2006年04月22日

みっけ!

めっちゃ久しぶりの更新です。

4月入ってから、前半は手抜きでもなんとか続けてたのに
今回は一週間以上も間が空いてしまいました。
まぁ将来への不安とかいうやつでちょっと悩んでたんですね。
といっても解決にはもう少し時間がかかりそうです。
それまでは更新も少なめかもしれません。まぁ気分次第ですが。

さて、ガンジーさん編集の雑誌(発行部数200冊!)の
「たのしい知、みっけ! No.3&4」
に原稿を提供してたんですが、先日(といっても一週間ほど前)完成版が届きました。
15人の執筆者、169ページの大作でした。お疲れ様でした。

みっけ!

僕はそんな中、なんとトップバッターという
名誉あるポジションをいただきまして
嬉しいやら恥ずかしいやらでございました。

僕の原稿は去年の小笠原旅行の話に始まり、
旅行の過去〜未来までを考察する
という壮大なスケールのことを、
ちょっと偉そうですが語ってしまった内容です(^^;
(ああ、もっと軽く楽しげな文章が書けるようになりたい!!)

そういえば小笠原諸島が
日本で4番目の世界自然遺産に認定されるかもしれません。
来春申請予定だそうです。よし、先取り成功!

身内向けの匂いの強い雑誌ですが、
何かしらの形で文章を外に向けて発信できるというのは
嬉しいことです。
よく考えたら僕にとっては
楽知んカレンダーに続いて2回目の文章発信です。

面白い知識は溜め込んでちゃモッタイナイ!
人と共有した方がずっと楽しい!
そんでもって共有するための工夫を考えることって凄く大切だし、
そこが研究をまとめるってことの肝なんだと思います。

そもそもこういう雑誌を作るってのは昔、宮地先生がやっていたこと。
同じ宮地さんの模倣を志す者としてガンジーさんには本当に頭が下がります。
僕ひとりじゃとても出来ないし(ブログは全くこういう道具としては向いていないと思う)
今後も原稿を書いては送ってみたいと思っとります。

ゼミとか入ってないから、将来に関するゴタゴタが落ち着いたら超ヒマだしね。

あ、「みっけ!」興味ある方連絡ください。売ります。

so_b at 22:05│Comments(0)TrackBack(2)楽知ん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 3・4合併号,できました  [ たのしい知,みっけ!/たのちみ学会 ]   2006年04月29日 09:22
『たのしい知,みっけ!』3・4合併号が,できました。 2006年4月10日発行(A5版169ページ,200部) 価格:1000円(送料込) 「1年間で4号」という約束を(半ば強引に(^^;))守りま??(緙
2. 『たのしい知,みっけ!』No.3・4合併号  [ ガンジス川のほとり〜ガンジーblog ]   2006年04月29日 09:51
『たのしい知,みっけ!』No.3・4合併号が,できました。 たのしい知,みっけ!/たのちみ学会 3・4合併号,できました  http://tanotimi.blog7.fc2.com/blog-entry-12.htmlhttp://tanotimi.blog7.fc2.com/blog-entry-12.htm 2006年4月10日発行(A5版169ページ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔