2017年02月01日

C4 picasso 車検に挑んだ。

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。2017年って、1月ってえのは存在したのかしら?

ともあれ、CITROEN C4 picassoの車検がやってきた。
クラシックカー→ラリー車→ドイツ車→イギリス車と歩んできた末のおフランス車である。
相応の故障を覚悟はしていたがそっけないほど故障知らずである。いや、故障が常にありきのクルマ遍歴なので麻痺していると言って良いかもしれないが(笑)。

なんと岐阜県内にはCITROENのディーラーは1店も存在せず、名古屋のディーラーは、、ちょっとゴニョゴニョあって拙の脳内ではヤブ判定なので、車検は名古屋の金山にあるラベックさんでお願いした。

気になる箇所は
IMG_4318

■3列目左側のガラス側天井が落ちてしまっている→ほぼ、犯人はバカ孫。
■リアのナンバー灯左側の電球切れ→片方でも明るいがw。地味だが、実は夜間のテールランプの光具合が非常にキレイで気に入っているだけに残念感が…。
IMG_5819

■エンジンをかけ、ニュートラルで停車中に珠に出現する「Suspension falt」表示→次にエンジンかけるまで「Service警告灯」が点きっぱなしになる&その間トランクにあるリアサスペンションの上下ボタンが効かなくなる

の3点。

特にサスペンションフォルトはちょっと怖い(笑)。その昔、CITROENエグザンティアを物色中、ハイドロサスペンションの故障修理の気の遠くなるような金額に恐れ慄いたことがあり、諦めた経緯がある。
picassoのそれはバネ側のみエアーサスペンションになっており、金額も片手で軽く収まる諭吉万円なのでそれほどではないが、やはり、その時はいつかは来るワケで・・・

しかし、不思議なのは該当の故障であれば空気が抜け、シャコタンになり、警告灯は「シャコタンなので30kmで走ってね」表示になるはず。
拙の飼っているpicassoはフォルト時でもエアーポンプは作動し車高やサスの動きも通常なので、これまた原因不明である。(先日、これからの車検は警告灯が点いてると通らなくなるとの改正があったのでどうしたもんかねぇ・・・)

ま、細かいことは気にしない(笑)、それがおフランス車の飼い主。

ってな具合。
−−−−
結果は、ほぼ健康体!前輪のブレーキパッドが減っていたので低ダストタイプに交換したのはオマケである。
天井落ちは、留めクリップが破損していたので交換し、キレイな天井に戻り、3列目のサンシェードもバッチリ使える。ナンバー灯も電球交換で復活!

で、件のリアサスペンションフォルト。

コンピュータに繋いでフォルト調査しても原因は判らずじまい・・・フォルトはあるものの詳細はわからずとは。さすがおフランスのおクルマ。
ショップの見立てでは、Batteryが弱っているので、アイドリング時に電圧が足りなくなりフォルトを吐く、、、んじゃないのかしら?ってことで。。。
付いてたBatteryもルノー製の古いモノ。これ、だれが付けた???

01IMG_6691

・・・_/ ̄|○ そこでBattery交換発生。BOSCH、、、高い。

結果から言うと、

・・・_/ ̄|○ サスペンションフォルト、、、珠にでやがる。治ってねえ(笑)。まあ、気にしないけどね。
−−−−
そういえば、LANDROVER フリーランダーのときは冷却水との戦いでもあった。
絶えずどこかのパイプ継ぎ手から染み出し、ボンネット内のリザーバータンクは1ヶ月ほどでヒビが入り車検ごと交換がデフォであった。
01IMG_6692

picassoもリザーバータンクに圧がかかる欧州車ではデフォのタイプだが、全くひび割れしていない。これで冷却水の憂いはなくなった。

一方、オイルの減りと汚れが非常に激しい。
1.6Lエンジンをツインスクロールターボで加給する。つまり小排気量エンジンを加給して出力、特にトルクを稼ぐタイプの近年のエンジンは、思いの外オイルへのダメージは大きいようだ。
5,000km毎交換どころか、3,000km毎に交換しないとオイルは真っ黒!
さらにpicassoに至っては「オイルレベル低下」の警告が出る。。。。オイル、燃えてんじゃん!
何十リットルも飲み込んだLANDROVERのオイルと比較すると、picassoは6Lも入ればいいところ。つまり、消費や汚れに対してオイルの容量が圧倒的に少ないのである。

|ω・`)これ、新たな憂いだよな。。。つくづく変車には手を焼くわぃ、、、だが、それが良い(笑)。
01IMG_6690

因みにボンネットを開ける車内のレバーは助手席側。これ、新鮮な経験。
ずっと左ハンドル車→LANDROVERで右ハンドルになったがエゲレスは元々、、ね。助手席にボンネットオープナーってのは初めて。

そうそう、今回、ブレーキパッドをCITROEN純正からDIXCELの低ダストタイプに交換したが、これが正解!
5月に新調したホイールはスタッドレスに交換する時期には真っ黒であった。まあ、頻繁に洗えっちゅう事だが、ねえ。。
正解!しちゃったのはそれよりもブレーキフィールが良くなったことのほうが大きい。

picasso試乗時に驚いたのは「超カックンブレーキ」。
ちょっと踏んだだけで、つんのめる程強力なカックン具合で、笑ってしまったぐらいだ。
その昔のBXやエグザンティアもそうだったよなぁ・・・とニンマリ。

もちろん、JAPANなクルマもカックンブレーキが多いのだが、picassoのそれは「JAPANな奴らの効く見せかけ」の演出ではなく、高速域からの減速時には絶妙なタッチでしっかり減速する。

しかし、街なかはカックン(笑)。

低ダストタイプにしたあとは、フィールがドイツ車やイギリス車っぽく変化した。
カックンじゃなくて、踏み込むに応じて効きが調節できるタイプに変貌したワケだ。まあ、使い古した言葉で言うところの「真綿で締め付けるような……」。

ともかく車検・点検が終了し、絶好調維持し続けるpicassoくんである。


01IMG_6686

|ω・`)これ、なぁ〜〜んだ?


01IMG_6687

通常、拙のpicassoではナビの画面が鎮座している場所。チルトボタンを押すとアクセスできるところ、、、横滑り防止キャンセルボタンの下にそのダイヤルは存在する。

|ω・`)これ、香水・・・

01IMG_6688

なんとpicasso、流石おフランスのおクルマである。
香水ですってよ、香水。決して芳香剤や消臭剤ではないところがおフランス。

胡散臭くて使ってなかったんですが、せっかく持っているのでセットした次第(笑)。
これ、いらんわ(笑)、やっぱり。
香りは、草原。。。と言うか草をイメージするこれまた決して、それだけ着けて裸で寝るような香りじゃなく好感は持てる香りなんだけども、まあ、ダイヤルの目盛を最小にしておいた。

IMG_6638

picassoも拙の生活に馴染み、このクルマの姿を見るとアホな孫どもや、お婆ちゃんシェパのランが何処かに連れて行ってくれるんじゃないかとソワソワするのもデフォになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月23日

マツダロードスターRFと雑想と・・・

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。仕事の合間に予定どおりのお約束。

23IMG_5702

23IMG_5705

紅葉もたけなわ。良い陽気の中、セラミックパークMINOで
マツダ ロードスターRFの開発陣のお話しを聞いて語らってきましたよ。

東京大阪は判る。(´◉◞౪◟◉`)なぜ、多治見?トヨタ(笑)の横槍のせいか?
は、別として実車もあり有意義な時間でした。

拙的な意見として、国内のクルマメーカーで「機械としてホントに良く出来た製品を作っている」のはスバルだと思う。全てに意味がある。しかし、ことスタイリングやデザインとなると良くも悪くも「機械」であり、有機的な愛着は無い。(かつてのスバルはダサさの中に息遣いが感じられたけどね)
では、有機的、生き物のような艶めかしさをクルマに具現化しているメーカーと言われれば、マツダと思う。いや、ずば抜けて秀でているとさえ感じる。

23IMG_5707

23IMG_5714

23IMG_5710

ツラはあんまり好きじゃないけど、クローズドさせた斜め後ろからのスタイリングには惚れ惚れする。小さなウインドウから除くコクピットも品がある。





23IMG_5715

開発陣の話しでは、今回のロードスターRF(屋根が動く系)の開発では屋根の重量増対策にサスを弄るのみの小手先のごまかしはせず、ミッションやデフの見直しにも及んでいるようで本気さが覗えた。
他のメーカーの開発の中の人にも本気かつ深い人は居ると信じたいが、その真髄をクルマとして市販する度量を持つメーカーは中々無いんだろう。
いやぁ〜〜。いい話を聞いたわ。

とは言え、逆にマツダが心配になった。

(´・ω・`) 経営。大丈夫か?

つまり、レースをやりたいがために市販車を売るフェラーリは別格として、市井の中の大半のいぱ〜んの人が購入して支えてこそのメーカーである。
拘りの滑々したスタイリングのクルマばかり揃えていては、一部の人にしか購入されない。
ロードスターは趣味の車としてあっても良いとは思う。が、他のラインナップ・・・(泣)

ここまで拘って、開発陣の熱い思いを市販化できる環境ならば、マツダさん、ここは一つ「拘りの機能重視のシリーズ」も設けてほしいワケですよ、ええ。
極限にまで「有り」「無し」を追求し、実用・機能重視のクルマ。デザインなんぞ「機能美」に宿ると言い切れちゃうヤツ。で、あとは使う現場の中の人がカスタマイズできる柔軟さ。
STAEDTLERの製図用品のようなイメージかな。。。

トヨタ(笑)にもプロボックスやハイエースというとんでもない機能重視ギアが存在する。いやそれ以外のモノはマーケに日和った産物と言い切れちゃうほど本格的である対極だけにスゲエもんだ。
シエンタはスポーツだって言ってるけど、英語でスポーツの反対語を知らないのかな。馬鹿にしてるよね。

|ω・`)そう、このセグメント含め、マツダには本気の機能重視ギアを送り込んで欲しいワケですよ。その方が会社の食い扶持としても真っ当じゃないの?

23IMG_5725

うーーん、ロードスターRFか。。。年末ジャンボ宝くじ頼みだな。そういった類いのクルマ。

23IMG_5728

23IMG_5735

会場外で、フリマしてたけどワーゲンType1の珈琲屋さんでアイス・ラテをいただいた。
そう、このクルマも機能重視のギア。しかも命が宿っているようだ。これですよ、コレ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月08日

iPhone7 不遇な子・・・

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。通信費はバカになりませんね

前回のブログでSoftBankから楽天モバイルに代えちゃった件を記事にしましたが、そうです、拙はSoftBank回線を4つも契約していてその中の1つを代えちゃったんです。

|ω・`)まだ、3回線もある。どうしてくれよう・・・

----

昼食も終わり、ツムツムに興じる拙の頭上

神さん「iPhone(6ね)が真っ暗で立ち上がらないんだけど」

(´・ω・`)「え〜!。。。ゴニョゴニョ…あ、これバッテリーが0だわ」

神「朝は使えた」

(´・ω・`)「充電を満タンにしてなかったんだよ。もう2年なのでヘタってるしね」

神「(´・ω・`)」

----
前回のブログにも書いたが、たかが2年の使用でiPhone6のバッテリーの劣化はひどすぎる!
2年使い、更に2年事務所で毎日Radikoを通してFM放送を流し続けたiPhone5よりさらに持ちが悪い。これ、クレーム入れたいほどである。iPhoneってPC並の価格だよ。PCだったら2年で使えなくなる仕様だったら暴動起きますよ、、ええ。

ホント、ジョブズ亡き後のiPhone、いや、Appleは糞である。
ジョブズご存命なら今頃iPhoneは、朝は髭剃り機能を持ち、お出かけの際はドローン機として飛び上がりセルフィーしていただろう。

で、瀕死のiPhone6。イラッとして機種変更ですよ。ちょうど更新月だし。

神「今更、操作方法が変わるのは(´・д・`)ヤダ!」

そりゃそうだ。その都度呼びつけられる拙もたまったもんじゃない。
iPhone7かぁ〜〜。。。高っけ〜からなぁ・・・

神「長電話はするよ」

だよね。、、、とすれば話し放題のプラン、尚且つキャリヤメールゴニョゴニョするなど手間なしのSoftBankのままかぁ。。。

(´・ω・`)・・・

・・・_/ ̄|○ で、iPhone7にSoftBankのまま機種変更。

Appleも姑息な儲け方をする。iPhone6は64GBの容量で過不足なく使ってたんだけどiPhone7は32GBの上の容量は128GBである。エゲツない事するなぁ。。。更に高額(泣)。
ただし、iPhone6をSoftBankで下取りする場合、26,000円になる。これ、AppleStoreよりも高い。月々数百円の上乗せでiPhone7に機種変更できる。

(´・ω・`)「じゃ。このiPhone6・・・あ!」
画面に貼った強化ガラス製カバーの縁が割れている。これ、ほんの少し前に割れたカバーを交換させられたばかりだったような・・・ホントに良く落とすなぁ。。。精密機械ですよ。

(´・ω・`)「あのう、AppleCare+も上乗せで・・・(泣)」

----

07IMG_5351

ローズゴールド色は思っていたよりも落ち着いた色でバカっぽくありません。上品です。

07IMG_5358

中のiOSは1つ前のものだったのでアップデートして最新のものにしないとバックアップ済のデータを移行できませんでした。→最新iOS にしてからiTunesで復元。

あっぽーぺい byピコ太郎

07IMG_5353

ApplePayに対応したiPhone7。問題になっていた背面の「総務省指定」の漢字表記。見えづらい色だし、老眼の拙には気にもならんですわ。

07IMG_5356

6と違い背面上下に配されたDライン、樹脂のモールは小口に追いやられ、比較的スッキリしていますな。とは言え、チマチマしたデザイン云々論ずる前に全体のデザイン・スタイリングをなんとかしろよApple。(ああ、ジョブズなら・・・)

そして光学手ブレ補正機能が搭載され、f/1.8という明るいレンズのカメラ。

07IMG_5354

・・・_/ ̄|○ やっぱり出っ張っています。いや、6以上に主張しておりますよ、これ。
あかんわぁ。。。やっぱり馴染めない。ジョブズの残り香を感じるSE、マンセー!!!(拙がジョブズでもコレは許さん!)

っと言う訳で、工業製品としては完成度を高めたiPhone7、いい機種ですよ。

ただね、Android機と機能・性能のアドバンテージがなくなり、どっちが良いか論争が勃発したたのが6の時期あたり。そして、今となってはコスパ抜群モデルから高性能機種まで幅広いラインナップを誇るAndroidが世界中を席巻している。

そう、iPhoneはかつて比較されるものではなく「オンリーワン」であったはずだ。戦っている土俵自体が違っていた。
Appleには生活をも一変させてしまうようなワクワクなイノベーションを期待しちゃうのである。

(´・ω・`)・・・

あ、これ、Softbankにも当てはまる。
単純にコストやサービスの比較になっちゃうとねぇ・・・
拙は、4回線契約していたSoftbankだが、2回線まで減らすつもりだ。今後のSoftbankには今一度、かつて日本をワクワクさせたSoftbankに立ち返って欲しい。

|ω・`)拙のSoftbank契約回線が「0」になる前には・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月04日

ソンなsoftbankから楽天モバイルにMNPしてみた件

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。孫正義さんは何を?

iPhone3Gから孫正義の心意気に惹かれsoftbankで4回線も契約していたのだが、最近の孫正義社長、softbankの余りのやる気の無さに愛想が尽き、この度内1回線をMNPして楽天モバイルにしました。
一度もキャリアショップにも行かず、手順はぶっちゃけ簡単でしたがなんせHPやネットにも情報が無くて困った事項や見落としがちな件を連々書いてみますわ。
手順他はキャリアHPをみたりネットで調べて下さい。←投げやり(笑)

_IGP9376

10月初旬にAppleStore栄でSIMフリーのiPhoneSEを分割購入。今まで使ってたバッテリーが瀕死のiPhone6は事務所iPodとして活躍の場を与えた。

拙のsoftbankは10月が契約の境目。つまり違約金とやらが発生しないワケ。ただし、締日が15日のため16日からが乗換のタイミング。
iPhoneSEは分割で購入前提だったので10月初旬に手元に来るようにし、仕事の合間に使用していたiPhone6の中身をごっそり移し、softbankSIMで運用していた。iPhone6はアプリをバンバン削り、必要最小限のモノを残し事務所用iPodとして使用。

■softbankは日割じゃなかった。

16日にMNPするべくsoftbankに電話(店舗と電話でしか受付けてない)したところ。既に次の月の運用に入り、1ヶ月分の使用料金が発生することを告げられた。
つまり、日割りで料金を算出はしないとのことで、直ぐに乗り換えても来月11月の15日直前に乗り換えてもその料金は発生するというバカバカしさ。
ここでsoftbankの引き止め策が2つ。

・通常softbankからワイモバイルへの乗換えは同グループ内なので他社からのMNPより冷遇されているが、特別にMNP同等の低料金としてくれるらしい。
・通常格安SIM会社は月末締めなので月初めの契約がお得→半月ほど考えてみては?ってな具合。

(´◉◞౪◟◉`)え?そうなの!ってことでワイモバイルと楽天モバイルを正座して比較。仕事に使うために通話SIMは必要。楽天モバイルに5分以内話し放題のオプションをつけると殆ど同程度の料金!しかもワイモバイルは「10分以内」という超使いやすい通話プラン。
一発でグラっと来たが、ネットでワイモバイルの罠を隈なく探したところ。。。

■ワイモバイルSIMではテザリングが不可能。

という落とし穴を発見。プレゼン時にSIM無しタブレットをiPhoneからテザリングで使っている拙としてはこの糞仕様は容認し難い!危うく騙されるところだった。
ただし、月末締めの話しは有り難い。そうしてみることにした。

■楽天モバイルは「契約月←(ココ重要)」の料金は無料。

斯くしてsoftbankに月末に電話してSMSでMNP番号をゲット。転出する際に手数料が発生するが、これは周知。楽天モバイルでも手数料が発生するが、なんと契約月の料金は無料とのこと。これで許そう(笑)。
ただし「契約月」ってのがミソで、月初めに契約すればほぼ1ヶ月無料の恩恵を受けるが、月末だと数日で無料期間終了という残念な結果になる。やはり月初め移行がオススメ。チャッチャと手続きするがよろし(MNP番号が出たら直ぐに! 楽天モバイルは10日以上余裕ないと受付けてくれません)。

----

楽天モバイルHPから手続き。楽天のIDを持つうえ、楽天カードも持ってる拙はサクサク完了。
本人確認書類も午前中に送付したら14:00頃にはOKの連絡メールがきました。
あとはwktkしながらSIMの到着を松の実。

■楽天モバイルの手続の状況を知らせてくれるHPがサボりがち。

申込み→本人確認まではサクサク済み、楽天モバイルの手続の状況を知らせてくれるHPで逐次確認できた。。。が。。。本人確認OKから直ぐにSIMを発送するとのことだが、14:00以降HPの更新はパッタリ無くなった。
その夜。。。楽天モバイルの混み具合で次の日発送になったなら仕方ないか、、、と、深夜に寝床で確認したら「ヤマト便でSIMを発送した」旨の表記が!
運送会社が深夜に集配受付したワケじゃないんだろうよ。HPのSIM発送の更新、おっせぇ〜〜!ちょっとイラッときた。

■開通までのタイムラグ

02IMG_5286

02IMG_5289

結果的に申し込み&本人確認の次の日にはSIM到着!ちょっと前は輝かしいdocomoのロゴが入ったデザインだったようだけど、着いたものは「真っ白けのnanoSIM」まあ、コッチのほうが断然いいんだけどね。
到着と言っても、黒猫さんが頑張っても朝9時前の到着は無理(笑)。結果、開通は到着翌日になるワケだ。(2個下の画像の通り)
それまでに受け入れ準備をば・・・・SIM到着後、直ぐに開通センターにsoftbankSIMを挿した電話で電話すれば乗換番号云々アタフタせずとも簡単に受付完了になります。

その後、softbankSIMを事務所iPodと化したアプリスカスカのiPhone6に挿し直しメインのiPhoneSEに楽天モバイルSIMを挿します。
APN設定はiPhoneの場合、楽天モバイルの然るべきHPからプロファイルをダウンロードすれば完了。ついでに通信データ量や通話料をサクッと見れる楽天モバイルアプリも入れておきます。
そして、通話は楽天でんわアプリからの発信しか割引されないため、iPhoneの電話アプリを隅っこに追いやって、楽天でんわアプリをメインに配しておきます。できるのはここまで。アプリほか、楽天モバイルの設定は全部出来ません。

rakut

と、いうのも開通センターに電話しても楽天モバイルのマイページにアクセスできないからです。一番最初だけSIMカード裏の電話番号とSIM番号でログインするのですが、「SIM電話番号かSIM番号が間違っています」となり全く受付できません。楽天市場のIDでも無理です。1日以上空けないとログインすら出来ないため、情報の確認や○○○@rakuten.jpのメールの設定他、後日行うこととなります。

■開通時間9:00〜21:00ってぇのはザックリしすぎじゃね?

kaitu

さて、次の日。前日のSIM到着後に開通センターに電話したので、9:00とは言わずとも午前中には楽天モバイル開通するかとwktkして待っていた。

(´・ω・`) 全く変化なし・・・

スカスカのiPodの体なiPhone6に生きているsoftbankSIMを挿し、iPhoneSEには今や開通を待つ楽天モバイルSIMを挿したまま。。。
事務所では同一Wi-Fi下のため、着信受話はどのiPhoneでも受けることが可能なので開通前の楽天モバイルSIMが刺さったiPhoneSEだけ持ってればいいんだけど、いかんせん仕事の打ち合わせやら現調やら。。。外へ出るときは2台持ってウロウロウロウロ・・・こんなところでテザリングが役に立つとは(泣)

結局、夕方事務所に戻り、ふとiPhone6の画面を見ると圏外の表示!
キタコレ━━━(゜∀゜)━━━!!! なんと17:00を大きくオーバー!もうね、もっと時間のスイートスポットを絞ってよ!楽天モバイル!
っつうか、やはり事前に何時頃に開通予定するか教えて欲しい。開通前なのでSMSでは無理というなら、電話の一つもいれてくれればいいのに・・・

■開通しても楽天モバイルSIMを挿してある電話は圏外のままです

脳裏からwktkが消え去って、もはや日が暮れた頃のktkr。。。パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・
流れでiPhoneSEに目を移すと、その画面は・・・圏外・・・_/ ̄|○ どゆこと?

そう、再起動が必要です(笑)。これ、見落としがち。

キタコレ━━━(゜∀゜)━━━!!! docomoの画面表示が左上隅に鎮座する。

問題なく繋がります!駄菓子菓子、このままではオトクな楽天でんわが使えない。

すっかり頭が仕事モードになってて忘れていた楽天モバイルHPの会員ページへのログイン!
そうそう、確認と設定がしたかったんだ。
rakut

02IMG_5290

最初は「楽天モバイルお客様アカウント(ユーザーID)のご確認はこちら」をポチして、電話番号とSIMがついていたカードの裏面記載の英数列を入れれば、昨日まで頑固に拒否ってたHPにログインできました。

■忘れたら金をいただくからな!覚悟しとけ!

ログインすると、自分か会員番号やID、パスワードや諸々情報を表示します。
これ、メモっとけ!
これらを忘れちゃってさらにSIM記載の英数列さえ解らない…となると楽天モバイルに聞くわけだが、これ、700円だっけ?お金取られます。バカバカしいです。
確認やら設定やらが終われば楽天でんわアプリやら楽天モバイルアプリが問題なく使えます。

■○○○@rakuten.jpを作っても1時間以上待たないと使わしてやんねぇからな

___φ( ̄^ ̄)ふむふむ・・・各種確認設定が終わり、更にキャリアメールアドレスとも言うべき○○○@rakuten.jpを設定。使わないとは思うが、後にキャリアメールアドレス必須な件が出てきた場合、○○○@rakuten.jpがその座につくかもしれない、、、と思い設定してみた。
これ、一般的なIMAP形式のメールなので、Androidの専用アプリを使わずとも、PC、Mac、そしてiPhoneの標準メールアプリで使えます。
iCloudでこのアカウントをプラスし、すべてのMac、iPhoneで使えるように設定。。。

・・・_/ ̄|○ ダメだ、アクセスできない。メールのパスワードも通らない・・・

楽天モバイルHPで設定のご案内のページで「メールアドレス登録後1時間は使えない」との一文を発見。めんどくせえなぁ。
その後ゆっくり夕食をとり2時間弱後にアクセスしたところメールが使えるようになってました。

■5分以内かけ放題&割安な電話は「楽天でんわ」アプリからだけでっせ

これは判っていた。このアプリは標準の連絡先から情報をサクッと取り入れてくれるので手間はない!起動したあとの見た目も標準の電話アプリに似てて好感触!
だが、電話をかけるには良い。「かけ直す」時に問題が生じる。

iPhoneの画面に電話着歴が画面に残ってる場合、それをポチすると「標準の電話アプリ」で発信する。これ、当たり前だが「お得な通話料金には入らない」という罠が。
着信履歴があればその電話番号を選択&コピーし、楽天でんわアプリを起ち上げて然るべき場所に貼り付けて発信・・・という面倒。まあ、OKです。安いは正義(笑)。

ところがココにも罠が!

例えばSafariなどのブラウザでお店の電話番号を見つけた場合、ここをポチすれば「標準の電話アプリ」でかけちゃう。
コレはマズイと楽天でんわアプリで発信すべくブラウザに表示された小さな電話番号をコピペしようにも拙のサツマイモのような指と完全なる老眼には厳しい仕事となる。

(´・ω・`)結局そのまま標準の電話先アプリで発信。ワン切りした後に発信履歴からコピー→楽天でんわアプリにペースト発信するという荒業を使う以外回避できなさそうである。

■とにかくダサい

03IMG_5318

まあ、数日使う中でひっかかる操作や使い勝手もなく、通信速度もマズマズ。softbankとdocomoの回線の違いで得意不得意の場所はあるものの壊滅的な事態は起こっていない。
ただね、、、標準の電話アプリに代わり画面に鎮座する楽天でんわアプリ。これ、クソダサイです。ただでさえ下品な赤色に電話のマーク、そして登録商標を感じるR文字。。。
iPhone画面を見るたび心が少し折れそうになるワケだが、、これ、デザインが変更されるまで、多分ずっと慣れない・・・_/ ̄|○

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月24日

SHOEIからやればできる子OGKへ!KAMUI2

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。孫子守は体力が削られっますよっと。

その昔、サーキットではAraiのラパイドというヘルメットを使用してました。
口元からベンチレーションが働く、とは言え、殆ど蒸し風呂&頭やら顔やらギュンギュン締め付けるタイプ。まあ、その頃の安全性ではピカイチだったんですが・・・
と、言うことで、普段乗りのときはSHOEI。拙は「SHOEI頭」といった形状でした。
10年ほど前に購入したSHOEI RFXというフルフェイスヘルメット。
もう、サーキットどころか日々の通勤にしかライディングの時間を設けられず、ツーリングっつったって、1時間毎に腰を伸ばすために休憩が必要なジジイになり選択したモノ。
つまり、安全性は高めだが余計な機能のない安価なタイプ。内装も取外せないという割り切り具合。

この10年ほどでヘルメット界に訪れた革新は
■素材革命
■空力
■ベンチレーション
■曇りどめ
■Bluetoothインカム といったところである。

(´・_・`) 殆ど重要な事項じゃねえか・・・

Bluetoothインカムに関しては、2年前に中華のBluetoothインカムをつけたワケだが、これまた健気に動き続けているもんだから不満はない。

素材に関して、RFXはAIM (Advanced Integrated Matrix)・・・強靱なガラス繊維を基に、あらかじめ3次元形状とした有機繊維を複合積層化。高い剛性を確保しながらも軽量化を可能とした、SHOEI独自のシェル構造。らしい。。っつかその頃、まあ、今もガラス繊維は主流。
最近は柔らかめの熱可塑性プラスチックを使用した帽体も増え、、、う〜〜ん、そんな性質だと転んだらアスファルトをヘルメットが噛んで衝撃が残るんじゃないかという拙の不安もありつつ、巷ではそれなりの評価を得ているようだ。
熱可塑性プラスチックはもとよりガラス繊維の加工レベルも向上し、ヘルメット形状の自由度が増した結果、「空力」の向上も近年のヘルメット事情である。
その昔、サーキットではカウルから頭を伸ばすとヘルメットが上に引っ張られ、アゴ紐で窒息する勢いであった。RFXはそのあたり向上が見られていたがやはり若干のリフトがあった。もちろん普段使いではそんなことより風切り音の方が気になった。
それと、、、ベンチレーション。
22IMG_5027

RFXは額と口元に開口部があり空気を取り入れたが、ラパイドほどではないがその効果は言われて初めてわかる程度。
その結果、今やコンタクトレンズは使わなくなった汗かきメガネ人間である拙に最も重要な「シールド」「メガネ」の曇りとの戦いとなってしまう。
RFXは常にシールドを少し空け、ベンチレーションすることがデフォであった。
ヘルメットシールド進化の結果生まれたのは「ピンロックシールド」である。これは、シールド内部にもう1枚曇りどめの透明なシートを追加することで内部の曇りのないクリアな視界を得る画期的な機能である。

−−−−

22IMG_5028

数年前からRFXの内装がボロボロと崩れてとれてくる事案が発生。
その都度、発泡材で自作のパッドを帽体内に貼り付けて対処していた。ツギハギ(笑)。
日々の使用後はファブリーズして、日陰で乾燥させてたんだけどなぁ・・・
今や、あとから継ぎ足した発泡材のほうが多くなり、昨年はアゴ紐の先端がブチッと千切れてしまう事案も追加発生・・・_/ ̄|○ 瀕死である。

(´・ω・`)←こんな顔で日々使っていたが、この度

神さん「誕生日プレゼントに買ってもいいよ」との嬉しい許可が!

「買ってあげる」じゃなくて「買っても良い」という校閲に依頼したくなる語句に釈然としないまま購入したのが

((≡ຶ⚲͜≡ຶ))っ OGK kabuto KAMUI2

(´・ω・`)・・・

|ω・`)OGKェ・・・しかも、kabutoて・・・戦国か!

22IMG_5030

そう、OGK。AraiやSHOEIじゃない補欠メーカー。
とは言え、近年は評判も上々!中華や韓な製品よりは良かろうと考えた。それなりの規格も取っている。ま、公道をお利口さんにライドするジジイには十分である。なんせ2大メーカー同等、いや、若干劣る(笑)性能が1諭吉さん以上安い!安いは正義!

装着感は上々。SHOEI頭でも問題ないです(笑)。頬の圧迫が若干強くAraiの声が遠くに聞こえますが程なく馴染むでしょう。

今回の選択事項で最優先したのは「対、汗かきメガネ人間」ヘルメット。

22IMG_5029

付属品は首元からの風侵入を防ぐネックシールドと、ブレスガード、袋。
|ω・`)ピンロックシールドは付属してないのね、、、もう少し寒くなったら取付けてみます。KAMUI2は幅広いタイプのピンロックなので視野が上下に広く、前傾姿勢になるKatana乗りにもピッタリ。のはず。

22IMG_5038

形状はウネウネしてます。
サスガに空力に力の入っているモデルなので、高速域でもリフトしません!ちょっとビックリ。だが、風切り音はそこはかとなく発生しているため残念賞(笑)。
これとて、日々の通勤に使うには問題などあるはずもないことである。風切り音が気になる御仁は長距離ツーリング時に問題になるやもしれませんがね。。。高周波音に鈍くなった腰痛ジジイには問題なし。
22IMG_5031

ベンチレーションは口元、額部分に2個、更に後頭部に排出用に1ヶ所あります。これ、意外と効きます!寂しくなった頭部に相当量の空気の流れを感じることが出来ます。ああ、、技術の進歩って素晴らしい!
シールドを少し開ければ曇りもとれます。ピンロック購入。。。どうしようかな〜〜

その形状を生み出したT.P.S.(高性能サーモプラスチック帽体)。優れた耐衝撃性の高性能樹脂原料を使用した熱可塑性プラスチック帽体とのことですが、人間の手の感覚をバカにしちゃいけませんぜ!
ヘルメット重量はRFXと比較して縦にやや長くなった形状の割に軽量である。いや、むしろ軽く感じる。
持った感じは硬質なRFXの直後には「柔らかさ」を指先に感じるワケで。。。スイカのように叩いてもRFXの「カンカン!」という響きに対し「コンコン」という鈍い響きである。古くともSHOEIの意気込みが感じられます。ちょっとがっかり(´・ω・`)。

22IMG_5033

さて、メガネである。(笑)
KAMUI2は眼鏡の弦が当たる部分にはパッドがなく、スルッとメガネが掛けられます。これ、重要!メガネマークの入った差し込み紙がイジらしい。

22IMG_5036

更にメガネッシュには嬉しいインナーシールド。
クリアなシールドがデフォのKAMUI2。交換できますが、クリアのままで良いです。そう、内部にスモークのインナーシールドが用意されています。
22IMG_5035

キラキラ朝日のなか出勤し、とっぷり陽の暮れたどころか夜間に帰宅するメガネな拙にはピッタリである。左サイドの大きなスライドボタンで出し入れ可能。これ、ホントに便利。

22IMG_5039

そして、Bluetoothインカムの移植。
今回は新しいものを購入せず、2年前のものを流用。エコな人間だ(笑)。
内装はベルクロとパッチンボタンで取外し可能になっているため、何の加工も必要なくスピーカーとマイクをインストール出来ます。
最近のヘルメットって、Bluetoothインカムインストールを前提に設計されているんだろうね。RFXにスピーカーを取付ける際には耳元の緩衝材やらなんやらをザクザク切って設置スペースを作ったが、KAMUI2は耳元にはグルッと緩衝材はなく、即帽体となっています。
(´・ω・`) だから、風切り音ェ・・・・・・

22IMG_5041

てなかんじで、非常にゴキゲンな通勤生活になりました。
OGK。。。侮りがたし!ナナメに眺めている御仁よ恐れることなかれ。
これはまさに、O・G・Kです。 by DAIGO

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote