ThaiSpot

2009年01月18日

タイスポット主催 第18回 オフ会報告
池光エンタープライズ後援)

日時:2009年1月17日
場所:ラムヤイ@新大久保参加:11名(主催者含む)
料理:7品+飲み放題
ラムヤイ1、ネームクラドゥヮクムートード
2、コームヤンナムトック
3、アヒルと豚足の煮込み
4、クンパップリックオン(海老の辛し炒め)
5、トムセップ(内臓のスープ)
6、ムーパティータトゥアー
7、カオマンガイ
8、デザート


2009年 明けましておめでとうございます。
タイスポット主催の新年会&オフ会を「ラムヤイ」で開催しました。
参加いただいた皆さん、後援くださった「池光エンタ」さんありがとう御座いました。
湯河原からソムチャイさんも駆けつけて下さり、タイの文化の紹介を頂きました。

Thai Wine
また、今回は池光エンタープライズより、
タイのワインを提供いただきました。

「タイでワインが作れるの?」
なんて声も聞かれましたが・・・
昨年秋の、横浜タイフェスティバル、
ロイカトン祭りでも提供されています。

タイのワインが認知される日も近いかな??
白ワインは、どこに出しても恥ずかしくない
上品で少し甘めの仕上がりです。


【オフ会 料理紹介】
ラムヤイの人気料理:ネームクラドゥヮクムートード(軟骨の歯ごたえが良いです。)
定番の、コームヤーンナムトック(豚肉の甘味が絶妙です。)
ネームクラドゥヮクムートードコームヤンナムトック







アヒルと豚足の煮込み/クンパップリックオン
どれがアヒル?、、豚足は? どっちかわからないね?
などと会話を弾ませながら、美味しく頂きました。
アヒルと豚足の煮込みクンパップリックオン







トムセップ/ムーパティータトゥアー
内臓のスープは最近人気急上昇中??ということです。
冬の寒い時期には、体の芯から温まります。(辛さも効いてます。)
トムセップムーパティータツゥアー







カオマンガイ/デザート
ラムヤイ一押しの”カオマンガイ”たれの味もばっちりでした。
自宅でも一度作ってみたいという起動殺到・・・料理教室へリクエストしましよう!
カオマンガイデザート







料理とタイのワインを満喫いただいた後は・・・・
タイスポ恒例のビンゴ大会??? ではなく、じゃんけんで決めました。
今回は大変じゃんけんに強い方(女性)が、ワインを2本ゲットされました。
1等 白ワインタイの風鈴







参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

二次会は→ロイエットでカラオケ大会となりました。
久しぶりに、熱唱をしてしまいましたよ。

今年も、渋谷の料理教室、オフ会を盛り立てていきましょう。

By ThaiSpot Ogawa

so1ogawa at 18:29コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月04日

2009年 明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。
年末・年始は例年のごとく、実家へと帰省をしておりました。
以前は、焼酎の買い出しツアーでしたが、お店がなくなり終了です。
新年の御神酒は、「魔界への誘い」「七窪」といたしました。
年末年始の焼酎
「魔界への誘い」は2008年にモンドセレクションで
金賞を受賞という札に誘われ購入してしまいました。
「七窪」は以前から魔王を超える飲み口で知られて
いましたが、今回店頭でたくさん並んでいたので、
3本ほど購入してみました。
味わいは、「魔界への誘い」が芋焼酎を鍛錬に磨いた
という優しくも力強い味で、一方の「七窪」は爽やか
で、フルーティーな感じの飲みやすい焼酎でした。




初日の出は、恒例となった滝の水公園からです。
今年も鮮やかな、初日の出、御来光でした。
御来光














自宅への帰路は、渋滞中の東名高速をたらたらと帰ってきました。
おかげさまで、富士山も大変ゆっくりと眺めることができました。
富士山














新年初の「オフ会」のご案内(ThaiSpot企画)
久しぶりの「ラムヤイ」なので、期待しています。

●場所:ラムヤイ
都営大江戸線東新宿駅より徒歩2分
http://www.thai-spot.com/restaurant/shoukai/shokai_130.html
●日時:1月17日(土)17:00〜19:30
●会費:4,000円
●メニュー
1、ネームクルック(タイソーセージと香菜のサラダ)
2、コームヤンナムトック
3、アヒルと豚足の煮込み
4、クンパップリックオン(海老の辛し炒め)
5、トムセップ(内臓のスープ)
6、ムーマナーオ
7、カオマンガイ
8、デザート

飲み物は基本的に飲み放題
但し、ビン物は制限あり



so1ogawa at 22:46コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月04日

新宿「101ロイエット」の1周年記念

もう1年経ったの?、1年前だっけなどと思いをめぐらせながら
お店からのご招待とご好意に甘えて、ロイエットにお邪魔しました。

ロイエット







1周年記念のお礼は、料理3位のサービスです。
◇チキン、ラープ、野菜炒めの3品がお通しとして出てきます。
◇プーパッポンカリー(ソフトシェルクラブ使用)
◇コムヤーンを追加オーダーし美味しく頂いてまいりました。

チキンラープ






野菜炒め 3品のお通しだけでは失礼なので、
 ビールのお供をお願いしました。






ソフトシェルクラブのプーパッポンカリーコムヤーン






24時を過ぎるとカラオケサービスということなので、
我々がお邪魔した時間帯は、カップルや2人組みが
多かったのですが・・・夜中にはもっと盛り上がるのかな?

1周年おめでとうございます。これからも宜しくお願いいたします

so1ogawa at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 
新宿「101ロイエット」の1周年記念

もう1年経ったの?、1年前だっけなどと思いをめぐらせながら
お店からのご招待とご好意に甘えて、ロイエットにお邪魔しました。

ロイエット







1周年記念のお礼は、料理3位のサービスです。
◇チキン、ラープ、野菜炒めの3品がお通しとして出てきます。
◇プーパッポンカリー(ソフトシェルクラブ使用)
◇コムヤーンを追加オーダーし美味しく頂いてまいりました。

チキンラープ






野菜炒め 3品のお通しだけでは失礼なので、
 ビールのお供をお願いしました。






ソフトシェルクラブのプーパッポンカリーコムヤーン






24時を過ぎるとカラオケサービスということなので、
我々がお邪魔した時間帯は、カップルや2人組みが
多かったのですが・・・夜中にはもっと盛り上がるのかな?

1周年おめでとうございます。これからも宜しくお願いいたします

so1ogawa at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月14日

最後のオフ会??

12日に久しぶりに、タイスポのオフ会がありました。
場所は、幡ヶ谷の老舗”セラドン”で開催されました。
セラドン






今回のメニューは・・・タイ通にはちょっと物足りない組み合わせでしたが
1、前菜盛り合わせ  ・・・写真1
2、ヤムネーム
3、ラープ ガイ
4、空芯菜炒め
5、ゲーンソム    ・・・写真2
6、ライス
7、デザート

タイスポさんが頑張って7品のメニューでした。

写真1(前菜盛り合わせ)     写真2(ゲンソム)
前菜ゲーンソム







写真3(セラドン焼き)    写真4(オフ会盛り上がりました)
セラドン焼きオフ会の様子







セラドンのオフ会が16:00開始だったんですが・・・
ちょっと遅れてしまいました。ということで写真がありません。
最後のオフ会なのに・・ごめんなさい。


二次会は、新宿へ「ロイエット」にお邪魔しました。
店長さんが来店前で、スタッフ1人でテンヤワンヤでした。
最近評判いいみたいですよ。すごい混雑振りでした。

ラープコムヤーン






so1ogawa at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月23日

『らーぷ先生の料理教室のご紹介』

2月から、横浜タイ料理教室を再会しました。
再会にあたり、野毛地区センターから東神奈川地区センターへと会場を変更しました。

野毛地区センターでは、15名しか生徒さんが入れなかったので、
キャンセル待ちが出てしまい、折角の教室に参加できない方がみえました。
そこで、20名で開催が可能な、東神奈川地区センターへと引越しました。

2月の教室の参加者が16名、3月の参加者が12名と、主催者の意図とは裏腹でした。
4月の教室こそ20名で開催したいですね。是非一度覗きに来て下さい。

【4月の横浜教室】
日時 :4月6日(日曜) 14:00〜16:30
●場所 :神奈川地区センター
     JR根岸線「東神奈川駅」下車徒歩5分
     京急線「仲木戸駅」下車徒歩4分
地図はこちらを参照下さい。
●会費 :4,000円
●募集人員 :20名
●講師 :らーぷ先生
●アシスタント:うめちゃん
●献立
  1.あさりのスパイシーバジル炒め
  2.かに入り肉詰め卵のココナッツ風味揚げ
  3.カリカリ3種のスパイシーサラダ
  4.オリジナルカクテル
  5.季節のオリジナルハーブティ
●持参する物 エプロン、台ふきん、筆記用具
●申込方法:こちらから申し込みください。

◇横浜教室料理教室の後には、二次会を開催しています。
 らーぷ先生と一緒に楽しい懇親会で、毎回もりあがっています。
 タイ料理以外にも色々な料理のお話や日常の楽しいお話が伺えます。
 二次会だけの参加も・・・時々OKです。

◇2月教室の献立          3月教室の献立
第1回らーぷのSpicy Table3月のメニュー完成










【5月の横浜教室】
日時 :5月17日(土曜) 14:00〜16:30
●場所 :神奈川地区センター
     JR根岸線「東神奈川駅」下車徒歩5分
     京急線「仲木戸駅」下車徒歩4分
地図はこちらを参照下さい。


【独り言】
タイスポットで長く活躍された、mayさんが独立されました。
3月からは、葛飾菖蒲園駅から徒歩5分ほどの、キッチンで教室を始めたそうです。





so1ogawa at 14:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月16日

第2回新料理教室『らーぷのSpicy Table』(タイスポット主催)の報告

3月15日 第2回新横浜料理教室を開催いたしました。
講師は?・・・もちろん「らーぷ先生」です。
今回のアシスタントは、うめちゃんにお願いしました。

【今月のメニュー】
□ネームと春野菜のスパイシーサラダ
□鶏手羽先の肉詰め揚げ
□グリーンカレーリゾット
□オリジナルカクテル
□春のオリジナルハーブティー
3月教室のメニュー










◆横浜教室では、らーぷ先生のモデル調理で始まります。
 今回は、11名の方が参加されました。しかも半数以上が男性です。
 真剣に写真を撮ったり、らーぷさんの手先に目線が釘付けです。
デモの様子_1真剣な眼差し









◆今回のメニュー用の食材たちが、バットに並べられています。
 サラダの主役・・・ネーム(タイのソーセージ)が光りますね。
男性陣も調理の腕を振るいました。
今回の食材調理の実習









◆らーぷ先生のモデル調理です。
ネームと春野菜のスパイシーサラダ鶏手羽先の肉詰め揚げ










グリーンカレーリゾット3月のメニュー完成










◆料理の飾りつけも皆さん凝ってきました。
 鶏手羽先の肉詰め揚げに、ミニ唐辛子とスイートチリソースです。
鶏手羽先の肉詰め揚げ_2










◆全ての料理が完成。 皆さんと試食タイム!!
試食_1試食_2









◆二次会
 横浜教室は、らーぷ先生のご希望で、教室の後に懇親会を開いています。
 今回も、12名で懇親会を開き・・・5時半から10時まで盛り上がりました。
 更に、二次会へ・・・大丈夫だったかな?

◆次回の料理教室のお知らせ
 日時:4月6日(日曜)14:00〜16:30
 場所:神奈川地区センター
 講師:らーぷさん  助手:ウメちゃん
 献立:
  1.あさりのスパイシーバジル炒め
  2.かに入り肉詰め卵のココナッツ風味揚げ
  3.カリカリ3種のスパイシーサラダ
  4.オリジナルカクテル
  5.季節のオリジナルハーブティ
 申込:http://www.thai-spot.com/contents/cookform.html

 皆さん参加頂きありがとうございました。
 次回の参加をお待ち申し上げています。
 
ThaiSpot おがわ

 








so1ogawa at 21:48コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月13日

赤羽のタイレストラン

サバーイディーに行ってきました。
赤羽の料理教室の二次会でお邪魔しましたよ。
サバーイディー

◆献立
 マグロのスパイシーサラダ
 いろいろ3種盛り合わせ
 ナムトック・ムー

 


 写真のモデルは、アシスタントの舞ちゃんでした。

◆お腹一杯だったので・・お店にはゴメンなしでした。
 皆で飲んで、may先生のこれからのお仕事の話に花をさせました。
マグロのスパイシーサラダいろいろ3点盛ナムトック・ムー







◆赤羽教室の後は・・・・サバーイディー?

マクロミルへ登録

so1ogawa at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月12日

最初で最後??

◆タイスポット主催 may先生の料理教室が赤羽で行われました。
 赤羽文化センターの料理室は、40人が利用できる大きな施設です。
 赤羽駅からのアクセスも徒歩1分と立地条件も最高ですね。
赤羽文化センター 料理室料理の説明









◆今回の献立
◇グリーンカレーチャーハン卵添え
◇ヤム・ソムオー(海老とグレープフルーツのサラダ)
◇カノム・モーゲーン・マンテート(さつまいも焼きプリン)

>グリーンカレーチャーハンが3種類も出来上がってしまいました。
 グリーンカレーチャーハン卵添え その1グリーンカレーチャーハン卵添え その2グリーンカレーチャーハン卵添え その3








>ヤム・ソムオーはグレープフルーツで作りました。
 フルーツが入ったサラダと言うのも新鮮な感じです。
ヤム・ソムオーカノム・モーゲーン・マンテートカノム・モーゲーン・マンテート その2








◆料理教室の最後に・・・・may先生からご挨拶がありました。
一昨年から16回続けてきた、タイスポット主催の料理教室が・・・
先生のご都合で今回限りとなりました。

男性の受講者がとっても多かったこの教室が終わってしまうのは
非常に残念です。(そう思うのは、私だけでしょうか?)
こんなに素晴らしい会場が見つかったのに・・最初で最後の教室?

◆3月の赤羽教室 ・・・らーぷさんが講師です。
 場所 :赤羽文化センター
     JR赤羽駅北口改札出て西口から徒歩1分
 日時 :3月29日(土曜)14:00〜16:30
 会費 :4,000円
 人数 :24名様
 講師 :らーぷさん、 アシスタント:うめちゃん
 献立 :未定

【お申し込み方法】
 参加ご希望の方は info@thai-spot.com 宛に
 教室名・住所・氏名・連絡先(携帯可)・参加希望日を明記の上、
 メールにてお申込みください。

【振込み先】
ジャパンネット銀行 銀行コード0033(本店営業部)普通預金 口座番号6141449
カトウキンヤ宛まで



マクロミルへ登録

so1ogawa at 06:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月11日

◆ 2月9日 新横浜料理教室を開催しました。
    『らーぷのSpicy Table』

講師は「らーぷさん」です。
横浜教室は、昨年10月を持って一旦お休みしましたが、
内容を一層充実し、神奈川地区センターで再会しました。
ラープ先生第1回らーぷのSpicy Table









今回から教室のタイトルを『らーぷのSpicy Table』に変更しました。
タイ料理に使われるスパイスやハーブを知っていただければ幸いです。

【第1回の献立】
 1.スモークサーモンのタイスタイル
 2.豚肉のラープ
 3.海老とレモングラスの炒め物(クンタクライ)
 4.ジンジャーカクテル
 5.春のオリジナルハーブティー

教室は、らーぷ先生によるデモ調理の後で、実習をしていただきます。
デモの聴講中実習の様子_2









神奈川地区センターは、4つの調理台がゆったりと配置されています。
デモの聴講もゆったりと出来ますし、実習もテーブルが適度に離れていて
調理の実習作業がしやすいですね。

スモークサーモンタイスタイル豚肉のラープクンタクライ








スモークサーモンはタイでは高級食材ですが、日本では比較的入手しやすく
どの家庭でもお馴染みの食材です。らーぷ先生のアイデアでタイスタイルの
サラダに変身しました。さっぱりだけど、ピッリリとスパイスが効いています。

◆今回だけの特別掲載・・・らーぷ御用達 タイ料理食材店です。
第1回の献立タイ料理食材店









◆3月の横浜料理教室のご案内
 日時:3月15日(土曜)14:00〜16:30
 講師:らーぷさん(鈴木直美) アシスタント:うめちゃん
 会場:神奈川地区センター 料理室
 費用:4,000円/人
 献立:
  1.季節の野菜とネームのサラダ
  2.鶏手羽先の肉詰め揚げ
  3.押し麦のグリーンカレーリゾット
  4.オリジナルカクテル(お楽しみに!)
  5.春のオリジナルブレンドハーブティ
 説明 
  1.タイの生ソーセージと季節の野菜のサラダ
    春らしい盛り付けで〜
  2.鶏手羽先の骨を抜くコツを覚えましょう〜
    季節の竹の子がサクサク美味しい。
  3.押し麦をグリーンカレー味のリゾットに仕上げました。
    押し麦の歯ごたえがグリーンカレーと合うんです。
  
申し込み先: info@thai-spot.com
  住所・氏名・連絡先(携帯可)・参加希望日を明記の上お申込みください。




so1ogawa at 16:47コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

おがわ

訪問者数

あし@
天気予報

-天気予報コム-
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ