BMOにむけてデッキ何にしようか考えているのですがなかなか決まらず・・・


使いたいカード
○ゴブリンの熟練煽導者
○囁きの森の精霊

この2つのカードをうまく使えるデッキがいいんだけど・・・
加えて自分なりの環境考察。
まず多そうなのが今回強化されたジェスカイ。
それと前回に引き続きアブザン。
個人的パッとに思ったのがドレインとか絆魂が度々あるなぁと。
だから火力で押し込んだり短期決戦狙うようなのは厳しいんじゃないのかなと。
序盤から攻めたてられる割にそこそこターンかかるからある程度は継続して戦える。

あと今回追加されたジェスカイ僧がタフネス2だから悲哀まみれか神々の憤怒のどっちかは積みたいかなと。

前提条件
○黒か赤を採用しつつ赤か緑は入れる
○長期戦をある程度戦える。絆魂かドレインがあると尚いい


候補
○マルドゥ
囲いあってはじける破滅あってサルカンソリンロックペスもあって長期戦も戦える。
囲いで除去抜いてラブルマスター駆け抜けは夢見すぎ?
他にもはじける破滅+魂火の大導師で7マナコンボできる。稲妻の一撃だと6マナコンボ。

○ジェスカイ
組むとしたらトークンになるのだろうか・・・?
全体除去に対してカウンター構えられたり、カウンター+魂火の大導師で構えて横をカマキリが通りぬけるとかでも楽しそう。
サルカンロックペスもあるし。
マルドゥとの比較は黒と青とマルチの差か。
黒・・・囲い、悲哀まみれ、英雄の破滅とかの除去。ソリン、軍族長、はじける破滅、解体者
青・・・カウンター、カマキリ、隆盛、宝船

○グルール
囁きの森の精霊使える。マナ加速から5マナ域どんどん投げてく形。
囁きの森の精霊、ストームブレス、ニッサ、サルカン。
ただライフ回復ないのが難しい。



決まらないからリンクス行きながら考えます