しいと体重落ちるんだと体感。
それも向こうで戻るかも。笑

日本の秋には後ろ髪惹かれるけど。。
いろいろペース乱れているので、乾いた大地の女性たちに、ぐいっと矯正してもらってきます。
楽しみだ。
余裕の無いなかでも、関わってくれている人たちに感謝しつつ。。
少し早いけど出発前に生存確認。
アシ!



snmr8 at 16:27|PermalinkComments(0)

2016年09月30日

どうにか生きてる、生き急いでる?!

はい、日本です。

日本の夏から秋にかけての季節の変わり目も満喫。
競争に負けて、予定していた仕事が無くなって、さらにもう一か月日本を満喫しました。
その分勉強に費やせるのは良かったのだけど。本当に良かったのだけど。。

来月後半からはとうとう仕事復帰です。
それまでにこの半年くらいめずらしく時間をかけて煮詰めてきたものを形にしておかないとと思うと、焦る気持ちと不安な気持ちで、ずっと胃が痛いです。
とりあえず、この夏を越して体重が何年かぶりかにかなり落ちたな。。。
良かったのかも?汗

いろいろ思うところはありますが、言い訳しないで、あともうちょっと。
チェスタコルボ。
今月も生存確認。どうにか生きてる。
アシ!


snmr8 at 11:50|PermalinkComments(0)

2016年08月31日

満身創痍だけど。。

日本。

はい。夏の日本です。
こんなに長く日本にいるのも、季節の流れを満喫するのも久しぶり。
もうすぐまた旅の日々を初めてしまうので、今は満身創痍で追い込みです。
ゴールはまだ遠いので、取りあえずの区切りをまで。。
ともかく、すごい勉強しています。変則的な台風は私のせいではないかと思うくらいには。爆笑。

ともかく生きています。
今月も生存確認。
いろいろ感謝。
アシ!


snmr8 at 10:20|PermalinkComments(0)

2016年07月29日

悲しいこと+行け!ということ

はい、日本です。

梅雨明けましたね、日本です。
前も書いたけど、久々がっつり梅雨の日本を過ごしたけど、それほど不快ではなかった。
暑さもそれなりで。

今月は、いろんなことを思った。
悲しい事件が生じたのは事実。人の命は奪われてはいけない。
それ以外の細かいことは、敢えて文章にしたくないからしない。関係者間では、殆ど話はしなかった。
私はしたくない。自分の中では、まだする段階にはない。

某国や人々への気持ちは微塵も変化は無い。不信感も不安も生じていない。
ただ、当分行けないだろうと思うのと、日本の人たちがマイナスの印象を持ってしまうのがとても悲しい。
あと、様々な報道やテレビの特集が組まれていたけど、私も良く知る、長い間あの国に関わっている本当の専門家たちは、誰ひとりとしてメディアには出てこなかった。
だから、本当にきちんとした状況や分析が、メディアを通じて日本の人たちに伝えられているとは思えない。
事件の直後から、落ち着いて、ちょっとしたまとまったことを言えるなんて、やっぱりそこまでいろんな思いが自身の中で浸透していない人しか出来ないんじゃないかな。

仕事についても同様。
危険だからやめたいとは、微塵も思わない。印象も意欲も変わらない。
自身の仕事について客観視するきっかけになったことは事実だが。
ちょっと、家族とか周囲とかの心情を考えると、以前よりは仕事しにくくなったとは思うけど。
まだ良く考えられていないだけかもしれない。
当事者なんて、そんなものなのかもしれない。

いろいろある中で、私自身は、近年の日本滞在記録を更新しながら、今月も苦手な理論と戦っていた。
弱点と向き合う。折れたら最後。

一方で、違う追い風は吹いている、と信じている。
初の女性都〇事!初の女性米〇統領!生まれるよね?行け行け!


亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
そして、不安な気持ちで過ごしている、某南アジアの国の皆さんに思いを馳せつつ。。。
マヤコリ。。。。


snmr8 at 11:53|PermalinkComments(0)

2016年06月30日

生きてる。

はい。日本です。梅雨です。

前も書いたが、梅雨の日本にしっかりいるのって、かなり久しぶりなのだが、結構元気にしている。
昨年引っ越した家が、かなり快適だからかも。昨年は殆ど家にいなかったので、あらためて満喫!
ということで、元気です。
女性大統領に加えて、女性都知事まで誕生するかもしれない!!!!
いろいろある。わかっている。
でもやっぱり私は盛大に期待しているし、盛大にエネルギーを送りたいと思う。
それが意味のある前進だからって信じているから。
私も今月も元気に生きている。
学生期間、いろいろ思うことはあるけど、少しでも前進していると信じているから。なるべく誠実に作業をしていきたいと思っている。
誤魔化してひと時うまくいったとしても、本当でないもの、本物でないもの、ハートの入っていないものは、かならつ淘汰されていく。逆はかならず届く。
この時期は思い出が多い。5年前を思い出しつつ。

熱い想いをいろんな方向に送りつつ。
今月も生存確認。
ショバイケドンノバット!


snmr8 at 21:15|PermalinkComments(0)

2016年06月22日

あれから。。。今でも。。。

梅雨の日本です。


今日は、愛してやまなかった舞台人の誕生日です。
舵を切ってからも5年。
いろんなことが思い出されますし、その後いろんなことがありましたが、こうして想いを持ち続けて、この日をお祝い出来ていることを幸せに思います。
私自身は、いまだに複数の草鞋を履き続けていること、特に学生という草鞋を脱ぐことが出来ていないことを複雑には思いつつも、それでも前に進む勇気とエネルギーを持ち続けていらられるのは、やり取りしてきた沢山のエネルギーのおかげだ。
幸せでいてくれますように!

シュボジョンモディン!

snmr8 at 10:10|PermalinkComments(0)


月別アーカイブ