まとめておきたかったのでこちらに。DNに書いても誰も得しないので。

僕の知っている限りのモルモラット展開について。
現在リリースされている十二獣エクシーズは
十二獣タイグリス
十二獣ドランシア
十二獣ハマーコング
十二獣ブルホーン
十二獣ライカ
十二獣ワイルドボウ
の6種類。

最終目標をドランシアと仮定して十二獣モンスターに重ねるとこをスタートとして全部重ねてドランシアまでいくと素材が6枚。
ということはモルモラットの効果やライカの効果、ブルホーンの効果などエクシーズ素材を取り除く効果は6回まで使えるということに。ドランシア素材ありを着地点とするなら5回。
ブルホーンの効果1回、モルモラットの効果2回使うと2回分効果使える機会があります。

モルモ→ボウ→コング→ブルホーン(特殊とサーチ)→タイグリス(特殊)

タイグリス(素材がモルモかブルホーン)、モルモ、モルモ
ここまでは既存のパターンでここから先の分岐が新弾発売後の動きになります。

(菽呂縫薀爐ある場合
墓地にラム置く方法はいろいろあると思います。例えばラム召喚から入ってブルホーンでモルモサーチした返しとか。最も簡単なのはモルモラット召喚で効果で落としたときだと思います。
この場合は取り除く素材はどちらでも大丈夫です。モルモ残しておいた方がいいのですが間違ってモルモ外してもタイグリスの効果で入れ替えられるので。
まずモルモ2体でエメラル作ってモルモ1体と十二獣エクシーズ2枚戻して1ドロー。
タイグリス→ライカ(モルモ特殊、墓地のラム特殊)→ドランシア
ここでドランシアの効果でラムを割ります。そうするとラムの効果が起動できるので起動して墓地のモルモラットを特殊できます。

ドランシア、エメラル、モルモ、モルモ
これでエクシーズ2枚目にいけます。ただしこのパターンはドランシアの素材がなくなってしまうのでヴァイパーサーチがほぼほぼ必須になります。

他にレベル4モンスターが調達できる場合
場にレベル4が残っている場合でも死者蘇生を持っている場合でも。最も多いのは開局から入ってブルホーンでサーチしたモンスターを召喚する場合だと思います。
タイグリス→ドランシア(特殊)→召喚

ドランシア、エメラル、モルモ、召喚したモンスター
,醗磴Δ里魯薀ぅを経由しないので節約できるところと墓地にラムが存在しなくてもいいところです。
またはライカを節約しないで効果使って真竜の生贄確保とかできます。

場のモンスターを墓地に送る手段がある場合
召喚権が残っていれば真竜などを生贄召喚してもいいですし、メタルの効果で割ってもドラゴニック・Dで割ってもなんでもいいです。
このパターンを通るときの注意点としてはモルモ2体目を特殊召喚する際に素材はモルモラットを外しておかないといけないです。
まずモルモ2体でエメラル作ってモルモ2枚と十二獣エクシーズ1枚戻して1ドロー。
そして用意しておいたカードで場のエメラルを割ります。こうすることでエメラルの素材にあったモルモラットが墓地に落ちるのでタイグリスで拾えるようになります。
タイグリス(素材交換)→ライカ(特殊)→ドランシア(特殊)

ドランシア、モルモ、モルモ
△醗磴Δ里肋ご権が余っているということです。召喚権使ったあとや真竜を生贄召喚したい際には便利だと思います。


どのパターンでいっても場にドランシア+4エクシーズ(+エメラル)が並んで最低でも1ドローできます。
4エクシーズの候補は
エメラル2枚目→1枚から2ドロー1サーチに変換できる
深淵に潜むもの→真竜に対して強い
カンゴルゴーム→ドランシアに対する聖杯や真竜罠を滑らせたり、永続をコズミックから守ったり
インヴェルズローチ→ノイドに対して強い
最近のカードはあまり知らないのであとは自分だけの4エクシーズを見つけよう!

ちなみに主な使い道は
、モルモラット通常召喚
□開局、開局+バオバブーン
→開局+α
今はベイゴマックスがいなくなってしまったのでバオバブーンを使った場合の展開でもだいたい△のパターンに帰結します。が注意点としては召喚権を使ってしまった場合(だいたいバオバブーン召喚して効果で割るやつ引いたとき)はほぼほぼどれも条件を満たさないので注意です。
この中でも特には真竜十二獣だとマスターP絡めた実質先攻ワンキル(できあがった場が強すぎて後攻のプレイヤーが1ターン目に投了する現象)にいくとき便利です。バオバブーン+ドラゴニック・Dで成立します。


十二獣の敵である手札誘発についても。
完全にケアする方法は知らないのである程度被害を抑えられる方法になります。
増殖するG→一番もったいないのがブルホーン使う前にモルモの効果を使ってしまった場合なのでブルホーンになる前にモルモの効果を使わないようにするのがいいと思います。

幽鬼うさぎ→最低でもドランシアを立てられるようにしたいので最初に使う起動効果はモルモ特殊がいいと思います。なので上記のGのことも考えると
モルモ→ボウ→コング→ブルホーン(特殊してサーチ)
がベターかと思います。

灰流うらら→モルモを素材から取り除かない限りどこでもらっても結果は変わらないと思います。一番やばいのがタイグリスを経由してからモルモ外してモルモ特殊。墓地から回収する手段がないので止まります。モルモを素材から取り除く場合は保険をかけてタイグリス(効果未使用)でやるのがいいと思います。うらら撃たれてもタイグリスの効果で拾って再スタートできるので。
ちなみに撃たれたら概ね2体目のランク4は作れないと思います。
逆に相手の隙をつくならモルモを取り除く瞬間だと思います。



あとは開局でワンキルもできるみたいです。
必要なのはサラブレード、ラム、ヴァイパー、天キ、ソウコです。
開局→サラブレード→ボウ→ブルホーン(モルモサーチ)→モルモ召喚(ラム落とし)→コング→タイグリス(特殊)→ライカ(特殊、墓地のラム特殊)→ドランシア→モルモ2体でソウコ(天キサーチして発動、ヴァイパーサーチ)→ドランシアにヴァイパー入れる

ブルホーン、ドランシア、ソウコ、ラム、天キ
ソウコ(2300)→ラム(500)→ドランシア(1300)→ドランシアの効果でラム破壊(ヴァイパーを素材から外す)→ラムの効果でヴァイパー特殊→ヴァイパー(1300)→ヴァイパー効果使ってブルホーンに入れる→ブルホーン(2900)
2300+500+1300+1300+2900=8300


書けることはこれぐらいでしょうか。
十二獣扱ううえで重要なのは素材の減らない効果(タイグリス)と減る効果(ドランシア、ブルホーン、ライカ、モルモラット)を分けて考えることと、素材はいくつまで用意できて何回効果使えるかですね。
これはある程度慣れが必要でしょうけど。

3年ぐらい遊戯王やってなかった僕からは以上です。