2008年09月

2008年09月24日

、、いぃんんすぅたぺぇぇぇ〜ぱぁぁぁ〜

|ω・`)ま、体は1つしか無いワケで、、、忙しいっちゃあ、そうかも知れない。
いやね、、、iPhone漬けの生活になってしまったところで、元来の情報魔的ニュース収集癖がさらに加速しているワケ。

ところが、RSSやら徘徊中のホームページを発見しても、ゆっくり閲覧する時間がとれない時も多々あるワケ。
(´;ω;`)ウゥ・・・今見たいのに、、あとで見るとしよう。

さて、iPhoneはコピペ機能が無い。
今までは、そのアドレスを開いてそこからURLをメールで転送する作業をして、「自分宛に」そのアドレスのメールを送っておく。
で、時間がとれた時にそのメールを開いて、リンクを踏んで、Safariを開いて・・・

ヽ(`Д´)ノゥウワァーン!なんとかしてよ!ドラえも〜〜ん!!


insta
(`・ω・´) てってれてってって〜ん「Instapaper」 by大山の ry)

これは、最初にメールアドレスとパスワードを入れるだけで、あとはiPhoneでもPCでもシームレスに「URLをブックマーク」でき、かつそのリンクから「閲覧可能」となる、素敵なサービスである。

見たいホームページを開いたら、そのまま、あらかじめブックマークレットしておいた「Read Later」をポチッとなすれば、自動的に、見たいけどあとで見たいURLをメモっといてくれるワケだ。iPhoneでもPCでもそのあとでゆっくり閲覧できてしまい、見たものは消すなりとっておくなりすれば、そいつも反映される。

これで、見たいけど後回しストレスの軽減になった!
「結構痒いところに手」サービスってあるのね。


|ω・`)どこで収益をあげているか判らないところがナンであるが、、、ま、便利に利用していまつ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月23日

|ω・`)負け犬の死・・・

|ω・`)拙はワンコが大好きである!何を今さらって感じですが、先日、夢枕に先先代のシェパ、ブルンが立ったのである。

何も言わず、威風堂々、、かつ何かを伝えたげに拙をじっと見ていた。
訓練所では子分を引き連れ、我が家では不自由無く迎え入れられたが、、、オヤジの会社が傾き始めるとともに犬小屋で忘れ去られ、鼠とともに食事し、誰にも看取られずに逝った。。。
なぜ、もっと近くに居てやらなかったんだろう・・

(´・ω・`) 今でも、泣きたいほどの後悔の念が噴き出すことが度々ある。
何度も再放送された「フランダースの犬」(1975年)
パトラッシュのようにブルンはどんな状況でも拙を励まし支えていたのに...
もうね、、、(´;ω;`)ウゥ・・・

拙がパブロフの犬ですよ、、、ええ。

そのフランダースの犬。
諸外国では「負け犬の死」として、さほど注目されていないのだそうだ。
こうした話しが持ち上げられるのは「日本人の滅びの美学」でしかないそうな・・・

(´_ゝ`)ふーーん、、そうでつか、、ええ、、やはり鬼畜どもにはこの深さが判らんのね。
とは思いきや、火垂るの墓は絶賛じゃないですか??!!
と、思い、ボソボソと諸外国のYoutubeを漁ってみると、、、こりゃ意外!!!
案外、フランダースの犬の評価が高いじゃないですか!!!

欧州で作られた実写の映画が糞だったために、アニメの評価にも影響していたワケだが、なんの!ちゃんと見ている外国の中の人も居るのね・・・安心したわぃ。

|ω・`)、、、てなことで、拙の目覚ましはこのオープニング曲にしています。
劣化した音源を貼っておくのでウルウルしたい人は聴いて下され。
yoake



|ω・`)っつか、ブルンが枕元に立ったのはこのせい鴨。

けふのらん。飛び出してきたカエルにびっくり!
0923run

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
so_art at 20:52|PermalinkComments(0)犬&猫 | TV・movie・CM

2008年09月17日

(*´д`*)ハァハァ…こまち、萌えぇぇぇぇ〜〜っ

(´・ω・`) 秋田のおいしいお米、あきたこまちのパッケージイラストが替わるそうな・・・
なんでも、当地出身の世界に誇るイラストレーター「西又葵先生」の力作。

厳しい大都会で生きる青年。安アパートの一室に、田舎のオカンから届いた段ボール。
田舎を思い出し、オカンの有り難さを噛みしめながら開封すると・・・

komachi


(*´д`*)ハァハァ…こまち、萌えぇぇぇぇ〜〜っ









┐(´ー`)┌・・・て、どうよ??ま、いいけどさ。



|ω・`)それより、事故米、怖えぇぇぇぇ〜〜っ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
so_art at 20:35|PermalinkComments(0)

福山くん購入ε≡≡ヘ(*´∀`)ノ

(´・ω・`) コンビニに行ったわけ・・・で、書籍コーナーにしゃがむ金髪のパイロンを跨ぎながら発見したのは。

DIMEっつう雑誌。
コイツは、創刊時、なかなか骨のある記事内容だったし、情報を雑誌に求める時代だったので、毎号購入をしていた。しかし、90年中期頃より単なるメーカー&スポンサーマンセーな糞カタログ雑誌に成り下がってからは遠ざかっていた。

(´・ω・`)・・・

Σ(・∀・;:;このザマは!なんだぁ! by 橋下 ry)
dime

なんと、カードリーダーがオマケ・・・ってオイっ!!!
思わず買っちゃいましたよ、寝床のノーパソに使おうっと。

いくら、雑誌受難の時代とはいえ、どうよ???この雑誌のチョコエッグ化はよ??
内容は、、、うーーーん、、、

もっとさ、記者が自腹を切って購入やテストをし、切りまくるような内容にしないとネットの情報に負けるぜ、、これ。

|ω・`)てなことで、ま、カードリーダーを500円で買ったということで溜飲を下げるか・・・


けふのぴい。喋りをおぼえますた!ウルサいです。
0909

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
so_art at 19:23|PermalinkComments(0)日記 | パソコン

2008年09月12日

auからRaphael登場!

kddi

(´・ω・`) やっとこさっとこ、auからもスマートフォンが登場する。
台湾のHTC Touch Pro、スペックは上々!のWindows mobile6.1機種。


(´・ω・`)・・・・


でもね、登場が遅すぎだよ。どんだけ待ったか、、、っつうかいまのauに「規制をかけ無い」度胸ってあるの???ガチガチの規制と激遅の通信速度管理は必須だろうな、、今のauならね。


(´・ω・`)・・・・


いや、、、それより何より「法人向け」ってどうよ???え?
ドコモのBlackberryもそうだしソフトバンクがiPhoneを法人向けに、無償で最大7500台貸与っつうのも解せない。

|ω・`)スマートフォンを使いこなす法人の中の人って、どんだけぇ〜??

つまりだ、会社サーバのデータ活用やメール管理を携帯端末で行う会社員って、一握りだと思うのですよ、、ええ。
そりゃあ、コアな中の人も居ると思うので、スマートフォンの選択肢は必須だろう。

しかし、各キャリアが法人需要の獲得に躍起になる中、ふと考えると・・・


|ω・`)らくらくフォンでいいんじゃないの???




老眼且つ、使いこなせない法人の中の人の方がわんさか居ると思うぞ!!!
で、簡単にメールや画像なんて見れた日にゃ、情報識者と勘違いして周りにウハウハ自慢して使うと思うんだけどなぁ・・・
で、携帯ロゴに「LEXUS(笑)」やら「Versace」やらのブランドが入ってればゴルフ場や飲み屋でモテモテの主役の座ですよ、、、ええ。


|ω・`)どう?これで法人需要ガッポリですぜ、、旦那。

けふのちび。ふっくらマイケル風に、、右手はどこに?
0907mike

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月09日

KSサンバーの7と9を14に変更せよ!!!

拙の軽トラのオーディオ・・・烏滸がましい、、ラジオの調子が悪い。
|ω・`)音が割れるのだ。

クソ古いサンバー、KS4のラジオは、購入時は「手でガチャンとするキャラメルボタン」のAMラジオだった。
スピーカーもしょぼいの1個だけ・・・_/ ̄|○
コイツを同年代のサンバーディアスの古いAM/FMカセットラジオと左右スピーカーのものに入れ替えた。
ほぼ、移動時はFMか、iPod、、、今はiPhoneをFMに飛ばして聴いていたのだが・・・

・・・_/ ̄|○ つらい、、、スピーカーの音質はともかく雑音の中に埋もれた音楽を聴くのは鬱。

そこで今回、新しいサンバーの純正ヘッドユニットを外したものをオークションで激安落札し、、、

(´・ω・`)・・・


|ω・`)・・・コネクタの形状が合わずに接続できないじゃん。
7-9


古いものは7ピン、9ピンのものに分かれている。
9ピン側はスピーカー 7ピン側がACCやら常時電源やらアース
新しいものは14ピン1つにまとめられている。


自動後退屋λ......変換コード購入へ・・・

(´・ω・`)「 ください!」

自動後退屋「無いです!」

(´・ω・`)「取り寄せください」

自動後退屋「そんなもの無い」

ヽ(`Д´)ノゥウワァーン!もう来ねえよ!!!

黄色い帽子屋 λ......自動後退屋

(´・ω・`)「 ください!」

黄色い帽子屋「無いですが、14ピンのものを分岐させるのが有ります。それを千切って、凸側を利用し、クルマのコードも千切って、然るべく位置にギボシで繋げば14ピンコネクタの出来上がりです!」

(´・ω・`)「はいな、自分で検電して繋ぎますわ」

といったところで、14ピンコネクタ部分の出来上がり。1500+α円。
配線間違えの無いように、テープにマジックで種類をカキコ済み。
14pinに

で、サンバー側の7ピン。
アース2つはわかる、、、が、常時電源がわからない。キーを切るとどれもOFFってしまう。
|ω・`)つまり、選局しても時計を合わせてもキーをOFFればオシャカに,,,で、毎回合わせる、、、とな

ヽ(`Д´)ノゥウワァーン!!

格闘すること1時間。原因不明。

(´・ω・`) ルームランプ(現在球切れ中)から配線を引っ張るか・・・と分解。
球切れ、、、、してない!!!

もしやと思い、ハザードを点ける、、、、、点かない!!!

(´・ω・`) 15Aのヒューズ、、飛んでるわ。
サンバーKSではこの15Aヒューズから室内灯、ハザードとともに、オーディオの常時電源も引っ張っているようだ。
因にクルマ側のオーディオコネクタの一番右端の上の白いコードがこいつだった。

ヒューズ交換後あっけなく(n‘∀‘)η゚・*゚・* つながったわぁぁぁぁ!!!!
|ω・`)つか、数日間、そんな状態で乗ってたのね。


ε≡≡ヘ(*´∀`)ノ うわぁぁぁぁい!!!!これでiPhoneの音楽聴きまくりだぁぁぁい!!


m9っ`・ω・´) あとは本日深夜2時からのAPPLE社の発表&iPhoneの大幅メジャーアップデートを待つのみだ罠!これで、仕事移動時も快適なMusic Lifeな環境の出来上がり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月07日

おっぱいメーカーで・・・

opa

(´・ω・`) おっぱいメーカーで遊んでみた・・・


ま、、、その、、なんだ・・・
見たこと無いので、合っているかどうかは不明。
時事ネタってことで、、、■━⊂( ・∀・) 彡ガッ☆`Д´)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

EIZO不可侵ヲヨロスク

EIZO
拙は、仕事上のパソコンモニタは漏れなく「EIZO」である。

(´・ω・`)・・・

昔の中の人には「ナナオ」といった方がしっくりくるかな。
ほぼ間違いなく、外観は・・・ダサイ orz
モニタの色調も・・・キラキラしてない orz

|ω・`)よって、メインストリームからは乖離している。やっていけるのか??

じゃあ、なぜEIZOかというと、「印刷物・色指定色に非常に近い表現」であるからだ。
最近の液晶TVの影響からか、各社モニタは押し並べてキラキラ、鮮やか、くっきりはっきりなのだが、そいつはちょっと違うんじゃないかと思うのである。
良くいえばプロ向け。っつうか、その筋の利用者は多い。

先日、拙の会社の新しめのAPPLE社のモニタと件の古いEIZOモニタをマジマジと見比べたら、
く、く、暗い・・・これは経年劣化で仕方が無い、、、が!
えらく「縁1カ所の黒ずみ」が気になる。

補償期間もダブルスコア以上過ぎた機種だが、コイツはマズイ。
このままなら実害も無いのだが、一気に範囲が広がるという恐れもある。
で、サポートに確認した。要点は2点。

■範囲が広がらなければこのまま使用する
■恐れが有るなら「クレーム」として扱えないだろうか?

果たして、結果は後者であった。
遥かに補償期間を過ぎた中古機。ウダウダとやり取りする中で、この機種のROM部分がリコール対象機であることが発覚。ま、今回の不具合には関係ないけどさ。
結局は、修理センター送りとなった。
その間、代替え機、送料とも全部EIZOが持ってくれた。(n‘∀‘)η゚・*゚・*

戻ってきた愛機は、なんとROM交換はもちろん「モニタ画面まで新品交換」されていたのである!!
∩(・∀・)∩バンジャーイ!!!

(`・ω・´) まさにプロ根性の会社である!!もうね、、、一生付いていきますよ、、ええ。


(´・ω・`) ところが、クレーム有るところに「転売屋」あり・・・
巷の中古市場やオークションでこの機種を散見するようになった。こんなことで儲けようとは・・・抜け目が無いっつうか、死人に鞭打つっつうか・・・

|ω・`)転売屋よ、、、この領域は聖域として触らないようにしてもらいたい!
今の日本のメーカーに、数少なく残る「魂のある」会社を見守って欲しいのだ。



けふのらん。ひなたぼっこイイキモティ!
0906

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
so_art at 12:52|PermalinkComments(2)日記 | パソコン

2008年09月04日

iPhoneのトラフィック

(´・ω・`) 数日前から拙のiPhoneの電池が激減りである・・・
原因は判った。Nuevasyncのサーバがダウンしているのであった。
1時間ごとにフェッチ=自動接続し、データをやり取りするのだがダウンしているおかげでiPhoneが何度も接続を試み、その結果、電池が激減していくのだった。


nueva
Nuevasync。。。
こいつは、以前ブログに書いたカレンダー連携のためのサービスである。

基本的にGoogleカレンダーを使用している拙。
どのPCでも確認でき、非常に便利だがiPhoneのカレンダーとは非常に連携が悪い。
そこで、Nuevasyncを間に挟むわけだ。
PC上でカレンダーを構うと、その情報をNuevasyncが拾い、iPhoneのカレンダーを書替えてくれる。
また、iPhoneのカレンダーを書替えても同様にNuevasyncが拾って、Googleカレンダーを書替えてくれる。まさにOver The Airな連携である。

現在、Nuevasyncの公式ブログを読むに、サーバが逝ってしまったらしい。
いろんな人の書込みを見てみてもiPhone愛用者が非常に多いことが判る。

(´・ω・`) どんだけ多いんだよ、世界中のiPhone使いの中の人・・・
拙のブログを解析してもiPhoneからの閲覧者が非常に増えてきている。
なんだかんだ言われているiPhoneだが、こと、インターネット閲覧に関しそのトラフィックの増加はバカにならん程だということか!!!

ε≡≡ヘ(*´∀`)ノいつでもどこでもネット環境iPhoneわ〜い!!

と、言う状況は、笑い話では無さげである。on 世界中で

d( ̄  ̄) 因にNuevasync。サーバの増加補強中らしい。一刻も早い復旧を心から望んでイマツ。
なんせ、拙のiPhoneカレンダーの予定は空っぽなのだ。


|ω・`)あ、、、接続の設定はフェッチから「手動」に切り替えますた。
iPhoneのカレンダーって、開くとその都度同期の確認をし、即座に反映するので問題無い上、電池の減りを抑制するにも良さげである。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月01日

iPhone(・∀・)人(・∀・)gmail

59b5322f.jpg┐(´ー`)┌ なあんだ・・・簡単なことだった罠。

iPhoneでgmailを使う時、普段オープンにしていないgmailアドレスしか選択出来ないため
送信時にわざわざ会社のアカウントを生かして、オープンにしているアドレスを選択して送信していたワケだが・・・

設定から新しいgmailのメールアカウントを作成追加する時に、画面のgmailで自動で取得せず、
一番下の「その他」をタップし、「IMAP」でポチポチ入力すれば、
いろいろカスタマイズ出来たのね・・・_/ ̄|○

もちろん、PC上でgmailの設定でIMAPをONにしておく必要はある。

d( ̄  ̄) これでまた、iPhoneからのメールが便利になったわい。


|ω・`)あとは9日予定の公式アップデートを待つばかりだな・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック