2009年05月29日

2009/07/22 皆既日食 in 奄美大島

今年の夏はとても素敵な天体ショーがあります。
ご存知の方も沢山いると思いますが、日本国内では46年ぶりに鹿児島県のトカラ列島・種子島南部・屋久島・喜界島・奄美大島北部などで皆既日食がみれます。
次回観測できるのは26年後の2035年、同じ地域で観測できるのは300年に1度の奇跡だそうです。

主人の実家は奄美大島!!
夏休みも入るし行くっきゃないでしょ!!!
でもでも・・
皆既日食となると世界中から沢山の愛好家の方も集まります
かなり難関のチケット( ̄‥ ̄)=3 フン
この2か月はチケット取りに家族総出で頑張りました。

頑張った結果


7/17から7/26まで奄美大島に行ってまいります(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

あとは健康管理に気をつけになるよう祈るばかりです。

次回の皆既日食は26年後ですが、3年後の2012年に東京で金環食が観測できます。
沖縄で観測されてから25年ぶりの金環食。
3年後も楽しみです

ちなみに2012年の次は2030年に金環食が観測できます。









snow0aisle at 19:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年04月10日

お弁当生活 キャラ弁モドキ☆?!

新生活です

保育園では給食の為お弁当作りは年に1・2回程度でした。


学童ッコになり、小学校の給食が始まるまでお弁当生活になります。
新しいことが始まるのに不安も沢山あるだろうと思い
お弁当で楽しくなってもらえたらいいなぁ〜
という事で人生初のキャラ弁作りです。

みのもんた睡眠時間となりましたが、今日で終わり。
大変だったけど、なんだか寂しく感じます(´;ω;`)

では、がんばりましたキャラ弁モドキをご覧下さい(゚ω゚=)

DSCN0212








DSCN0215








DSCN0218









DSCN0302








DSCN0307









またすぐ、夏休みでお弁当生活がくるんだろうなぁ〜(´−д−;`)

snow0aisle at 12:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)子育て 

2009年02月18日

お雛様 2

飾りましたお雛様(o^∇^o)ノ

3段飾りでも、沢山の飾りものがあり大変でした(゚ロ゚;)

我が家の雛人形、御覧下さい。

親王

殿
045043









044BlogPaint














丁寧に風呂敷に包まれていました。
久遊のロゴ入り!!
058035








三人官女

銚子                             
BlogPaint
















嶋台
054










長柄銚子
053



















060050

snow0aisle at 00:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)子育て 

2009年02月12日

雛人形

我が家には私の雛人形のほかに、先祖代々続く雛人形がありました。
先祖代々の雛人形は「NHKにも出たほど貴重な雛人形よ」と祖母が雛人形を飾る時に毎年聞かされながら家族で飾っていました。

この2つの雛人形、私が小さな時に水害被害にあってしまい、剥げてしまっている所や、流されてしまった道具もありました。
それでもとても愛着があったので娘の初節句でも購入しないまま飾っていましたが、新居を立てるにあたり、長い間ありがとうと供養してあげる事ににしました。

我が家に雛人形がないのはやはりさびしい。。
ということで、遅くなりましたが娘ちゃんの雛人形を購入しました。
主人の上司のお友達が、久月のOBということなので紹介してもらい浅草橋にGO!!
娘ちゃんが選んだのは、人形師 清水久遊作 屋久杉3段飾の雛人形。

15日に届きます。
先祖代々となるように、大切に3/3を楽しみながら伝えていきたいです。


snow0aisle at 23:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)子育て 

2009年01月23日

久し振りです!!ブルーな私にゲンキを〜

おそオメです
お久しぶりです。

気がつけば年が明けてしまっていました。
とにかく、いろいろな所で問題や出てきてパソコンの電源入れたのも久しぶりです。
コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
心から、感謝しております。

さてさて、かなり凹んでます
凹んでいる理由をきいてくださ〜い

節約のため、我が家は深夜に家電をフル活動させます。
深夜NO1に使うのは、洗濯機!!
その洗濯機が故障
なんと水漏れ。。それも1階祖父母世帯まで、浸水してしまったのです。

事件発生時刻・・2:30

1階に住む叔母から「スイッチから水が垂れているんだけど。。どこか漏れてない??」と・・
水が垂れているスイッチの上、そう我が家の洗濯機がある場所です
かなりパニックで行ってみると・・

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜
水浸し
床の水を拭き取っても床を踏むとグシュッとたくさん水が出てきます

24時間何かあったらTELしてくださいと教えて頂いた所に連絡し、朝一でホームサ-ビス課の方が見にきていただくことになりました。

ガラスウール2枚取り替え・床張り替えです。

その後、洗濯機メーカーさんが修理しにきました。
メーカー側の故障・まだ6か月もたっていない事から、床の張り替えも保障して頂きたいと交渉中です。

そしてまた、トラブル!!
雨やんで、イイ天気になったからオーニングテントを開いたが閉まらない!!

どうなってるんだぁ〜





snow0aisle at 20:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ヘーベル | トラブル

2008年10月22日

感謝 

引っ越してからとても忙しくなりました。



今年卒業、そして入学の娘ちゃん

私の仕事の移動(歳なので一から覚えるのが大変(´−д−;`)&会社の引っ越し準備

お泊り・来客ラッシュ

Halloween パーティー

ソファーの修理

気づいたら1ヵ月以上も何も更新できませんでした。

そんな私の所に遊びに来て下さり
心から感謝ですm(__)m





一年生の準備ランドセル
私の時代は、赤か黒の2色・縦型のランドセルしかなかったはず?!
今はすごいですね!横型・半開き型・24色は当たり前
近所では金色のランドセルを背負っているのを見かけましたw(゚o゚)w オオー!

年々、ランドセルの購入時期も早まり年内に購入しないと売り切れが続出してしまうとかで、我が家もさっそくランドセル購入計画

通う小学校のお友達に使用不可のランドセルがあるか確認!
(ロッカーなどにしまうとき横型が入らず不可の学校があるらしいです)

なんでもOK!!
そして・・一番重要!?娘ちゃんの好みは・・
普通のはイヤとのコト
選んだのは、シャーリーテンプルのラブリーランドセル


サンプル






とーてもかわいいのですが、6年ラブリー好みでいるのか??6年間使うので好きなモノを買ってあげたい・・と思うが、シンプルなのが一番??と購入するのに悩みます。





そんなとき、ポストに土屋鞄というランドセル専門店のパンフレットが投函されていました。
お友達に聞いてみると「6年まで型崩れなくキレイにつかえると評判だよ。毎年、売り切れが早いみたい」と教えてもらいさっそくお店に・・
ナチュラルな温かみのある雰囲気の中にランドセルが林檎の実のようにかけてあり、ランドセルの森みたい

娘ちゃんも沢山のランドセルに興奮!テンション
作っている所も見学できるのでさらに

ランドセルの説明を聞き、お気に入りの一品に巡り合えました。





サンプル










コードバン特別パステル使用 ローズ×パステルピンンク




馬年の娘ちゃんは馬革にとても魅かれた様子。

「馬年だから私と一緒、わたしなの」

と運命を感じたみたいです。


想像を超えたお値段でしたが、6年間子供の夢も一緒に運んでくれるランドセルはやっぱりお気に入りを、そして6年間大切に使う大事さ革の楽しさを学んでもらえばと思い我が家もランドセル購入です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

楽しいことをいっぱい詰め込んだランドセルになればいいなぁ〜







snow0aisle at 02:11|PermalinkComments(9)TrackBack(0)一年生 

2008年09月05日

ダウンしてました。

いやぁ〜
引越してから一ヶ月・・・
何とか落ち着いてくる時。

夜中に突然の頭痛;´Д`)
救急車、呼んでくれ〜!!って位の激痛に苦しめられました

翌日、病院へ
肩こり&風邪からの頭痛でしたが、2〜3日つらかった。
健康のすばらしさ、ありがたさをつくづく感じました。

引っ越して一ヶ月。
気がゆるむ時!?

引越しを控えている皆様、気をつけてください!!

そうそう、我が家の新家電

第一弾

  パン機器



サンプルサンプル




















パン大好き旦那と娘はお気に入り♪

カリカリ中ふわふわ
そして、と〜ても簡単
朝に焼きたてのパン。
と〜ても贅沢な朝食だと思いませんか??

snow0aisle at 14:06|PermalinkComments(30)TrackBack(0)

2008年08月28日

ウォールステッカー

ウォールステッカーって知っていますでしょうか??
壁に貼るシール。
簡単にお部屋のイメージをかえられます。

我が家もイジれる余裕が出てきたので貼ってみました(*゚▽゚*)


子供部屋

drawing





















ダイニング

drawing


















まだ、ダンボールが写っていますが(´д`;)
どうですか??

娘ちゃんもお気に入りです♪

貼ってるときの時間は楽しくって、ハマりそうです



snow0aisle at 16:31|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2008年08月26日

TVの隙間&初電気料金

TVの隙間は思った程あいてます。

壁掛けというと、隙間なくピッタリくっ付いてるイメージだったんですがこんな感じになっています。
  


サンプル

隙間は・・
















サンプル



約4僂任后














なので、こんな感じに楽々お掃除できちゃいます(*゚∀゚)


サンプル











TVから発する熱もあまりなく、快適に壁掛けライフを送っています♪






そして・・・気になるオール電化の料金がきましたよぉ!!

10kva 電化上手契約
*共働きなので昼の使用はあまりありません。

使用期間 7/26〜8/24(30日間)

使用料  399kwh・・・昼間 70kwh
               朝晩 128kwh
               夜間 201kwh





請求金額


     8,590円


どうでしょう??
いい感じに節約できてますかねぇ?? 



snow0aisle at 02:09|PermalinkComments(18)TrackBack(0)家 装備 | 電気料金 オール電化

2008年08月22日

裏側

スミマセン・・
明日と言いながら、更新できてません。
子供を寝かし付けているうちに、自分が夢の世界に・・・Zzz

お母さんは毎日大変です(; ̄Д ̄)
こんな私の所に遊びに来て下さってありがとうございます

スイッチは私だけではなく安心しましたが、ヘーベリアンの中ではピカイチに覚えが悪いとおもいます。

では、本題です!
裏側は、ニョロニョロスゴイですが、どうぞ!!

サンプルサンプル


















どうでしょう??
ニョロニョロジャングルです!!


ここで一つ失敗だった所をご紹介します。

我が家は、このTVでWillをします。
光のチュ−ナー・ブル-レイ・Will、コンセントが足りませんでした(ノ◇≦。) !!
予備で、一つ付ければよかったなぁっと後悔していますが、タコ足で我慢!!
落ち着いたら線をクルクル巻くドーナツ型のモノで、スッキリさせたいと思っています。



この頃ゲリラ雷雨がすごくて、夏祭りが中止になり子供も
今日は、行けるといいなぁ〜
今晩の夕食は、お祭りの焼きそば・カレー・かき氷・焼き鳥・たこ焼き・・・・
なので、ゲリラ雷雨は困ります(≧ヘ≦) ムゥ!!


snow0aisle at 13:28|PermalinkComments(14)TrackBack(0)家 装備