時期外れの戯言

アニポケを中心にアニメの感想・考察記事を週6でのんびり書いています。

記事へのコメント、大歓迎です!
プロフィール画像は、「SUN WORKER」(URL:http://hibiki.genin.jp/)の響さんに描いてもらった絵に変更しました!

「@snowdrop0319」というアカウント名でツイッターやってます。

始めに

初めましての方は初めまして、スノードロップと申します。

このブログでは、アニポケ感想(サン&ムーンやXY,無印など)を主に、アニポケ関連の事に関してとことん書いています。
拙い面もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
続きから僕自身のプロフィールとこのブログのカテゴリー説明です。

追記:このブログに載せさせていただいてるリンク様の紹介記事を書きましたので、
こちらから是非見てみてください。

追記2:コメントに関することをまとめたものと、このブログに関する質問コーナーを設けました。こちらからどうぞ。

続きを読む

SHIROBAKO 第3,4話感想メモ

さて、今週も木曜日になりましたので、「SHIROBAKO」の3,4話の感想メモを載せたいと思います。

それでは続きからどうぞ。

続きを読む

ぼくたちは勉強ができない 第2話「魚心あれば、天才に[X]心あり」感想

さて、水曜日になりましたので、今回は「ぼくたちは勉強ができない」の2話感想を書きたいと思います。

それでは続きからどうぞ。

続きを読む

シェイミは明日に繋がる希望の象徴になるか?

さて、今回の話はシェイミがマオの髪飾りを取り戻すために奔走する話でしたが、それを見た時にふと、シェイミをアニポケSMでレギュラーキャラとなった理由を考えてみたんですね。

今回の話でもあったように、シェイミはロケット団から珍しいポケモンとして狙われる幻のポケモン、新幻のポケモンであるメルタンと違って宣伝する必要もないのに、こうしてレギュラーで出てくることはまずないわけです。
その理由としては、マオママの生まれ変わりのような立ち位置で、家族の特別な面を象徴するのに相応しいからです。
他の幻のポケモンというのは、可愛い系だとジラーチやマナフィなど、どうしても壮大過ぎてしまい、特別感を出すのはいいものの常時出しておくのは向かないわけです。

それに比べたらシェイミは草原をイメージしているポケモンで、マオの担当である草タイプにも合致しますから、家族の「一番身近で一番大切な存在」という部分を象徴として出す事ができるというわけで、上手くマオと共にシェイミがクラスのみんなと共に溶け込む事が出来たのではないかと思います。
そしてシェイミはスカイフォルムになって空を飛べるという事で、小さい子が少しだけ大人になって空へと飛び立つ、という親離れの部分も描写できるという事で、正に家族から離れていくことになるサトシの前の、前哨戦のような形でその点でも象徴になる事が出来ます。

なのでシェイミの頑張りがそのままアニポケSMのテーマを表す核になる部分はありますから、その点は期待したい所です。
というわけでシェイミの立ち位置についての話でした。

ポケモンSM 第117話「シェイミ、メルタン、ナギサ!迷子の探検隊!!」感想

1泊2日のマリエシティへの旅行…その中での珍しい組み合わせの行方は?

というわけで今回はシェイミ、ナギサ、メルタンの活躍回となります。
マリエシティの良さをこの騒動と共に見せられるかどうかが見物ですね。

それでは続きから感想です!

続きを読む

名探偵コナン 第936話「フードコートの陰謀」感想ツイート集

さて、今回は「紺青の拳」のプレストーリーの感想ツイート集を載せたいと思います。
それでは続きからどうぞ。

続きを読む

名探偵コナン「紺青の拳」感想メモ

1日遅れましたが、「紺青の拳」を見てきました!

というわけで、今回はプレストーリー「フードコートの陰謀」の感想ツイートもする影響で、取り敢えずは感想メモという形で感想を書きたいと思います。
それでは続きからどうぞ。

ネタバレ注意です。


続きを読む
プロフィール

スノードロップ

最新コメント
タグクラウド
記事検索