October 03, 2020

MINIT

実績1000、コンプしました。
制限時間1分の枷があるなかで色々とこなしていく、2Dゼルダみたいなゲーム。


クリアタイムは寄り道しながらで2時間(まっすぐ本編だけ進めていたら一時間かからなかったと思います)。コンプまでにかかった時間は18時間。
アクションゲームとしてはヌルすぎですが、アドベンチャーとしてはだいぶ歯ごたえがありました。
寄り道的な謎解きに比重がだいぶ偏っているゲームなので、攻略サイトを見たらたぶんフルコンプまで30分かかりません。
その場合、物足りなさすぎて損した気分になると思うので攻略サイトは非推奨。

「最初からやり直さないと取れないアイテム」や「難易度をハードモードにしないと取れないアイテム」などはありません(死亡回数〇〇回以内でクリア、的な実績ならあります)ので、どうにか自力で全アイテム取得まで頑張ってみて欲しいところ。


おもしろかったです。  
Posted by snosera at 01:42Comments(14)

August 30, 2020

Outer Wilds

宇宙を探索して謎を追うゲーム。実績1000までやりました。
傑作でした。97点。



何を話してもネタバレになる上、ネタバレがかなり致命的になるタイプのゲームなので語れることが殆どありません。
そのくせ語りたいことが多すぎるという、困ったゲーム。


最初の一時間くらいはつまらない……というか「わけがわからない」と思いますが、やっていればそのうち色々とわかってきます。
惑星にうまく着陸できずに宇宙船を壊してしまったり、誤って太陽に突っ込んで燃え尽きてしまったりもすると思いますが、操作にはそのうち慣れます。諦めないでください。
「チラシの裏にでも書いてろ」と言いたくなる、しょうもない日記の数々を目にされると思いますが、どうか読み飛ばさずにいてあげてください。そのうち日記を読むのが楽しくなります。



クリア後に4つほど実況プレイ動画を観てみたのですが、4つ見たうちの3人がストーリーを理解できていなかったので、その意味でやや人を選びそうな作風(最低限の国語力が必要)ではあります。
現在xboxゲームパスで遊べますので、箱持ちはぜひ前情報なしで気軽にプレイしていただきたい。  
Posted by snosera at 22:47Comments(0)

December 30, 2019

The Talos Principle

終わりました。
全スターを入手し『自分の棺』まで到達したのでたぶんこれで全クリかと。
実績は700しか解除できていないので、やることはまだありそうですが。


最後に残ったのは“時計の謎”でした。
「THE EAGLE HAS LANDED」の意味が全くわからず。
「鷲は上陸した? ……EAGLE……アメリカの国章。アメリカに上陸? ……1492年コロンブス?」といろいろ勘違いしズレましたが、どうにか正解にたどり着けました。
さすがに詳細な時刻は調べましたが。
アレの時間なんて知らないですよ普通。



ともあれ。総評。



そこそこ楽しめましたが、出来はいまいち。

本編に作業部分が多すぎる。


たとえば、4つの“パーツ”を使って解くパズルがあるとして。
まず4つのパーツを集めなければ話が始まらないのでこれを取りに行くのですが、これがステージのあちこちに置かれていて取りに行くのが非常に面倒くさい。しかも完全な作業。
・まず北西に向かい、Aの扉のスイッチを入れる。Aの扉が開くので、中から『パーツ1』を取り出す。
・次に南西に向かい、パーツ1を使う。Bの扉が開くので、中から『パーツ2』を取り出す。
・次に北東に向かい、パーツ2を使う。Cの扉が開くので、中から『パーツ3』を取り出す。
・次に南東に向かい、パーツ3を使う。Dの扉が開くので、中から『パーツ4』を取り出す。


これが最初のステージでのみ行われるチュートリアル的なものならまだいいのですが、全ステージがこういった作業から始まるのはさすがにいかがなものかと。

4つのパーツが集まってから始まるパズル本編にはあまり不満はないのに(基本的な難易度が低すぎましたが、歯ごたえのある問題もいくつかあったので)、なんで解法がわかりきったギミックを毎ステージでやらされるのか意味がわかりませんでした。
もう入口脇に4つのパーツを用意しておけと。
『Stephen's Sausage Roll』や『Cosmic Express』と並行して進めていたのも悪かったかもしれません。こちらのふたつは、無駄が殆どない、非常にまとまった良いパズルゲームだと思います。


話を戻して。
スター集めも、「そういうことだったのかー!」というパズル的な驚きがほぼ無く、『ひたすらマップを隅々まで探索して発見する』タイプのものが殆どだったので、あまり良い印象は無いです。
しかもマップ探索も、同じギミックの使い回しがめちゃめちゃ多かったですし。最初の一個めの時は「なるほどー」と感心しましたが、何度も何度も繰り返されるとさすがにダレます。


もし点数をつけるとしたら68点くらい。
同じギミックを極力使わないようにし、もう少しコンパクトにまとめていたら+20点くらいあったかもしれません。



そういえばこのゲーム。隠し要素らしきものをいくつか見つけたのですが。
その中のひとつに、唐突に『Steins;Gate』ネタがぶっこまれていてだいぶ困惑しました。  
Posted by snosera at 06:24Comments(3)

October 12, 2019

Stackingコンプ

『Stacking』、ついにクリア&実績コンプしました(本編のみ。DLCは未購入)。
長かった。
ノーヒントでやっていたのですが、実に8年かかりました。


おもしろいゲームでした。  
Posted by snosera at 00:37Comments(0)

January 14, 2019

Bejeweled3

2019-01-14_1-23-47-zoll5vx4

しくじりました。
10億点でフィニッシュ。
悔やまれるが、フリーズで飛ぶよりはマシなので、まぁ満足。



ほかには『Gorogoa』とかやりました。
超ボリューム不足でしたが、おもしろかったです。
子供に絵本を買い与えるようなつもりで、是非。  
Posted by snosera at 01:21Comments(2)

November 18, 2017

黒金セール、ピックアップ。

セール中のタイトルは一通り確認してみました。
その中から気になったタイトル、現在の僕の購入候補を一部ピックアップしてみます。
まだ買っていませんし当然プレイもしていませんので、面白いかどうかは不明です。






  続きを読む
Posted by snosera at 02:52Comments(2)

November 17, 2017

Black Friday

xbox民ならみんな大好き、年に一度のお祭り、ブラックフライデーセールの時期が来ました。

良さげなソフトがいっぱいあるので、とりあえず買ってみます。  
Posted by snosera at 23:10Comments(0)

May 18, 2017

Bejeweled3 ポーカーモード

日本3位になりました。
世界ランクは24位。

ちょっとコツが掴めてきたような気がします。  
Posted by snosera at 03:40Comments(5)

April 03, 2017

Shattered

6年ほど解法がわからなくて詰んでいた「Stacking」の謎解き、ついに解けたの巻。
ようやくステージ3クリア。

そして訪れた新たなステージで、また新たな謎に詰まったの巻。  
Posted by snosera at 02:13Comments(2)TrackBack(0)

March 23, 2017

Bejeweled 3 classic mode

クラシックモード、終わる気配がありません。
現在のスコアは6000万ほど。ランキングは150くらい(未登録ですが)。

これ、ゲームオーバーになった時点でスコアが記録される仕様らしく、ゲームオーバーにならない限りスコアが残りません。
過去『Bejeweled 2』で、フリーズ起こして100時間くらい遊んだデータを吹き飛ばされた経験のある僕としては、すんごい不安になります。

どうせならスコアカンスト(21億点)までやりたいんですが、そこにたどり着くまでにフリーズしたら、100時間のプレイが完全に無駄になるという『Bejeweled2』の再来になっちゃうんですよね。
……いや、『2』でセーブが消えたのは一度ではないので、実際にはもっと無駄にしてるんですけど。


でも、わざとゲームオーバーになるのもすんごい癪。  
Posted by snosera at 19:02Comments(3)TrackBack(0)