2005年08月08日

初・楽知ん研究会!

日付的にはおととい、昨日と楽知ん研究会がありました。

3月にメーリングリストに加入させてもらってから今回が初参加となりました。

「楽知ん研究会」というのは「NPO法人 楽知ん研究所」の研究会のことです。
じゃ「楽知ん研究所」てのは何なのか、
これはHPの文章を読んでもらわないとちょっと説明しにくいですねぇ。
学校の先生とかサラリーマンとかの知的好奇心旺盛な人たち(30代後半〜50代がほとんど)
が集まってワイワイやっとるのです(^_^;)

簡単に活動内容だけ言うと(コンセプトはそれこそHPで)
18世紀に実際にやられていた静電気実験の再現とか
分子模型作りとか
世界の国旗を使ったゲームも出してます。
他にも成熟経済時代みたいなこととかも考えたりしてます。

まぁちょっと変わった「親子科学教室」みたいなのをやってる団体って理解でも間違いではないです。

________________________________

それはさておき一昨日の研究会です。

これはNPO法人になった記念研究会だったので「さわかみさん」お呼びしたのでした。

この人は本当に凄い人です。
この人のことは何度かこのブログでも書いてきましたが、
日本で最も先を行く長期投資家です。

投資家というと「ギラギラしたせわしない人」をイメージするかもしれませんが
それは短期投資家のイメージです。長期投資家は全然違います。
都会を離れた自然豊かな研究所のような施設でゆったりと物事に構える人たちなのです。
まぁ、半端なく勉強を続けてるのは確かなんですが。

短期投資家と違い、些細なことにイチイチ反応したりしないのでマスコミにはなかなか出ません。
だって同じことしか言わないんだもん。

でも今回は投資うんぬんのことよりも「さわかみさん」自身のことをもっと知りたかったのです。

初めてさわかみさんの夢を聞くこともできました。

20人くらいトンデモナイ優秀な若者を育てられたら引退して(あと十年くらいじゃないかと言われてました)
植林と
自然科学でも社会科学でも研究したい人が思い切り研究できるビレッジ
を作ることだそうです。
素敵だ…。

僕はさわかみさんは「日本のウォーレン・バフェットだ!」と思ってましたが、
質問してみると、どうも違うようです。
(バフェットは世界一の投資家。優れた長期投資家です)
さわかみさんもバフェットから影響を受けたことは認めていましたが
より社会的責任を重んじている点が違うようです。

つまり
 不況期に株を大量に買って経済を下支えする
という長期投資家の役割をかなり重視しているのです。
(長期投資家が10兆円買えば政府の1兆円のバカな経済支援よりも遥かに効果があるのです。
そして、10兆円という数字も決して非現実的なものではない)
他にも環境技術の開発に力を入れている企業への投資もかなり行なっています。

この人、まだ億単位の借金が残っているんですが
必然的にそれ以上にお金が増えて、経済的独立に到達できることを確信している
「気分的」経済的独立
を達成してしまってます。常人じゃないですね。

あと
「周りが動かなくたって、どんどん先に行ってしまえ!」
と言われたのも印象的でした。

時間が経っても評価されるような仕事をちゃんとしていれば
こういう問題は時間が解決してくれるのです。
イチイチ説得しなくてもそのうち人はついてくるのです。

あと沖縄の地産地消的なファンドの話も良かったなぁー。

いや〜充実の4時間でした。

________________________________

その後の楽知ん研究会も楽しかった。

チャットではなく顔をみてのさわかみさんについての雑談。

そしてできたての楽知ん文庫の第一作目『皿まわしで考える。』(税別600円)を使って、
久しぶりに皿回し組織論の講師をやってしまった。
あまりに久々で上手くできなかったけど懐かしくて、楽しかった!
(実はこの本、宮地さんだけではなく
高校の学園祭実行委員会の後輩の石川君が文章と絵を寄せているのですが
かなりいい仕事してます。やるねぇ。)

その後はワタミで飲みながらのナイター。

翌朝は新しいミニ授業プランの考証、最近のイベントの感想や情報共有、などなど。

正直言ってこの会の前までは、
自分は場違いなんじゃないかと思ってましたが
そんなこともなさそうです。楽しくやれました。

さて、では今日名古屋に帰ろうかな。


so_b at 01:50│Comments(0)TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 充実した夏,走り続ける人生  [ ガンジス川のほとり〜ガンジーblog ]   2005年08月11日 08:21
更新が滞っておりました。 依然,ゆっくりブログ書いてる時間がありませんので, 簡単に,ここ数日の近況報告。 ●8月6日・7日  NPO法人設立記念 楽知ん研究会     ……約60人参加。盛況。       澤上篤人さんは,やはり,すごい人だった。     

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔