2018年07月30日

生存確認 2018年7月(ラストスパート◆

日本です。

猛暑の日本です。災害も多くて。
大変な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。
なのに、自分は何も世の中に貢献出来ずに、ひたすら書いています。
弱音をはいてはいけない。
生きています。生存確認。
何かを信じて。
チェスタとコシュト
頑張れ P



snmr8 at 08:48|PermalinkComments(0)

2018年06月29日

ラストスパート

日本です。

日本です。
約10年やってきたことにたいして、数か月かけてラストスパート。
全然予定通りではない。
でも、数年前の某南アジアの女性たちから聞き取った話を分析していると、それぞれとの会話が鮮明に思い出される。
何年もかかってしまっているけど。
生かされている。彼らに書かせてもらっている。
感謝。
めげそうになるけど、弱音をはいていてはいけない。

じめっとした暑さが、某国を思い出す。皆元気かな?
可愛い子も頑張っている!P!頑張れ!

生きてます。生存確認。
あと数か月。チェスタコルボ!


snmr8 at 12:54|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

生存してます

はい日本。

日本。
こんなに長く日本にいるのは久しぶり。
ぺしゃんこになりそうになりながら、それでも生存しています。
これから数か月が勝負。
頑張れ!
一緒に頑張れ!P!

ドンノバット!

snmr8 at 13:47|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

タイムリミット

日本です。

新緑の日本。
ほぼ満喫出来ずにおりますが。それでも春は嬉しい。
新学期になって、いろいろ手続きをして。
タイムリミットが来ているという現実に直面。
止まっている時間がなくなりました。
これまでやってきたことを無駄にしたくないという、良くわからないけどけじめのような、ただの意地っ張りのような、ある意味義務のような、気持ちだけでの自分との闘い。
良く考えたら、もの凄く多くの人に支えてきていただいている。
これを乗り越えることで、今後の人生(余生?!?!笑)は違うんだと思う。
そう信じて、前進しています。
偶然なのか必然なのか、いろんな条件やら状況が、それを後押しをしてくれています。それだけが救い。
感謝。

チェスタコルボ!

PS
最近、手相に「ます〇け線」が出てきています。強い心と強運で乗り切るということか?!?!笑

snmr8 at 14:53|PermalinkComments(0)

2018年03月30日

生きてる

春です。

桜咲く春の日本です。
大好きな季節に日本にいる。
ぎりぎり生きている。
弱音を吐くような年じゃないんだけど、やっぱりキツイなっと思ったり。
何事も気持ち次第、考え方次第ってわかってるんだけどね。
頑張れ!
生存確認。
アシ

snmr8 at 11:42|PermalinkComments(0)

2018年03月12日

大切な事たち

日本です。

春の息吹がうれしい。
でも毎年この時期は、大切な日が立て続けにある。

3月8日は、国際女〇の日。
東南アジアの某国では、祝日になっている。南アジアの某国では首相もパレードに参加した。
底なし沼にいたころは、概念重視の人の見えないアプローチが嫌で、こんな大切な日を苦々しく思っていた。
日本では何もない。
ただ、最近は少なくとも「オカシイ」という視点が可視化され、一部で共有されたり議論がされるようになっている。
それだけでも、すごい進歩なんだと思う。
自分は、何も出来ていないことに反省。
勇気を出して声を挙げる人たちを、土台からがっちり支えたい。
草鞋から生み出されるものが、その力であることを信じて。
使命。

3月11日。忘れてはいけない日。
人を想う、命の大切さを思う日。
何も出来ないけど、忘れないこと、気持ちを寄り添わせ続けること。
北国から来た野菜を食べながら、微力さと微力が集まることの大切さを考える。


チェスタとコシュトの真ん中に、ノロムとゴロムのハートがある。
逆かな?
生きるエネルギーをくれている、某国の女性たちを想う。
ジボン。。


snmr8 at 18:35|PermalinkComments(0)

2018年02月27日

前進している。する!

はい日本です。

春に向かっている日本です。
久しぶりに固まった期間、日本にいるので、それはそれで感覚がおかしくなっている。
ともあれ、近年、桜よりも梅を見ると春を感じる。長い冬を越したんだなって。。。。
梅がちらほら咲いてきているのが嬉しい。
春よ来い!

前進している。
いや、前進しようともがいている。
前進するという、強い意志を持っている。
ネガティブや弱い気持ち、過去の自分に押しつぶされそうになるときが沢山あるけど、振り返らないで前を見続ける強い意志を持つ。持とう。
誠実に自身の弱い部分に向き合い、強い意志で勝利を引き寄せた、冬の祭典の覇者たち。〇生君や小〇さん、素晴らしい。直球で励まされる。
育ちざかりの可愛い子も頑張っている。P!

今月も生存確認。
すべてに感謝。
アシ!
PS
ずっと思っていたけど、チェスタとコシュトとショクトって音が似ている。
本質は似ているものなのかもしれない。(あ、違う?!私には。。笑)
チェスタコルボ!



snmr8 at 10:51|PermalinkComments(0)

2018年01月18日

年?歳?を重ねる!

日本の冬、生誕祭です!

はい。日本、寒いです。
今年は、無事日本で生誕祭。
新年明けてすぐに節目の日が来るのは有難いと、毎年思う。
新年すぐに始められなかったことを、落ち着いた状態であらためてスタートを切れる。
今日からまた頑張ろう。

節目の年にする。
複数履いてきた草鞋を、今年は一つ脱ぎたい。
きちんと終結出来るように。
年明け3か所でおみくじを引いて、すべてから「すごく努力しないとだめです」とメッセージ。
全体運はいいのに、そこだけ。。。!! 
今年も、神様ブレないです。有難い。
わかりました。

ということで今年は、自分にはこれまで以上に集中して努力します。
他人には感謝と想いをまっすぐ。
己を制して何事も恐れずに。

シュボジョンモディンアマケ!!
ドンノバット!

snmr8 at 14:14|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

新年に向けて

はい、日本の大みそかです。

日本の大みそか。
今年は、某国の新年を迎えているので、2回目の大みそか。笑

年の最後に何を書こうかと考えたのだが、来年に向けての抱負しか浮かばなかった。
今年、充実していたけどすべてがうまくいっていたというわけでは全然ない。
所属先が変わったところから始まり、体調の変化などもあり、今年も苦しみぬいた年のような気がする。
それでも、年の最後に「振り返り」や「反省」のメッセージを書くよりも、来年に気持ちが向かっている。
来年は、もっと勝負の年になるのだと思う。
やる気か?覚悟か?ともかく気持ちを向けている。

すべての縁と運に感謝する。
プシュっとつぶれそうな時に、かならず熱い何かが、誰かが、ふわっと現れて支えてくれている。
生かされている。有難い。
沢山の愛情と熱い気持ちを抱いて。
今年も本当にありがとうございました。
オネークドンノバット+シュボボッチョール!


snmr8 at 10:42|PermalinkComments(0)

2017年11月30日

生存確認 From西の大地(高地?)

はい、西。南半球。

西の大地っていうか高地に戻っています。
生きています。
調子が良いか悪いかっていったら、まぁかなり底辺なんだと思う。
今思うと、悪いってアピールしているうちは、元気なのね。ふむふむ。
張り切りすぎないくらいで、自身の調子を含めて包み込んでいく感じに、仕事のアプローチを変えていく。
転換期にあるのかな。

ともかく生きています。今月も生存確認。
すべてに感謝
オネークドンノバット!




snmr8 at 23:05|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

生きてる!

はい、日本です。

秋なのに寒くて天候がすぐれない日が続いている日本におります。
怒涛のような連続出張を終えて、3つくらい宿題があるのだけど、ちょっと落ち着いています。
天気が悪いせいか、気圧の関係か、体調がすぐれなくて。
日本を離れていて、どれだけペースを崩していたのか、帰国して実感。
そろそろペースダウンできるような仕事にしないといけないかなっと、何となく実感しています。

ともあれ、元気です。
いろいろ思いながら。
感謝しつつ。
底なし沼のボスに、今年も誕生日メッセージが送れた!
繋がっていることが有難いのだと思う。

来月からまた怒涛の日々。
ともかく生きてる。
自分はこんな調子でも、元気の源に、沢山元気をもらっている。頑張れP!
今月も生存確認。
ドンノバット!

snmr8 at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

今度は早めの生存確認!(2017年9月分)

はい。まだまだ雨季の西の高地。

雨季がなかなか終わらない、雨が降るとすごく寒くなる西の高地です。
高地?高度としては、日本では山です。
そんなところに首都がある。寒いはずだ。
雨が降った時と晴れている時、高度の違いでどんどん気温が変化する。
こっちの人たちは慣れているみたいだけど、何回か来ている程度の初心者にはなかなかなれない。
前の国で感じた「食事は一日3回」というのと同じで、「気温は季節とともに変化するもの」というのが、文化や教育で刷り込まれてているものであって、常識ってわけではないことを実感する。
それにしても、未だに「だって夏だと思ってたんだもん。。」と、言い訳したくなる、軽装なワタクシ。。。笑

前の国と併せると、ホテル暮らしが長くなりすぎて、ちょっと辟易。
たまに日本語しゃべるくらいで、大都市と違い日本のテレビなども無いので、意外にリフレッシュが難しいのかも。
ホテルはものすごく快適なんだけどね。
他愛のない外部からのインプットって、意外に大切なのかも。
ローカルな美味しいお酒が手に入りやすいので、ついそれとともに生きている。うう。ちょっと反省。笑

実は、仕事はすごくやりがいがある。幸せなことだ。
優秀な皆さんと一緒に知的な仕事をするのは、気が抜けないけどものすごく貴重な機会をいただいていると実感する。
すごくいろいろやることがあって集中しないといけないのだけど、加速するエネルギーを維持するのがちょっと難しい。
頑張れ。頑張ろう!
月末は、地方巡業まっただ中で時間もネットへのアクセスも無さそうなので、今のうちに今月分の生存確認。
生きています。
地方巡業では、ちょっと気分が変わるかも。南京虫に刺されないように緊張感もあるしね。苦笑

有難い貴重な時間を過ごしているんだと思います。
何とか言って、健康に元気に生きています!
頑張ろう。すべてに感謝
チェスタコルボ!


snmr8 at 19:02|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

生存確認(2017年8月分!?!?!?!)

はい、雨季の乾いた大地です。

はい。またもや西の乾いた大地だけど、国は前回更新時より北上、北半球。
一度帰国して、また大地に降り立っています。
合計したら、もうどれくらい西の大地にいるんだろう。
涼しい西の大地にずっといるので、今年は暑さを殆ど感じていない。汗もかいていない!笑

で、あまりにあわただしくて、生存確認をすっかり忘れていた!
生きています。
これまでは月末に生存確認を忘れても日程を誤魔化す(修正する)んだけど、さすがに今回は時間が経ちすぎているので正直に申告。
これは8月分。ふふ。

本日ローカルなお正月。
歴史の長い国で、かなりクールなお正月という印象。
北半球は夏のはずなのに、高地で雨ふりのせいかものすごく寒いです。
前回来た時は冬で、やっぱり寒かったのですが、さすがに夏もこんなに寒いとは思わなかった。。。
いろんな人が寒いと教えてくれていたのですが、迂闊にも薄着で凍えています。
で、今日は休日になりホテルの部屋でぬくぬくしておりましたが、そろそろエンジンかけていかないと。
二か国目。あと約一か月、頑張れ。
ちょっと残暑の日本が恋しいが。。。(南アジアの暑さもね。。。。。。涙)

生存確認。
すべてに感謝。
チェスタコルボ!

snmr8 at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

西の大地。

はい。西の大地です。

冬に向かっています。西の大地。
で、久々出稼ぎ。いや、本職?!?

私にしては久しぶりの日本脱出。西の乾いた大地。ちょっと寒いことも。
正確には、乾いた大地をちょっと抜けて、その先にあるアフリカとアラブとインドの混ざった島にいたんだけど。
多分、とても充実した幸せな仕事をさせていただいているんだと思う。
スムーズで単調すぎて、ちょっと物足りない自分もいたりするが。
感謝をしないといけない。
皆すごい。どうしてって言いたくなるくらい、すごく誠実に頑張ってくれている。
積み重ね。すごい。有難い。ムシュクル。

関係ないけど、一日3食って誰が決めたんだろう。
こっちにいると、それを普通に思ってきた自分に、教育なんだなと思わされる。

まだまだ地方回りは続く。
すごく人に囲まれているんだけど、孤独を感じる時はある。
パワーを感じる時と与える時と。でも基本的には貰っているんだと思う。
それほどの笑顔をちゃんと返せているかな?
久しぶりに、あらためてこの仕事の特性や特異性を感じる。
いろいろ思うけど、少しでもマイナスだったりネガティブだったりする空気を自分から発したくない、発しちゃいけないというモチベーションがあることも嬉しいことだ。。。!P!!!頑張れ!

まだ前半。
心からアサンテサーナ。

snmr8 at 01:55|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

生存確認

はい。日本。

忘れないうちに、6月の生存確認もしておく。
状況変わりなく。
論文の進捗が目標に届かないのに、久々の出稼ぎ、もとい仕事復帰が迫ってきてる。
焦っているけど、焦っても文章にはならない。

若い頃は、今ストイックに頑張れば、今後のびのび生きていけるって思って気を張っていた。
ストイック状態が長期化して、人生の貴重な時間をこうし続けていることに、ふと悲しく思う時がある。

はい。お疲れのようです。笑
でも生きている。人生そんなもの。
後悔は無いけとたまに疲れて気が弱くなる。
来月の生存確認をする頃には、かなり久々の西の乾いた大地でエネルギッシュな人たちと切磋琢磨しているはず。
かなり長期間の出張だし、大国を横断縦断の大移動もするので、弱気になっている余裕はないはず。
乾いた大地のエネルギッシュな女性たちの話を聞くうちに、相乗効果もあるしね!
よし、楽しみだ。それまでにもうひと頑張り!

もうすぐ悲しい事件から1年になる。
同業者も、愛する某国の皆さんも、いろんな思いをしながらも生きている。
人生にはかならず意味と役割があるんだと思う。
皆様に感謝。
チェスタコルボ。

アシ


snmr8 at 13:50|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

記念日。。

梅雨にはいった日本です。

はい。日本。
今回は久しぶりに本当に長い間日本にいる。
そろそろ次の出張準備もあり、焦っている人の鑑みたいになっている。。

記念日。
もう5年になる。
常に心の奥の大切な所に置いて、励みにしている。
中々前進出来ない自分を歯がゆく思いつつも、毎年この日を大切に思えることは幸せだと思う。
おめでとうと感謝と。

チェスタコルボ!

snmr8 at 13:34|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

まだ生きている!前見て生きてる!

はい、日本です。

良い季節の日本です。
こんなに長い間日本にいるのは、どれくらいぶりだろう。。
いろいろあるけど、生きている。
タイトルに、「生きている」って入れようとしたら、先月もそうしていた。。汗
停滞しているわけじゃない。すごく前進しているわけではないけど。
気を、新たに見つけた明るくて純粋なエネルギーと自分の力で純化させながら、少し斜め上の方に向かって進もうとしている。
プラスのエネルギーを自分からも発信できるように、前を向こうとしている。うん、向いている。
生きている。

アステアステ。
すべてに感謝。
生存確認。
アシ!

snmr8 at 09:37|PermalinkComments(0)

2017年04月30日

生きてる。

はい、日本です。

すっかり暖かくて外に出たくなるような、素敵な気候の日本です。
春大好き!秋も大好き!

好調か不調かの二択であれば、多分、確実に後者にいる。
でも、後退しているわけじゃない。
学びが多い時期なんだと思う。
しょんぼりすると、かならず引き上げてくれる人が現れる。
有難い。

生きている。
生存確認。
ドンノバット!

snmr8 at 11:40|PermalinkComments(0)

2017年03月30日

継続の大切さ(自然になるものと情熱を持っておこなうものと)

春に向かう日本です。

はい、日本です。
思いの他、長く日本にいて、春の訪れを満喫出来ています。
私の学業の桜はまだまだ咲きそうにないけど、自然の桜はもうすぐ咲きそう!早く咲いてほしいな。

今週さらに、とても印象的なことが沢山あった。

私を専門家としてここまで育てて下さった恩師が退職された。
もちろん、まだまだ異なる立場で仕事に関わられるので、お別れでもないし最後でも無いのだけど、ある意味区切り。
この方の人生を振り返るような時間を共有させていただき、今後について考えさせられた。
本当に物凄い才能の方で、さらに人間的にもカリスマ性があって人を引き付けて、キュートで聞き上手で人たらしで人を動かすのが上手い。つい周囲にいる皆がこの人のために働いてしまって、物事がどんどん進んで行く。
どれだけ多くの物事を達成してきたのか。どれだけ多くの女性たち・男性たちが力と機会を与えられてきたのか。
約20年も近しく仕事をさせていただいてきている光栄な気持ちと、そろそろ私自身も前に立つ責任を持たないといけないという後継者としての自覚。
気が付いていたのだけど、あらためて認識させられる機会になった。
彼女の言葉「継続する情熱を持って」。
心に刻む。

もう一つ。
深い底なし沼に入りこんでどうしようもなく苦しんでいた国連時代、一番仲よくしていた友人と、10年ぶりに会った。
日本人の友人も多くいたけど、国が違うこの友人とものすごく気が合って、2年間、何かと楽しみを共有したり悩みを共有したりしていた。
しかし私が国連を離れて以来、お互い異なる国に暮らしていてなかなか会えず、10年ぶりに用事での渡航の経由として、日本を訪問してくれた。
メールで年に1度か2度やりとりをするくらいで、連絡は取り合っていたものの全く会っていなかったので、成田で出迎える直前になって「洋服の特徴とか聞いた方がよかったか?」っとちょっと後悔したりして。笑
がが、会ってすぐわかったし、なによりすぐに会話が弾んでいつもの私達。
一緒に何をやっても楽しいし、気が合う。10年もの時間のギャップがウソみたい。
心の友ってこういうことなんだなっと心から感じられて、ジワジワとものすごい幸せを感じている。
こんな気持ちを持たせてもらえるなんて、本当に幸せなことだと感じられている。
たった2日半だったけど、また会いたいし、会ったら素敵な時間を共有できるという確認を持てる。
楽しみ!幸せ!

もう一つ。
若い息吹が成長を続けている。その印象的なタイミングを共有することが出来た。
まだまだ咲き始め。今の姿も素敵だし、これから大きな花を開いていくだろう期待感が嬉しい。
頑張れ!

私の人生における心の置き所やエネルギー源を確認し新たにそれらをはぐくむ、人生の縮図のようなすごい一週間だった。(実は、もう一つ私の人生で大切なエネルギ−源との時間が週末にある予定!)
私の桜はまだまだ咲かないけど、もしかしたらこうした時間を通じて少しずつ開き始めているのかも。
早春に、はっとするような暖かい日が来て、桜のつぼみがきゅっと刺激を受けるような日があるけど、今週は私の人生でそんな時間だったのかも。
一人で生きているわけじゃない。一瞬のうちに何かが達成されるわけでもない。
いろんな人と交流をしながらハートとエネルギーを共有しながら積み重ねている。
大切なことを思い出し、すごい暖かい気持ちと力強いエネルギーを受け取り実感することが出来た。

春は必ず来る。
生きている。今月は生存確認以上になった。笑

継続する情熱と暖かいハートを持ち続けて!
ショバイケドンノバット!


snmr8 at 13:12|PermalinkComments(0)

2017年03月11日

忘れてはいけない

今年もこの日が来ました。
忘れてはいけない。
自身の周囲にとらわれてしまいがちな日々を反省する。
何も出来ないことに対してきちんと認識し、それでも出来ることをしていく。
ご冥福を祈ります。

snmr8 at 13:58|PermalinkComments(0)


月別アーカイブ