ゆるりとブログ

気ままな管理人の気ままな日記

迎賓館


夫のクラス会の後、クラスメートが「迎賓館」など案内すると言ってくれたので
「迎賓館」に即、反応した。

迎賓館は行きたいと思っていたが、予約せねばならないので敬遠していた。
今回は行ってみたら、当日入館できる余裕があり 「ラッキー!」  「やったあ」


2


1−1
  パノラマ写真

1−1−2
表玄関

迎賓館庭園1

松がたくさんある迎賓庭園



迎賓館裏側1

裏玄関

迎賓館庭園2
迎賓館裏側噴水
2日前は雨模様の「浜離宮」だったがこの日は晴天で汗ふきふき 見学

迎賓館はもちろん写真禁止。  
この建物は着工から10年の歳月をかけて明治42年(1909年)に完成したそうです。
当時の一流建築家、美術工芸家が総力を挙げて建設した 日本における唯一の
ネオバロック様式の西洋風建築。

以下は内部の一部 パンフレットから取り込み。   



迎賓館内部3


迎賓館内部1

迎賓館内部2

豪華で優雅な数々でした。
大理石がふんだんに使われたり、石膏金箔張りいろいろ、こぶらん織風絨毯、七宝etc,

北欧に行ったとき、スウエーデンの宮殿をみることができましたが(観光税収)
こちらのほうがもしかしたら豪華?  1000円の入場料ならよしとするか。
パリのベルサイユ宮殿を思い出してしまった。  
ガイドさんがところどころにいて説明してくれたが夫はさっさと行ってしまったよ。


http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg13689.html   内閣府のインターネットテレビ(ちょっと長い)

千葉・木更津 竜宮亭

竜宮亭
部屋からの眺め  到着した時はプールで遊んでいるひとたちいました
 部屋もかなり広く 綺麗でした
夜は竜宮城のイルミネーション(写真撮らず残念)


竜宮亭夕食
食事はまあまあ。 お刺身・ぶり 炊き込みごはんが美味しかった

1-1
夫の大学クラス会 (去年は北海道)

アクアライン

アクアライン ( こんな写真しかない )

竜宮亭は元東京都知事 舛添氏が家族で宿泊しいろいろ話題になったホテル。
ホテルは豪華でとにかく広い。 外観も豪華。

ホテルの中に有名な黄金と銀風呂がありましたが、一人用で、11時過ぎに行ったら
もう締め切ってました。  浴場も広すぎで、お天気が良ければ富士山も見えると
パンフレットにはありましたが・・・・
木更津は東京八重洲口から高速バスで行くと結構近い((約1時間)と感じました。
金田BTまで行ってそこからホテルのお迎えを待っている時間がかなりありましたが。

小学生が修学旅行に来ていて、こんなところにとびっくりした。
デイズニーランド・スカイツリーなどに行ってきたと。

夫のクラス会なのに自分のクラス会のように楽しく、2次会は幹事部屋で
11時までお喋りし、夫たちは12時まで。呑める
人は良いなあ。

浜離宮

浜離宮=国の特別名勝及び特別史跡

四代将軍家綱の弟で甲府宰相 の松平綱重。承応3年(1654年)、綱重は将軍から
海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得ました。

その後、綱重の子供の綱豊(家宣) が六代将軍になったのを契機に、
この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました(公園へ行こう からコピー)

浜離宮1

浜離宮2

浜離宮11
 三百年の松

浜離宮3
  結婚式の前撮りのようです。 アップするのに許可を得ました

浜離宮4
うっそうとしたところもあり、都会の中なのにと びっくりしました

浜離宮12

潮入りの池(ビル群との対比)


浜離宮5
伝い橋  そして中島のお茶屋

浜離宮6
お伝い橋


浜離宮9
中島のお茶屋でいただきました   510円お饅頭大変おいしかった。
このお茶屋には外国人が多数いましたね


この日は病院3時半の予約だったので その前に
以前から行きたいと思っていた浜離宮を訪れました。
あいにくの雨でしたが涼しいし、人が少ないので楽でした

定期検診(6/13)

IGM 165       IGA 258      IgG 295(これだけ低すぎ)

医師曰く 数値が順調なのでこの調子でいきましょうと。
ただ、肺に影があるので(CT検査結果)注意してと。
とっさの判断ができず、肺に対して薬とか再検査が必要か聞かないでしまった。
確かに最近、プールの翌日疲れて動けなかったし、咳・痰がでてきてたから。
私の中では大したことないからいきなり言われてびっくり。



造影剤でのCT検査が予約4時。 血液検査の時は
すぐ採血できたが、造影剤を入れるとき、左腕、次 右腕
最後 手首でやっとOK.

CT結果待ちだったようで診察は5時ちょっと前(
3時半予約)
薬は超早かった

この日は夫と息子と3人で居酒屋さんで乾杯
ホテル泊

嘘ついて良いの? 2 安倍首相出身 母校名誉教授の発言

今日、文科省の文書があるかを再調査するというニュースが出た。
今まで、あれほど突っ張っていたのに、なぜ?  これから本気に真摯に向き合ってくれたら
良いけど、次の言い訳を考えての対処なのでは?と疑問がわきます。
前川 前文科事務次官の勇気ある告発にたいして 個人的情報(本筋と無関係)をY新聞に流したりして
人間として最低な行為だと思います。  一国の首相が「読売新聞読め」など???おかしいですよね。
(トランプと同じ?)


以下は

安倍首相の出身母校 加藤節成蹊大学名誉教授の発言     天木直人のBLoGより
: 加藤節 成蹊大学名誉教授 〔茨城キリスト教大学 看護学科 [
http://www.icc.ac.jp/nyushi/subject_nur/130928_report.html


 「安倍さんは、ずるい政治家です。政治の世界では、人を欺いたり、裏切ったり、ずる賢く立ち回ったりというのはありますが、それは政治家同士の権力争いで行われること。政策決定が国民の生活なり人生設計に影響がある場面で、そういうズルをやっちゃいけないんです・・・安倍さんを表現するとき、私は、二つの『ムチ』に集約できると思うのです。ひとつはignorantの無知、もうひとつはshamelessの無恥です。無知については、彼はまず歴史を知らない。戦後の日本人が築いてきた歴史を踏まえていないんです。ある政策を決定する場面で、現代に至るまで過去の政権がどういう議論と決定をしてきたか、そのプロセスを知る事は非常に重要な事です。しかし、安倍首相はそういう過去の世代へのリスペクトがまったくないんです。日本国憲法というのは、戦争で310万人もの人がなくなり、その犠牲者たちに対する義務感で作られた側面があるわけです・・・もうひとつ、安倍首相の無恥についてお話ししましょう。一言で言って、安倍さんはずる賢いんです・・・安倍首相は自分の考えに同意する人物を登用し、反対する人はクビにしてしまう。つまり、安倍政権のやり方というのは、『法による支配』ではなく、『人』による支配なんです。現在、政策の違憲性について指摘するのは最高裁判所と内閣法制局です。安倍さんは、これまで集団的自衛権について違憲だと唱えていた内閣法制局長官をクビにし、自分に都合の良い人物を据えた。内閣法制局長官が解釈すれば、それが法ですから、形としては法の支配です。しかし、裏を返せば、実際には人の支配なんですよ。これまでの歴代の内閣はこれだけはやってこなかった。人事に手をつけて自分の都合の良い解釈を引っ張り出して後の事は考えない。実に危険な考え方です。『無恥』としか言いようがない・・・」


 「過去の世代が議論し築き上げてきたものへの敬意と次世代への責任。その二つを考えるなら、重要な案件はたくさんあります。少子高齢化、原発、地震など、国の存続に影響する重要課題は山積しています。きちんと過去と向かい合い、次世代につなぐ政権運営をするべきなのです」



    的を得た文章に深く共鳴しました。  安倍総理! これを読んで理解してほしい!

嘘ついて良いの? 1

今の日本はどこへいってしまうのか心配でならない。
一国の党首が平気で嘘をついてるようにみえるが(森友、加計とも)
どうして証人をよばないのか。
一党首の言動が日本の行方を簡単に決めて良いのだろうか。(忖度)

国会でも丁寧な説明と言いながらまったく誠実な答弁していない。 (安保法案の時も)

安倍首相は戦争国家にすることだけを目的としているとしか思えない。
北朝鮮に対しても外交努力をしているのだろうか。  
軍事国家にするために北朝鮮を利用しているようにみえる。

テロ等準備罪(共謀罪)は メールやラインで話し合っただけで、準備したと判断されると
とらえられることが可能になる怖い法律だと思います。 (盗聴もされる) 
今、国連特別報告者が安倍首相に、「共謀罪」法案に懸念を示す書簡を送ったようだが
拒否しているそうだ。   廃案にしてもらいたいと切に思います。

加計学園に対して(官邸の最高レベルが)のメールの存在を国会答弁では
文科省が否定しているが文科省の職員が自分のリスクをおかして存在していると
言っているのに調べないんですかね。

私は「政権」「自民党」「自民党個人」「財務省」さらには「NHK」
に自分の意見を言っている。 私にできるささやかな抵抗だと思って。
文科省は意見を言うところがわからなかった。
  

鉄線

孫 運動会

2017 運動会
                                           In 仙台

27日の予定が雨のせいで翌日に延期されました

私自身が大昔 リレーの選手だったし
児童会の役員だったのでテントの中でアナウンスしたり。

今回その様子をみて妙に思い出し感慨深く感動しました。

月曜日・ママは疲れでダウンし、私は孫たちの世話係
というか一緒に遊んで、トランプの「大富豪」「ダウト」
「7・5・3」とか真剣に勝負して楽しかった。

帰ってきたら さっそくみーちゃんから電話
「あーちゃんがいなくなって寂しいから電話した」って。



春を楽しむ 2

お庭でテイタイム

 お友達のお庭でのテイタイム  
お洒落で 花咲き乱れいる 春爛漫のお庭を拝見してからのお茶の時間は
普段とかけ離れた幸せなひとときでした。


お花坊ランチ

その日のランチは和食  山菜もあり ここでも春を満喫



そして夫の春の芸術祭 5・14

謡 柏崎

看板太鼓 小鼓

夫と違うグループだが大鼓・小鼓  の音色がとても素敵でした


今日の庭では  昨日つぼみだったのが

ぼたん満開

ぼたんが一気にひらいてしまいました


おだまき
お隣さんからの迷い込みですくすく   おだまき


今日は英語のレッスン

私が「ダン(先生)が映画スターに似ている」と言ったものの(髪型変えたらそっくり)
誰?と聞かれても顔は出てくるのに名前でてきません、
「〜〜ウルフ」に出ていた人  「ガードマン」と
言ったら仲間が「ケビンコスナー」と 答えてくれました。
あ〜あ 最近こんなのばっかり。

しかも映画タイトル「ガードマン」ではなく「ボデイガード」で
「〜〜ウルフ」は「ダンス ウイズ ウルブス」でした

そして、ダンは照れて黒板の後ろに隠れたの。「サンキュー」と言いながら。

春を楽しむ 1

花かいどう
 庭に花海棠が咲いて 5/5

クマガイソウ
くまがいそうがひっそり咲いて 5/14

ぼたん
ボタンがいっぱいつぼみをつけて5/16

2017 5 6こしあぶら2 
夫の友人が山菜を採ってきてくれて・二日続けて天ぷら 5/6 美味!


おくぎ

連休中はおくぎに夫が夢中
味噌漬けとくるみを3回以上も買ってきた




世界遺産 2017 5 8 1

仲間とのいつものドリンキングパーティ  5・8 
寿司屋公認?の山菜オンパレード (高橋さん・長澤さんご馳走様)

お花綺麗で嬉しくてわくわく・そして春の味 うきうき ♪♪


さくら 高松の池


5・3 ちょっと散り始めた 高松の池へ

車で20分? こんなに近くにさくら名所があるのに
なかなか行かない。 行ってみて「あー綺麗」と幸せ気分

三高側の駐車場から歩きました
陽当たりの加減で散り始めているところもありました

高松1


高松2

高松3

高松4


高松5
左側にみえる山々は駒ケ岳、高倉山など   右側が岩手山

高松6
岩手山が綺麗
昔は街なかからみることができましたがビルがたくさんできて
今はなかなかみられない



高松8
桃の花と岩手山

高松10
鴨がたくさんいます

高松9


高松11
花いかだ

高松12

高松の池を一周できる遊歩道(約1.4km)を歩いて 
花吹雪の中で食べたおにぎりがおいしかった

駐車場近くの公園には子供たちの遊具あったり
森の中ではうぐいすが鳴いていて 来て良かったと思う瞬間でした


Recent Comments
Archives
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ