2007年10月

2007年10月29日

10月28日 タイロイカトン祭 2007@お台場

台風20号がもたらした、晴天のお陰で楽しい1日でした。
お台場、潮風公園で2度目のロイカトン祭です。

今年は、横浜タイフェアーと重なってしまいました。
横浜に皆行ってしまったのか・・ちょっと寂しい会場でした。
ロイカトン祭




















恒例のミスロイカトンコンテストも行われていました。
ムエタイのエキジビジョンやハワイアンダンス、T-POPの紹介もありました。
ミスコンテストムエタイ会場の全景







会場の一角には、TukTukとタイのTaxiが展示され花を添えていました。
もちろん、タイ舞踊の紹介もされましたよ。夕暮れ時になるとカトンを流す人も。
TukTuk&Taxiタイ舞踊カトン流し








えいちゃんの呼びかけで、タイスポ関係のMixi仲間と、ブンチャーさんの
登山仲間が合流し、色々なタイ料理を満喫できました。
タイスポ&山登りグループ




















ガパオご飯・・・もち米がおこげになっていていまいちでした。
トントロはビールのお供に最高!!、バッタイは作り立てを頂きました。
ガパオご飯トントロバッタイ







ラープガイも定番を美味しく頂きました。ホビアッソはブンチャーさんの手作りです。
カオマンガイもありましたよ・・他にもソーセージやカレーといった定番ががっちり。
ラープガイホビアッソカオマンガイ







会場を盛り上げてくださった皆さんです。
美女_1美女_2美女_3







今年も、Mixiを通して多くの方との出会いが生まれました。
これからも、色々なイベントを紹介してゆきますね。
By ThaiSpot おがわ

so1ogawa at 22:56コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot 

2007年10月27日

10月27日 横浜 タイフェアー 2007@赤レンガ倉庫


突然発生した、台風20号のために、強風と雨の中を行ってきました。
何時もは、バス、電車、バスの乗り継ぎで行くんですが・・・
さすがにマイカーで出かけてきました。
横浜タイフェアー2007




















タイフェアーのゲート脇には、若葉町で有名な「イヤムプシャーナ」が
2台のTku−Tkuを看板にして、出店していました。
10件ほどのタイレストランが軒を並べて呼び込みをしていましたが、
この雨では・・・お客さんも殆どいません。

池光エンタープライズ(シンハービールの代理店)も、2時過ぎで閉店
武道紹介中雨でもがんばってます。揚げバナナ_1







雨の中、一生懸命声を掛けてくれたお姐さんから、暖かいソーセージと
揚げバナナを購入・・・タイフェアーのテントが狭かったので、
赤レンガ倉庫のフードコートで頂かせていただきました。(持ち込み禁止ですが)
雨で・・赤レンガ倉庫手作り?ソーセージ







明日は、好天に恵まれそうなので、ロイカトーン祭りへ出かけます。


so1ogawa at 16:39コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot 

2007年10月16日

ThaiSpot横浜料理教室 第8回報告

らーぷ先生の、”おもてなしのタイ料理”

横浜教室は、らーぷ先生のご都合で最終回となりました。
この大切な教室を、大パニック教室にしてしまいました。
参加いただいた皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。
教室の風景




















今月のメニューはこんな感じです。
メニュー
  今月の献立
◇ヤムツナ(ツナのスパイシーサラダ)
◇クンオップウンセン(海老と春雨の鍋蒸し)
◇バッガパオ カイ イアオマー
 (揚げピータンのバジル炒め)
◇オリジナルハーブティー


皆さんとゆっくり会食できませんでしたが、料理は何とか完成しました。
ヤムツナクンオップウンセンバッガパオカイイアオマー







ハーブティーは、日本紅茶協会認定インストラクターでいらっしゃる
藤田 玲子先生にお越し頂き、美味しいお茶をご紹介いただきました。


2007年3月から10月まで、8回の料理教室を開催させていただきました。
野毛地区センターの職員の皆様には色々ご迷惑をお掛けいたしました。

参加いただいた皆様
5月の教室以外は、全て定員に達し、キャンセル待ちをされた方も
大勢見えました。皆様の応援で少しずつ定着してきた横浜教室ですが
残念ながら、1度休会とさせていただくことになりました。
最後にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。

また、新たな企画が決まりましたらご案内をさせていただきます。
タイスポットからメルマガが出ていますので是非登録ください。

ThaiSpot おがわ



最後にらーぷ先生からのお礼のメッセージです。

らーぷから皆様へ

タイスポットさんとの縁で手探り状態で始めた教室も今回で8回目。無我夢中で走ってきました。
生徒さんより「タイ料理中毒になりました!」とか「パクチーがないともう生きていけません!」などの嬉しいコメントを頂き、少しはタイ料理の魅力の皆さんに伝える事が出来たのではと、思っております。

料理教室としては異例(?)の2次会付きのクラス・・不思議な事に飲めない方がほとんどいない教室・・・・・
も、もしかして、教室じゃなくて2次会が魅力的なのか・・・・?と小さな悩みもありましたが〈笑),私自身が心から楽しみながら、皆さんとの時間を過ごさせて頂きました。

タイスポット横浜教室は今回をもって終了とさせて頂きますが、もっと皆さんに楽しんでいたける教室を企画し、また皆さんと飲んだくれる・・・い、いえ、お料理を作って楽しむ教室を再開することをお約束します。
必ず、近いうちにお会いしましょう〜!本当にありがとうございました。

最後に、タイスポット代表の加藤様、横浜担当の小川様、毎回きめ細やかなお心遣い、フォローなど、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

■今後の活動につきましては下記サイトよりご案内させて頂きますので、是非ご登録をお願い致します。
  http://test-kitchen.seesaa.net/category/3432363-1.html
  また、なかなか更新が遅れていますがブログは引き続きこちらをご覧下さい。
  http://ameblo.jp/laap/









so1ogawa at 18:10コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot料理教室 

2007年10月08日

10月の3連休、最終日はタイスポさんとお仕事を兼ねて
阪東橋のソムタムさんをお邪魔しました。
「タイ人によるタイ人の為のタイ料理」を味わってきました。

【本日の献立】
 ◇ゲーンノーマイ(竹の子のスープ)
 ◇コムヤーン
 ◇ヤムマムンアン
 ◇茄子のカレー

2人なので品数は控えめになってしまいましたが、
辛さは◎です。タイ人の為の味付けです。

オフ会のオファーは残念ながら丁重に断られてしまいましたが
ここのヤムの多さには、毎回驚かされます。
また、メニューに無いお勧めもありますよ。
今回は、ピーニンママに代わって、まっちゃんを紹介します。
ソムタム@阪東橋ゲーンノーマイ(竹の子のスープ)コムヤーン







ヤムマンムアン茄子のカレーまっちゃん

so1ogawa at 23:17コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotタイレストラン巡り隊 
Profile
訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ