2011年08月21日

9月ライブ告知

【9/11(日)】千葉カフェBGMライブ

千葉駅近くのカフェで BGM演奏をします!
編成はギター 2本とアコーディオンのトリオで Jazzとかボサノバとかをやります。
店長さんがパティシェでテザートも本当に美味しいですし、遠いかも知れませんが良かったら遊びに来て下さい!

3月、6月に続いて今回ですから 3ヵ月おき位のペースでやらせてもらってます。
お店のピアノも直ったし、もっと頻繁にやっていけたらいいなあ。

[日時]
9月 11日(日) 1st 14:00~ 15:00位、 2 nd 15:30~ 16:30位
[場所]
Cafe Dining オレンジ 
http://www.hotpepper.jp/strJ000972931/?vos=cphpporgsmaf110725003
電話:050-5834-2873
住所:千葉県千葉市中央区登戸1-13-22 シティ5ビル1F
[お金]
ミュージックチャージなし、飲食代のみ



【8/28(日)】地ビールと〈友達の友達は友達〉ライブ
こちらもまだ席に余裕があります。
参加しようか検討中の方は僕にご連絡下さい!


so_b at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年08月14日

ライブいろいろ

【8/13(土)】シェアハウスでワインと旅ごはんとライブ

てか既に昨日か笑
バイオリン,アコーディオン,ギターのトリオで
バイオリンの人が住んでるシェアハウスで
住人とその友人の皆さん向けに演奏してきました。

いやぁ,本当に素敵なハウスでした!!
みなさんそれぞれ素晴らしく個性的な人達で
共催だった〈旅ごはん〉もすっごく美味しくて。
演奏も喜んでもらえて,最高の夜でした。。。


【8/28(日)】地ビールと〈友達の友達は友達〉ライブ

これも半分クローズドな会です。
飲み屋でたまたま知り合った人がこういう
友達の友達を集めて交流するような会を開くのが好きで
「じゃあそこでライブしようか」となりました。

場所はJR神田駅の近くで
天才的に美味しい日本の地ビールを集めているお店です。

編成はアコーディオン,ベース,ギターの三人でやります。
とはいっても楽しい出会いがメインディッシュ!
参加したい人は事前に僕にメール下さい!
詳しい場所を連絡します。

以下,主催者からの招待文です。
(お問合せは僕に連絡ください!)
**********************

皆さんこんにちは

夏真っ盛りです
体もハートもアツい季節ですが、いかがお過ごしでしょうかヾ(^▽^)ノ

さて本日は、バーを貸し切っての飲み会のお知らせです(*^ー^)ノ♪

沖縄ではイチャリバチョーデという言葉があります

'出会えばみんな兄弟'

知り合いの方も、
初めましての方も
みんな家族みたいに仲良く楽しめたらステキだね

そんな思いで企画してます(*^▽^)


今回のメインイベントはなんと♪

友達のバンドによるJazz生ライヴ

Jazz好きな人も、
『Jazzってよくわからないよね〜』って人もみんな大歓迎

みんながそれぞれのペースで、固くならず純粋に音楽を楽しめる
そんなライヴを企画しました(o^冖^o)

もちろん♪
気軽に友達を作りに来た人も大歓迎です
ぜひ遊びに来て下さい\(^o^)/

詳細です

【日時】
8月28日(日)
17:30-20:30

【会費】
3000円(調節する可能性あり)

【スケジュール】
17:15-受付開始
17:30-乾杯

18:00〜18:30
Jazzライヴ#1

19:30〜20:00
Jazzライヴ#2

20:30-解散

**********************



so_b at 16:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

【南房総の旅】クジラの解体

先週末,友達と三人で南房総を旅行をしてきました。

マザー牧場で初バンジー!
勢いで行ったけど,一瞬頭真っ白になりますね。超こわかった……。
_1040682

大山千枚田。田んぼって美しいな。
千葉の田舎道を車で走ってると日本の夏!って感じがします。
_1040718

そして,宿泊は外房の和田浦。
千葉は昔から鯨漁が盛んな地域の一つで,
ここの港では今でも調査捕鯨を行っています。

毎年この時期ツチクジラを26頭まで。
捕まえてすぐに解体(色々調査しながら)して,
それがこの辺りの魚屋やらスーパーやらに出荷されています。
だから鯨料理のお店も多いです。

で,その解体を一般公開しててそれを観に行きました。
捕れるかどうかは運次第。
時間も深夜2時スタートとかもあるのでかなりドキドキでした。
4時半スタートでちゃんと観れたのでラッキーでした。

_1040752

でかい!! そしてやっぱり海獣なんですね,獣の匂いがしました。
こんなに近くで鯨を見たことはありませんでしたが
これだけデカイとそれだけで偉大な獣なんじゃないかと思えてきます。

ここからは鯨の解体の写真があるので一応追記にしておきます。
本当に生々しい写真は流石に貼りませんが,苦手な人は要注意!
続きを読む

so_b at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 

2011年07月18日

【iPadのすすめ】音楽 / 甥っ子誕生

5月にiPad2を買いました。いやぁ,期待以上。
もう初めてマイパソ買ったとき位のレベルで生活変化。
いやそれ以上かも知れません。

買ってから二ヶ月。
だんだん自分の使い方も分かってきました。

音楽,写真,読書,それだけじゃなくて生活の端々で感動的です。

ちょっとそれについて書いていきます。

【音楽】

もうジャズやってる人ならiReal♭は標準装備して欲しい位のアプリです。

もともとはiRealbookという名前で,ジャズマンなら知らない人はいない
『Realbook』という有名曲の譜面集をもじったアプリです。
著作権の関係か知りませんが,名前が変わって
曲もネットからダウンロードするシステムに変わりました。
(一度ダウンロードすればオフラインで譜面は見れます)

コード進行だけですがスタンダード曲からポップスの名曲まで
幅広く揃ってセッションにはもってこい!

そこまでだったら本でも出来ますが,そこはiPad。
さらに

・色んなジャンルでテンポも自由にデモ伴奏してくれる。(アレンジおもろー)
・キーを簡単に変えられる。(移調こわくない!歌い手には感動ものでしょ)
・コードの一部を編集できる。(スタ本に不満ある人も文句言えないっしょ)
・新曲を自分で入力できる。(コード作っただけでバンド演奏になる感動!)
・譜面送りが指一本で確実。(ライブ中地味に助かる)

これはすごい!!!!
ちなみに作った曲のプリントアウトやiReal♭を持った人同士で共有も
超簡単にできます。

はやく皆で共有しましょう!!

_1040664

あとはGragebandも使えます。全然使いこなせてないですが(^^;

とりあえずオーバーダブ機能だけでも十分過ぎる。
もはや何万もしたMTRは不要といっても過言じゃないです。

別売のiRigを買えば直接シールドを接続できるので
ギターでもマイクでも録音は簡単です。

_1040671

正直この二つだけでも音楽が趣味の人には
iPadを買う価値は十分にあると思います。
とりあえず今日はこのへんで。

_________________

いまさっきアニキからメールあり。

甥っ子誕生!!
うわぁああぁぁあ!!
何これ嬉し過ぎる!

アニキと義姉さんすごいよ。

so_b at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)道具 | 音楽

2011年06月13日

無意味(613)の日/告知

今年も無意味(613)の日がやってきました。これで27才です。

毎年,無意味の日には無意味を考える記事を書いてきましたが
もう〈27才になる〉こと自体にそんなに意味を感じないなぁと(^^;
26才と大差なくない?と。

そんなことを考えていたんですが,ふと気付きました。
僕が初めてギターを買ったのが13才の冬,12月頃だったかと思います。

正確な日はもう分かりませんが,
これで大体年齢の半分はギターが側にあったことになります。

これはちょっと意味のある発見な気がする!

______________________

そんなこんなで突然ですが告知です。

料理とデザートの美味しいお店でBGM演奏します。

日時:6月18日(土)14:00〜16:00位(途中でちょっと休みます)
場所:Orange(元ギャルソニエール
   JR千葉駅から徒歩5分くらい

ミュージックチャージはありません。
何か注文して下さい。デザート超ウマいです。

よろしければ休日に千葉まで遠出してみてください。

僕の年齢が半分だった頃には
こんなお店でライブできるなんて思いもしませんでした。
夢のようです。

so_b at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ソブ | 音楽

2011年04月03日

春キャベツと春大根のピクルス

先週のことですが久しぶりにピクルスを漬けてみました。
春なので春キャベツと春大根のピクルスにしました。

春キャベツ甘くて美味しいですよね。
だからピクルスにしても美味いんじゃないかと。
ソーセージと一緒にパンに挟んで食べようかと思ってます。

春大根は正直知りませんでした。
大根って春大根,夏大根,秋大根,冬大根と分かれるんですね。
春はシャキシャキして漬け物にも合うみたいで丁度よかったです。

P1030992P1030994

これまでちょい辛めの味付けだったんですが,
今回は砂糖と水の割合を多めにして甘めにしてみました。
どうなるかな。

so_b at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)