久しぶりの更新ですね。






あれからつわりと戦い続け18週頃からだんだんマシになりました

まだ完璧に治った感じはしませんが、ご飯食べられし吐かないしそれだけでだいぶ楽です





仕事は休職してましたが、3月から復帰して休憩しながら働いてました。


すると今度はお腹に痛みを感じるように





立ち上がる瞬間や寝返りを打った時など、お腹に力が加わった瞬間に激痛が走ります。

でもその一瞬から10分〜20分じっとしていれば落ち着いてくる。


お腹の張りならお腹がカチカチに固くなるはずと思っていたけど、そんな事もありませんでした。

しかしちょっと歩いた時などにも痛みは出なくてもなんか下腹部が重たく感じる、、、





そんな事を気にしながら迎えた20w3dの検診



呼ばれてすぐエコーを見ると赤ちゃん元気でした

しかも4Dエコーでは微笑んでるような表情も見れて幸せ


先生「あ、ここにあるかなー。男の子っぽいね」
と、まだ確定ではありませんが男の子かもとの事

希望は女の子よりだったけど無事に産まれてくれればどっちでも良いです



ただ、赤ちゃんが少し下がってきているようで仕事中はなるべく座るように言われました。

最近痛みが気になっていた事を伝えると張ってるんだろうねー、と。









そして翌日、、、


通勤時に歩いているとまた下腹部に違和感が、、、
痛みはないものの気になって休憩しながら仕事に向かいました。

遅刻して出勤しましたが、少し心配で病院に連絡。


前日の健診では経腹エコーのみで張り止めなども出されていませんでした。

助産師さんから念の為午後受診してくださいと言われ急遽病院へ





今度は経膣エコー。

先生「あーあまり良くないね。これはちょっと良くないな。36㎜欲しいけど34㎜しかない。うん、良くないね。」
と、良くないを連発


なんの長さかは言ってませんでしたが、すぐ子宮頸管だと分かりました。

このまま悪化すれば入院になるから仕事休んで安静にと言われました



服を着ながらカーテンの奥で先生にどのくらい安静か確認。

シャワーは短時間で済ませて入らなくてもいい、ほとんど横になって過ごすようにと。




張り止めと母健カード貰ってタクシーで帰り、ささっとシャワー浴びてすぐ横になりました。

夫にも報告しほとんど寝たきりになる事を伝えると悲しそうな顔をしてました




つわりがやっと落ち着いたと思ったところでまたトラブル

妊娠は人それぞれ。

本当にどうなるかわかりません。




次、経過観察のため1週間後に受診です。

それまで寝たきり生活頑張ります