USO日記

bab80bac.jpgアスパルのレジ。

こんなに人いる時間帯に初めて来た(笑)。



『 【 なぜ? 】

マグロふた切れがある。

それらを食べると、
人が20分生きられるくらいのエネルギーを得られる。

マグロは1000匹のイワシを、

イワシは5億匹のアミエビを、

アミエビは5兆匹のプランクトンを

生涯で食べて育つ。

マグロをふた切れ食べるだけで、

これらの命を頂いているのだ。

感謝しかないだろう。

そして、

家の冷蔵庫に食料があり、

着る服があり、

屋根があり、

寝る場所があるなら、

世界の75%の人たちより裕福だ。

そして、

預金があり、

財布にいくらかのお金があれば、

世界の上位8%のひとりであることは間違いない。

そんなに恵まれた環境にいるのに、なぜやりたいことをやらないの?

そんなに恵まれた環境にいるのに、なぜ笑顔で爆走していないの?

そんなに恵まれた環境にいるのに、なぜ不満ばかり吐き散らかしているの?

そんなに恵まれた環境にいるのに、なぜ外野席にいる人の意見ばかり気にしてるの?

なぜ?

ねぇ、なぜ?

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう! 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

2af9f5c4.jpg2番目の甥っ子が欲しかったもの。

ゲームとかかと思ったらこんなんだったから笑えた(笑)。



『 【それをゲームに変えてみよう】

スティーヴ・チャンドラー氏の心に響く言葉より…

ゴルフが好きな人はたいて、仕事のときより、ゴルフの最中のほうが、情熱的で真剣だ。

彼らがゴルフに仕事以上のエネルギーを傾け、仕事よりも頭を使い、仕事よりも熱心に取り組む理由、それはゴルフがゲームだからだ。

ゲームは人のエネルギーを高めてくれる。

夜通しポーカーに興じる男たちも、ポーカーをしない女性からすれば、「よく途中で眠くならなかったわね。コーヒーでもがぶ飲みしていたの?」などと言いたくなる。

しかし、実際には彼らはコーヒーではなくビールを飲んでいる。

「お酒なんか飲んだら、頭が働かないし眠くなるでしょう?」と思うところだが、そんなことにはならない。

なぜなら、ポーカーはゲームだからだ。

たぶんビールだけではない。

おそらく彼らは葉巻も吸い、ジャンクフードも食べている。

どれも脳にはよくないものばかりだ。

それでも、彼らの頭が一晩中エネルギッシュでいられるのは、ゲームをしているからだ。

ポーカーというゲームで競うことの楽しさが最高の刺激剤となるのだ。

私はあるセミナーで、「仕事は遊びよりも楽しい」という脚本家ノエル・カワードの言葉を引用したことがある。

すると参加者の1人が、手を上げて発言した。

「ノエル・カワードって誰ですか?たぶんポルノ俳優かプロゴルファーでしょうね」

この発言は大いに受けたが、ある真実を突いている。

つまり人は、楽しい仕事というのは、自分の仕事以外のどこか別の場所にあると考えているということだ。

「自分もあんな仕事ならいいのに!」「プロゴルファーなら仕事も楽しいだろうな!」…というわけだ。

しかしどんな仕事であっても、やりがいのある楽しい部分は見つけることができる。

「自己ベスト」「制限時間」「同僚との競争」など、ゲームの要素を意識して取り込めば、仕事はずっと楽しくなる。

私は以前、フェニックスのある優秀な若手セールスパーソンのトレーニングをしたことがある。

彼はチーム平均の3倍の成績を収めていた。

彼に言わせると、同僚たちの仕事の仕方が信じられないそうだ。

彼らは断られると必要以上に落ち込み、簡単にあきらめ、契約を取り付けるのにいつも苦労している。

「私はそんなに深刻に考えていないんです」と、彼は笑顔で言った。

新しい顧客を開拓するセールスはチェスみたいなものです。

顧客が手ごわいほど、売るのが楽しくなる。

断られて自分が否定されたとも思わないし、落ち込む必要もない。

あなたのしなければならないことがなんであれ、それをゲームに変えてみよう。

仕事での大プロジェクトでも、家の大掃除でも、ゲームにしてしまえばエネルギーは高くなる。

『自分を変える89の方法』ディスカヴァー

ゴルフで、打ったボールすべてが自分が思った通りの距離と場所に飛び、狙った通りにパットが入ったら、最初は楽しいだろうがやがてゴルフをやる人は誰もいなくなる。

ボーリングでも、常に狙ったとおりにボールが転がり、全部のピンが毎回倒れたとしたら、やがてゲームに飽きてしまう。

将棋や囲碁も、対戦相手が自らが負ける手を毎回打ってきたとしたら…

全てのゲームは、自分の思い通りにならないから面白いし、悔しいからこそまた挑戦する気もおきる。

これを「ゲームの楽しみ」という。

「人生とは何ですか」との問いに、今東光氏はこう答えた。

『人生というのは冥土(めいど)までの暇(ひま)つぶしだよ』

「それをゲームに変えてみよう」

人生を、楽しみ(暇つぶし)のゲームと捉えれば、すべてが面白くなる。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

494dbf8c.jpg甥っ子と登山してきた!

2番目の甥っ子は初登山。

3合目あたりからぐずったけど、

6合目すぎたら回復して頑張って上り切りました。



『 【変わるための鉄則】

メンタリストDaiGo氏の心に響く言葉より…

ポジティブ・チェンジの第一歩として、「変わるための鉄則」と呼ぶべき3つのルールについて説明していきます。

ルール1. 頭はいらない

ルール2. 根拠はいらない

ルール3. 希望はいらない


ルール1. 頭はいらない

まずは、「自分を変えるにはどうしたらいいのか」と考えることをやめてください。

考えることは変化を妨げます。

行動して自分を変えたくない。

だから考えるし、思い悩むのです。

考えることで行動を先延ばしする、そして結局は行動しない、だから変われない、ということになるわけです。

この、「頭はいらない」をもう少し具体的なイメージで説明してみると、「準備はいらない」ということです。

起業家や経営者を見ていてわかるのは、成功する人たちはだいたい「見切り発車」であるということです。

つまり、行動してから準備をする。

あるいは、行動しながら準備をします。



ルール2. 根拠はいらない

理由があるから変われないのではありません。

変わりたくないから、変われないのです。

変わることによって不安を抱えたり、変わるために努力をしなければいけなかったり、ということがイヤなので回避したい。

でも「俺はこのままでいい」というのはプライドが許さないから、「変わりたくても変われない理由」を後付けしているだけです。

「怖いし、不安だから変わるための行動が取れない」という人は、変わりたくないから、「怖い」「不安」といった感情を使用している、ということになります。

本当に自分を変えたいなら、他人と比べた時点でアウトです。

なぜなら、他人と自分を比べる人は、自分を変えようとするのではなく、他人になろうとしているからです。

自分を変えるためには、自分の過去を見つめて、それをいかに使うかを考えなければいけません。

つまり、自分にしかない武器をいかに使うか、が勝負なのです。

そこで、自分にないものを他人の中に見て、それを羨(うらや)むのは無駄でしょう。

ないものを求めるのではなく、あるものをどう使うかが大事なのです。



ルール3. 希望はいらない

行動が希望を作り出す、行動そのものが希望であるというのは、決して精神論ではありません。

私は、不安や恐れ、悲しみなどネガティブな感情が湧いてきたら、とりあえず何かをすることにしています。

つまり、落ち込みそうになったら行動し、その行動に没頭するのです。

つらい状況、絶望しそうな状況だからこそ行動する。

すると、すべてのネガティブな感情を消し去ってくれる。

このことは、心理学的にはフローという概念で説明できるのです。

このように説明すると、行動し、変わるために希望が必要なわけではない、ということを、改めて納得していただけるのではないでしょうか。

いかに行動することが大事かがおわかりいただけたでしょうか。

そして、希望がないから行動できない、という考え方の愚かさも理解できると思います。

行動の前に希望はいらない。

まずは行動、なのです。


『ポジティブ・チェンジ』日本文芸社




行徳哲男師にこんな言葉がある(「感奮語録」より)。

『現代人は考えすぎる。

しかし、考えて解決する問題など皆無である。

問題を解決するには行動するしかない。

考えることは行動にブレーキをかける。

考えるから行動しない。

行動渋滞が起きる。

行動しなければ証は何も得られない。

禅の教えにもある。

「行ずれば証はそのうちにあり。行ぜずして証は得ることなし」と』


頭で考えるから、動けなくなる。

感動という言葉はあるが、理動という言葉はない。

つまり、感じて動くことはできるが、理屈で動く人はいない。


小林正観さんは、「夢や希望を持って生きる」生き方から、「夢や希望を持たない」生き方を提唱している。

それは、夢や希望をどこかに探しにゆくのではなく、今自分のまわりにある幸せに感謝し、気づくという生き方だ。


行動する人でありたい。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

8d77b76e.jpgサプライズしていただいた。


台風、

雨風強かったけど、

USO市あたりは思ったよりたいしたことなくよかった。

大山パワーだな。



『 あなたが変われば

まわりの人も変わる

あなたが動けば

まわりの人も動く

まわりの人を変えようと思うあまり疲れていませんか?

それより先に、自分を変えましょう

あなたの考え方が変われば、

まわりの人も変わるのです

〜〜〜

出典

[夢をかなえる心のレッスン]

中井 俊巳 著

グラフ社 より

・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

『相手さえ、変われば、すべてよくなるのに』

『相手に問題があるのになぜ分からないのだろう』

と責任を相手にしてしまいがちです。

これを自分の責任と捉え、自分を改善し続けると、成長して行きますね(^_^)

変わるのは自分☆ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

24f0f119.jpgペン型に収まってるふせん。

アイデアだよね!



『 1960年代の日本には、まだ冷房が普及していませんでした。

関西電力がクーラーを発表した時、技術課長だった父はすぐに採用しました。

普通なら、本社の社長室や役員室から入れるところ、父は反対を押し切り、真っ先に工場へ導入したのです。

重役たちからは、「君は経営者の味方か?それとも労働者の味方か?」と非難ごうごうだったようですが、

「一番暑いところで働いているのは工員だ。本社の社員や役員は、扇風機があって涼しく仕事をしているのだから、クーラーなんかなくていい」という考えでした。

当時はいざなぎ景気で、工場は毎晩遅くまで残業です。

私は小さい頃からよく工場へ連れて行かれましたが、こんなところでよく働けると思うくらいの蒸し暑さでした。

クーラーを入れて涼しくなったあと、父は私を連れて行って、こう言いました。

「丈人、涼しいだろう。ここだったら快適に働けるだろう」

「お父さん、かわいそうだからこういうふうにしたの」と尋ねると、

「暑いと、そして残業して夜遅くまで仕事をしていると、気が散漫になってケガをするんだよ。働いている人にはみんなお前みたいな子どもたちがいるのだから、仕事でケガをしないようにするのが、会社にとって一番大事なんだ」と答えてくれました。

そして、こう続けました。

「工場で働いている人たちだけでなく、会社にとってもありがたいのだ。暑いから汗がぽとぽとと落ちると、帳簿だとかノートブックは不良品で使えなくなってしまう。だから、涼しくて働きやすい環境をつくると、会社も儲けさせてもらえる。経営者にとっても社員にとっても、幸せにつながる」

_______

「公益」資本主義

原 丈人 著

文春新書

_______

三越伊勢丹ホールディングスの前社長“大西洋”氏は「社員が幸せでないと、いいサービスはできない」と言いました。

では、社員の幸せとは一体何なのでしょうか?

もちろん人によって違いはあると思います。

何不自由ない暮らしや、待遇、条件がいいというのも大事です。

お金も休みもあったら嬉しい。

でも、それはマズローの欲求説で言ったら低次の欲求です。

本当に求めているのは、人から必要とされることや、頼ってもらえること、誰かのお役に立てること、喜ぶ顔を見ること、やりがいのある仕事ができること、

そうして自分という存在が、なくてはならないかけがえのない存在になることこそ、自分を好きになることにも繋がるし、幸せを感じる瞬間でもあるのでしょう。

人生を振り返ってみてもそうじゃないですか?

してもらった事も嬉しいけど、本当に嬉しいのは“誰かに喜んでもらえたこと”や“必要とされたこと”だと思います。

イキイキとしている職場や人は、圧倒的に「してもらう」ことよりも「自分がしてあげる」ことを率先して行っています。

魅力的な人というのも、よくよく考えてみると、「してあげる」ことに喜びや幸せを感じる人だと思います。

自分のことばかりを考えて、人や社会に貢献しなければ、それは動物に近い行動です。

家族や社員、仲間、社会に、より貢献できるよう、自分自身をもっと磨いていかなければと感じます。

Win-Winよりも、日本流の三方良し(売り手良し、買い手良し、世間良し)がしっくりきますね♪ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

ed688b23.jpgこれもかわいかった(笑)。

悩んでやめました。



『 【 対処法 】

世の中は、思い通りにならない事で出来ている。

まず、これを自覚する。

「人生は思い通りにならないことに対処することで経験を積み、成長できるシステムだ」

ということを。

自分自身を鍛えて強くするために、

人生のあちこちに、思い通りにならないように、

敢えて、困難をうまく配置している。

だから、思い通りにならない時の対処法を学ぶことだ。

まずは、目の前の困難を「受けて立つ」ことを宣言する!

嘆いていたって、事態は変わらない

事態が変わるのは、その困難を乗り越えたときだ。

だから、事態を受け入れることだ。

そして、心すべきことは三つ。

1)諦めない
2)愚痴らない
3)逃げない

状況を把握し、

自分ができることを書き出す。

自分には何が出来るかを考えて、

今、この瞬間にやれることを凡事徹底する

すると、事態は思い通りにならずとも、自分の思い通りに動かせる

自分がやれること

目の前の人が笑顔になること

この二つを、笑顔で凡事徹底する

凡事徹底を継続する

ボディブローが効いてきたボクサーのように、

時間をかければ、相手は崩れ落ちる

その時まで、キミが凡事徹底できるかどうか、

それが問題なんだ。

だから、最初に、三つの覚悟を決める。

1)諦めない
2)愚痴らない
3)逃げない

あとは、涼しい顔して、熱くやる!

これで乗り越えられる。

まだ乗り越えられない時は、もっとやれ!

それでもだめなら、もっともっとやれ!

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう! 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

069bfb9a.jpgこれ、何だったかな?

かわいいと思って撮りましたが…(笑)。



『 【言葉は思考の上澄みに過ぎない】

梅田悟司氏の心に響く言葉より…

「梅田さんは、どうやって伝わる言葉を生み出しているんですか?」

最近になって、このように聞かれることが多くなった。

そこで、なぜこうした質問をするのかを注意深く聞くと、多くの人が様々な場面で、言葉に関する課題を抱えていることが垣間見えている。

例えば、メール文章。

私的なメールであれば、気の利いた返信ができない、文字だけでは気持ちまで表現できず、ニュアンスを伝えるのが難しいといった課題。

ビジネスメールであれば、簡潔に書いたほうがいいことは理解しつつも、説明が増えて長文になってしまい、本当に書きたいことが分かりにくくなってしまう。

会話で言えば、仕事やプライベートにかかわらず、自分の言いたいことが言葉にならない。

相手に思いが届かず、理解を得られない。

伝わっていない気がする。

想定していない質問をされると言葉に詰まってしまう。

会話が続かない、などが挙がる。

さらに最近は、SNSの投稿に、悩みを持っている人も多いように感じる。

自分の書き込みに対して「いいね!」などの反応が薄く、もっと人を惹きつける文章を書きたい、ブログへの集客を増やすために文章力を磨きたい、といったものも見られる。

一般的に、言葉は自分の意見を伝え、相手の意見を聞くための道具とされている。

こうした意見のキャッチボールのために言葉は用いられ、お互いの理解を深めていくことが可能になることは言うまでもないだろう。

ここで考えを一歩先に進めてみると、次のような疑問にたどりつかないだろうか。

「言葉が意見を伝える道具ならば、まず、意見を育てる必要があるのではないか?」

「伝わる言葉」を生み出すためには、自分の意見を育てるプロセスこそが重要であり、その役割をも言葉が担っているのである。

発言や文章といった「外に向かう言葉」を磨いていくためには、自分の考えを広げたり奥行きを持たせるための「内なる言葉」の存在を意識することが絶対不可欠である。


その理由は、至ってシンプルである。

「言葉は思考の上澄みに過ぎない」

考えていないことは口にできないし、不意を突かれて発言する時、つい本音が出てしまう。

そのため、思考を磨かなければ言葉の成長は難しいとも言える。

「思考の深化なくして、言葉だけを成長させることはできない」

『言葉にできるは武器になる。』日本経済新聞社

ITがすすみ、ますます世界が狭くなっているこれからの時代、英語が話せなくては生きていけないと言われる。

そして、小さい頃から英語教育に専念する。

もちろん、それが悪いと言っているわけではない。

しかし、ただ言葉がしゃべれるだけなら、英語圏の人たちは子どもの頃から英語が話せる。

大事なことは、しゃべる内容だ。

話の内容がなにもなかったら、どんなに上手に英語をしゃべったところで、誰も聞く人はいない。

言葉にしても、文章にしても、その発する内容が大事だ。

相手の心に刺さる言葉、感動する話は、文章テクニックでもなければ、話し方の上手下手でもない。

「言葉は思考の上澄みに過ぎない」

日々、思考を深化させ、磨き続けたい。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

a2129742.jpg限定100本。

おいしかった!



『 思いやりというものは、

強いものが弱いものに、

持てるものが、持たざるものに、

つまり上から下に施すものではない。

それは「人」という字がいみじくも表しているように、

不完全なもの同士が、支えあう人間本来の姿なのである。

この大切なことを、私たちは忙しい日常の中で忘れてしまっている。

〜〜〜

出典

[目に見えないけれど大切なもの]

渡辺 和子 著

PHP研究所 より

・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

人間には上も下もなく、

お互いがお互いを尊重し、助け合い、支え合う生き方が理想です☆

あなたはあなたらしく成長し、私は私らしく成長して行くことですね(^_^) 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

4e5b085a.jpg激辛鍋をしました。

熱いぜ!



『 私たちは、

愛する者を持っていない淋しさも味わいますが、

反対に、

愛する者を持ってしまったがゆえに、

味わわねばならない淋しさ、孤独もあるのです。

それに耐えるのも愛の一つの姿だと知りましょう。

「淋しさは愛するためにある」

私の好きな言葉の一つです。

〜〜〜

出典

[目に見えないけれど大切なもの]

渡辺 和子 著

PHP研究所 より

・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

愛する人が多ければ多いほど、淋しさも多くなり、

愛が深ければ深いほど、淋しさも深くなるのでしょう。

それもこれも、愛するからこそ。

人を愛する勇気を持っていきましょうね☆ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

2509ba23.jpgマンゴー、最高です!

今年の夏もたくさんいただきました。



『 「自分はまだ課長だから」

「部長になったらちゃんと決断するよ」

「役員になったらやるよ」

といって先送りしている人は、おそらく部長になっても、役員になっても、うまく決断できないだろう。

上司と部下という特別権力構造にあるときしか部下のマネジメントができない人は、

肩書とセットでなければ人を動かすことができない。

しかし、ポジションパワーに頼らなくても、何かを決めたり、人を動かしたりすることはできるわけで、

「部長になったら」「役員になったら」と先延ばしせず、いまできることを早いうちからトレーニングしておくことが大事なのだ。

それができない人が、ギリギリまでファイティングポーズを崩さず、最後の最後でいきなり白旗を揚げてしまうのである。

_______

ダークサイド・スキル

木村尚敬 著

日本経済新聞出版社

_______

何かを達成したいという「目標」を持った時、大切なのが“何のために”という「目的」です。

甲子園で優勝したい!・・・何のために?

売上げを上げたい!・・・何のために?

家を建てたい!・・・何のために?

お金が欲しい!・・・何のために?

この「目的」が明確になると、先送りする必要が無くなります。

なぜなら、「目標」は時間が掛かるかもしれませんが、「目的」は今すぐにでも出来るからです。

甲子園で優勝したい!・・・何のために?・・・「女手一つで育ててもらった母さんに喜んでもらいたいから」

この喜んでもらうことは、今日からだって出来ることです。

売上げを上げたい!・・・何のために?・・・「社員さんとその家族を幸せにしたいから」

これは、売上げが上がらないと出来ないことではなく、今からほんの少しでも近づくことが出来ます。

そして不思議なことに、今できることから行動に移している人は、その「売上げを上げたい」とか「お金が欲しい」という「目標」も達成しやすくなるのです。

目標が果実だとしたら、目的は大地ですよ。

目標が叶いやすくなるのも何となく分かるかと思います。

「今できていないことは、社長になろうができない」というのはまさに、目的に対しての言葉だと思います。

今、家族を幸せにしようとしていない人が、急に幸せにしようとは思わないでしょ?

目的をはっきりさせて、今できることから始めていきましょう♪ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

このページのトップヘ