スンホンD-6は海外旅行ネタで♪私的海外旅行の時にしたことです!この1年半は海外旅行はしていないのだけど、今まででしてきたことを、これからスンホニツアーに行く人のちょっとだけ参考になれば〜と思って書いちゃいますね。というか私が行きたいだけなので、ただの妄想でこれをもって行くぞ〜スレです(笑)皆様はどういう風に海外旅行の時の持ち物をしていますかぁ?このテクは!というのがあったら教えてね♪私の次回旅行時(いつだ?)の参考にさせてくださーい。

今私が行きたいところベスト3

1.バリ島(エステ&買い物三昧)2ソウル(食べ物・買い物三昧&ムフフ笑♪)3ロンパリ(ロンドン&パリの事、笑、ミュージカル見て美術館行って、食べ物はパリかなぁ〜)あー夢じゃ♪

保険・・・私は旅行会社とかで申し込みません。クレジットカードに海外旅行保険がついているので。けどそこで注意!カード会社によってはそのカードで決済した旅行しかおりないというものがあるので気をつけてね。そういうカードを持っていてまだやっていない人はカード会社に電話するとすぐに資料を送ってくれます。出発日を連絡すればOK!そのほうがせっかくの特典を無駄にしないし、保険料のセーブにもなるかなと♪

カード:これは何種類かもっていると便利かも、まあ海外、特にソウルではJCBが便利かもね〜。私は事前にカード会社に電話して海外旅行時のクーポン券の小冊子を送ってもらっていました。結構いろいろなお店で割引ありですよ〜。けど間に合わない人は空港に代理店があると思うので、そこでGET!JCBとかだとたまにいろいろ協賛していて、化粧品のサンプルなんかもカウンターでくれたりしますよ。私はJCB、UC、VISAを持ってから行きました〜。地図もついていて町を歩くのには便利な小冊子ですよ。

お金:まあこれはどっちの空港で変えても大金を変えない限りさほど関係ないと私は思っています。まあ私お金はズボラなので、日本でも海外でもいいやという感じ。これは人の感覚の問題なので〜。けどホテルに入る前にはお金持っていたほうがいいかもね!その時は黙っていると大きく両替されるから、細かく両替してくれるようにお願いしています。小さな紙幣や小銭とかあると便利なのよ。昔LAに行った時に夜中に頭痛がして薬が欲しいけど、お水は冷蔵庫は全部お金で買うというもの。ヒルトンなのに、あとで清算してよ!とか思ったけどまあその方が最先端なのかも。なので小銭がなく薬は仕方なくほんの少しのLAの汚い水で飲んだものだ・・・なのでそれ以来空港についたらお水を売店で買ってホテルに入っています。けどソウルはそこら中にコンビニがあるから便利だよね。

寒さ:1月、2月とかのソウルには過去行ったけど、メチャ寒かった・・・耳が痛いよーーという感じ。なので11月は多分それよりはいいけどマフラーとかミニョンさん巻き必須かもね〜(笑)私なら分厚いコートに脱ぎきできるカーデガン式セーターにタートルセーターの重ね着、タイツに靴はショートブーツに、ジーンズとかそんな格好で行くかも。インナーは薄手のババシャツね(笑)ホカロンは必須だね〜。カバンはちょっと大きめを持っていくかな!厚かったらマフラーやカーデガンをそこに入れちゃうという感じ?まあカーデガンなら腰に巻けるしね♪これは行きたい私の自分の洋服の中での勝手な妄想です(笑)けど唐辛子たくさんたべるし、スンホニに会えるから寒さ関係なしかもね〜(笑)

私のほかの持ち物:「ラベンダーオイル」や「お香」、部屋のにおいが気になるときがあるから私は必ず持っていっていまーす。ちなみにラベンダーオイルはちょっとした頭痛とかにも効くのよ!!頭痛って、緊張してもおきるものだから気をつてね。「入浴剤」、寒いときにはバスタブで温まりたいので、もっていくかな。これだと水が汚いのが見えないから結構GOOD(笑)。「脚用のシップ」よくある足が疲れた時用のシップです。冷やして使うタイプの。歩き回ったりして疲れるので、よく海外には持って行きます。私は冷たいのが好きなので、着いたらすぐに冷蔵庫で冷やしちゃいます、まあ季節的に冷やさなくてもOKだけど、気持ちよさが違うかなと!

化粧水のミスト」飛行機とかお部屋は乾燥しているので〜。あまりにも部屋が乾燥していると、バスタブにお水入れぱなしで、バスルームのドアをあけて寝ちゃいますよ。「カメラのバッテリー予備」デジカメはきれいだけどバッテリーがね〜。なので予備を持っていきます。まあ受電式の場合はホテルで変圧器をかりなくてはだね!

ついたらすぐに「ホテルの名刺、マッチ、メモ」もというかホテル名と住所と電話番号の書いてあるものカバンに私はそういえば入れます。ツアーの日程表を見せても、よくドライバーさん違うところを見ちゃって時間がかかっちゃうから。たいていフリー行動を私はするので、例えばタクシーとかで言葉が通じないとか国によっては同じような名前のホテルがたくさんあるという時に利用します。たまにドライバーが字が読めないことあるけど(笑)あとは「ホテルの封筒」かなーり私は使っています。レシートを一つの封筒に入れます。お財布だといっぱいになっちゃうし。大勢での旅行の場合はその共有の封筒を作っておけば後で割るのも便利ですよん。後でレシートを見てなに買ったっけ〜?と思い出すのも楽しいし。

きっと大イベントで日本人が多いから、それ狙いのスリは多いと思うので、カバンだけは気をつけてね〜!!

あーー思い出した、どこのホテルだったか覚えていないけど、PLAZAだったか新羅だったかな?カフェで飲んだ「アイリッシュコーヒー」がおいしかった思い出が!ホットなんだけどブランデーだかラム酒が入っているので、体が温まって甘くておいしかったような思い出を思い出したわ〜。

軽く添乗員気分のD−6でした(笑)私旅行実は大好きで、親戚8人連れて香港とかやっていたのだ、昔。ABーROADばかり見ていた時期も(笑)なのでそれを思い出しちゃった(笑)と、行かない私がなんとなく旅行の荷造り気分かも〜。皆様、行ってらっしゃーい♪