2008年02月

2008年02月19日

チャオタイのランチメニュー

チャオタイのランチメニュー川崎駅からアゼリアへ降りて
一番奥の飲食店モールから仲見世に通じている
三信ビルのB1、地下通路にあるお店です。

ランチメニューがずいぶん豊富になりました。
外の看板ばかりに気を取られていたら、
店内のメニューには、更にお勧めランチ
メニューが掲載されていました。
どれにしようかと迷ってしまいました。
工場勤務でランチに出ることは、全く無いので
記念撮影をしておきました。



色々食べたかったんですが・・・
ガパオラーカオカイダオ(豚ミンチと卵とご飯スープ)にしてみました。
ガパオ、ガパオ・・・何処にも無い?などと思いつつ頂きました。
チャオタイでランチ






マクロミルへ登録


so1ogawa at 22:49コメント(0)トラックバック(0)タイレストラン巡り隊 

2008年02月13日

赤羽のタイレストラン

サバーイディーに行ってきました。
赤羽の料理教室の二次会でお邪魔しましたよ。
サバーイディー

◆献立
 マグロのスパイシーサラダ
 いろいろ3種盛り合わせ
 ナムトック・ムー

 


 写真のモデルは、アシスタントの舞ちゃんでした。

◆お腹一杯だったので・・お店にはゴメンなしでした。
 皆で飲んで、may先生のこれからのお仕事の話に花をさせました。
マグロのスパイシーサラダいろいろ3点盛ナムトック・ムー







◆赤羽教室の後は・・・・サバーイディー?

マクロミルへ登録

so1ogawa at 08:00コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotタイレストラン巡り隊 

2008年02月12日

最初で最後??

◆タイスポット主催 may先生の料理教室が赤羽で行われました。
 赤羽文化センターの料理室は、40人が利用できる大きな施設です。
 赤羽駅からのアクセスも徒歩1分と立地条件も最高ですね。
赤羽文化センター 料理室料理の説明









◆今回の献立
◇グリーンカレーチャーハン卵添え
◇ヤム・ソムオー(海老とグレープフルーツのサラダ)
◇カノム・モーゲーン・マンテート(さつまいも焼きプリン)

>グリーンカレーチャーハンが3種類も出来上がってしまいました。
 グリーンカレーチャーハン卵添え その1グリーンカレーチャーハン卵添え その2グリーンカレーチャーハン卵添え その3








>ヤム・ソムオーはグレープフルーツで作りました。
 フルーツが入ったサラダと言うのも新鮮な感じです。
ヤム・ソムオーカノム・モーゲーン・マンテートカノム・モーゲーン・マンテート その2








◆料理教室の最後に・・・・may先生からご挨拶がありました。
一昨年から16回続けてきた、タイスポット主催の料理教室が・・・
先生のご都合で今回限りとなりました。

男性の受講者がとっても多かったこの教室が終わってしまうのは
非常に残念です。(そう思うのは、私だけでしょうか?)
こんなに素晴らしい会場が見つかったのに・・最初で最後の教室?

◆3月の赤羽教室 ・・・らーぷさんが講師です。
 場所 :赤羽文化センター
     JR赤羽駅北口改札出て西口から徒歩1分
 日時 :3月29日(土曜)14:00〜16:30
 会費 :4,000円
 人数 :24名様
 講師 :らーぷさん、 アシスタント:うめちゃん
 献立 :未定

【お申し込み方法】
 参加ご希望の方は info@thai-spot.com 宛に
 教室名・住所・氏名・連絡先(携帯可)・参加希望日を明記の上、
 メールにてお申込みください。

【振込み先】
ジャパンネット銀行 銀行コード0033(本店営業部)普通預金 口座番号6141449
カトウキンヤ宛まで



マクロミルへ登録

so1ogawa at 06:00コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot料理教室 

2008年02月11日

◆ 2月9日 新横浜料理教室を開催しました。
    『らーぷのSpicy Table』

講師は「らーぷさん」です。
横浜教室は、昨年10月を持って一旦お休みしましたが、
内容を一層充実し、神奈川地区センターで再会しました。
ラープ先生第1回らーぷのSpicy Table









今回から教室のタイトルを『らーぷのSpicy Table』に変更しました。
タイ料理に使われるスパイスやハーブを知っていただければ幸いです。

【第1回の献立】
 1.スモークサーモンのタイスタイル
 2.豚肉のラープ
 3.海老とレモングラスの炒め物(クンタクライ)
 4.ジンジャーカクテル
 5.春のオリジナルハーブティー

教室は、らーぷ先生によるデモ調理の後で、実習をしていただきます。
デモの聴講中実習の様子_2









神奈川地区センターは、4つの調理台がゆったりと配置されています。
デモの聴講もゆったりと出来ますし、実習もテーブルが適度に離れていて
調理の実習作業がしやすいですね。

スモークサーモンタイスタイル豚肉のラープクンタクライ








スモークサーモンはタイでは高級食材ですが、日本では比較的入手しやすく
どの家庭でもお馴染みの食材です。らーぷ先生のアイデアでタイスタイルの
サラダに変身しました。さっぱりだけど、ピッリリとスパイスが効いています。

◆今回だけの特別掲載・・・らーぷ御用達 タイ料理食材店です。
第1回の献立タイ料理食材店









◆3月の横浜料理教室のご案内
 日時:3月15日(土曜)14:00〜16:30
 講師:らーぷさん(鈴木直美) アシスタント:うめちゃん
 会場:神奈川地区センター 料理室
 費用:4,000円/人
 献立:
  1.季節の野菜とネームのサラダ
  2.鶏手羽先の肉詰め揚げ
  3.押し麦のグリーンカレーリゾット
  4.オリジナルカクテル(お楽しみに!)
  5.春のオリジナルブレンドハーブティ
 説明 
  1.タイの生ソーセージと季節の野菜のサラダ
    春らしい盛り付けで〜
  2.鶏手羽先の骨を抜くコツを覚えましょう〜
    季節の竹の子がサクサク美味しい。
  3.押し麦をグリーンカレー味のリゾットに仕上げました。
    押し麦の歯ごたえがグリーンカレーと合うんです。
  
申し込み先: info@thai-spot.com
  住所・氏名・連絡先(携帯可)・参加希望日を明記の上お申込みください。




so1ogawa at 16:47コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot料理教室 

2008年02月03日

タイスポ オフ会(二次会)の報告

Kho Phi phi武蔵小杉店⇒溝の口店へ移動し、二次会です。

そんなの面白くないよ!!と言う声も聞こえてきましたが、
多摩川を越えて、川崎まで来る機会が少ない方々も多いので
Kho Phi phiをはしごさせていただきました。
Kho Phi phi 溝の口店店長









今週は、溝の口の調理担当が帰国中ということで、
kana-sanのご主人が、珍しく溝の口で腕を振るってくれていました。
既にしっかり食べてきたので、二次会はどちらかと言うと飲むほうが中心
ここでも、ネプモイおボトルで注文し・・・しっかり味わいました。
マンゴージュースで割ると・・・飲みすぎて立てなくなりそうです。

お通しホーモック










ネームクルック・・小杉店でも頂きましたが、結構味付けが違いました。
作る人によって、味が変わるタイ料理らしさを味あわせてていただきました。
ヤムネームクルック









タイスポ オフ会で何時は紹介したかったKho Phi phiを紹介できました。
とても気さくで、親しみやすいお店です。是非リピーティングしてください。

so1ogawa at 10:21コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpotオフ会 
Profile
訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ