前回の記事にも書きましたが、現在私には二人のこどもがいます。
完全に親ばかですが、見ているだけでそばにいるだけで
幸せとエネルギーをもらえる、唯一無二の存在です^^
残念ながら、あまり時間がないのですが、
今日はそんなかけがえのない存在のわが子について少しだけ述べたいと思います。

最近判明したのですが、上の子は自閉症です。
赤ちゃんのころから抱いても泣き止まない、眠らない、
首すわり・寝返り・あんよすべてにおいて成長が遅い子供でした。
わかったときは目の前が真っ暗になりました。
そして、神様を呪いました。
まだ試練が足りないのですか、って。
どうして普段、神様を信じていない私が(つまり無宗教)
悪いことが起きるとすぐに神様の責任にするのでしょうか(笑)
そんな余談はさておき。
今までずっと同じ年齢の子供と明らかに違うわが子を見ては、悲観し、絶望していました。
きっとこれからもです。
大切なことに気づきつつあります。
わが子なりの成長し方・スピードがあること。
私の喜ぶ顔を見たいが為に、必死に頑張ってくれているのだとしたら。
それでもほかの子と比べて悲観する母を、子供はどう思うでしょうか?
そのことに気づいてからは、少なくとも子供の前ではできるだけ笑顔でいようと決めました。
夫は育児に無関心です。
ひどい言葉を、私にも子供にも投げかけます。
きっとここに書いたら、同じ自閉症のかたがたに失礼ですし、
傷つく方がみえると思うので会えてここには書きません。
私は夫の言葉、行動で、何度死にたいと思ったかわかりません。
でも、子供を産んだ以上、自分の命は自分だけのものではない。
子供を立派に成長させるまでは死ねないな、と思っています。
子供や夫については日々色々と考えることはつきません。
悩む・・・というよりは、あれこれ考えているといった感じです。
自分の感情・意思だけで離婚することだけは避けようと思っています。
子供が理解できるような年齢になったら、意見を求めようと思っています。
あんなお父さんとでも一緒に暮らしていった方がいいのか。
または離れた方がいいのか。
子供に聞いたら悲しい質問だと思うので、ある程度大人になるまでは耐え続けるつもりです。
そして子供に重い責任を担わせることに対して申し訳ないと思うので、
あくまで判断は自分でする前提です。
ただ、子供の気持ち>自分の気持ちになる(いずれ子供の気持ちに同調していく)と
思いますので、「あなたたちの為に離婚しなかったのよ」とか、
「あなたたちが別れなさいって言ったから別れたのよ」とか一切言わないと思います。
というか、そういう親は最低だと思っているので(ゴメンナサイ)、なりたくないです。
今は、ただただ、子供の症状(自閉症)が少しでも改善されるためにあらゆる努力をしてます。
出来ることは全部したい。
親の私たちが亡くなって、その頃はすでにいい年をしている子供が
自分の力で生きていけなくなったり、
人様にご迷惑をおかけするようなことなどが絶対にないように。
人生を費やす覚悟で、母親である私が、子供が自分で自立出来るようにしてあげなければなりません。
頑張ります。
頑張るのは得意です。
耐えるのも得意です。
ただ、時折疲れますが(笑)
そんなときはここにきて、独り言をつぶやきます。
同じような問題を抱えて苦しんでいらっしゃる方には一緒に頑張りましょうと言いたいです。
余談ですが、今日、虐待のニュースを見て心が張り裂けました。
なぜでしょうか。なぜ、殺さなければならないのでしょうか。
被害者の明日くんという男の子は。
お母さんに頬寄せて移っている笑顔の写真。
きっとお母さんが大好きだったでしょう。
お父さんの顔は知っていたのかな。
大人の人に優しくされたことはあるのかな。
写真を見た感じ、年齢の割には小さい印象を受けました。
お腹いっぱいになったことはあるのかな。
骨折が数箇所。アザは古いものや新しいものが十数個、体にあったそうです。
明日くん、もしもおばさんが天国に行けたら、そのときは一緒に遊ぼうね。
出来ることならば、生まれ変わって次は幸せになってほしいです。
子供たちは、愛することよりも、愛されることの方が難しいのです。
虐待が世の中からなくなってほしい・・・と切に願います。
今までよく頑張ったね。
明日くん、どうかやすらかにお眠りください。