出の悪いお湯が和




出の悪い水





写真はシングルレバーのキッチン用混合水栓、レバーが左に向いているのがお湯、右に向いているのが水を出している状態です。

どちらも(お湯の方がより少ししか出ていません。これは貯湯式の減圧式石油ボイラーなので水よりも圧力が低いので出も少ないですね)チョロチョロしか湯も水も出て来ません。

どちらかの方だけなら、出方の少ない方だけが何かしか原因があるのですが、両方と言う事はこの水栓事態に問題がある可能性があります。

一番可能性のあるのが水栓の一番先にあるストレーナ(ゴミこし)と水はねを少なくする整流フィルタのゴミつまり。

点検する部品




指で挟もうとしている部分がその個所です。

外した部品




これが外したところですが、中が真っ黒に見えていますね。


IMG_1223




これが近寄ったところですが、錆の様なもので詰まっているのが判ります。

この部品を外した状態で、一番最初に試したようにお湯と水を出してみたところが次の写真です。


IMG_1224





IMG_1225





水の方などは、ものすごい勢いで吹き出しました。お湯の方は減圧しているのでそれよりは弱いですが、十分な水量はあります。

この様な状態なら、ほぼこの部分の清掃処理で問題は解消できると思います。

IMG_1226





IMG_1227





フィルターにたっぷりと溜まったゴミを使わなくなった歯ブラシなどで良く落とします。

ここでは良く見えませんが、右側に置いたステンレス色の外側金具の一番出口にもフィルターがありますので、そこもきちんと掃除してください。

掃除をして部品を先端に着け直して通水した状態の写真です。


念のためですが、部品をばらす時に順番を忘れない様に注意して分解し、また元にきちんと順番で戻すようにして下さいね。


IMG_1229






IMG_1228