2007年06月20日

北欧好きが答える50の質問

ブログ開設1周年記念として、『北欧好きが答える50の質問』を作製してみました。

作った責任上(?)自分でも回答してみようとして、今更ながらに設問のマニアックさに気がついたので、多少改定してみました(赤い文字が改定部分です)。回答出来ない質問は飛ばしてOKですので、気楽な気持ちで、回答してみて下さい。

放置したままだとスレッドが沈んでしまうことに気づき、暫定的にここに置いておきます。将来的にはサイトの方にちゃんとした置き場を設ける予定ですが(さすが、計画性に欠けるB型…)。

以下注意書き。

,海50Qは、Snu★snu Land及びSnu★snu Blogに属するものですので、複製及び再配布を固く禁じます。

回答された方は是非コメント欄の方にご連絡下さい。

2鹽したページ内にリンクを貼ってください。

 

バナー

 

 

http://www.geocities.jp/hakuou_sama/Snu★snu Land/本サイト)

http://blog.livedoor.jp/snufkinn_nekotama/Snu★snu Blog/当ブログ)

 

以下、質問です。

続きを読む

snufkinn_nekotama at 20:11|PermalinkComments(14)TrackBack(1)clip!50Q 

2006年12月01日

師走

1a37f177.JPG

早いもので今日から12月。今年もついに残すところ1ヶ月を切ってしまった。師も走らなければいけないほど忙しい今月は、庶民の私も爆走しないといけないほど忙しいんだろうなぁ…。とほほ

一昨日はソファの代金を返してもらうついでに、フィンランドカフェに新しいカフェ新聞を読みに行き、ついでに映画も観てきたヒマなのか忙しいのかよく判らない感じの私である。更についでに渋谷のBEAMSで開催中の『BEAMS EYE』ものぞいてきたが、ここの展示は2階のカフェの一角を使って極めて小規模に行われているだけなので、わざわざこのために渋谷まで足を運んだりするとがっかりな結果になるかも?

 

帰りがけにお手洗いを借りに寄った東急百貨店本店で…

続きを読む

snufkinn_nekotama at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!歳時記 | 日記

2006年11月28日

健康診断@横浜とスカンディア

070e44a9.jpg

衝撃の貧血宣告から1年…ついにリベンジの時がやってきた!昨日は健康診断のために一路横浜へ。都内在住なのに何故わざわざ横浜まで行くかというと、3年前から横浜で受けているのと、交通費が会社持ちだからなるべく交通費の高いところまで行くのがお得だから(笑)。こんな私って…セコイですか?

とりあえず、一年間雨の日も風の日も欠かさずに鉄タブを呑み続けた効果が表れていると良いなぁ…。

毎年同じ会場で受けているのに、何故か最寄り駅である『日本大通り』の出口を出るときにボーっとしていて、あろうことか健康診断の会場とは反対の方角に歩いてしまった(汗)。しかーし!過去2年間にあんなに血眼になって捜したのにどうしても辿り着くことが出来なかった北欧料理の名店・スカンディアを偶然発見!「おーし!今日の昼御飯はここだぁ!頑張るぞう(何を?)」と、ウキウキ♪で健康診断に向かったのであった。

続きを読む

snufkinn_nekotama at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!北欧 | 日記

2006年11月27日

横浜に来ています。

d2ad6fbf.jpg
銀杏並木よ〜☆


snufkinn_nekotama at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月26日

都心の狭小住宅えれじぃ(哀歌)

実は…自宅のソファを旧居で夫のベッドとして使っていたソファベッドからちゃんとしたものに買い換える計画を密かに進めていた。予算は定期預金の満期の利息が25万円くらい返ってきたので、それを充てることにして夫には内証でソファを購入したのだが…。悲劇はそこから始まった。続きを読む

snufkinn_nekotama at 23:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日記 

2006年11月24日

北欧関連本大人買い(汗)

709850a1.JPGクウネルで、ムーミン特集をやっていることを知って書店へ。ムーミン特集と言うよりは、トーベ・ヤンソンさんの島暮らしについての記述(しかも、既にほとんどが知っている情報だし!)が多いが、写真や全体の構成が良くてなかなか満足(*^-^*)ムーミン以外の記事も結構読み応えがあるし☆ しかしクウネルって初めて買ったけど、これを毎号定期購読している人って…どういうタイプか容易に想像出来て楽しい(笑)。あ、だけど基本的に日々の暮らしを丁寧にしましょうというコンセプトの雑誌なので、嫌いじゃないですわよー(^-^;A

そして…ついでに本屋さんの中をパトロールしていて、左側の本(北欧案内〜旅とデザイン〜)も発見!この手の本は既にたくさん所有しているけどなぁ…と思いつつ、気が付いたら買っていた。プチグラの戦略にまんまと嵌る懲りない私ですわ(爆)。でもでも、コペンハーゲン、ストックホルム、オスロ、ヘルシンキのホテル情報やお買い物情報が満載で、旅行前の予習にはかなり使えそう★次回いつ北欧方面に行けるかは、全く未定なのだけれど(遠い目)。

そして…買うのはどうにか我慢したけどVingtaineの12月号にはストックホルム特集が!最近私的には要チェックなテキスタイルデザイナーのハンナ・ヴェルニングさま☆のお部屋も紹介されている。しかし…彼女の寝室(勿論自作のテキスタイルがふんだんにディスプレーされている)は、無茶苦茶真っ赤だった…(*_*)私も寝室はかなり真っ赤なのだけれど、負けたかも…(勝ち負けの問題か?) 

そして、ヴェルニングさんてまだ若い方だったのですね。これからの活躍が楽しみですわん(^o^) 



snufkinn_nekotama at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北欧 | 映画と本

2006年11月23日

栗×2monthly☆

00cf3fb6.JPG11月…といえば、栗の美味しい季節だが今年は栗の当たり年だったのか、夫の実家からは栗が2回に分けて送られてきた☆おかげで剥くのは大変だったけど、美味しい栗がたくさん食べられるのはやっぱり嬉しいな(*^o^*)

 栗と言えばMUJIの『マロンクリーム』フレーバーのティーバッグが、栗好きにはたまらん!と言う感じの、うっとりするほど良い香り☆なのだが、季節の限定品なのでもう売られてないかしらん?もっとオトナ買いしておけば良かった!

写真は多分3週間くらい前の晩御飯(汗)で、『ためしてガッテン!』の栗特集レシピをアレンジした『栗と茸とささ身のパスタ』。味付けはシンプル(?)に唐辛子梅昆布茶で。使用したパスタは大好きなディチェコのNO.11。秋の香りいっぱいで、大変美味しゅうございました(^O^)



snufkinn_nekotama at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!美味♪ 

2006年11月20日

フィンランドコレクションとBEAMS EYE

ef3d0b0e.jpg先週の土曜日、青山方面まで行く用事があったので、ついでにスパイラルビルで開催されていた(もう終わっちまいますた…)『フィンランドコレクション』をちら見。スパイラルマーケットに行ったことがある人には分かると思うが、要は2階に上がる階段途中の踊り場に洋服が10点ほどと小物類が展示してあるだけの、非常に小規模なものだった…。わざわざこれ目当てに青山まで足を運んだ人は腹立つだろうなー(^-^;A

フィンコレ携帯カメラで何点か撮影してみたので、一応ご紹介〜。でも、画像が悪いのであまり可愛く見えないなー(汗)。

 

 

フィンコレ2こちらはイヴァナ・ヘルシンキの作品。そういえば…フィンランドカフェで開催されたパオラ・スホネンの講演会に申し込んだのに当たらなかった(涙)。もし、これを読んでいる方でスホネン講演会に行かれた方がいらしたら、当日の様子を教えてくらはい…。

 

ビームスアイ話変わって、以前BEAMSでフィンランド関連のイベントがあるらしい…という話をしたが、詳細が発表されていた!

東京は渋谷のビームス2F、神戸はビームスウエスト2Fにて、11/24〜12/10まで開催。フィンランド名物シナモンプッラなども供されるカフェも併設されるようなので、お近くにお住まいの北欧好きさんは足を運ばれてみては☆(遠方より行くのもまた良し?)このポスターが何だかすごーく可愛くて、そそられますな(^o^;A

北欧とは関係ないけど、私は今これに行ってみたいのでR。



snufkinn_nekotama at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年11月19日

炬燵出しました☆

3d824cca.JPG

とりあえず…先週は私も仕事が立て込んでいたのだが、夫に至っては殺人的なスケジュールで、火曜は会社に泊まり込み、金曜は午前3時帰宅、土曜(昨日)も会社に行っていた…。何だか日本のサラリーマンの勤務体系に激しく疑問を感じる今日この頃。しかも、残業代は勿論、休日出勤手当すらも付かない中間管理職って哀しい

今日は午後から冷たい雨が降り続き、気分も一気に秋から冬モードへ。さすがに家の中でもじっとしていると寒いので、こたつを出しました☆そんな本日の夕御飯は、いちご煮の炊き込みご飯、海老・ブロッコリー・シイタケの中華風塩炒め、さつま芋とレーズンの煮物、茹でアスパラガス、南瓜とシメジの味噌汁。ちなみに昨日は豆腐と牛蒡のそぼろ丼、マグロとホタテ貝柱の刺身、青梗菜・油揚げ・エノキの味噌汁(画像なし)。

今週は

続きを読む

snufkinn_nekotama at 22:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!歳時記 

2006年11月14日

スウェーデンスタイル2006

スウェーデンスタイル

さて、先週の土曜日の続き。フィンランドカフェでランチを堪能した後はスウェーデン大使館で開催されている『スウェーデンスタイル2006』へ。実は…恥ずかしながらスウェーデンスタイルに足を運ぶのは初めてだったりする。実はその昔、アークヒルズで働いていたことがあるので、その時は昼休みにこっそり大使館内に不法侵入(?)したことが数回あるのだが(汗)。向かいにあるスペイン大使館は門が閉まっているか、警備の人が立っているかで間違っても勝手に入ることは出来ないのだが、不思議なことにスウェーデン大使館の方はいつも人が居なくて入りたい放題なのである(^-^;A これもお国柄?

スウェーデンスタイル2

上のスウェーディッシュ巨大折鶴はエントランス付近に置かれていたもの。建物の内部は天井からテキスタイルやクッションやミトン、トレー等等がぶら下がっており、まさにいろんな色が氾濫している状態で、鬱陶しいけど何だか楽しい♪

 

スウェーデンスタイル3

スウェーデンスタイルの方はフィンランドカフェと違って都内のいろんな場所で開催されているせいか、大使館内の展示も思ったより簡素だった。フィーカカフェなる休憩施設も一応あったのだけど、設備が小規模だった上にフィンランドカフェでしっかり食べた後だったので結局何も口にすることなく会場を後にしたのだった。

 

 

 

続きを読む

snufkinn_nekotama at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年11月12日

フィンランドカフェでランチを☆

7c4eb916.JPG

昨日は雨の中を北欧好き及びムーミン好きの友人2人(正確に言うと、一人は付き合ってくれているだけなのだが、汗)と連れ立って、六本木のアークヒルズで開催中のフィンランドカフェへ。去年まではランチにありつくのは至難の業だったのだが、今年からは専用のキッチンのあるスペースで開催されているため、全く並ぶことなくランチを食べることが出来るようになって、とっても楽で嬉しい♪

ラピンクルタ

ランチのメニューはは週替わりのようなのだが、昨日は焼きロールキャベツ&森の茸のスープか、サーモンのロールキャベツ牛肉&と赤い野菜のスープの2種類が供されていた。私は焼きロールキャベツ〜のセットとラピンクルタをオーダーしたのだが、ロールキャベツの上にチーズをかけて焼いたものが出てきてかなりのボリュームでした(*_*)スープもサワークリームが入っているあたりが北欧風かな(笑)。味もこういう企画もののカフェにしては相当本格的な上に美味で、機会があれば期間中にまた行きたいくらい

珈琲ランチョンマットやコースターにもフィンランドカフェのロゴとマークが入っていてメチャ可愛いのです〜☆★☆マグもちゃんとフィンランド国旗柄!ちなみに「赤い野菜」という思わせぶりなネーミングの正体はトマトだったのでした(笑)。

 

 

アアルニオ今年はカフェ内の調度品はアルテック社製の椅子とテーブルでしつらえられているし、食器は全てイッタラ製品だし、ちょっとした「かもめ食堂」状態?ロールキャベツが入っていた四角いティーマがすごーく欲しくなってしまった…。写真は何故かボールチェアなんだけど(笑)。

 

 

 

 

トイッカ入り口を入ったところにはオイヴァ・トイッカのガラス製の鳥さんたちが…。これも最終日には売りに出されるのだろうか?

 

 

そして…

続きを読む

snufkinn_nekotama at 23:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年11月11日

忙しいです…。

2c2a555b.jpg 最近またブログをサボり気味な原因は…忙しいからである。今週もかなり意味のない事柄が原因で、仕事が午前様になり、しかも夫の両親が園遊会出席の為上京。ただでさえ忙しいのに、義理ママの水着まで買いに行かされる憂き目に遭い、疲れたとです。そうこうしている間に、明日(いや今日か…)は、フィンランドカフェ行きの本番(先日のは下見)。ガッツリとリポートしたいと思います。

 写真は天皇家の菊の御紋入りどら焼き(笑)。もったいなくて食べられない?いやいや、ちゃんと頂きますよ☆



snufkinn_nekotama at 00:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年11月03日

フィンランドカフェに来ています。

fcf05942.jpg
サルミアッキよ〜。


snufkinn_nekotama at 16:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年11月02日

半年ぶりに…

3a851e5a.jpg

昨日半年ぶりに美容院なるところへ行き、カットをしてもらい、パーマもかけてみた。半年も髪切らないって…女子力云々の問題ではなく、人間としてどうなのか、私よ?

でも、美容院に行くのって半日仕事なので、私の場合かなり思い切らないとなかなか行けないのである(^o^;A 昨日も15:00に入店して、終わって出てきたのが19:30過ぎ…。疲れたでも、担当してくれたお兄さんが大変良い人だった上に、シャンプー&カット&パーマで何とたったの6420円、しかも頭だけ見たら真鍋かをり(←いくら何でも言いすぎ)か?と思うほどの若い感じの仕上がりに満足し、上機嫌でCDまで買って帰って来た(笑)。

渋谷の駅前には早くもクリスマスツリーが登場!年賀状も発売になったし、今年もあと2ヶ月かぁ…。頑張ろう!



snufkinn_nekotama at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年10月31日

ちょっと奥様、大変ですわよ!

9ff3d4d5.jpg

昨日の夜、何とはなしに『あいのり』を見ていたら…事件が!何と、ラヴワゴンがスウェーデンに上陸ですわよ、奥様!!!

これは…ジャリの恋愛なんてこの際どうでもいいので、北欧の美しい景色をMAXに映して下さい、フジテレビさん!ていうか、今からオーディションに申し込めば、スウェーデンは無理でも、フィンランドかデンマークくらいにはタダで行けるのでは?などという、アホな考えにとり憑かれているアホな私である…。でも、あの番組って独身じゃないと参加しちゃダメよね?しかも、身分を偽って参加したとしても女子の参加者の最高年齢記録を軽く更新してしまうし…(汗)。どーすんのよ、オレ?(オダジョー風に)

と、妄想はさておき、やはり毎週北欧の美しい風景が見られるのは楽しみ♪ところで…

続きを読む

snufkinn_nekotama at 19:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年10月30日

最近気になるmarimekko2題

137d64b6.jpgこのところ疲れの溜まる事ばかりだったため、また間が開いてしまった(汗)。ちなみに先週木曜の私の帰宅時間は午前様。夫に至っては、金曜の朝8時半に帰宅して、シャワーを浴びて着替えて9時にはまた出て行った。夫婦揃って何やってんだか…(-_-♯おかげさまで、仕事の方は今週は少し落ち着いているのだが、夫は風邪ひき中。またもらわない様に気をつけないと(注:うちの夫は私に風邪を感染しても、看病もしなけりゃ家事もしてくれない困った人です…)。

 

で、本題だが、まず一つ目はscopeさんで恐らく先週あたりから取り扱いが始まったティーマのBottnaシリーズ!このテキスタイルは所有してはいないのだけど、今私が欲しいと思っているmarimekkoのテキスタイルの一つ。折角手持ちの食器を整理して、家をすっきりさせようと奮闘している最中なのに、こんなものを見せられたら欲しくなってしまうではないかっ!なおbottnaはフィン語で海底とか湖底とかいう意味だったと思うのだけど、この模様は水中植物?もしくは水生の微生物?

続きを読む

snufkinn_nekotama at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年10月26日

アアルト展に行きました☆

93f6cd0c.jpg 今日、仕事に行く前に六本木のアクシスギャラリーで開催中のアアルトコレクション展に行って来た。入場無料の上に、すごく立派なパンフレットまでもらって感動(TT 29日までの開催なので、まだ行ってない人は急いで行くべし!ちなみに本日はまだ仕事中につき、詳細はまた明日…。

 

 




snufkinn_nekotama at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月25日

フィンランドデザインレクチャー in  六本木

e86b37d8.JPG

昨日はあの暴風雨の中を、物好きにも六本木のAXISで開催された『フィンランドデザインレクチャー』の講演を聴きに行って来た!

講演者はヘルシンキ芸術デザイン大学学長のユルヨ・ソタマー教授と、インダストリアル デザイナーのペッカ・トイヴァネンさん。スピーチは全て英語で行われたのだが、お二人ともフィン語訛りが激しい上に、トイヴァネンさんに至っては(多分お茶目な人なのだろうが)、訳の分からないフィンランディアジョークを連発するので、通訳の女性が非常に苦労されていたのがちょっと面白かった(^-^;A

 

講演の内容は…多分凄くいい話なんだけど、あまりにも観念的過ぎてデザインについてはトーシローな上に、イマジネーションの貧困な私にはついていけない部分が多々あり、途中で軽く眠気をもよおしてしまった(汗)。会場に来ている人たちはほとんどがデザイン業界関係者と思しき面々だったので、またしても一介の主婦にすぎない私は浮いていた…。ていうか、こちとら仕事が休みの日でも遊んでくれる友達も居ない、孤独でヒマな主婦ですが、それが何か?(←逆切れ)

 

とりあえず興味深かった話は、ヘルシンキ芸術デザイン大学の今年度の総学生数は1900人だが、約50カ国からの留学生が居り、日本からの留学生は29人いること。留学生の総数の約1割を占めているそうだ。そう考えると、日本て意外とデザインコンシャスな国のような気がしないこともない。そして、トイヴァネンさんの「フィンランドデザインの主な特徴の一つに遊び心が挙げられる」という話も印象的だった。…幾つになっても、遊び心を忘れない大人でありたいものです(*^-^*)

 

トイヴァネンさんがスピーチの最後に言った「豚が時間を食べている」というフィンランドジョークの意味が分からないのですが、『もう時間がない』という意味なのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい!

 

 

 

そして、最後にまた北欧関連イベントのお知らせ。

 

「北欧ストックホルムのアパルトマン」展 

会期:10/31〜11/12
会場:ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ青山店(東京都渋谷区神宮前3−5−6)



snufkinn_nekotama at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年10月24日

最近見た映画Part13(秋風が身に染みる)

6f5f5d37.jpg

この時期の天候って…晴れればドドーンと暑いし、雨降ればガガーン!と寒いしで着るものの調整などまことに難しい…。今日もこれから外出なのに、この風は何なんだ

という訳で最近見た映画の覚書。一部ネタバレ等ありますので、この先をご覧になる方はどうかご了承下さい。

続きを読む

snufkinn_nekotama at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北欧 

2006年10月23日

パパ シェリ☆

パパシェリ先週の土曜、すなわち10/21は私の父の誕生日の御祝に麻布の野田岩本店へ。いや、本当は父の誕生日は9月なのだが訳あって御祝が激しく遅くなってしまった(汗)。

 

続きを読む

snufkinn_nekotama at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!美味♪