さて、近々アニコナの方ではミステリーツアー回が放映されていきますが、その脚本を担当される方が期待の若手能塚裕喜さんなんですよ!

僕は何回も扇澤さんや辻さんのように2話連続を何回もやっている方ではなく、どんどん名作を書いている方にも2話連続にチャレンジしてほしいと思っていたのですが、その先陣を切るのが能塚さんになるのは良い意味で驚きでした。

ミステリーツアーはどうしてもJR西日本との共催なので話自体の幅は狭くなってしまうわけです。扇澤さんのミステリーツアー回も結構真面目なものになってますから。
ですがこの制限の中でも名作はたくさん生まれているので、能塚さんもそれに続いてほしいと思います。
ミステリーツアー回のポイントは、如何にその地方が舞台である事に必然性を持たせられるかというのがポイントだと思っているのですが、そこを持たせられるのかも楽しみの1つです。
個人的に一番これが持たせられていたのが「ハウステンボスの花嫁」だと思っています。これに関しては感想ツイート集を投稿しているので詳しくはそちらを見て頂けたらと思います。

ともかく、能塚さんのミステリーツアー回、楽しみにしたいと思います。