2007年03月

2007年03月21日

タイスポット主催 料理教室の紹介@駒込教室

タイスポットでは、駒込、横浜でタイ料理教室を開催しています。
何時も、タイレストランでタイ料理を楽しむだけではなく作ってみませんか?
私も、1月から駒込教室の生徒として通っています。
自分で作ってみると・・・意外な発見がありました。

<自分で作ることでの発見>
1)食材について知ることが出来ました。
  特にハーブを沢山使うタイ料理では、味わうだけで
  自分で作ってみないと、隠し味的なハーブを発見できません。
2)調味料の分量で味付けが大きく変わります。
  ナンプラーやシーズニングソース、マナオ汁などなど・・・
  また、パクチーの根やブリッキーヌの量で味わいが変わります。

◇料理教室の紹介
mayさん◎駒込教室
●講師 :長澤 恵(may)
●日時 :4月14日(土) 14:00〜16:30
●場所 :駒込文化創造館(旧教育会館)
     JR駒込駅北口徒歩20秒
     地下鉄南北線駒込駅徒歩1分程度
地図はこちらを参照下さい。
●会費 :3,500円

●募集人員:20名(会場の関係上、先着20名様でお願いします)

●献立
  1.浅利のスパイシーハーブ炒め
  2.トムヤムラーメンのサラダ
  3.ジャスミンライス
  4.さくらのココナッツゼリー
  5.ハーブティ
●持参する物 エプロン、台ふきん、筆記用具


【お申し込み・お問い合わせ】
教室名・住所・氏名・連絡先(携帯可)・参加希望日を明記の上、
メールにてお申込みください。
こちらまでご連絡下さい。

【お振込み先】
ジャパンネット銀行 銀行コード0033(本店営業部) 普通預金 口座番号6141449
カトウキンヤ宛まで

【ご注意事項】
●開始時刻から始めますので、遅れませんようお願い致します。
●キャンセルされる場合、代金は
  前日−50%
  当日−100%
 お返し出来ませんので、ご了承下さい。

※皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

駒込料理教室の風景

so1ogawa at 22:23コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 

2007年03月18日

第1回 横浜タイ料理教室の報告

横浜教室は、野毛地区センターで3月17日に開催いたしました。
講師は、タイスポットでも紹介中の「らーぷ」さん、
アシスタントには、「ぴよ姐」さんを迎えて開講いたしました。
参加者は、14名(男性2名)でした。

 今回のメニュー
 ・サーモンのラープ
 ・豚肉の揚げトースト(カノムパンナームー)
 ・タイハーブドレッシング
 ・スパークリングフルーツワイン
 ・らーぷオリジナルハーブティー


少し緊張気味?の「らーぷ」先生の紹介から調理実習開始。
実演開始実演開始_2








参加者は14名(男性2名)、皆さん熱心に実習を開始しました。
見覚えのある、男性参加者も女性陣に囲まれ、楽しく調理をしています。
えいちゃんも頑張りました。Te2yaさんも頑張りました。








サーモンのラープと、カノムパンナームーの完成です。
サーモンのラープカノムパンナーム_2








すべての料理が完成しました。
第一回料理教室完成







簡単に作れるラープとパンを使ったカノムはいかがでしたか?
サーモンのラープが少し辛めだったでしょうか?カノムパンナームーの
甘酸っぱいつけだれが対照的で、さくさくしたパンの感触がとても心地良かったです。
みんなで試食をしながら、タイ料理やタイ旅行の話で盛り上がりました。
横浜教室は、アルコールが1杯つきますので話も弾みます。

今回は、皆さんに家庭でもう一度ラープを作っていただくため、
らーぷさんが、カオクワとタイハーブのセットを準備したくださいました。
これで復習もしっかり出来そうです。


料理教室の終了後は、野毛の飲食街へと繰り出しました。
立ち飲み屋さん、居酒屋さん、ショットバーをはしごし・・・
終電で寝過ごし終点まで行ってしまいました。・・反省



so1ogawa at 19:15コメント(1)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 

2007年03月16日

明日は、いよいよ「第一回横浜タイ料理教室」の開校日です。
幹事としてしっかり、らーぷさんを盛りたてなくては!!
などと考えていますが・・・美味しいタイ料理が食べられれば・・


 講師 ”らーぷ ”さん
らーぷさん<プロフィール>
米国留学後、外国人弁護士秘書を経て現在は外資系IT企業でセミナーコーディネーターとして勤務しながらタイ料理コーディネーターとして活躍中。タイ料理冷凍食品の味の開発、タイ料理レストランのメニュープロデュース、食器を始めとするテーブルコーディネートやタイ料理レストランのデパ地下出店に際し、レシピの提供、開発に携わる。
<コメント>
もっと気軽にタイ料理、そしてもっとお洒落にタイ料理が私のテーマです。屋台のお料理から、お洒落なおもてなしのタイ料理、お酒と合わせるタイ料理、テーブルをアジアンに変身させる技!などリラックスした雰囲気の中で楽しみながら美味しいタイを満喫しませんか?


◎横浜教室
●日時 :3月17日(土) 14:00〜16:30
●講師 :らーぷさん(鈴木 直美)
●献立
  1)サーモンのラープ
  2)カノムパンナークン(豚挽き肉乗せ揚げトースト)
  3)タイハーブドレッシング(季節の野菜を添えて)
  4)スパークリングフルーツワイン
  5)オリジナルブレンドハーブティー(タイ料理に合わせたブレンドで)

次回は、料理教室に参加いただいた方々の調理例を掲載します。




so1ogawa at 21:07コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 

2007年03月11日

タイスポット料理教室@駒込(3月10日)

駒込教室、3回目の参加報告です。
may先生とアシスタントはmiffyさん。
今回はこんなメニューを教えていただきました。

 1)カオパット・ムー・カイダーウ(豚肉チャーハン揚げ卵添え)
 2)トムヤム・ポーテーク(魚介のスパイシーバジルスープ)
 3)カノム・タプティム・クローブ(ルビーのデザート)
 4)タイハーブティー

それぞれの料理の食材を揃えておきます。
調理前料理教室







男性も混ざって、それぞれの調理の準備を進めます。
カオパットを作るときは、手際よく炒めないと美味しくできませんよね。
コツは、材料をすべて取りやすいところに揃えておくことです。
教室の風景桜井さん







テーブル毎に調理を進め料理の完成です。
カオパット・ムー・カイダーウ、5人前は一度に作れませんよね。
材料を3回分けて、交代で作りました。
揚げ卵を星型に作ってください・・・と言われたら!?
熱々のフライパンに、油を1cmくらい入れて、煙が出るくらい
熱したところへ卵を入れて、油を回りから掛けて出来上がりです。

カーオ・パット・ムートムヤム・ポテーク








タプティム・クローブ
くわいを使ったデザートです。くわいを細かく刻んで、赤く染めました。
これでタブティム(ざくろ)が完成です。
ココナツミルクの中に、くわいが浮いて、食べるとカルカリしています。
それで、タブティム・クローブ(ざくろのカリカリデザート)というのだそうです。
タプティム・クローップ







食材を選び、タイ料理の味わいえを知って欲しい!!
そんな,may先生の気持ちが伝わるメニューばかりでした。
それぞれのテーブルで試食!!・・トムヤム・ポーテークが結構スパイシーでした。
中には、ちょっとむせ返ってしまった方もいましたが、
味のほうは、贅沢な魚介類からの出汁がよく出て濃厚な味わいでした。

駒込310_完成







カーオ・パット・ムーが残ったので、持ち帰り家族で試食会をして見ました。
どんな反応をするかなと気になりましたが、美味しいと大好評でした。
是非作ってみて欲しいとリクエストもありましたので、近日中にトライしてみます。

so1ogawa at 00:01コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 

2007年03月08日

タイスポット 料理教室が充実してきました。

今年から、タイスポットの料理教室に参加・応援をしています。
12月からスタートした駒込教室には、1月から参加させていただきました。
3月からは、横浜教室も始まります。・・・こちらの幹事を引き受けています。

タイ料理教室受講中調理中







タイ料理教室の日程は以下のとおりです。
 駒込教室
  3月10日(土曜)14:00〜 駒込文化創造館(旧教育会館)
  4月14日(土曜)14:00〜
  5月19日(土曜)14:00〜
 横浜教室
  3月17日(土曜)14:00〜 野毛地区センター  
  4月 8日(日曜)14:00〜

 4月のメニューや詳しいご案内は、ThaiSpotのHPを確認ください。
 どちらの教室も、募集開始後1週間から10日で満員です。
 興味のある方は、早めに申し込んでくださいね。

 10日の駒込教室のメニューはこんな感じです。
 
  1)カオパット・ムー・カイダーウ(豚肉チャーハン揚げ卵添え)
  2)トムヤム・ポーテーク(魚介のスパイシーバジルスープ)
  3)カノム・タプティム・クローブ(ルビーのデザート)

 may先生の、HPBlogも拝見下さいね、
 今週も頑張って美味しいタイ料理の作り方を勉強します。




so1ogawa at 21:49コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 

2007年03月07日

第11回のオフ会の日時と、メニューがMixiで掲載されました。

今回の会場は、22名しか入れないのですが・・
結局、Mixi公開3日で満員御礼となってしまいました。
2回開催できないんですかね??

愚痴はほどほどにして、今回のメニューはすごい。
豪華10品・・・タイ料理バイキングという雰囲気です。

 .筌燹.泪ア (茄子と魚介の和え物)
◆.筌燹.泪沺次 淵蕁璽瓮鵐汽薀澄
 コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブ和え)
ぁ.織爛好ゥ錙(ソーメンの青パパイヤサラダ)
ァ.曄璽皀奪 タレー (レッドカレーとココナツで蒸したカレー)
Α.曠ぅ薀ぁ.僖奪櫂鵐リー (アサリのカレー卵とじ)
А.廛蕁璽爛奪 パッピットゥア (イカとインゲンの唐辛子炒め)
─.船紂璽轡ー プラー (魚のレッドカレー炒め)
 カォマンガイ (蒸し鶏の炊き込みご飯)
デザート
 ブゥアッ ファクトーン (かぼちゃのココナッツミルク)

ヤム ママー、タムスゥワ期待してます!!

so1ogawa at 21:42コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 

2007年03月03日

タイ料理、コラボレーション(その3)

らーぷさんの料理、遅くなりました。
食卓の総合コーディネーションを目指すらーぷさん
美味しそうな見た目に誘われて一口・・!!!!
はじめていただく、らーぷさんのタイ料理です。
スパイスがピリリ!! これがらーぷさんの味なんですね?!
ブログで報告するのが遅くなってすみませんでした。

◆サーモンのラープ (サーモンとハーブの和え物。
   ラープは 煎った米(カオクア)とミントが入るのが特徴)
◆ヤム ネーム (酸味があるソーセージ 「ネーム」を和えたサラダ)
サーモンのラープヤム ネーム







◆カイパロー (豚肉の八角が効いてる角煮) 
◆パッ ノーマイ (竹の子・高菜・玉子の炒め物) 
カイパローパッ ノーマイ







◆トム カーガイ (鶏肉のココナツスープ)
トム カーガイ 







幾つものレストランのメニューを創作されている
らーぷさんの素晴らしい味をしっかりと脳裏に焼き付けました。
横浜タイ料理教室で、再確認します。

らーぷさん、mayさん。。ありがとうございました。

so1ogawa at 22:36コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotThaiSpot 
Profile
訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ