2007年02月22日

「欧米か!」ではなく「アジアか!」な食生活(笑)

宮最近なんだかマジでアジアンな食生活。アボニムは今制限があるのでダシで和食だけど、たまには韓国風のあっさり味のものを作ったりはしています。お雑炊とかね!!けど私のこの3日間のメニューはまさにアジアン(笑)

韓国のチャプチャの次の日はインドの菜の花カレー、その次は中国のマーボー豆腐、そして今日は韓国のトッポギラーメンでした(笑)

インドカレーは、インドというか適当カレーです(笑)カレーペースト(ネスレの業務用のヤツなんだけどね、これネットで売っていないんだよね、美味しいんだけど、22人前もある、笑)それににんにく、しょうが、じゃがいも、豚肉、入れて、香辛料は何種類いれたっけ?という位いれます。正直覚えていない。クミン、コリアンダー、ローリエ、ターメリック、シナモン、後は普通にカレー粉、タカノツメ、醤油少々、トロミを出すためにジャガイモをすっていれたり、コンソメブイヨンいれたりと煮込めばカレーになります、最後に菜の花を入れるとスパイシーカレーです。30分はかからない簡単カレーです。

中国マーボー豆腐はお勧めのこれまたネットで売っていない横浜中華街の豆板醤を使って、少々のXO醤、花山椒をいれるとGOODですよん。花山椒をいれるだけでまったく風味が違う〜!!最後にネギ油で風味付け。こんどはちゃんとトウチをいれようかな〜という感じ、ま、失敗はしない料理かなぁ〜。というか私の腕ではなく美味しい豆板醤を使えば誰でもできる15分料理です(笑)

で、今日の韓国トッポギラーメン、これは「宮」でチェギョンが話していたので、食べてみたいーーと思って、食べた事もないのにチャレンジ。使ったラーメンは「イカチャンポン」、これは辛ラーメンよりはマイルド、そしてコチュジャンは「味付けコチュジャン」これも結構便利な優れもの!なぜか前からこれは我が家にあるので今在庫整理中です(笑)にんにくとタマネギ(ニンジンもいいかもね!)をごま油で炒め、「貝ダシダ」と「味付けコチュジャン」で軽く味付け、そして日本酒と水をいれ、ラーメンのスープの素とコチュジャンで再度味付けなおし。その時点でかなり辛いはずなので、そこに黒砂糖とハチミツをいれて(多分ハチミツだけだと甘すぎるのでこの組み合わせいいかも、水あめでもいいだろうけど、ハチミツの方が栄養がありそうだしね!)「トッポギ」と家にさつまあげがあったのでそれも入れてクツクツ似込みました。いい感じになったら、うーーんそこにラーメンを入れてもいいのかもしれないけど、私は隣でラーメンを軽くゆでてその中にいれて、そしてキャベツもそこに入れて再度クツクツ、少しとろみがついたら最後にゴマと風味付けのゴマ油を2・3滴たらして終わり。(リンクは実際に使った食材です)

という超ジャンクな夕飯でした。けど好評でしたよん、甘くするのがいいのかも!!マジに最近「アジアか!」と突っ込みがくるくらいのものしか作っていない。なぜか簡単な料理でも美味しいし。味が濃いから美味しく感じるのかもね〜。腕がばれないのかも(笑)トッポギラーメン美味しいので、ぜひお試しあれ〜♪けどこれは私が今日勝手にした方法で、正しいものは食べたことがないので、正式は知らないの、そこはミアネ〜。いつも簡単料理ばかりでミアネです。今度はイタリアンでも(笑)けどこの間作ったのは中華風ジャガイモパスタだったわ(笑)やっぱりアジアンになってしまったーーー(笑)



so_sofine365 at 21:36│Comments(12)TrackBack(0)美味しいもの☆ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおり   2007年02月23日 00:45
so-so♪。さん、こんばんは。
美味しそうですね〜。どれもこれも美味しそうでおなかがすいてきそうです。
簡単と書いてあるけれど、カレーは結構手間をかけているような気がしますよー。すごい、すごい。
小麦粉は使わないのですか?
今度試してみますね。
そしてラーメンとトッポギ?初めて聞きました。それも美味しそうです
砂糖が黒砂糖を使うところが、お料理がお好きな方だなという気がします。
2. Posted by rose   2007年02月23日 01:03
また美味しそうー
roseは驚いていることが実はあるの。
カレーなんだけど、so-so♪さんちはこんなに香辛料があるの?
韓国料理のものも多いみたいだし、中華も。
その調味料が揃っているのに驚いているroseです。
これだけあるお家は、美味しいものを作るんだろうな
roseも料理をちゃんとしようと思ってきました、尊敬
3. Posted by キャシー   2007年02月23日 02:13
こんばんは。また来ちゃいました。トッポギにラーメンとは、面白い組み合わせですね。いつもあのタレがもったいないと思っていました。私もこのレシピでやってみます。想像だけで料理が出来るのは、すごいですね。分量とかはどうされているのですか?
4. Posted by ikumin   2007年02月23日 22:47
so-so♪さん、あんにょ〜んわぁ〜ラーメントッポギ、マシッゲッタ〜
レシピ読んでるだけで条件反射のよだれがぁぁぁぁ〜〜〜
早速イカチャンポン買って来て、作ってみま〜すぅ
いやぁ〜いつもながらso-so♪さんの料理上手には感心しちゃいう〜〜それに比べて私の主婦歴21年はいったいなんだったのだろうぅぅ。。。。
お恥ずかしいかぎりですぅ・・・・・。。

5. Posted by so-so♪。   2007年02月24日 23:55
かおりさん、アンニョン♪
あ、そうそう小麦粉はね、これは使わなかったの。その代わりジャガイモをすったのだ。
小麦粉とカレー粉を炒めるパターンではないほうなの。
なんかその方がヘルシーかなぁ〜と!!

そうそう、ラーメントッポギ、マシッシヨでしたよん。ふふふ、今度やってみて〜。
あはは料理はすきでも、みてくれはアンデーかも(笑)
6. Posted by so-so♪。   2007年02月25日 00:06
roseさん、アンニョン♪
あはは、そうだね〜、香辛料とかそんな系我が家は多いかもーー。
そういうの買うの好きなのだ。
適当にいれると、結構美味しいのよ。
と、あくまで適当女でございまする(笑)
私ちゃんと料理はしていないのよ(笑)アジアンがすきなのは、形きにせずきってもその雰囲気で美味しくなるからなのだぁ〜。だから綺麗にきるのとかって苦手ーーー(笑)
面取り、大嫌いーーーー(笑)
7. Posted by so-so♪。   2007年02月25日 00:17
キャシーさん、アンニョン♪
いらっしゃーい(笑)どうぞ、どうぞ遠慮しないでね♪
分量?うーーん、まったくもって気にしていません。いわゆる目分量というヤツで、きちっと考えてやったことはないのですわぁ〜。
なのでお菓子とかはダメかも。
トッポギラーメン、多分はずさないと思うのでチャレンジ♪
8. Posted by so-so♪。   2007年02月25日 00:20
ikuminさん、アンニョン♪
イカチャンポンでなくても、辛ラーメンでもOKなはずよん。
けど味はマイルドにはなるかもーー。
料理上手じゃないわよーー。適当にいつもやっているのだよーー。超雑だし、私。きり方もなにも気にしないし。
美味しければいいでしょうと開き直るし(笑)

そうそう、この間ikuminさん、貝ダシダ買ったっけ?あれでもやしナムルを作ったらマシッソヨだったよ♪

9. Posted by ikumin   2007年02月25日 22:34
so-so♪さん、あんにょ〜ん
あの時買ったのは牛のダシダで貝じゃあないんだぁ〜
でも今度貝のダシダを買うから『もやしのナムル』教えてぇ〜〜♪
10. Posted by so-so♪。   2007年02月25日 23:22
ikuminさん、アンニョン♪
ぐふ、ケーキで今日は失礼〜(笑)
あ、そうかぁ〜、けど牛ダシダでも出来るかも。
貝のほうがさっぱりするような気もするけどぉ。
けどね、教えるほどのものでもないの。
超簡単。
韓国ゴマ油、貝ダシダ、ゴマをを器にいれてまぜるだけ、ダシダって、結構塩分あるじゃない!!なのでそれで味見をして塩。好みで醤油2・3滴が欲しいなと思ったらいれてもいいしという感じ。
食べる前に作ると味がしみるんだけど、塩分はいるからどうしても水分がでちゃうんだよね〜。
けど失敗ないマシッソヨだよん。

この日、緑豆もやし9円だったの(笑)
11. Posted by ミリタリーウォッチ   2011年09月03日 02:38
1 ビビッドカラー腕時計
12. Posted by 液晶保護フィルム   2011年09月05日 04:20
1 ファインダー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字