2008年03月

2008年03月30日

今年は代々木公園でのお花見に誘われました。

発起人は、昨年ロイカトーンで知り合った「ブンチャーさん」盛り上がりました。代々木公園の桜









多才な趣味の持ち主で、お花見に集まったのはメンバーの紹介は
陸・海・空の仲間と言うことでした。
陸とは登山仲間、海とはダイビング仲間、空(食う)とはタイ仲間だとか?
ブンチャーさんのお手製のタイ料理を中心に、持ち寄ったお酒で盛り上がりました。

私の差し入れは、皆さんの印象に残るように「甕雫」を仕入れてゆきました。
甕雫_2甕雫_3







宮崎県生まれの芋焼酎・・・スッキリした味わいとふくよかな香りを楽しいんで
いただけたでしょうか?

何撮ってるんだろう?代々木公園の桜_2








カメラ好きの方も多く、皆で何撮ってるの?と別な盛り上がりも・・
花冷えの中、皆さんお世話になりました。



so1ogawa at 10:58コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月23日

『らーぷ先生の料理教室のご紹介』

2月から、横浜タイ料理教室を再会しました。
再会にあたり、野毛地区センターから東神奈川地区センターへと会場を変更しました。

野毛地区センターでは、15名しか生徒さんが入れなかったので、
キャンセル待ちが出てしまい、折角の教室に参加できない方がみえました。
そこで、20名で開催が可能な、東神奈川地区センターへと引越しました。

2月の教室の参加者が16名、3月の参加者が12名と、主催者の意図とは裏腹でした。
4月の教室こそ20名で開催したいですね。是非一度覗きに来て下さい。

【4月の横浜教室】
日時 :4月6日(日曜) 14:00〜16:30
●場所 :神奈川地区センター
     JR根岸線「東神奈川駅」下車徒歩5分
     京急線「仲木戸駅」下車徒歩4分
地図はこちらを参照下さい。
●会費 :4,000円
●募集人員 :20名
●講師 :らーぷ先生
●アシスタント:うめちゃん
●献立
  1.あさりのスパイシーバジル炒め
  2.かに入り肉詰め卵のココナッツ風味揚げ
  3.カリカリ3種のスパイシーサラダ
  4.オリジナルカクテル
  5.季節のオリジナルハーブティ
●持参する物 エプロン、台ふきん、筆記用具
●申込方法:こちらから申し込みください。

◇横浜教室料理教室の後には、二次会を開催しています。
 らーぷ先生と一緒に楽しい懇親会で、毎回もりあがっています。
 タイ料理以外にも色々な料理のお話や日常の楽しいお話が伺えます。
 二次会だけの参加も・・・時々OKです。

◇2月教室の献立          3月教室の献立
第1回らーぷのSpicy Table3月のメニュー完成










【5月の横浜教室】
日時 :5月17日(土曜) 14:00〜16:30
●場所 :神奈川地区センター
     JR根岸線「東神奈川駅」下車徒歩5分
     京急線「仲木戸駅」下車徒歩4分
地図はこちらを参照下さい。


【独り言】
タイスポットで長く活躍された、mayさんが独立されました。
3月からは、葛飾菖蒲園駅から徒歩5分ほどの、キッチンで教室を始めたそうです。





so1ogawa at 14:34コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot料理教室 

2008年03月16日

第2回新料理教室『らーぷのSpicy Table』(タイスポット主催)の報告

3月15日 第2回新横浜料理教室を開催いたしました。
講師は?・・・もちろん「らーぷ先生」です。
今回のアシスタントは、うめちゃんにお願いしました。

【今月のメニュー】
□ネームと春野菜のスパイシーサラダ
□鶏手羽先の肉詰め揚げ
□グリーンカレーリゾット
□オリジナルカクテル
□春のオリジナルハーブティー
3月教室のメニュー










◆横浜教室では、らーぷ先生のモデル調理で始まります。
 今回は、11名の方が参加されました。しかも半数以上が男性です。
 真剣に写真を撮ったり、らーぷさんの手先に目線が釘付けです。
デモの様子_1真剣な眼差し









◆今回のメニュー用の食材たちが、バットに並べられています。
 サラダの主役・・・ネーム(タイのソーセージ)が光りますね。
男性陣も調理の腕を振るいました。
今回の食材調理の実習









◆らーぷ先生のモデル調理です。
ネームと春野菜のスパイシーサラダ鶏手羽先の肉詰め揚げ










グリーンカレーリゾット3月のメニュー完成










◆料理の飾りつけも皆さん凝ってきました。
 鶏手羽先の肉詰め揚げに、ミニ唐辛子とスイートチリソースです。
鶏手羽先の肉詰め揚げ_2










◆全ての料理が完成。 皆さんと試食タイム!!
試食_1試食_2









◆二次会
 横浜教室は、らーぷ先生のご希望で、教室の後に懇親会を開いています。
 今回も、12名で懇親会を開き・・・5時半から10時まで盛り上がりました。
 更に、二次会へ・・・大丈夫だったかな?

◆次回の料理教室のお知らせ
 日時:4月6日(日曜)14:00〜16:30
 場所:神奈川地区センター
 講師:らーぷさん  助手:ウメちゃん
 献立:
  1.あさりのスパイシーバジル炒め
  2.かに入り肉詰め卵のココナッツ風味揚げ
  3.カリカリ3種のスパイシーサラダ
  4.オリジナルカクテル
  5.季節のオリジナルハーブティ
 申込:http://www.thai-spot.com/contents/cookform.html

 皆さん参加頂きありがとうございました。
 次回の参加をお待ち申し上げています。
 
ThaiSpot おがわ

 








so1ogawa at 21:48コメント(0)トラックバック(0)ThaiSpot料理教室 
Profile
訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ