2007年09月

2007年09月29日

贅沢なパーティー報告(その2)

adaprioさんの御宅の落成記念パーティー
お祝いの献立の前半を消化しましたが、今日は残りを紹介します。


<<お祝いの宴の献立>>
◇クンチューナンプラー(生海老とミントの前菜)
◇トーマンプラー(プリプリ海老のすり身揚げ)
◇ナンプリックガピ
◇ラープタレー(魚介のハーブサラダ東北スタイル)
◇ゲーンクアサッポロッホイメンプー
 (ムール貝とパイナップルのココナッツカレー)
◇プラープラー(白身魚のふっくら揚げハーブとチリインオイルソース)
◇プーパッポンカリー(蟹とふわふわ卵のまろやかソース)
◇パッ パックブン ファイデーン(空芯菜の炒め物)
◇カオマンガイ(鶏肉の生姜風味炊き込みごはん)

昨日は、ゲーンクアサッポロホイメンプーまで紹介しました。
今日は残りを紹介しますね。
ゲーンクアサッポロッホイメンプー(ムール貝とパイナップルのココナッツカレー)
パイナップルの甘さとココナッツの風味が絶妙でした。
プーパッポンカリープラー プラーカオマンガイ







後半は、プーパッポンカリーからです。
タイ料理の定番で、タイレストランでも人気のメニューだと思います。
蟹を使うことから、蟹の好きな方には一層たまりません。
溶けるような蟹の身とふかふかの卵、堪らない味わいです。

更に、プラープラーとカオマンガイとしめの料理が出されました。
この後、トムヤムクンも出されたのですが・・・遠距離参加のためリタイヤ
詳細は・・HatsumiさんのBlogを見てくださいね。

贅沢なパーティー2
15人のタイ料理大好きな仲間で、楽しいパーティーとなりました。
タイレストランとは違う、リラックスしたタイ料理。
may先生、ワサナママありがとうございました。


so1ogawa at 23:55コメント(0)トラックバック(0)タイレストラン巡り隊オフ会 

2007年09月28日

贅沢なパーティー報告(その1)

東洋のデカプリオこと、adaprioさん宅の落成パーティー
以前、may先生&らーぷ先生で贅沢なタイ料理の会を催した家が、
完全リニューアルされました。
アイランドキッチンに広々としたリビング、贅沢な空間で
今回は、may先生&ワサナママのコラボレーションです。
贅沢なパーティー

















<<お祝いの宴の献立>>
◇クンチューナンプラー(生海老とミントの前菜)
◇トーマンプラー(プリプリ海老のすり身揚げ)
◇ナンプリックガピ
◇ラープタレー(魚介のハーブサラダ東北スタイル)
◇ゲーンクアサッポロッホイメンプー
 (ムール貝とパイナップルのココナッツカレー)
◇プラープラー(白身魚のふっくら揚げハーブとチリインオイルソース)
◇プーパッポンカリー(蟹とふわふわ卵のまろやかソース)
◇パッ パックブン ファイデーン(空芯菜の炒め物)
◇カオマンガイ(鶏肉の生姜風味炊き込みごはん)

とっても贅沢な献立を、料理のプロ2名が饗宴です。
食材もとっても贅沢なで、新鮮なものばかりです。
ハーブも、エスニカンさんが福岡の友人宅より航空便でお取り寄せです。
adaさんを囲み、ゲスト全員でおめでとう!!の乾杯の後は・・・
クンチューナンプラーの食べ方の説明を伺い・・・Go!!
クンチェー ナンプラー2トード マンクンナンプリック ガピ







トーマンプラーはmay先生の自信作!
海老だけで作ったプリプリの食感が最高でした。
クンチェー ナンプラーラープ シーフードゲーン クア サッパロッ ホイメンプー







”ゲーン クア サッパロッ ホイメンプー”こんな甘酸っぱいゲンは始めてでした。
ありそうで無い、今日だけのゲーンに一同大満足。

美味しすぎて1日では書ききれませんでした。
続きは明日・・・・・おやすみなさい。

so1ogawa at 22:59コメント(1)トラックバック(0)タイレストラン巡り隊オフ会 

2007年09月24日

タイスポット オフ会(二次会報告)

タイカントリー9月22日ラムヤイで開催したオフ会の後は・・・
タイのゴルフ場の名前のにもある。
新大久保の有名店「タイカントリー」を訪問しました。
ラムヤイで満腹のはずが。。。まだまだ行きました。
<<献立 3品>>
◇ クワクリン(豚挽肉の唐辛子炒め)
◇ パッ サトー(サトー豆の炒め物)
◇ カオ ヤム(南部風 混ぜごはん)
写真は、Hatsumiさんから提供頂きました。
クワクリン&パッサトーカオヤム




タイカントリーと言えば、「クワクリン」を注文しなければ!!
なんと、唐辛子マークが5本(激辛)で有名な料理です。
ちょっとビビリながら頂いてみましたが・・・Okかな。
皆さん、激辛慣れしているのか美味しく頂きました。

帰る祭に、次回はオフ会を開かせていただけそうな感触をつかみましたよ。
タイスポさんの交渉術に期待します。



so1ogawa at 13:41コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotオフ会 

2007年09月23日

タイスポット 第13回オフ会報告(ラムヤイ@新大久保)

ラムヤイのスタッフ

9月22日、タイスポットのオフ会を
ラムヤイで開催しました。
タイスポさんが何度も足を運び、
店長の了解をようやく得られ、
ラムヤイでオフ会が実現しました。
・・・メニューも8品+サービス1皿




<<オフ会のメニュー>>
 ◇ ヤム マラー (ゴーヤのサラダ)  
 ◇ ネーム ヤーン (自家製の焼ソーセージ)
 ◇ プー 二ム パッキーマオ (ソフトシェルクラブ スパイシーバジル炒め)
 ◇ ペット・サップ (アヒルと豚足の煮込み)
 ◇ カナーム・クロップ (カナーナ菜とカリカリポーク炒め)
 ◇ カオパット ラムヤイ (ラムヤイチャーハン)
 ◇ クイ ジャップ (平たい四角の麺と内臓系スープ)
お店からのサービス品 
 ◇ ガイヤーン(タレで漬け込んで焼いた鶏肉)
 ◇ コームーヤーン(豚トロ)、
 ◇ ヌア デート ディォウ (ビーフジャーキー)
 デザート
 ◇ カノム・トゥワイ (ココナッツプリン)
ヤム・マラーネーム・ヤーンプー・ニム・パッキマオ







ペット・サップ(アヒルの煮込み)クイ・ジャップ(ロールビーフン)カナーム・クロップ







カオパット・ラムヤイカノム・トゥワイお店のサービス







オフ会 3年目を迎えたタイスポット
今回は、25名の方が集まっていただきました。
恒例のビンゴゲームでの商品Get出来ましたか?





今回は、第2回ブログコンテストの結果と
2周年記念、タイ往復航空券の抽選も行いました。
ブログコンテストの結果は、以下の通りでした。
Hatsumiさん 優勝おめでとうございます。
1、新エスニック食べ歩き隊
2、毎日カレーとタイ料理
3、タイ万華鏡
4、プーケットだより
5、徒然写真日記
6、Ban-Bang-Bangkok
7、TitCaiThailand
8、お父ちゃんはタイ人
9、タイまで5750000歩
10、タイで思う

◇タイ往復航空券の当選者は・・・「しの乃」さんでした。
おめでとうございました。

タイスポット

so1ogawa at 23:25コメント(1)トラックバック(0)ThaiSpotオフ会 

2007年09月16日

ThaiSpot 横浜料理教室(第7回)の報告

らーぷ先生の、”おもてなしのタイ料理”

8月教室の幹事を欠席してしまいご迷惑をお掛けしました。
今月は、何とかやり繰りして幹事を遂行できました。
今月のメニューはこんな感じです。
9月のメニュー  今月の献立
◇ムータクライ
  (豚肉とレモングラスのスパイシーサラダ)
◇ナンプリックガビとハーブ、野菜盛り
◇トムヤムガイ(鶏肉のトムヤムスープ)
◇メコントロピカルソーダ
◇らーぷオリジナルハーブティー

今月からアシスタントさんが、「うめちゃん」に代わりました。
ぴよさん半年間ありがとうございました。

浄水器を導入しました。
また、お水のことを気になさる生徒さんのために
・・浄水器も導入しました。
値段を伺ったら・・!!
結構高額でした。それでも、らーぷ先生が、
皆さんの健康のためにと購入したそうです。
美味しいお水で、スープの味も格別になったかな?

今月の出来上がり
ナンプリックガビとハーブ、野菜盛りムータクライトムヤムガイ







9月の献立バナナの葉とランの花で
飾り付けをすると
雰囲気も・・・タイです。
見た目も重要です。

らーぷ先生のタイへの思いが、全て注がれた料理の完成です。

3つのグループに分かれて
試作を行って頂いた後は
全員揃っての試食会




試食会
今月は、生後6ヶ月の
「みらいちゃん」を
特別ゲストに迎えての
試食会となりました。

皆さんの作品と、らーぷ先生のデモンストレーション作品を
食べ比べていただき、味付けの違いを研究していただきました。
料理の奥深さを感じますね。



《10月教室のおしらせ》・・・最終回です。

らーぷ先生の都合により、10月で教室を中止することとなりました。
これまで、応援いただいた皆様に感謝申し上げます。
●場所 :野毛地区センター
     JR根岸線「桜木町駅」下車徒歩8分
     京急線「日ノ出町駅」下車徒歩8分
地図はこちらを参照下さい。
●日時 :10月14日(日) 16:00-18:30
●会費 :3,500円
●募集人員 :15名
●アシスタント:うめちゃん
●献立
  1.えびと春雨の鍋蒸し(クンオップウンセン)
  2.ツナのスパイシーサラダ(ヤムツナ)
  3.揚げピータンとバジルの炒め物
    (パッガパオ カイ イアオマー)
  4.ジンジャーカクテル
  5.オリジナルハーブティ
●持参する物 エプロン、台ふきん、筆記用具
お願い:問い合わせ等は、タイスポット宛にお願いいたします。

ThaiSpot 小川

タイ映画『レター 僕を忘れないで』応援してます。



so1ogawa at 21:52コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot料理教室 
Profile
訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ