アニポケのナレーションでおなじみだった石塚運昇さんが、昨日亡くなられました。

いや、前回二回がナレーションがククイ博士だったのでおかしいな、と思っていたらこういう結果になってしまいましたね…
無印の1話からずっとナレーションを担当し、オーキド博士の声でもおなじみだった石塚さん。
最近のナレーションは本編中では最初と最後に少しの状況説明をして終わりなのであまり機能しているとはいえない感じでした。
ですが映画では誰よりも説得力のある声で、アニポケの世界観を語ってくださっていました。

石塚さんは「ひゃくごじゅういち」をオーキド博士名義で歌っていますが、オーキド博士という無印ではサトシを見守り続けている人だったからこそ、ポケモンの大人代表という側面が強かったわけです。
だからこそどんな時でも冷静に、そしてオーキド博士の時には明るく時にはおとぼけ気味に、アニポケの世界を見守ってくださったのが本当に印象的でした。
そんな方が亡くなられてしまった事…アニポケの最終回までずっとナレーションをして頂きたかったという気持ちが強かったです。

今はただご冥福をお祈りしつつ、天国からアニポケの行く末を見守って欲しい、と願うばかりです…