2014年08月

2014年08月31日

ブレイキング・バッド/拙史上最高のドラマ

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。夏の終わりですね。

1967

ブレイキング・バッド、全5シリーズ、62話にわたって視聴が終了しました。
なんかもう、、、ね。ものすごい達成感と心寂しさとでグチャグチャな心境です。

拙史上最高のドラマであると言い切ってしまいます。

62話を通して全くダレること無く(ハエの回(笑)は、、ね)、しかも濃密に張り巡らされていた伏線は全て回収された。

EFBD82EFBD82EFBC94

清貧な高校の化学教師から史上最強の覚せい剤犯罪者となったウォルター・ホワイト。
最終回で出来の悪かった生徒のジェシー・ピンクマンを開放し、磨き上げられた製造ラボに満足しつつの最期だった姿はなんとも言えない無駄の無さであった。
平凡な高校教師のまま癌で最期を迎えることと比較すれば、満足であったろう。

軟禁状態から開放されたジェシーは、逃走するクルマの中で歓喜の奇声をあげる。無駄なセリフはない。これもスゴイこと。
開放された喜びもさることながら先生が1人で全てやり遂げたことに「やはり先生だった」ことへの敬意もあるのだろう。

当初、ジェシーがシリーズ1の9話目に殺害されるシナリオが、諸般の事情で7話で打ち切りになってしまい作り替えられた幸運に感謝しよう。

もう一度言おう。最高のドラマであった。

困ったのが契約しているHuluの扱いである。これ以上のコンテンツが有るのだろうか???
当面、観たいドラマや映画さえない状態。ルパン三世実写(笑)、、、、ヽ(#・∀・)ノ┌┛ガッΣξ*^-^)

しかし、Huluは解約せずに契約を続けることとした。


20140507-00000001-dramanavi-000-1-view

そう、、再度、ブレイキング・バッドを視聴するためである。
その価値があるドラマであるとこのブログを見ているご貴兄に進言し、レビューとさせていただきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月29日

AppleCareなiPhone5

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。雨続きのあと、少し気温が下がりましたね。

さて、「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」と、「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」にストライクしてしまった拙と神さんのiPhone5の顛末。
ストアに行く時間が取れないため、AppleCareの恩恵でゴッソリ本体交換と相成った。
ま、神さんのiPhone5なんて2度目。作業は毎回下僕な拙なので慣れたもんです。
これはエクスプレス交換サービスという修理サービス。

修理のお願い電話をして対策が決まった後にiPhone5のバックアップはPCのiTunesにとっておいた。
AppleCareとのやり取りの最中にiPhone5の設定の中のiCloudの「iPhoneを探す」という機能を切っておくこと必須。これはその時に案内されます。
クレジットカードは必須。一応「購入」の形式を取りその後古いiPhoneが何事も無く返却されたことを確認された後「購入取り消し」手順を踏む。
まあ、これは仕方ない。ボコボコに壊れたiPhoneを返却されたり、ましてや返却されない場合を想定しての施策である。

拙の場合、中1日でヤマト運輸から到着。
25_IGP8688

暫し配達員にはお待ちいただきSIMを入替えて、古いiPhoneはお返し。
配達されてきた新しいiPhoneの箱がバッチリなので詰め替えて渡すがよろし。
25_IGP8691


この際に、設定から一般→リセットと進み「全てのコンテンツと設定を消去」しておくと気が楽である。AppleCareでも適正にリセット処理を行うのだが、一応、、、ね。

25_IGP8681

梱包内容は、本体、ごめんなさい書類2通、SIM外しピンである。電源コードなどは全く無い。
ま、画面、背面にフィルムが貼ってある新品の筐体って中々いい気分ですな。(笑)
25_IGP8684


----

拙の場合、写真や音楽がないとか設定が消えてるとかの煩わしさから開放されたいのでPCのiTunesにバックアップを取ってあったため、繋いで言いなりになっていれば、以前の環境がゴッソリ復活!気分良くスルッと入れ替えができた。で、「iPhoneを探す」機能をON。
メッセージや設定、登録した辞書含めたほぼ完璧な復活劇である。

(´-ω-`)保証って大事・・・

以下、それでも手放しでいかない部分をTipsとして。。。

■アプリ内の特定データが消えている場合がある。→例えばNAVIeliteの中の詳細地図データ。これはそのアプリを起ちあげて設定から再度ダウンロードする必要がある。これ、2GBほどあるので結構な時間をとられてしまう。
他、LINEの「スタンプ」が吹っ飛びます。スタンプを送ろうとすると再度ダウンロードするよう指示が出るので従えば、送ろうとした種類のスタンプだけでなく、取ってあった全種類復活するので便利です。

■iCloud内のバックアップデータが重複している場合がある。→神さんのは問題なかったが拙のは古いiPhone5のバックアップデータが残っていた。ダブれば容量を圧迫するので、設定→iCloud→ストレージとバックアップ→ストレージを管理と進んで、古いデータを削除しておこう。その後、新しいiPhone5のバックアップしておく。

■Bluetoothの機器データが吹っ飛ぶ。→これは再度ペアリングし直す必要がある。

■SoftBankのサービス関係の設定が吹っ飛ぶ。→@i.softbank.jp、SoftBankWi-Fiスポット関連の情報が無くなっています。使えません。
チマチマと個々の設定をしても構いませんが簡単なのは一括設定。
IMG_1940


iPhoneのWi-Fiを切ってSoftBankの回線にして、Safariブラウザで「ソフトバンクモバイル」のHPを開きます。

IMG_1941

右上の「メニュー」ボタンを押すと、「一括設定」→設定するのボタンを押せばOK。
程なくSNSで確認のメッセージが届くのでそこのアドレスを開けば完了。簡単なもんです。

|ω・`)その時にUULAなどのSoftBank、Yahoo!関連の糞アプリ群も勝手にインストールされるので、それはサックリ削除してスッキリさせれば更に快適です。

以上、何故か新しいiPhone5になった顛末でございます。


けふのらん。虫の声に包まれた夜散歩!涼しくなるといいな。
26IMG_1924


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月23日

iPhone5が新しくなる←今更

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。雨続きでイヤですね。

拙は2年前の9月、iPhone5にした。
かみさんの分と合わせて2台ともiPhone5。5S?何それ?美味しいの?な状態である。
3G回線から4G・LTEに電波が新しい規格になるということで嬉々として機種変更した。

その後、機能が強化された5sが出ようと、6とやらがもうすぐ登場の噂があろうが全くもって不自由を感じないiPhone5を替える気はサラサラない。

強いて言えば7000円/月を超える料金。
高すぎるよねぇ。。。ゴニョゴニョして電話番号付きの格安SIMという手もあるが、速度や容量など同程度の仕様にすると差は1000円も開かなくなるのでね。。。イマイチバカバカしい。

ともかく、御上から各キャリアに指導された「SIMフリー」「縛り禁止」に対応する料金体系が出揃うまで様子見というのが賢いのだろう。来年かな・・・

実は、所持しているiPhone5が2台とも「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」に該当してしまっている・・・_/ ̄|○

ただし、現在2台とも病状は現れていないため放置の方向で考えていたのだが・・・

今日、発表された「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」にもストライクしてしまっているではないか!!!(泣)

00

詳細記事

早速、アップルストアに連絡したところ双方ともAppleCare保証に入っており、しかも2年の延長にも加入しているため、修理云々しているよりもサックリと筐体ごと新品の品に交換しちゃうほうが賢いとのアドバイスを受けたワケで・・・

(・∀・)イイ!

それこそ不具合は見られないものの2年近くの使用でヘタったバッテリー他、部品劣化でビクビク使うよりは精神衛生でも気分がイイじゃないか!

斯くして、2台のiPhone5が郵送されてくる間にバックアップをとっておくことと相成った。

|ω・`)

iCloudのバックアップはONにしておいても、動画や自分リッピングの音楽はバックアップされない。
iTunesが入っているPCにUSBでつなげて手動でバックアップしておけば、設定含め中身をそっくりそのままバックアップするので確実である。

m9っ`・ω・´) これ、以外に知られていないのでご注意を!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月21日

黒カエルくんのブチ切れた原因

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。秋だけど暑いですね。

<a href="http://blog.livedoor.jp/so_art/archives/51951046.html?_f=jp" target="_blank">黒カエルくんことサンバーディアスワゴン</a>、プーリーのゴムがちぎれ飛んだ件。

(´・_・`)



・・・_/ ̄|○ 修理が安く済むかと思いきや、飛んだ食わせ者ですた。
リコールなプーリーに経年の力が集中して破損したことは事実だが、それを加速、、、いや引き金になったのは「 エアコンコンプレッサーが焼き付いて止まった」事だった。



つまり、プーリーを治しても回らないワケで、かと言ってエアコン無しでは、、、ねぇ……(泣)

かくしてリビルト品をあてがわれたカエルくん。
件の4WDのビスカス不良はそのまま放置の方向で、向こうしばらく働くことと相成りました。


(´;ω;`)ブワッ・・・部品代ェ……




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月13日

黒カエルくん、入院する。

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。お盆ですね。

フリーランダーの車検を乗り越えて一息・・・
軽トラのTTSCサンバーの運転席側のライトバルブが切れましたよっと。不吉な・・・

やはり感はあたり、黒カエルことサンバーディアスワゴンTW2に異常が発生しました。

出先のカミさんから電話。
「エンジンかかってるのにこんな表示が出てて消えない」

11IMG_1481

(´・_・`)なんぞ、これ。。。

以前、KS4サンバーの時にダイナモにつながるファンベルトが切れて同様の警告灯が点いたけど、電気が供給されないプラグは程なく爆発を誘爆できずにエンジンは止まった。。。が、今回は何なんだ???

近所だったので、自走してかかりつけの工場に入庫。。。

く「これ、、、クランクプーリーのゴムがちぎれて飛んでいます」

(´・ω・`)「は?」

く「点灯する前、何か異常なかったですか?」

神「あ、コンコン当った音がした。ぶつけられたかと思ったけど他にクルマいなかった」

く&(´・ω・`)「それだ!!!」

しかし、プーリーのゴムがちぎれて飛んで、プーリーがちゃんと動かなくなるってどんな故障だ、、これ???初耳だw

工場の中の人も初見らしく、あえなく黒カエルくんの入院決定。

時はお盆前。部品屋さんは既に夏季休暇ちう。

お盆明けまでの長い入院になってしまったサンバーディアスワゴンだが、近所で故障したとなると、まぁ、少しは気を使ったのかもしれない。。。

4WDのビスカス故障は放置のまま、黒カエルくんの不具合は続く・・・(泣)


けふのらん。台風明けの散歩。思っていたより川の水位は高くなかったよ。
11IMG_1507


----

ネットで調べてみた。

ココの部分だわ!ビンゴ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月12日

イオンの侵略を歓迎する

20121023ionkaizuka

ショッピングモール「イオン」の土岐市出店が決定した!

( ´=ิ◞౪◟=ิ`) 何が嬉しいって「映画館」ができること。
なんせ、多治見・土岐市・瑞浪の東濃地区には映画館さえ無いのだ!

アウトレット周りにも温泉やスーパーの予定があるようだし、賑やかになってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
so_art at 11:37|PermalinkComments(0)独り言 | 日記

2014年08月04日

ブレイキング・バッド

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。エラいことになりましたよっと。

mainimg_ja


(`・ω・´) 拙イチオシのコンテンツ「ブレイキング・バッド」がHuluで配信されとるやないかい!!!

03IMG_1322

慌てて再登録ですよ。。。ええ。

自宅ではAppleTV経由でHuluを視聴しているが、初回の登録、通常では2週間分無料のところ、AppleTVからだと1ヶ月間無料ですよ。みなさん。

03IMG_1323

シーズン1の1話はPCであれば上記「ブレイキング・バッド」オフィシャルサイトで視聴可能だが、、、ご覧のご貴兄は、たったの1話で耐えられるのか(笑)(笑)(笑)。

因みに昨夜、、、まとめて4話も視聴してしまい、眠いまま月曜を過ごしているのは大誤算である。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月01日

フリーランダー、6回目の車検を乗り越えて。

(´・ω・`)つ旦~とんっ・・・さてと。。。ランドローバー フリーランダーの6回目の車検が終わりましたよっと。




街中チョコチョコ乗りではなく高速道路移動を中心とした使い方がマッチしたのか機関的不具合が少なく、オイルやワイパーブレード、各部調整・清掃で済んで一安心。今後、2年は余裕で過ごせそうな診断でした。

整備士曰く、このクルマにマッチした「 エゲレス的な使い方に近く」、機関は上々とのこと。(笑)

但し、本来の性能や仕上がりを求めるなら抜けかけたサス足廻り、ラジエーター周り、落ちた天井内装なんかをやり始めたら、諭吉が3桁行きそう、、、そうこうするとタイベル&ウオポンも・・・(泣)

ひょっとすると次回の車検も機関バッチリのままスルッと行くかも知れないが、それは分からない。

(´・ω・`)・・・次期戦闘機、ど〜しよ(泣)


ショップからの帰り道すがらVWに寄ってみた。が、、、ティグアンならフリーランダー2な気がするし、ねぇ。。。買えないけど(泣)。
なんか、決定打が見当たらなかったんだよねぇ。

ランドローバーの武骨さが圧倒的に際立っちゃったワケで……


ストローク豊かな長い脚と猟を意識したコマンドポジションの視界は、他のメーカーとは一線を画する。
それに慣れちゃうとねぇ……


自宅までアプローチする狭くて急な坂道を登り、お腹を擦る心配なく凸をノッシと気兼ねなく乗り越える心強さは筆舌に尽くし難い良さがある。

普段使いで取り回しがよく、武骨で長持ち、仕事道具積んで長距離も難なく移動、オフロードも苦もなく熟すクルマ、、、かぁ。

更に欲張って、7人乗り、安価、燃費が良いなんてぇクルマは、、、無いわなぁ。

(´・_・`)ま、ともかくもっと働かなきゃだわ(泣)、、、はい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック