おばけぶろぐ2

週刊少年ワロスで漫画を描いています一橋しゅんと三枝りんごのブログです。

モノローグ

先日、また多摩川にスモールマウスバスを狙って釣りに行きました。結果はボウズでした。やっぱり多摩川には魚いませんね。
ひたすらルアー投げて巻いて回収して投げて巻いて回収してを数時間繰り返しました。苦行か。

そんなことしてる間に、きーたんの新曲ができました。いろんな方のご協力の元、素敵な歌が出来たと思います。本当にありがとうございました。



モノローグ

小さく零れ落ちた言葉
「会いたい。声が聞きたい。」
風に吹かれて行き場なく消えた
私の心のどこから来たのかわからない


見上げた寒空のスクリーン
白い雲のフィルムを空風が巻き取る


君の手の温度も 笑った顔も
私を優しく包むあの声も
今はもう叶わない約束も
だんだん薄れてく 遠くなってゆく
胸を刺す痛みも
雑踏の中見えなくなるの


小さく零れ落ちた言葉
「どこで何をしてるの?」
そんなことすらわからない私
並んで歩いた日々がまるで夢のようで


今では普通に笑える
自分がちょっと頼もしい それが少し寂しい


通り過ぎてゆく毎日の中で
二人の思い出とすれ違ったとき
君の好きな歌が流れたとき
こんなに苦しくなる 愛おしくなるの
「ありがとう」も「ごめんね」も
まだ全然言い足りないの


かすれてく ぼやけてく 軽くなってく
思い出せなくなって それも平気になって
でも忘れたくない


君の手の温度も 笑った顔も
私を優しく包むあの声も
今はもう叶わない約束も
キスした公園も 好きだった歌も


特別だったあの着信音も
君の家に向かう細いあの道も
最後のときに笑ってくれた顔も
日常に飲み込まれ 過去に流れてく
だけど だからこそ
ずっとずっと 大切な気持ち

――――――――――

モノローグ / 七瀬季羽=きのこのこ

作詞:八島テツ
作曲・編曲:櫻井詩郎


ちょっと他にやることがあったので随分雑っていうか適当っていうか手抜きな動画?になってしまいましたが、いつか、ちゃんとPV的なものを作りたいです。

生きてます。

何とか生きています。

先日多摩川の河原にお花見に行きましたが、桜はまったく咲いてなかったので釣りをしている人たちを眺めて帰ってきました。ちなみに誰も何も釣れていませんでした。
ちなみに僕自身も釣りが好きなんですが、最近もう全く行ってなくてでも行きたいなという気持ちはあって。そしたら家のすぐ近くを流れる多摩川で、スモールマウスバスが釣れるとネットに書いてあるではありませんか。僕が中学生くらいの頃は、水の綺麗な寒いとこにしかいないと言われていたスモールが。
早速竿を持って多摩川に向かったのですが、いざ河原で竿をとりだしたらなんか折れててそのまま河原で号泣して帰ってきました。周りにも釣り人が結構いたんですが、誰も釣れていませんでした。
結論として、多分多摩川には魚がいないんだと思います。多分ですけどね。

絵は、メイドちゃんの漫画のこともあるので適当で低クオリティではありますがちょこちょこ描いています。メイドちゃん漫画を週2回必ず描かなきゃいけないという今回のやり方、まあ描いてる数が少ないから何とも言えませんが、得るものは多少あったようで、今まで下描きは紙にシャーペンで、じゃないとできない人間だったのですが、下描きからいきなりペンタブでPCでできるようになりました。時短テクニックです。
もう少し、継続して続けることができればきっともうちょっとなにか身になるものがあると思いますので、ちょっとやり方は変わるかもしれませんが(主に鼻からスパゲッティを食うとか言うペナルティあたり)、続けていこうと思います。

今日まで描いたものはpixivにまとめておりますので、もしもお暇で、誰かが描いたメイドが出てくる2コマ漫画をpixivで今すぐ見ないと死んでしまう病気の人などおりましたら、ぜひご覧くださいませ。コチラです。

無題
「かみちゅ!」の四条光恵氏です。
頭がどうなっているのかわからん。

ご無沙汰!!!!

大変ご無沙汰しております。一橋しゅんです。

色々と環境の変化はありましたが、最近またちょこちょことメイドちゃんの漫画(?)を描きはじめております。
一橋しゅんのTwitterで毎週水曜日と土曜日に更新してます。タイトルは「MADE in メイドF2」。「F2」のFは「FRAME」のF、2コマ漫画なので「F2」ってタイトルなのです。(ここテストに出ます。板書しといた方がいいですよ)
ハッシュタグ「#MiMF2」を付けて投下してますので、気になってくれた方はどうぞよろしくお願いします。
あまりの描いてなさに画力の劣化と手抜きの加速が目立ちますが、その辺はおいおいリハビリをしていくということで…。

って言うか今↑の文章を描いてて思いついたのですが、pixivにまとめてみるのもありかもですね。5ページずつまとめて投下しよう、そうしよう。(あまちゃんのあきやMAJORの吾郎レベルに思いつきで行動する一橋しゅんをどうぞよろしく!)

無題

紙は我らの天にあり。-本を愛する人のコラム-


紙は我らの天にあり。
~本を愛する人のコラム~

第13回「神田神保町で貴方を待つ本たち」


---西京都千代田区神田神保町。

この街のとある場所にある、地下へと続く階段。降りた先には、お世辞にも流行っていそうには見えない、寂れた雑貨屋や飲食店等7軒からなる地下商店街があります。

その一角にあるのが、古書店「鬼灯堂(ほおずきどう)」です。
 
神田神保町には多くの古書店が存在していますが、その中でも少し変わっているのがこの鬼灯堂。決して広くない店内に所狭しと本が並べられておりますが、どの本にも値札がついていません。

欲しい商品をみつけたときは、店内奥にあるカウンターに持っていきます。カウンターには店主かアルバイトの女子高生が座っていますので、選んだ商品を見せます。すると彼女たちはその場でその本に値段をつけ、提示してくれます。
彼女たちには独自の判断基準があるようですが、あまり厳密なものではないようで、日によって提示額が多少前後することもあります。
 
1日に訪れる客数は多い時で15人程度、1日に売れる本は平均して5冊ほどのようです。
随分と少ないように思えますが、鬼灯堂の扱う古書はその大半が稀覯本であり、5000円から20000円程で販売されているため、その売上額は小規模な古書店には似つかわしくないものであると考えられます。
 
鬼灯堂がどういったルートで貴重な本を入手しているのかなどは不明です。しかし、どの古書店を探してもみつからなかった、貴方が喉から手が出るほど欲しいあの本は、もしかすると、この「鬼灯堂」でひっそりとあなたを待っているのかもしれません。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

古書店「鬼灯堂」


住所 
西京都千代田区神田神保町&@-D1-%#
七ツ子モールB1

電話
 非公表

CE-hJFoUUAAmWY5
店員・瑞樹さん
【好きな本】虚を見つめる想いの書/作者不明

既刊紹介的なやつ

シュン少尉です。

相変わらずスパロボに作業を妨害される毎日を送っております。りんご先生の原稿作業もまだまだ進捗を報告できる段階にはなっておりませんので、自ら課した週一更新の縛りが早くも苦になっております。(そもそも2週目で失敗していたという)

なので、報告することと言えば、僕が考えた僕とランカちゃんのドリーム恋愛小説のストーリーくらいなんですが、流石に僕ですらふと我に返ったときに順序立ててストーリーを考えている自分が恥ずかしくなるレベルなので、それすら報告できません。
と言うわけでなんとかネタを捻り出そうとしたんですが、どうにも出てこないので、しゅんなりんごの既刊作品の紹介でもしようと思います。

本日紹介するのはコミティアに初めて参加したときの本、「原清高校心霊研究部 ユーレイに恋して!?」です。

00表紙

はらきよ@コミティア


今日も部活の時間をダラダラと過ごしていた心霊研究部の3人(?)。
「オカルトしりとり」に興じていると、珍しくやってきた相談者の男の子。相談内容は「幽霊かもしれない女の子に恋をしてしまった」!
なんとかして想いを伝えたいと言う彼の依頼を受けた心霊部だったが、そこに現れたのは依頼人の幼馴染の女の子。曰く、「人間と幽霊の恋なんておかしい!諦めさせてほしい!」
男の子を想う女の子の気持ちに気付いた心霊部部長・優衣はなんとこちらの依頼も受けてしまう。
相反するふたつの依頼に心霊部はどう対処するのか!?そして幽霊の正体は…!?

前述の通り、しゅんなりんごがコミティアに初めて参加したときの本で、実は結構思い入れのある本だったりします。…今見ると、結構拙いところも見えてくるというか、ちょっと恥ずかしい感じもあるのですが。

図書室の幽霊疑惑の女の子にWRS48の由里子・フローリオが、幼馴染の女の子・長瀬未羽に同じくWRS48の七瀬季羽がスターシステム的な感じで出演しています。これ以降、原清本にはゲストとしてWRS48のメンバーが出演していく流れになりました。作者…というかプロデューサー?マネージャー?のワロサーのみなさんには巻末にコメントも寄せてもらったり、本当にお世話になりました!

WRS48に関しては→コチラ!


なんだか既刊紹介というよりは僕が振り返ってみた感じになりましたが、そんなこんなで「原清高校心霊研究部 ユーレイに恋して!?」はまだもう少し在庫がありますので、もしよければぜひ手に取ってみてくださいませ。

…ちなみに次回の更新も特に目新しいことがなければ既刊紹介になる予定です。


49799772_p0
ワロス10周年記念集合絵用に描いたきーたんです。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ