宮最近なんだかマジでアジアンな食生活。アボニムは今制限があるのでダシで和食だけど、たまには韓国風のあっさり味のものを作ったりはしています。お雑炊とかね!!けど私のこの3日間のメニューはまさにアジアン(笑)

韓国のチャプチャの次の日はインドの菜の花カレー、その次は中国のマーボー豆腐、そして今日は韓国のトッポギラーメンでした(笑)

インドカレーは、インドというか適当カレーです(笑)カレーペースト(ネスレの業務用のヤツなんだけどね、これネットで売っていないんだよね、美味しいんだけど、22人前もある、笑)それににんにく、しょうが、じゃがいも、豚肉、入れて、香辛料は何種類いれたっけ?という位いれます。正直覚えていない。クミン、コリアンダー、ローリエ、ターメリック、シナモン、後は普通にカレー粉、タカノツメ、醤油少々、トロミを出すためにジャガイモをすっていれたり、コンソメブイヨンいれたりと煮込めばカレーになります、最後に菜の花を入れるとスパイシーカレーです。30分はかからない簡単カレーです。

中国マーボー豆腐はお勧めのこれまたネットで売っていない横浜中華街の豆板醤を使って、少々のXO醤、花山椒をいれるとGOODですよん。花山椒をいれるだけでまったく風味が違う〜!!最後にネギ油で風味付け。こんどはちゃんとトウチをいれようかな〜という感じ、ま、失敗はしない料理かなぁ〜。というか私の腕ではなく美味しい豆板醤を使えば誰でもできる15分料理です(笑)

で、今日の韓国トッポギラーメン、これは「宮」でチェギョンが話していたので、食べてみたいーーと思って、食べた事もないのにチャレンジ。使ったラーメンは「イカチャンポン」、これは辛ラーメンよりはマイルド、そしてコチュジャンは「味付けコチュジャン」これも結構便利な優れもの!なぜか前からこれは我が家にあるので今在庫整理中です(笑)にんにくとタマネギ(ニンジンもいいかもね!)をごま油で炒め、「貝ダシダ」と「味付けコチュジャン」で軽く味付け、そして日本酒と水をいれ、ラーメンのスープの素とコチュジャンで再度味付けなおし。その時点でかなり辛いはずなので、そこに黒砂糖とハチミツをいれて(多分ハチミツだけだと甘すぎるのでこの組み合わせいいかも、水あめでもいいだろうけど、ハチミツの方が栄養がありそうだしね!)「トッポギ」と家にさつまあげがあったのでそれも入れてクツクツ似込みました。いい感じになったら、うーーんそこにラーメンを入れてもいいのかもしれないけど、私は隣でラーメンを軽くゆでてその中にいれて、そしてキャベツもそこに入れて再度クツクツ、少しとろみがついたら最後にゴマと風味付けのゴマ油を2・3滴たらして終わり。(リンクは実際に使った食材です)

という超ジャンクな夕飯でした。けど好評でしたよん、甘くするのがいいのかも!!マジに最近「アジアか!」と突っ込みがくるくらいのものしか作っていない。なぜか簡単な料理でも美味しいし。味が濃いから美味しく感じるのかもね〜。腕がばれないのかも(笑)トッポギラーメン美味しいので、ぜひお試しあれ〜♪けどこれは私が今日勝手にした方法で、正しいものは食べたことがないので、正式は知らないの、そこはミアネ〜。いつも簡単料理ばかりでミアネです。今度はイタリアンでも(笑)けどこの間作ったのは中華風ジャガイモパスタだったわ(笑)やっぱりアジアンになってしまったーーー(笑)