ゆるりとブログ

気ままな管理人の気ままな日記

2006年10月

紅葉狩り

お天気に恵まれた今日、某クラブの「紅葉狩り」に参加しました。普段、裸同然の付き合いをしている仲間たちなので「あはは・あはは」と賑やかなバスハイクでした。コーチの一人が「テイアラ」(頭に載せるあの宝石)をつけて登場したので(モチロン、イミテーション)最初から大笑いでした。

紅葉

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉のじゅうたん

 

 

 

 

 

 

 

天台寺散策・馬仙峡を眺め奥中山高原温泉につかり、のんびりゆったり紅葉を満喫してきました。↑落ち葉のじゅうたんに感動。

紅葉狩り

 

 

 

 

 

 

 

二戸の雑穀お弁当を堪能しました ケーキの中にも雑穀・おにぎりはひえと黒米 そしてひえのフライ・へっちょこ団子は甘すぎず・・・・おからかと思ったらあわ・蕎麦の実の汁物はおかわりが欲しい・・昔は飢えを凌いだだろう雑穀が今やヘルシー料理の最高素材

夫の叔母の手術や孫の七五三などもあり土・日なしの連日ハードスケジュールなので、ばてばてをいやしてきました。

七五三

七五三

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 八幡宮  着物を着ると活発な真菜ちゃんもおしとやかになるんですね。

七五三まり

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、殆ど座ることもないのにフォトスタジオで言われたとおり正座してお利口さんなのでその成長ぶりにじーんときてしまいました。 着物を着ないって駄々こねるのではないかと危惧していたのに、ぞうりを履いて平気で歩くのには驚いてしまいました。幼い子供でも着物に不思議な魔力を感じたのでしょうか。

20分で泳げる距離

今日はマスターズ「クロール・ロング」に参加しました。=スイミングクラブのメニュー=

キック(足だけ)・プル(手の掻きだけで進む)などをこなしてから20分間ロングスイムでしたが で き ま し た 超うれしい  ゆっくり泳いだのでコーチが「はい終りー」って言った時もまだまだいけそうでした。私たちのレーンの3人は20分で800mで 他のレーンでは1200m泳いだ人が一人いたんですよ。(モチロン若い40代)

でももっと凄い人が・・小保内さんは72歳なのに泳ぎきったあ 彼女は何年も前から「マスターズ選手権」に参加してるんだもの。年期が違うかも。「私たちもあと10年そんなふうに泳げたら良いね」って山田さんと話したことでした。

我が家へようこそ

約1年前に改装した我が家へ友人がいらしてくれました

5人

 

 

 

 

 

 

 

一品もちよりです

パーテイ料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いでしょ? 

小泉さんが突然のアクシデントでいらっしゃれなくて、ほんと残念でした。でも手作りお料理とケーキは届けて下さいました(なんでもおできになるんですね)

お料理がなくなりそうになってから動画を撮りました。

その後風情ある綾子さん宅を訪問。小さい家っていつもお話していたけどちっとも小さくないよ。おいしいコーヒーとハワイのお話などで盛り上がりました。もっと居たかったけど時間切れでした。2回にわけたほうがゆっくりしたかもね。

あやや宅

里芋のにっころがし

8日はまたまたパーテイ。9人集合。この時11人(カナダ帰りの夫の姪を歓迎して)

まみちゃん

 

 

 

 

 

このときの「里芋の煮っ転がし」がことのほかおいしかったの(写真のないのが残念)   ためしてガッテンでやっていたとおり里芋の皮をホイルで剥き、ことこと煮てみたら若者も「おいしい」って。

サトイモの皮には、外側の硬い皮(外皮=がいひ)と、内側の皮のような細胞の層(皮層=ひそう)があります。包丁で皮をむくと2枚ともむけてしまいますが、包丁の歯でこそげたりホイルやたわしをつかったりしてむくと外側の皮だけがむけても皮層は残るので、内部のぬめりを外に逃がさないためおいしいのですって。

自分でもほんとに「おいしい」と思いましたわ ほんまにシンプルだけど・・・

そして、日帰りグループの夫の甥っこが「うちで食べることのないおいしいお肉など、とてもおいしかったです」って言われたの。ウフフ(すぐ喜ぶ)

以前から真菜ちゃんの預かりも頼まれていてこの日は戦争のようでした。真菜が「パパとママは?」って言いながら始めて私のベッドにやすんでくれてホット一安心しました。

Recent Comments
Archives
Profile

so0914

  • ライブドアブログ