2005年09月07日

岡山遠征シマース

0c210eee.jpg遅めのお盆休みがとれましたので、9月17日(土)、18日(日)と岡山の「岡山スヌーカークラブ」に遠征に行きます。

今回の遠征では、大阪の雄である田中優輔選手と、スヌーカー日本ランキング2位の栗本高雄選手と一緒に行く予定です(確定ではありませんが)。

できれば、岡山のスヌーカープレイヤーと交流を深めるため、リーグ戦のような試合ができないかなーと思っています。

岡山スヌーカークラブにこれから一回連絡しますが、もし、人が集まるようであればリーグ戦やりたいので、できればコメントをお願いします。








  
Posted by snookermali at 23:56Comments(3)TrackBack(0)スヌーカー日記

2005年09月03日

05/06第3回TSN(東海スヌーカーネットワーク)月例会告知

2501d4bb.jpgいろいろありまして久しぶりの更新となってしまいました。

今回は05/06シーズン第3回東海TSN(東海スヌーカーネットワーク)の告知をします。

今回は三重県津市のオークランド津店で9月11日におこなわれます。
東海からの選手でだけではなく、京都や大阪からの参加も募集していますのでぜひ興味のある方は参加の方をお願いします。

なお、このブログから参加申し込み可能です。

詳細は以下のどうりです。

 ヽ催日時:9月11日
◆ヽ催場所:津オークランド 三重県津市雲出本郷町1805
 エントリーフィー 3,500円
ぁ〇邱腑侫ーマット リーグ戦(人数が11人以上の場合は、シングルイルミネーション)


  
Posted by snookermali at 10:51Comments(1)TrackBack(0)スヌーカー日記

2005年08月18日

ナインボールの点数化 Total Performance Average(TPA)

504a3481.jpgナインボールは、ボウラードみたいに点数化できないので、相手に勝ち負けでゲームの良し悪しを判断するしかないと思われがちです。
Total Performance Average(以下TPA)ではナインボールにおける点数化が可能です。

今回は、TPAについて、少し語ってみたいと思います。  続きを読む

2005年08月13日

スヌーカー店紹介А‖膾緝楝臈貉圈。複複達味妝贈隠娃綾仔仕

fba25dc7.JPG今回は、スヌーカー店のお店紹介します。

紹介するお店は、大手総合アミューズメント施設のJJCLUB100住道店です。

大阪府大東市赤井1-13-1  続きを読む

2005年08月04日

スヌーカーに対する先入観

ffa206a4.jpgこのブログのリンク先「THINK FIRST」から、日本でのスヌーカー対する理解について書かれていました。この記事を見て、スヌーカーに対して難しい先入観があるのかなーと考えるようになりました。

今回は、スヌーカーに対する先入観を少し書き、スヌーカーの面白さを伝える方法について少し考えたいと思います。

この記事の元ネタとなった「THINK FIRST 2005 アジアスヌーカー選手権 報告その3」は以下の貼り付けておきました
http://blog.livedoor.jp/thinkfirst/archives/29493435.html  続きを読む
Posted by snookermali at 23:22Comments(4)TrackBack(0)スヌーカー日記

2005年08月01日

ビリヤードの練習法

6d4737a3.jpgトニーさんから「プラクティス、プラクティス、プラクティス」と言われてから、ほぼ毎日ビリヤードの練習(スヌーカーがほとんどですが、ポケットやスリークッションもします)をしています。

今回、自分の練習法を例に挙げ、他のビリヤードプレイヤーは、どのような練習しているのかを知りたいので、できる限り書き込みをしてもらえると、ありがたいです  続きを読む
Posted by snookermali at 17:02Comments(7)TrackBack(0)スヌーカー日記

2005年07月26日

2005ワールドゲームポッテドム(ドイツ)  ビリヤード種目 スヌーカー結果(後半)

465f2b47.jpg前回では、2005年ワールドゲームのビリヤード種目 スヌーカー結果の準決勝までの結果をお伝えします。
今回は、3位決定戦と決勝戦の結果をお伝えします。  続きを読む

2005年07月25日

2005ワールドゲームポッテドム(ドイツ)  ビリヤード種目 スヌーカー結果(前半)

edfb2038.jpg2005年ワールドゲームが、ポッテドム(ドイツ)でおこなわれています。

前回大会は、秋田でおこなわれていたため、知っている人も多いと思います。
ビリヤード種目は、ポケット(ナインボール)、キャロム(スリークッション)、スヌーカーが同じ会場でおこなわれ。非常に興味深い大会でありました。(私も4年前、愛知から秋田まで行って、試合を見に行きました)。

今回は、2005年ワールドゲームのビリヤード種目 スヌーカー結果の準決勝までの結果をお伝えします。  続きを読む

2005年07月23日

TSN(東海スヌーカーネットワーク) 05/06シーズン第2回定例会要項

510657d5.jpgTSNの05/06シーズン第2回定例会の要項をこのブログをとおしてお伝えします。
基本的にTSNの定例会は、第2日曜日におこなわれますが、今回はお盆の時期と重なるために、1週間遅らせ第3日曜日におこなわれます。

 ヽ催日時 8月21日(日)AM9:30集合 AM10:00開始
◆ヽ催会場 b−SPACE 静岡県浜松市中野町164−2
 エントリーフィー 3,500円
ぁ〇邱腑侫ーマット リーグ戦(人数が11人以上の場合は、シングルイルミネーション)

なお、この定例会はJSPCチャンピオンシップAugustの東海予選も兼ねていますが、関東予選も8月21日におこなわれるため、JSPCチャンピオンシップAugustの参加希望者は、8月16日までに参加希望の意思をお伝えください。
TSN05/06シーズン第2回定例会の参加希望者は、このブログでもOKなので、応募の方お願いします

  

2005年07月22日

日本スヌーカー各地区の戦力

2fa67121.jpg現在、日本中にスヌーカーの台は43台(今年6月のJSPC調べ)あり、関東、関西、東海など各地にスヌーカー台があります。

現在のところ、スヌーカーの各地区の勢力として、もっとも強いのは関東地区でしょう。
関東地区には、スヌーカー台が24台置かれています。スヌーカークラブやクロスタイトリーなどスヌーカー有名店もあり、選手の数や質ともに他の地区よりも充実しています。スヌーカーのもっとも盛んな地区といえるでしょう。また、スヌーカー日本選手権の優勝者も、関東地区の選手がほとんどです。

関東地区の次に盛んな地区は、関西地区でしょう。
関西地区は、スヌーカー台が6台置かれており、関東に比べると少ないですが、最近ではBreakスヌーカーリーグや、パルティのブロードウェイコードカップなど、スヌーカーの試合が多くなり、新しいスヌーカー選手が増えています。これからが楽しみな地区でもあります。

このほかにも、東海や九州でもスヌーカーの大会がおこなわており、プレイヤーがいます。四国、中国、東北でも、スヌーカー台はありますが、台数も少ないこともあり、まだ盛り上がりに欠けるものがあります。

現在、日本スヌーカーの勢力としては東高西低の現状ですが、これからスヌーカーを盛り上げるためには、各地区でスヌーカーが盛り上がるように考えなければならないのかとも思います



  

2005年07月19日

セーフティについて

8ba82a17.jpgスヌーカーはポケットビリヤードに比べて、セーフティを使うことが多く、勝負の大きな要素でもあります。

セーフティの3大要素として
 ‥球を隠す
◆ー蟠未氾球の距離を離す
 手球を撞きづらくする


ポケットビリヤードの場合は、球が入りやすいため‥球を隠すができていないと、⊆蟠未氾球の距離を離す手球を撞きづらくするができていても、トッププロの試合では、的球を入れられる危険が高くなります。

スヌーカーの場合、ポケットが狭く球が入りにくいためと、レッドボールが台上に多いときは、的球すべてを隠すことが難しいため、、⊆蟠未氾球の距離を離す手球を撞きづらくするセーフティをよく使います。カラーボールゲームに入ると、的球が少なくなるので‥球を隠すを中心にセーフティを組み立てることが多くなります。

プレミアリーグスヌーカーを観るときに、セーフティ合戦で選手がどのようなセーフティを狙っているかを、セーフティの3大要素の考え方を頭に入れて観ると、スヌーカーの戦術的な面白さがより分かり易くなりますので、おすすめします(解説でもたまにセーフティについての説明していますが・・)  
Posted by snookermali at 08:36Comments(0)TrackBack(0)スヌーカー日記

2005年07月15日

トニーさんの教え

413c7942.jpgTSN(東海スヌーカーネットワーク)定例会後にトニーさんのスヌーカーに対しての考えなどいろんな話ができました。役に立つ話が多かったので、今回の書き込みで紹介したいと思います。

 ,箸砲く練習すること。

トニーさんは「プラクティス、プラクティス、プラクティス」と言って練習が大切だと言いました。また練習内容もセンターショットやラインナップなど基本に忠実な練習をして、ショットの精度を上げる練習をするように言いました。スヌーカーはポケットの渋いことから、ショットの精度の違いが勝負を分けるのでしょう。

◆〇邱腓里燭瓩離廛譽ぅ筺爾砲覆

トニーさんは、「練習のためのプレイヤー」、「金のためのプレイヤー」にならず、「試合のためのプレイヤーになれ」と言いました。
「練習のためのプレイヤー」、「金のためのプレイヤー」はプレッシャーがかからないため、いざというときに精神的に崩れやすくなるためです。試合中でプレッシャーに打ち勝つことが大切であると説きました。

 怒らず、焦らず、試合を進めること

トニーさんは、思うような試合展開にならなくても、怒ったり、焦ったりせずに勝利する可能性があれば、それに向かって試合を進めていくように言いました。
たとえば、最初に50点ブレイクを出されても、台状に90点以上あるのだから、台状の残りの点数を自分のものにするように考え、逆転を狙うように努力するように冷静になれと説きました。

トニーさんの話は、1時間以上続きましたが、どれも経験にもとづく話なので聞き入るように話を聞いていました。
トニーさんは、しばらくスヌーカーは美鳥里でスヌーカーの練習をするそうなので、トニーさんからスヌーカーの教えを乞いたいと思います。  
Posted by snookermali at 00:24Comments(8)TrackBack(0)スヌーカー日記

2005年07月12日

TSN(Tokai Snooker Network)05/06シーズン第1回定例会 結果

7c25bbcf.JPG7月10日美鳥里ビリヤードで、TSN05/06シーズン第1回定例会がおこなわれました。参加人数は5名で、1フレーム総当りのリーグ戦で試合が進みました。

優勝候補で5月の全日本選手権準優勝者のトニーさんは、毎フレームブレイク30点以上をだす展開で、あっけなく3連勝で、最終戦を残して優勝を決めました、
都築、兼松、大槻選手が2勝2敗で並ぶが、当該試合の直接対戦結果によって都築選手が2位となりました。
今回の定例会は、初めてトニーさんが参加してくれたおかげで、他の選手も刺激されも普段よりハイブレイクが出せるようになり、西田、都築選手もブレイクが30点以上が出ていました。

試合後に、トニーさんからいろいろスヌーカーに関する考え方や上手になる方法など1時間にかけて話してくれ、試合参加者は、聞き入るように話を聞いていました。この話については、次回の書き込みで書こうと思ってますので期待してください。

優勝: トニー・リー(3勝1敗)
準優勝: 都築 久(2勝2敗)
3位: 兼松 (2勝2敗)
ハイエストブレイク: トニー・リー(40点)  

2005年07月09日

スヌーカー店紹介Α〇綾展津市「ビリヤード津オークランド」

89abc14f.JPG今回もスヌーカー店の紹介をしたいと思います。
今回紹介するのは、三重県津市にある「ビリヤード津オークランド」です。
三重県津市雲出本郷町1805  続きを読む

2005年07月05日

スヌーカーお店紹介ァb-SPACE]

a735187a.JPG今までスヌーカーのお店紹介は、関西地方でしたが、今回は東海地区のスヌーカー店を紹介します。
紹介するお店は、静岡県浜松市にある「b-SPACE」です。
静岡県浜松市中野町164-2  続きを読む

スヌーカーの盛り上がっている店の共通点

58da7d27.JPG今年の2月、スヌーカー日本一周の旅をして、日本中のスヌーカー店を巡って、スヌーカーが盛り上がっているお店と盛り上がっていないお店がありました。
今回は、スヌーカーの盛り上がっている店の共通点について書きたいと思います。  続きを読む
Posted by snookermali at 09:55Comments(7)TrackBack(0)

2005年07月03日

TSN(東海スヌーカーネットワーク) 05/06シーズン第1回定例会要項

dcec7d58.jpgイギリスのメインツアーにあわせて、TSN(東海スヌーカーネットワーク、東海におけるスヌーカー定例会を運営している組織)の05/06シーズンの第1回定例会をおこないます。

TSNの年間スケジュールは、来週火曜日の5日にこのブログでも紹介しますが、TSNの05/06シーズン第1回定例会の要項をこのブログをとおしてお伝えします。

 ヽ催日時 7月10日(日)AM9:30集合 AM10:00開始
◆ヽ催会場 美鳥里ビリヤード 愛知県豊田市元町17-2
 エントリーフィー 3,500円
ぁ〇邱腑侫ーマット リーグ戦(人数が11人以上の場合は、シングルイルミネーション)

なお、この定例会はJSPCチャンピオンシップJulyの東海予選も兼ねています。参加希望者は、このブログでもOKなので、応募の方お願いします  

2005年06月27日

ブレイクスヌーカーリーグの紹介

4cd4c1c3.JPG6月25,26日と連休がとれましたので、大阪のスヌーカー店「Break」と京都のスヌーカー店「サンク」に遊びに行きました。最近、ブレイクスヌーカーリーグが盛り上がっています。
現在参加人数が20名、リーグ戦総数90試合と、日本最大のスヌーカーリーグについて紹介します。
ブレイクスヌーカーリーグのリンクは以下のとおりです。
http://www.breakesaka.com/  続きを読む

2005年06月23日

スヌーカーにおける「ゾーン」について

d3e6d902.jpgスポーツにおいてトッププレイヤーが、過度の集中力を発揮することで「ゾーン」に入り、結果をだすことがあります。(たとえば、野球でバッターがボールがとまって見え、ホームランを打ったり、サッカーで全部のフィールド選手の動きが読み取りシュートを決めたりする)

スヌーカーでも、自分のリズムを作り雑念を失くすことで、過度の集中力が発揮でき、「ゾーン」に入ることがあります。
今回はスヌーカーにおける「ゾーン」について書きたいと思います。  続きを読む
Posted by snookermali at 01:28Comments(4)TrackBack(1)スヌーカー日記

2005年06月17日

スヌーカー関西選抜VS東海選抜対抗戦 中止のお詫び

683461f0.JPG今回は以前、私が試合を企画した、スヌーカー関西選抜VS東海選抜対抗戦中止について、このブログをとおしてお詫びをいたします。

6月19日津オークランドで行われる予定であった、スヌーカー関西選抜VS東海選抜対抗戦は、私の仕事の都合や参加者不足により、中止を余儀なくされました。参加を呼びかけた方には、5月下旬の全日本選手権のときに中止する趣旨を伝えましたが、私の連絡不足で、その後も対抗戦についての問い合わせがあり2,3件ありました。

試合を楽しみにされた方や参加を希望していた方に、ご迷惑をおかけして申し訳ありません、今後このようなことが無いように注意する所存です。幾重にもお詫びする次第で、さぞ御不快でしょうが悪しからず御諒承ください。




   
Posted by snookermali at 04:08Comments(5)TrackBack(0)スヌーカー日記