2008年12月

2008年12月28日

ネパールまで行ってきました。

12月23日NRT→BKK NH953
  24日BKK→NPR TG319
バンコクで一泊し、カトマンズへ仕事に行ってきました。
今回は、ANAを利用してみましたが、B777-200という小さな機体の割に広い。
機内食も、J○Lよりも良いかも知れない?
NH953 機内食














BKKでは、Center Point Hotelに1泊です。(NEDOご用達)
朝日を浴びた、BKKの街並みを眺めて、また来てしまいましたよ!!
12/24日のBKK














BKKからカトマンズへ向かうときは、飛行機の左側?”A"側の席がお勧めです。
到着前に、ヒマラヤ山脈が見られるため、すぐに予約で埋まってしまいます。
当然、帰りは反対側の窓側がお勧めです。
しかし、そんなことを全く知らないので、当然通路側の席に座っていました。
機内食は、チキンとフィッシュがありますが、チキンが人気のようです。
TG319 機内食














宿泊先Radisson Hotelから見た、カトマンズの市街です。
レンガ造りの3,4階建ての家が所せましと立ち並んでいます。
市街は、車が溢れ、バンコクと変わらない渋滞!!
加えて、ほこりと排気ガスで視界が遮られるような公害野放し状態です。
カトマンズ市街















ネパールの晩餐は、チベタンレストランでギャコクをいただきました。
4人分を注文し、5人でいただきましたが・・大満足でした。
GACOK@ウェツェ














12月26日カトマンズ→BKK→NRTへ帰国
スワンナブームでは、6時間トランジットでしたが、ラウンジを使わせていただきました。
ゆったりと休憩し、お土産を買って登場ゲートに行くと・・座席変更のご褒美を頂きました。
何と、ビジネスクラスにアップグレードしてくれたのです。
ゆっくりと睡眠をとり、朝食もしっかりいただきました。
エコノミークラスとはやっぱり違うんですね。ありがとうございました。
NH916 機内食














10月に出向して以来、3度目の海外出張でした。
仕事も順調に進みました。環境、科学技術省の大臣を招いてのパーティーも盛況でした。
来年も、新天転地で頑張ろうと思います。
皆様もよいお年をお迎え下さい。


so1ogawa at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月11日

晩ごはん倶楽部 

クッキングスタジオ Hitom Cuisineに寄らせていただきました。
今月のお題は、「カワハギと香箱蟹」というテーマでいただきました。

クッキングスタジオに伺うと既に皆さん集まられており、
持ち寄られた日本酒の吟味中でした。
12月のお酒
















見たことも聞いたことも無い日本酒の数々・・驚いたのが、
菊姫・吟(長期熟成酒 平成8年)
・田酒・・・天鷹・・・
・菊姫鶴乃里(International Wine Challenge 2007 SAKE純米酒部門 
       Goldメダル受賞)などなど・・・いったい何の会???

入って早々に、めまいがしそうでした。
さて、気を取り直し

『今月のメニュー』は以下の品目でした。 

・スモーク三種盛り
・カワハギの昆布締め&肝ぽん酢
・蒸し香箱蟹
・秘密の茶わん蒸し
・肉味噌八方かぶら
・常夜鍋&稲庭「生」うどん
・秋田蜜りんご
・安納芋

まずは、スモーク三種盛り(サーモン、ホタテ、鮎)どれも逸品です。
日本酒との相性もいい!!、特に鮎のスモークは最高の脂の乗り具合でした。
続いて、香箱蟹・・・小ぶりですが、蟹の旨味が全て濃縮されています。
これまた、日本酒が・・進みすぎです。
前菜ハコバガニ








ちなみに最初にいただいたお酒は、「出羽桜・とび六」発砲酒でした。
とび六菊姫・鶴乃里












続いて、カワハギの昆布締め&肝ぽん酢(肝が濃厚で美味しい限り)
桜さんの差し入れ・・・巨大な「からすみ」もさっぱりした口当たりが好評でした。
ウマヅラはぎ桜さんより からすみ(台北)







秘密の茶わん蒸し ・・・・何が入っていたかは秘密です。
日本酒の合間に、この味は胃を落ち着かせてくれました。
肉味噌八方かぶら・・・中の餡の味わいが柔らかな甘さで、かぶの味とぴったり
茶碗蒸しかぶの肉詰め







常夜鍋&稲庭「生」うどんで〆に入りましたが・・・
栃木の豚しゃぶがとても美味しく、大変気に入りました。
また、細切りの野菜を麺に見立てて食する感覚もすごいと感激しっぱなしでした。
栃木豚のシャブシャブ細切り野菜麺








最後にデザート・・・安納芋+秋田蜜リンゴ
美味しすぎて食べきれないばかりか、めったに飲めないお酒をいただき
贅を尽くした忘年会を味合わせていただきました。
主催者の「人夢さん」、美味しいお酒を提供くださった皆さん
どうもありがとうございました。こんなに日本酒を飲んだのは久しぶりです。
安納いも(デザート)飲みつくしました。

so1ogawa at 18:28コメント(0)トラックバック(0)料理教室オフ会 

2008年12月08日

タイに行ったり来たり、気になる機内食

11月23日にJAL便でタイに入りました。
ところが、26日から政治的な混乱に陥り、スワンナブーム空港が封鎖!!
12月5日の国王誕生日には正常化したのですが、これも混乱を招きました。
そのお陰で?、クアラルンプールを経由し帰国することになりました。
何時もは使ったことの無い、マレーシア航空を利用したのでチョット報告

◇行きのJAL718便で出された機内食
 あまり取りえの無い、チョット寂しい機内食です。
 エコノミークラスとはいえ、正規普通運賃で登場しているんだよな??
機内食JAL便














◇ドンムアン→ピサヌローク行きTG国内便
 何時もこんな感じの軽食が飛んだらすぐに出てきます。
 国内線のサービスは、日本よりも充実してませんか?
機内食TG国内便














◇BKK→クアラルンプール行き、TG国際線
 タイらしく、グリーンカレーが添えられています。
 結構馬鹿にならない量が出てきました。
 空港で食べ過ぎたので、ほとんど残してしまいました。
機内食TG国際線















◇クアラルンプール→成田(MH88便)の朝食
 オムレツをお願いしてみました。結構美味しくいただけました。
 この他にカレーらしき朝食セットもありました。
 乗り込んですぐに、サンドイッチの様なパンも出てきましたが、
 満腹だっので、戴きませんでした。
機内食MH国際線















so1ogawa at 22:55コメント(0)トラックバック(0)タイレストラン巡り隊タイツアー 
Profile

おがわ

訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ