USO日記

315369cd.jpg青い空と青い海。

いこうぜ!



『 【くよくよしない人生】

小林正観さんの心に響く言葉より…

人間の「喜び」や「幸せ」というものは、どうも三つのかたちをとるのではないかと、私は思ってきました。

過去、自分に起きたことを全て「受け入れる」こと。

それが全部自分に必要だったと思うこと。

そう思うことで、その一つ一つのこと全て、感謝の対象になります。

これが第一ステップである「幸せ」です。

第二のステップは、その全ての過去を受け入れた延長線上にあるのですが、現在の全てを受け入れることです。

現在の自分を取り巻いている状況を全て受け入れて、それに「感謝する」ことです。

過去の全てを受け入れるのと同じように、全てを受け入れるというのは、「それがなければ、現在の自分がないのだ」と思い定めることです。

そうすると、全てが感謝の対象になってきます。

それは全て「喜び」になり「幸せ」になり、感謝の対象になるのです。

三つ目の「幸せ」というのは、「自分の存在が『感謝される』」という「喜び」です。

自分の存在が(自分がこの世に生まれたことが)、感謝され、喜ばれるという「幸せ」を一度味わってしまうと、“至上の喜び”です。

もう引き返すことはできません。

この「喜び」や「幸せ」を味わうと、何回も何十回もそれを味わってみたくなります。

この「喜び」は、三次元的な「喜び」とは全く異質なもので、「魂がうち震えるほどの喜び」です。

『宇宙を貫く幸せの法則』致知出版社

小林正観さんはこう語る。

「一番つまらないというか、面倒くさい、ゴツゴツした岩に乗り上げながら生きていく人生の人というのは、全部一行ごとに『そこでくよくよする』というのを入れ込んでいるんです。

これが一番大変な、面倒くさい人生の人。

百歳を超えて長寿の人というのが必ずインタビューで聞かれるのは、『長寿の秘訣はなんですか』という質問です。

そして、その答えに必ず入っているのが『くよくよしないこと』です。

長命で気楽に長生きするために絶対的に必要なのは、『くよくよしないこと』なんですね」

人生をくよくよしないで生きるには、過去に起きたことも、現在起きていることも、今の自分に必要なこと、と全てを「受け入れる」こと。

くよくよする人は、「ああすればよかった」「どうしてあんなことを言ってしまったのだろう」「なんであんなことを決めちゃったんだろう」と、思い悩み、負の感情をいつまでも引きずってしまう。

しかし、「全ては自分にとって必要なこと」、「それがあるから今の自分がある」、と肚を決めてしまえば、それら全ては感謝の対象になる。

くよくよしない人生をおくりたい。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

0b96008b.jpgバー、アメリカな空気がめっちゃよかった(笑)!



『 わたしたちは、机上の計算をするだけで金銭を得ることが当然だと思っているような人間にだまされてはいけない。

これだけの金しかないのだからこの程度しかできないと彼らは口にするのだ。

彼らは金こそ可能性と力だと思い込んでいる。

数字の計算が重要だと思っているような彼らより、本当に生産にたずさわっている人たちは知っているはずだ。

狭さよりも広さ、制限よりも解放、圧迫よりも自由、計算上の明日よりも望みを含んだ今、貧弱よりも豊満、臆病よりも大胆、反撥よりも限りない抱擁。

そういったものこそが、人間をもっとも人間らしい自由に導き、そこから新たなものを生むことを。

かがんで身構えていては何もつかめない。

踏み出し、進み、手を伸ばし、欲望をあらわにし、求めなければならない。

贅沢は何かを捨てることではない。

何か新しいことを得ることだ。

贅沢は自分の中にある能力を全面的に解放することなのだ。

決して臆病であってはならない。

_______

人生がうまくいく哲学的思考術

白取 春彦 著

ディスカヴァー

_______

贅沢というのは、何も経済的に豊かな状況のことだけを言っているのではありません。

時間にも「贅沢」はありますし、心の持ちようにも「贅沢」はあります。

生き方が「豊か」か「貧しい」か、とも言えます。

豊かな心、豊かな感受性を持っていると得られるものはいろいろとあります。

豊かさには、豊かな知識、豊かな経験、豊かな能力、豊かな力、豊かな度量などです。

逆に貧しい心、貧しい感受性を持っていると、これらから目を背け、臆病になり、言い訳をする人生になっていきます。

「贅沢は自分の中にある能力を全面的に解放する」とあります。

たとえば、仕事や雑務に追われて殺伐とした日々を過ごしている中で、クリエイティブな発想は起こりにくいでしょう。

そんな中、忙しい時間の合間にでも日帰り温泉などで心と体を休め「贅沢な時間」を取り入れる人は「豊かな生き方」をしていると言えるでしょう。

もちろん、能力を全面的に解放し、良い結果を引き寄せるものです。

好きな本も買えずに、好きな食べ物も食べず、好きな服も着ないで、好きな場所にも行かず、好きな人にも会わず、好きな勉強も出来ず、質素な生活でローンを払い続ける人生が豊かだとは思えませんし、より貧しい事態を招くのではないかと危惧します。

もちろん、「理性」は大切です。

しかし、同じくらい「本能」も大切です。

人は、「理性」×「本能」で「魅力」を表せるそうです。

「倹約」と「贅沢」とも言えるかもしれませんね♪

大切にしていきます(^^♪ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

810d34c5.jpg薄ピンクだった。

だったからかわからないが、月が大きかった〜!



小林麻央さんが亡くなられたそうだ。

心境を察すると、胸痛いな。



『 テニスボールを投げれば必ず落ちてくる。

お隣の庭の中に落ちてしまうかもしれないし、セブン-イレブンの屋根の上に落ちてしまって、はしごを使って取りに行くはめになるかもしれないが、落ちてくるということだけは確実だ。

意図もテニスボールと同じだ。意図を送り出せば、必ずその通りに帰ってくる。

有名なニュートンの運動の第三法則でも言っているように、すべての作用には、同じ力の反作用があるのだ。

あなたが「祈り」を送り出すときも、まったく同じものが返ってくる。

「怖い」という思考を送り出せば、自分を怖がらせるものを受け取ることになる。

嘘をつけば、自分も嘘をつかれる。

誰かを批判すれば、自分も批判される。

そして愛を送れば、自分も大きな愛を受け取ることになる。

祝福を送れば、自分も祝福される。

自分が本当に祈っているものはいったい何なのか。

それを知りたかったら、自分のまわりを見てみよう。

あなたの人生に実際に存在するものが、あなたが本当に祈ったものだ。

そこにあなたの本心が現れている。

_______

こうして思考は現実になる

パム・グラウト 著

桜田 直美 訳

サンマーク出版

_______

マルクス・アウレリウスは、

「人の一生は人の思考からできたものである」と言いました。

ラルフ・ウォドー・エマソンは、

「人間とは、自分が一日中考えていることそのものである」と言いました。

シェイクスピアは、

「物事にはいいも悪いもない。思考がそれを判断する」と。

ハーバード大学の心理学者ウィリアム・ジェイムズは、

「人類史上最大の発見は、人間は自分の心の持ち方を変えることで人生を変えることができるということだ。

ただ、求める事柄が現実であると思えばいいのだ。

そうすれば、それは必ずやわれわれの人生との関わりを徐々に強める形で現実となる。それは現実となる定めなのだ。

ある結果を十分に求めさえすれば、それを手に入れたに等しい。

裕福になりたいと願えば、人は裕福になれる。

知識を得たいと願えば、人は知識を得られる。

善人になりたいと願えば、人は善人になれるのだ」と講義しました。

最後、マザー・テレサの言葉で終わります。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

運命を決めているのは「自分の思考」だったのですね♪ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

0ccb1447.jpg夕日がめちゃめちゃキレイ!

素敵な時間、空間をいただきました。

感謝!



『 人は誰でも、自分なりに最善を尽くして生きている、

そう悟ることが重要です。

生きているうちにはたくさんの間違いを犯すし、

誤った情報に基づいて行動したり、

ばかなことをすることだってあるでしょう。

それでも、自分なりにいちばんいいと思うやり方で、

生きていることに変わりはないのです。

「いよいよ人生を棒に振るチャンスだ」などと、

思う人はいないのですから。

他人を責めても何の解決にもならないことをあらためて知りましょう。

〜〜〜

出典

[たった今から、ハッピーになる!]

アンドリュー・マシューズ 著

ダイヤモンド社 より

・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

たとえ

言われたことが出来なくても、

ずる賢く見えても、

楽な道に逃げているように見えても、

みんな自分なりの最善を尽くして生きているですね☆

ただ、知らないだけなのかもしれません。

言われたこと以上にやることの楽しさや、コツコツ積み上げて成長していく喜びや、苦しいことの中に本当の幸せや充実感があることを。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

bc3c6b87.jpg思いのほか美味しかったぁ〜!



『 【感謝の念は品性を向上させる】

後藤静香氏の心に響く言葉より…

いまこれを読む人たちの中に、「わたしなど、感謝することは一つもない」と言いたい人があるかも知れない。

試みにたずねてみよう…。

「あなたは、いま飢(う)えていられますか。あなたは、いまはだかですか」

あなたは、どうして今日たべた食物のために、いま着ている着物のために、また、いま住んでいる家のために感謝しないのか。

美しい景色、美しい空、清い空気、清い水…あなたは、こういうもののために、何ほどの価を払っていられるのか。

われらはこのような貴重なもののすべてを、ほとんど無料で供給されているのである。

有りがたいことではないか。

私は昨夜の心地よい安眠を感謝する。

今この思いを現す文字を知り、この文を綴りうることを感謝する。

なお原稿を印刷し、製本してくれる印刷所の好意を感謝し、価を払って求め、愛読してくれる多数の友あるを感謝する。

一言すれば、朝起きてから、夜床にはいるまで、感謝の念にみたされている。

世には、食物があっても食欲のない病人がある。

食欲があっても食物のない貧民がある。

しかるに私は、食欲が生じて食物がある。

有りがたいではないか。

更に墓域(ぼいき)に立って、逝きたる友の過ぎこし方を思うとき、しみじみと自己の生存に対する感謝の念がわいてくる。

「けさもまた箒(ほうき)とる手のうれしさよ

はかなくなりし人にくらべて」

感謝の念は品性を向上させる。

ワシントンは、すべての事務を処理する前に感謝した。

ネルソンはトラファルガーにおける最後の瞬間にも感謝した。

われらはどんな境遇におかれても、感謝すべき十分な理由がある。

シャークスピアはいう、「わたしは乞食になっても感謝するであろう」と。

感謝を忘れる気の毒な人たち。

そこに不平があるなら、どこにいっても、不平の種の尽(つ)きるときはあるまい。

いまの境遇で感謝のできない人は、おそらく一生を通じて、感謝できない人であろう。

「境遇の改まらんことを願うなかれ

心の改まらんことを祈るべし」

人生がつまらぬというのは、結局、自分がつまらぬことの告白にすぎない。

気持ちが変われば、その瞬間から生活が一変する。

感謝のおもいに満たされるとき、

「晴天おもしろく、風おもしろく

晴天さらにおもしろし

花の春、泉の夏うれしく

月の秋、雪の冬またうれし

順境もとより感謝すべく

逆境また更に感謝すべきである」

『楽園』善本社

品がない人は、感謝の心が足りない。

品がない人は、「礼儀知らず」「言葉が汚い」「思いやりがない」「人のせいにする」「愚痴や悪口が多い」等々の行動があるが、それらの多くは感謝の念が足りないところから来ている。

感謝の心がある人は、謙虚だ。

オレがオレがという我(が)がない。

「おかげさま」という感謝の気持ちを常に持っている。

感謝の念は品性を向上させる 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

65573362.jpgアメリカ本土最南端の島、キーウエストにやってきました!

2回目。

また来るとはなぁ〜!

ありがたい。



『 【 なんとかなる 】

なんともならない状況を

なんとかする一番の秘訣は

なんとかなると信じて

なんとかしようと取り組むこと

これしかない。

だから、やれることは、全部やる

やれることがたくさんあるなら、同時並行処理で全部やる。

やったほうがいいなぁと思うことは全てやる。

あとで、後悔しないためにね

そして、人は出し尽くさないと、次が出てこない。

だから、全てに全力でやる

出し尽くすまでやる

経験が積み重なると、メリハリをつけて

力を入れたり、抜いたりできるだろうが、

まずは、全てに全力でやる

なぜなら、全ては繋がっているから。

練習で出来ないヤツが、本番で出来るわけがない

だから、全部、全力でやる

そして、「ないモノ以外は全部ある」と

今のあるがままの現状を受け入れることだ。

今、いる場所がスタートだから、

無いものねだりをせずに、

あるものを最大限に活かす

出来ない理由はいつでも言える。

だから、今、自分の出来ることを

持てる力を出し切って、全力でやる

だから、なんとかなる。

そこまでやれば、なんとなる。

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう! 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

c7d6f4c7.jpg素敵でした〜!

海の上を走ってるみたい。



『 【神様が“ひいき”したくなるような人】

人材教育家、井垣利英氏の心に響く言葉より…

チャンスというものは人にいただき、自分でつかむものです。

ぼんやり待っていてるだけではチャンスはやってきません。

「棚からぼたもち」なんてないのです。

では、チャンスをつかむためにはどうしたらいいのでしょうか?

そのためには、自分を導いてくれる人、自分よりも上にいる人に可愛がられることが必要です。

これがない限り、チャンスなんて絶対に来ません。

「チャンスが来ない」と言っている人は、この肝心な「上にいる人に可愛がられる努力」をしているでしょうか?

その努力をしていないのに、チャンスをもらえるはずはないのです。

ここをわかっていない人がたくさんいます。

もし不平不満があるのならば、まず上の人に可愛がられる努力をしてください。

この努力というのは、ゴマをすることではありません。

上にいる人ほど、「ゴマをすられている」と分かりますから、そんなことをしても意味はありません。

可愛がられるということと、ゴマをするということは全く違います。

ここを間違えないでください。

いくら自分で「能力がある」と思っていても、チャンスをくれる人が認めてくれなければ能力がないのと同じです。

これはすごく重要なことです。


では、どうしたらいいのかということですが、人から認めてもらうためには、仕事に役立つ勉強と、可愛がられる努力の二つをすることが大切です。

どちらか一方ではダメです。

二つともやってくださいね。


『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』致知出版社

もし、自分が神様だったらどんな人を「好きになる」か、「ひいき」するかを考えてみる。

空の上から俯瞰(ふかん)して、人々をじっと見るのだ。

神様からひいきされる人は、いつも明るい「笑顔」があり「文句や愚痴を言わない」、「使う言葉が前向きで肯定的」、「可愛げや愛きょうがある」、「向上心があり勉強熱心」、「感謝が多い」、「楽しそうに生きている」人たちだろう。

この反対の「いつも仏頂面(ぶっちょうづら)」で、「文句や愚痴が多く」、「否定的なことばかり言う」、「不機嫌」、「なげやりで勉強嫌い」、「不平不満・悪口・泣き言が多い」、「つまらなそうに生きている」ような人は、神様から可愛がられない。

人間世界も同じだが、上からじっと見ていると、可愛がられる人か、可愛がられない人かはよくわかる。

自分しか見えていない人は、自分が一番がんばっていて、苦労していると勘違いしている。

そして、自分のことしか言わない。

神様が“ひいき”したくなるような人になりたい。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

74d33d41.jpgマイアミから車で4時間くらいかな。

キーーウエストに行ってきました。

ライムが名産で、それを使ったキーライムパイを食べた。



『 【 成績再生十原則 】

第十条:『常に熱く明るく笑顏で元気に、人に温かく、全てに感謝をして、自分を信じて絶対に諦めないこと』

だから、勉強がしんどくなったら、原点に戻ることだ。

「勉強は、何のためにしているのか?」
「勉強は、誰のためにするのか?」

受験は、自分の人生を自力で切り拓いていく人生のプロジェクトだ。

今までは、親という傘の下にいたので、
雨からも風からも守ってもらえた。

しかし、受験会場の校門をくぐったら、
そこからは自分だけの戦いだ。

キミという一人の人間が、初めて、世間の評価にさらされる時が、受験だ
そして、試験までの間、キミが何をしてきたか、その成果が出るのが受験だ。


努力は裏切らない。
世の中は、誰にも負けないくらいに努力すれば、結果は必ずついてくる

世の中は正直だ
努力もせずに、奇跡は起きない

奇跡を起こす努力を積み重ねるから、
あり得ないことが起こるのだ。

努力の延長にあるのが奇跡だ。


「よく、おまえが合格したなぁ!」なんて言われる人が必ずいる。

彼らに共通しているのは、
回りの人が「そこまでやるか」と
驚くくらいの努力を積み重ねたのだ。


これは、とてもつらいことだ。
ゲームもしたい、
携帯も触りたい、
漫画も読みたい
でも、そんな甘い気持ちに打ち勝って、
努力したから、合格を勝ち取ったのだ。

しかし、人間、つらいことは長続きしない。
受験を少しでも面白くする。

勉強が面白くなるには、
最初の「全くわからない!」という壁を
超えなければいけない。

これを超えると、光が見えて、
「そういうことか」と理解でき、
それを何度も繰り返して記憶したときに、
「わかった」から「できた」という状態になる。

勉強が面白くなるのは、
「わかった」から「できた」への化学変化なのだ。

この変化を手にするには、勉強に、努力をふりかけてやることだ。
その「努力」の量によって、変化の度合いも変わってくる。

しかし、そうやって勉強が面白くなると、努力していることが感じられなくなる。
努力とは、動かないものを力を入れて、無理矢理に動かす感じ。

でも、面白くなると、勉強が、楽しくなるのだ。
楽しいから、もっとやってしまう。
面白いから、ついやってしまう。
だから、できるのだ。
だから、成績も順調に上がるのだ。

受験勉強を頑張って、
自分の志望校を母校にできた時、
キミは、人生はやればできるということを感じる。
人生に手応えを感じる。

受験は日々の積み重ねだ。
一歩一歩登っていく登山のようなものだ。

「誰のための勉強か」
「何のための勉強か」

これを意識して、毎日を熱く明るく笑顔で元気に、人に温かく、
そして、勉強できる環境に感謝して、絶対合格を目指して、
毎日、頑張っていこう!

受験上等!
仏恥義理だぜ!

To be continued

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

今夜も、自分自身を鍛えるために、しっかりと自分を向き合うのだ!

今日が今までの人生で最高の一日になるように、
寝るまで「圧倒的努力」を惜しまないこと!

不可能なんて、自分の心が勝手に決めた幻想だ!

幻想を打ち砕くのは、圧倒的努力!
幻想を溶かすのは、キミの熱狂のみ!

滾るぜ! 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

079ccef4.jpg旅行の目的の1つでしたた(笑)。

「ROBERT IS HERE」のシェイク!

あ、お店の写真しかない(笑)。

マンゴーも初めて実から食べたけど、美味しかったぁ〜!

冷えてたらなおよかったんだけどね。

シェイクは口にも合うし絶品です!



『 【ワクワクして暮らす】

武田双雲氏の心に響く言葉より…

僕が京都でタクシーに乗ったときのことです。

往きと帰りで、同じ会社の別の人のタクシーに乗ったのですが、二人の運転手さんが絵に描いたような正反対のタイプでした。

往きのタクシーの運転手さんは、まるで口グセのように「つまんない、つまんない」を連発します。

「お客さんも最近ガラが悪いし不景気だし、会社も給料を払ってくれない。タクシーの運転手は肩が凝(こ)るし最悪」

こういうネガティブなことばかり言うものですから、僕も「大変ですね、運転手さん」と調子を合わせるしかありませんでした。

それ以外にも気になるところは、ありました。

車内はちょっとたばこ臭かったし、ところどころ汚れていました。

大音量で野球の実況中継が流れていたりして、何か空気感もよくない。

運転手さんのイライラが車内の随所(ずいしょ)に表れていましたし、それが僕にもダイレクトに伝わってしまっていたのです。

帰りも同じ会社のタクシーに乗ったのですが、ビックリするくらい何もかも違っていました。

車内に入ると、アロマの香りがフワッと漂い、清掃も行き届いている。

ラジオが流れていましたが、「何か聴きたいものがありますか。音楽にしましょうか」と、こちらを気遣ってくれます。

運転手さんとも会話しましたが、ネガティブな言葉は一切出てきません。

「私はタクシー運転手になりたくてなったんですが、『こんなに最高の職業はない』と思っています。いいお客様ばかりに出会って、本当に天職です。休みの日でもタダで働かせてもらいたいくらいです」

一緒に乗っているだけで、運転手さんのワクワクが伝わってきました。

こちらまで気分がよくなってきます。

おそらくこの運転手さんのタクシーに乗ったら、誰もが僕と同じような気持ちになるでしょう。

「同じタクシー運転手なのに、ワクワクしている人とイライラしている人とでは、こんなにも違うのか」

この人の出来事は、そう感じさせる貴重な経験でした。

イライラしながら運転するタクシーとワクワクしながら運転するタクシー。

あなたは、どちらの人が運転するタクシーに乗りたいですか。

こう聞かれたら、ほぼ全員が後者と答えるはずです。

それでも、こう聞いてみましょう。

もしあなたがタクシー運転手だとしたら、どちらのタイプになりますか。

同じように、後者を選ぶ人は多いはずです。

本当は、誰もがワクワクしながら仕事をしたり生活したりしていきたいと思っているのではないでしょうか。

「イライラしながら仕事をしたり生活したりしても、いいことはない」と、気づいてはいます。

それなのに、忙しかったり思うように成果が出なかったりして、イライラしながら仕事をするタクシー運転手のようになってしまう。

本当は、そういうことをしたくない。

ワクワクしながら仕事や生活をしてきたいと思っているにもかかわらず…。

『ワクワク人生教室』河出書房新社

武田双雲氏は、ワクワクとドキドキはセットになっている、と同書の中で語る。

ワクワクとドキドキは、未来を思ったり感じたりするときに出る言葉。

そして、「この先どうなるのだろう?」と不安を感じて暗くなりそうになったら、逆に笑顔でニコニコするといい、という。

表情を明るくするだけで、ワクワクしてくるからだ。

また、ワクワクを感じるためには、好奇心が必要だ。

好奇心があれば、色々なことを面白がることができ、同時に、ワクワク感じるようにもなれる。

子どもは好奇心のかたまりだ。

でも、大人になるにつれ、多くの人は好奇心を失い、ワクワク感もなくしてしまう。

毎日をワクワクして暮らしたい。 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

02f1748f.jpg最初に泊まったホテル。

夜に着いたからほとんど寝ただけだったけど、いいホテルでした。

朝は少し散歩。



『 人間、生きていればいろんな困難に直面し、その時々で思い悩む生き物である。

そう考えると人生には苦悩が付きものであるといえるかもしれないが、幸い私は今まで生きてきた中であまり深刻に悩んだことはない。

それは人生をシンプルに考えているからだ。

多くの人々は人生を「線」で考えている。

だから人生が苦しく、重いものになってしまう。

過去から現在、果ては死へと続く直線で人生をとらえてしまうと、その度ごとに遭遇する喜びや哀しみが個別のものとなる。

本来は喜びも哀しみも、人生に巡ってくるものすべてに連動性があり、つながっているものなのだ。

私は人生をシンプルな「円」としてとらえている。

喜びの反対側に哀しみがあり、優しさの反対側に怒りがある。

辛いことの反対側には楽しいことがあり、虚しいことの反対側には充実感がある。

「明けない夜はない」とか「止まない雨はない」と言ったりするが、人生もそれと同様、同じ状態が永遠に続くことなどありえない。

しかし、人生を「線」で考えていると「この苦しみが永遠に続くのではないか」と感じてしまうようになる。

人生を「線」ではなく「円」でとらえれば、苦しみも哀しみも、楽しさも喜びも、すべて連続してつながっていることが理解できるはずだ。

_______

「運に選ばれる」法則76

桜井 章一 著

宝島社

_______

川の水は、上流から下流に流れ、海に辿り着く。

これだけだと「線」の考え方だから、上流が良かったとか、下流は嫌だとなります。

しかし実際は、海の水は蒸発して雲となり、やがて雨や雪となって地上に降り、そして地下水や川の水となって、再び海へと戻ります。

循環しているのです。

暑い日や運動した後の、コップ一杯の水が、この上なく美味しく感じるように。

悲しい出来事のあと、優しくしてくれる人の温かさを知るように。

哀しみを乗り越えて立ち上がったとき、いつも以上に誇らしい気持ちになるように。

人生は円のように循環していると捉えれば、この苦しみもいつか役に立つ!この悲しみがあったおかげで強くなれる!という考えになります。

そして、循環だとしたら、善循環と悪循環というように、上向いていく循環と、下降する循環があることに気づきます。

らせん階段を昇るのか降りるのかのように。

この違いは何かといったら、それこそが「出来事に対してのとらえかた」ということです。

○○のおかげでと思えば昇っていく。

○○のせいでと思えば降りていく。

精神科医の斎藤茂太氏はこんな言葉をのこしました。

「『好き』という感情は好循環を生む。

反対に『嫌い、イヤだ、だめだ』という感情は悪循環をつくり出す」

心が循環(らせん階段の方向)を決めますね♪ 』

…と書かれていた。



ありがとう 感謝します ツイてる USO


USOの体重日記
『体重○キロ 体脂肪率○%』

このページのトップヘ