時期外れの戯言

アニポケに関してとことん書いているブログです。 以前の「のんびり」とは程遠く、ほぼ毎日更新してます。

このブログの感想記事は
全体の感想→最初から一つ一つ
という風になっているので長くなっています。
それに気をつけて見てください。

後、コメント大歓迎です!

プロフィール画像は「SUN WORKER」(URL:http://hibiki.genin.jp/)の響さんに描いて頂きました!

ツイッターアカウントは「@snowdrop0319」
連絡は「skypebeatpika@yahoo.co.jp」へどうぞ。

始めに

初めましての方は初めまして、スノードロップと申します。

このブログでは、アニポケ感想(サン&ムーンやXY,無印など)を主に、アニポケ関連の事に関してとことん書いています。
拙い面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

続きから僕自身のプロフィールとこのブログのカテゴリー説明です。

追記:このブログに載せさせていただいてるリンク様の紹介記事を書きましたので、
こちらから是非見てみてください。

追記2:コメントに関することをまとめたものと、このブログに関する質問コーナーを設けました。こちらからどうぞ。

続きを読む

陸でのスイレンの躍動の瞬間とは?

さて、今週の回はライドポケモンのムーランドに乗って宝探しをするという回になっていますが…
今回のポイントとしては海専門のスイレンが陸のポケモンに対してどれだけ躍動する事ができるか?という事だと思います。

勿論、スイレンがポケベースだったりで動いているのは分かってはいるのですが、陸のポケモンと触れ合う、という展開は中々なかったはずです。
基本的にはアシマリと2人で行動する事が多く、パートナー交換回の時のバクガメスはホウとスイの動きから交流に始まったと言って良い状態です。
なのでここでかなり大きいムーランドと交流するというのはスイレンにおいてはかなり大きいかもしれないんです。

ここでのムーランドはニャビーの時に出てきたムーランドとは違って、どちらかというと進化前のハーデリアを思わせるような若さを感じます。
なので人の気持ちを物凄く分かってあげられたり、察してあげるというのは都合良く行くということはないはずです。
そうなるとポケモンは人の気持ちを直感的に認識してしまうため、そこから言うことを聞かなくなると言うトラブルが起こってしまう可能性は十分にあります。
サトシのリザードンがサトシのトレーナーとしてのレベルの低さを感じて言う事を聞かなくなってしまった例とこのスイレンの件は似ているように感じるので。

そうなるとスイレンに大事なのは、「どうして分かってもらえないの?」ではなく「分かってもらえるように最後まで寄り添う」ことになってくると思うんです。
スイレンは陸のポケモンの扱いがそれほど上手いわけではありません。ですが上手くないながら「違う」からこそムーランドの事を分かってあげようと言う気持ちを持つ事はできるはずです。
その真剣な気持ちだけでムーランドは言う事を聞いてくれると思いますし、その先に見える「お宝」もゲットできると思うので、そこは楽しみにしたいところです!

後は次回予告を見た限りサトシ達男子がムーランドに乗ってかなり楽しんでいる姿が見れますから、スイレンと違ってそこまで失敗描写のない、ただただ純粋に楽しむ姿も期待したいですね。
色々動く事でコミカルなシーンも引っ張り出す事ができそうですから(笑)
そして次回予告で「あぁ!」と思わされたリーリエは果たしてどう乗るのかということですが…また5話の時のように宇宙服のような格好になったりするのでしょうか?
それともそれではダメだとスイレンの物語の並行してリーリエの乗るまでの物語も描くのでしょうか?

このアーカラ島編でのテーマは「命の授業」。以前も書いたように違う事を認識した上でパートナーと触れ合っていく事が重点に置かれています。
そうなってくるとスイレンだけでなくリーリエも多少は描かれるでしょうが…接し方にも色々あると思うのでこの回ではリーリエの葛藤はそこまで描かれないとは思います。
リーリエにはリーリエなりの接し方があって、それはどんな形であれ上手く行けば「命と命が触れ合う瞬間」となるはずなので。

そんなわけで一通り書きましたので、ここでこの記事を終わりたいと思います。
兎にも角にもスイレンの物語から始まるアーカラ島編の本格的なスタートの1発目…きっちりこちらとしても見ていきたいと思います!

アニポケソング特集 第52回「はじまりのうた」

さて、月末恒例のアニポケソング特集ですが、月末は金曜日という事で前倒しして今回したいと思います。

今回は「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」の主題歌である、「はじまりのうた」を紹介したいと思います。

続きを読む

アニポケにおける夢の中の出来事について少し。

さて、今回はアニポケにおける「夢」について書いていきたいと思います。
というのも、僕自身がかなりの眠たがりなので、その流れで夢の流れについて書ければ…というような希望的観測が突然出て来たんですね(笑)

そんな事は置いておきまして、続きからどうぞ。

続きを読む

ライチの「命」の授業から見るアニポケSMのテーマについて

さて、今週の回からアーカラ島編が始まり、ライチが「命」をテーマに課外授業をしていくわけですが…
この事は構成的にアニポケSM全体のテーマにそのまま直結しているようにも感じるんですね。

と、いうわけで今回はその辺りについて少し書いていきたいと思います。
それでは続きからどうぞ。

続きを読む

ポケモンSM 第31話「ライチ登場!泣いて笑って、島クイーン!!」感想:後編

お待たせしました、感想記事後編です。

前編はこちらからどうぞ。

続きを読む

ポケモンSM 第31話「ライチ登場!泣いて笑って、島クイーン!!」感想:前編

遂にアーカラ島編スタート!ライチはどんな姿を見せてくれるでしょうか?

と、いうわけで今回から舞台が一時的にメレメレ島からアーカラ島に変わり、ライチと共にしばらくは過ごすことになります!
まずはその船出編…ライチのキャラに注目されますがどうなるでしょうか?

それでは続きから感想です!

続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索