2005年07月08日

パケット通信

私が持っているカード型PHS(@FreeD)の電波状況が不安定で、仕事(をしてるように見せて実は裏でウェブ閲覧)に支障が出るために、買い替えを検討してみる。

ドコモもついにPHSサービスの新規申込を中止して、いつサービス自体なくなってしまうかも分からない状況なので、この際FOMAでも買うか・・・と。

しかし困ったことが発生した。
ドコモにデータ通信の完全定額プランが無い。
現在の@FreeDは、いくら使用しても4880円。だから繋ぎっぱなしでも(仕事をしながら一日をネット閲覧で過ごしても)平気だったのだ。

パケット通信では、記憶が正しければ1パケット=128バイトで、そのデータ送受信に使用された「パケット数」に応じて課金される。

さて、ドコモのサイトに料金プランシミュレーションがあったので、さっそく使って計算してみることに。

・・・。

1ヶ月あたりのパケット量、使う前に誰が分かると?
しかし、これを入力しないとシミュレーションしてくれない。仕方ないので10万パケットと入力・・・。

こういうあたり、一般人向けにサイトを構築していないことが分かる。
サービス業であれば、世の中の素人〜玄人まですべてを相手するのだから、まずは専門的な言葉の廃止や同一業界内での仕様統一など、やるべきことは山ほどあると思うんだが・・・。

ちょっと主旨と違うので、戻ってみる。

さて、自分がいまPHSで一ヶ月にどれだけのデータ量を送受信して、パケット換算するとどの程度になるのか・・・さっぱり想像できない。
仕事用に買ったノートパソコンなので、やることはウェブ閲覧とメール送受信が99%を占めますが・・・なんせ使用頻度が高い・・・。

だったら逆に、パケット数から想像してみよう!
というわけで、10万パケットが何MBになるのか・・・

100,000×128÷1024÷1024=12.2 つまり12.2MB。いまどき少なすぎる数字だ。

ならば月額5,900円までのプラン、45万パケットでは・・・

450,000×128÷1024÷1024=54.9 つまり54.9MB。これくらいになるとリアルすぎて微妙なライン。

1ヶ月に50MB分も仕事(と見せかけた裏でのウェブ閲覧とメール送受信)で使用するのか・・・
もし既にFOMAでデータ通信している人がいたら、参考までに1ヶ月のパケット数を是非とも教えて欲しいと思います。当然使用頻度によって全然違った数字が出てくるとは思いますが。

ホリエモンが月額525円で無線LANサービスを開始すると発表した。とりあえずは山手線の内側でどこでも繋がるようにエリア拡張していくらしい。

・・・。

それ待つか。

Posted by snowisland_column at 10:39│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL