おさいふさいふぁ

ファイアーエムブレムサイファのデッキ集です。 初心者向けに低価格デッキを中心に紹介しています。

目次ページを作成しました(暫定版) http://blog.livedoor.jp/so_to/archives/3307583.html

アンテーゼ仮面様

 SRセリカが4枚集まったので、使うデッキを考えてみました!

構築環境:9弾

デッキの使いやすさ:★★☆☆☆

メリット
・HS(ヒーロースキル)を使って主人公の交代が出来る
・絆のリバースを主人公の回避札に出来る
・絆リバース1枚を1枚の手札にする効果が複数ある


デメリット
・SRが8枚と多め
・デッキを改造しようとするとお高くなる
・あまり主人公を交代する機会がない

費用 ¥3,920
カード名 レアリティ 1枚当たり 枚数 金額
コンラート SR 490 4 1960
セリカ SR 490 4 1960
※8/22現在

3920

カードリスト

NO コスト 名称 枚数 レアリティ 用途
B09-044 1 コンラート 1 N 主人公。「アンテーゼの為に!」で攻撃力強化が可能。
B09-043 4 コンラート 4 SR CC先。毎ターン開始時に「英雄の如き戦技」で自身の回避札を回収可能。主人公の回避札を安定して回収できるのはとても強力。
B09-004 5 セリカ 4 SR HS「共鳴する魂」で主人公にすることが可能ですが、CC事故以外はそのまま戦いましょう。「運命の聖痕」で手札を肥やすのが仕事。
B09-002 3 アルム 3 N 「アルムの旅路」で後衛のユニットを引っ張り出せる。
S06-002 4 織部つばさ 3 ST 「ツバサに夢chu♪」で周りの戦闘力を+10する攻撃要員。自身の戦闘力も70あって頼もしい。
B01-018 1 オグマ 3 HN・ST 「傭兵隊長」で安定して戦闘力60に。オーブが1以下ならCC後のコンラートも1C扱いなので、後半も条件が満たしやすいです。
B09-030 1 セーバー 4 N・ST 「傭兵の契約」で安定して戦闘力60で攻撃可能。序盤から終盤まで活躍。
B01-047 1 チキ 4 N 戦闘力60になる攻撃要員。単色デッキなので、チキ以外の攻撃でめくれれば竜人紋章で必ず絆が伸ばせます。
B01-014 1 ゴードン 4 N・ST 攻撃時支援40の弓兵。
B09-014 1 クリフ 4 N・ST 魔術紋章と「僕の足、ひっぱらないでよ」で手札を整えるのが仕事の間接攻撃要員。
B04-024 1 ユベロ 4 N・ST 魔術紋章。「魔道の学び手」のお陰で戦闘力70を狙えます。
B09-022 1 クレア 4 N・ST 支援30の運び手。天空紋章。
B01-006 1 シーダ 4 HN・ST 支援30の天空紋章。「王女のカリスマ」は使う余裕があまりないので、基本的には絆要員。
B01-005 2 シーダ 4 N 支援30の運び手。「ウイングスピア」があるので状況次第で攻撃要員としても活躍します。

引き直しの基準

4コストコンラート

1.デッキの基本的な動き
 毎ターン主人公の回避札を回収することで、主人公同士の殴り合いに勝つデッキ。味方の手数が欲しい時はセリカの「運命の聖痕」で手札を増やしていきます。
 ごくまれに主人公を変更した方がいいケース(オーブはたくさんあるけどコンラートがCC出来ずに絆が5まで伸びた時)があるので、その時はHS「共鳴する魂」でセリカに主人公をスイッチ!
B09-043SR_SAMPLEB09-004SR_SAMPLE

○絆に置く優先順位
クレア>シーダ>ゴードン>クリフ>ユベロ>セーバー>オグマ>アルム>織部つばさ>セリカ>コンラート
 セリカの為に、5枚までは伸ばします。その後はリバースコストと相談しながら細かく追加を。

2.ゲーム序盤の戦い方
 序盤からユニットを出撃して攻撃を仕掛けていきます。敵の前衛に主人公以外のユニットがいたら優先して倒していき、その後主人公を狙いましょう。自分の間接攻撃ユニットはゲーム終盤に役に立つ可能性があるので、なるべく大事にしたいです。相手の後衛が出ても無視して、後衛に出撃しましょう。

3.ゲーム終盤の戦い方
 4Cコンラートは自分の能力で自分の回避札を回収できるので、主人公同士の耐久勝負には強いです。ゲーム展開が落ち着いてきたら、前衛の出撃ユニットは控えめにしてコンラートで耐えましょう。
 終盤では、セリカも含めて間接攻撃ユニットが複数後衛にいる状況を作ります。コンラートの攻撃時にセリカの「運命の聖痕」で手札を増やします。この時、後衛にいるユニットの必殺札が手に入れば、相手主人公を撃破出来る回数が増えて勝ちにつながります。魔術紋章で手札を入れ替えることも出来るので、たくさん殴って必殺札を引き込みましょう。

4.デッキを改造する場合
 4CのSRメイがあると、後衛にいながら「エンジェル」による強制撃破効果を使って盤面をコントロール出来るようになります。1Cメイも魔術紋章持ちなので、入れる時は両方入れましょう。

5.使ってみた&今回の反省点
 フリーで使って5勝3敗。1回だけセリカに主人公スイッチしました。

6.次回の予定
 某店の店長からもらった夏休みの宿題をやっています。
 分かりにくい点や扱ってほしい内容、カードがあったら是非教えてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ニシキ式ウィニー

 9弾の緑カードを活かしたおさいふデッキを作ったよ!


構築環境:9弾

デッキの使いやすさ:★★★☆☆

メリット
・堂々とニシキが活躍する牙デッキ!
・スターター限定カードやRすら不要の0円構築
・ウィニーなのに回避札が多い


デメリット
・白の牙が少ない
・単純なので、使っていて飽きやすい
・長期戦が超苦手

費用 ¥0

カードリスト
NO コスト 名称 枚数 レアリティ 用途
B02-040 1 ニシキ 4 N 主人公。白の牙は頭数が足りないため、絆に置くことも考慮して4枚。「仲間との狩り」で、戦闘力80で攻撃することも可能。
B02-039 3 ニシキ 4 HN CC先。牙の絆を2枚置くことで戦闘力が+10される「妖狐の長」のお陰で戦闘力70になる。
B03-073 1 キヌ 4 N 白の牙。「一緒に遊ぼうよ!」で戦闘力50から攻撃出来る。
B02-011 1 タクミ 4 N・ST 攻撃時支援40の弓兵。「対抗意識」が強力な、弓兵界のエース。
B02-019 1 セツナ 4 N・ST 攻撃時支援40の弓兵。
B03-068 1 キサラギ 4 N 攻撃時支援40の弓兵。
B09-077 1 スクリミル 4 N 牙の絆を2枚置くことで戦闘力が+20される「次代の獅子王」の効果で戦闘力60になる。3C ニシキと条件が一緒。
B09-087 1 ティバーン 4 HN 天空紋章。「剛腕の王翼」は主人公が牙のため条件を満たしやすい。戦闘力60の攻撃要員。
B05-068 1 オルグ 4 N 牙からの支援は+10される「ハタリの戦士」を持つ。
B09-089 2 ラフィエル 2 HN 牙の頭数として入っているが、基本的には絆要員。出撃した時は、「傷翼の呪歌謡い」でスクリミルかティバーンを再行動しましょう。
B03-017 1 ヨファ 4 N・ST 攻撃時支援40の弓兵。
B05-060 1 レオナルド 4 N 攻撃時支援40の弓兵。
B09-098 1 ジル 4 N 支援30の天空紋章。防御時の支援30をゼロにしたくなかったため採用。「祖国解放の戦い」で2C以上の戦闘では+20されるため、相手主人公のCC後に戦闘に加われます。

引き直しの基準

3コストニシキ

1.デッキの基本的な動き
 ニシキと牙と弓のフレンズたちで、ひたすら殴るデッキです。特にスクリミルは、ニシキを強化する過程で一緒に戦闘力が上がるので強力なフレンズです。
B02-039HN_SAMPLEB09-077N_SAMPLE

○絆に置く優先順位
白:ニシキ>キヌ>その他
緑:ラフィエル>オルグ>ティバーン>スクリミル>その他
 白と緑で各色1枚ずつ牙のカードが置ければ、絆は2枚で止めて構いません。牙以外のカードは序盤の戦闘や後半の必殺札に。

2.ゲーム序盤の戦い方
 後衛のユニットを優先して出撃しながら攻撃。狙うのは相手主人公ただ一人!このデッキは攻撃時の支援力がとても高いデッキなので、相手主人公がCCするまではだれが殴ってもオーブ撃破が期待できます。
 2ターン目は、本来なら主人公のCCターンですが、味方を2体出撃したほうがより多くのオーブ撃破が狙えるので、CCよりも出撃を優先しましょう。特に、牙を2枚置いた状態のスクリミルが強力です。

3.ゲーム終盤の戦い方
 相手主人公がCCした後は戦闘力の低いユニットの出撃は控えましょう。具体的には攻撃時に相手主人公との戦闘力の差が20までの味方は出撃、それ以外は手札にとっておきます。
 戦闘力20点差はこちらが弓の攻撃時支援40、相手が支援20を捲ったら撃破出来る戦力差なので十分撃破が期待できる確率ですが、それより差が開くと相手の支援失敗に期待しないといけなくなります。期待値がぐっと下がるのです。
 なので、戦闘力の低い弓兵などは必殺札がそろったタイミングで出撃&必殺を仕掛けるために、手札にとっておきます。このデッキは絆を2枚で止める関係上、ウィニーでガンガン殴るデッキの割には手札の枚数を維持しやすいです。その性質を活かして、必殺連打を狙いましょう!

4.デッキを改造する場合
 緑には牙ユニットが他にもいるので、増やしてみるのもいいかもしれません。例えばナーシルでレオナルドを成長させて強化、なんてことが出来ます。
 それ以外では、後衛に逃げた主人公をなんとかしたいと感じるなら5弾の1Cワユも選択肢になります。能力を使う時は、最後の攻撃のつもりでリバースを使いましょう。
B09-084HN_SAMPLEB05-093HN_SAMPLE

5.使ってみた&今回の反省点
 フリーで使って3勝1敗!天空紋章が八枚入っているのが、意外と効果的でした。

6.次回の予定
 緑を(無理矢理)履修したので、赤に戻ります。
 分かりにくい点や扱ってほしい内容、カードがあったら是非教えてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

かどらんアルム~セリカの旅路を添えて~

 カードランド秋葉原店さんにあった「ボーイ抜きエコーズST500円」という商品に感銘を受けたので、それを活かしてデッキを作ってみました。
 このシリーズ、定番化するかも!?
P_20170806_215706_1
 今回は組む過程を撮影する余裕がなかったので、完成した画像だけ貼っておきます。
 赤単アルムはこのブログでも何度か紹介しているのですが、今までと違う構成にしたいと思っていました。なので、大量の魔術紋章とセリカでひたすらカードを引くのを目指すデッキにしました。
 経験上セリカを維持するには1Cと4Cを4枚ずつの計8枚だと少し足りないと感じていたので3Cセリカも入れてみたのがポイントです。

構築環境:9弾

デッキの使いやすさ:★★☆☆☆

メリット
・千円持ってお店に行けば、その場でデッキが作れる
・カードを引く効果が多く入っているので手札の中身を整えやすい
・少しずつデッキ強化がしやすい(4弾か9弾を買うのがお勧め)


デメリット
・主人公でないセリカの支援失敗が多い(11枚)
・支援30のカードが少ない(9枚)

費用 ¥648(8/6カードランド秋葉原店にて購入)
ボーイ抜きエコーズST ¥500
9弾N・HNボックス¥100

カードリスト
NO コスト 名称 枚数 レアリティ 用途
B09-003 1 アルム 2 HN・ST 主人公。
B09-002 3 アルム 3 N サブのCC先。「アルムの旅路」で後衛のユニットを移動させることが出来る。4Cアルムと違って前衛のユニットは移動させられないので注意。
S09-001 4 アルム 4 ST メインのCC先。「交差する運命」で敵を移動させることが出来るので、後衛にいる厄介なユニットを倒すのが得意。「力を信じる者」が複数回発動したターンは、支援失敗も恐れず攻撃出来ます。
B09-006 1 セリカ 4 HN・ST 「運命の子供たち」でアルムを回収する仕事や、4Cセリカの回避札に使うのが基本。祈り紋章。
B09-005 3 セリカ 3 N 「セリカの旅路」で魔術紋章と同様に手札のカードを入れ替えることが出来ます。基本的には4Cセリカの回避札に使いましょう。
S09-002 4 セリカ 4 ST 「交差する運命」で、絆のリバースコストを手札に出来ます。手札が多いほど選択肢が広がるので、有利に戦えます。「神を信じる者」のお陰で後衛にいても相手の後衛を攻撃出来ますが、このデッキではセリカはとても支援失敗しやすいので、自分より戦闘力の低いユニットを中心に狙いましょう。
B09-016 1 エフィ 4 N・ST 支援30の天空紋章。後衛に出撃して「アルムを見なかった?」で前衛に移動させることで、出撃ターンに戦闘力40で攻撃可能。序盤の攻撃要員。
B09-015 3 エフィ 1 R・ST アルム主人公のデッキでは、戦闘力70の支援30として活躍。中盤以降の戦闘に。
B09-022 1 クレア 4 N・ST 支援30の運び手。天空紋章。
B09-030 1 セーバー 4 N・ST 「傭兵の契約」で戦闘力60から攻撃可能。序盤だけでなく、後半も活躍できます。
B09-044 1 コンラート 3 N せっかくセリカがたくさん入っているので入れてみました。「アンテーゼの為に!」で戦闘力アップ。
B09-048 2 ドラゴンゾンビ 2 HN 2コストで戦闘力70のユニット。支援0が使いにくいと感じる方は、別のカードに入れ替えていい枠です。
S09-005 3 バルボ 1 ST 「頼れる鎧漢」で戦闘力100から攻撃可能。1枚積みなので支援失敗しない。
B09-014 1 クリフ 4 N・ST 魔術紋章で手札を入れ替える役目。「僕の足、ひっぱらないでよ」でも手札の入れ替えが可能なので、序盤から積極的に攻撃しましょう。
B09-026 1 メイ 4 N・ST 魔術紋章。
B09-034 1 デューテ 3 N 魔術紋章。

引き直しの基準

4コストアルム

1.デッキの基本的な動き
 4Cセリカを神速回避で守り、毎ターン「交差する運命」でカードを引くデッキ。増えた手札を活用して毎ターン味方を出撃することで、アルムは戦闘力強化で主人公を撃破しやすく、セリカは射程1-3で後衛から後衛を攻撃を可能になります。
S09-001ST_SAMPLES09-002ST_SAMPLE

○絆に置く優先順位
デューテ>コンラート>クレア>エフィ>メイ>クリフ>バルボ>セーバー>ドラゴンゾンビ>セリカ>アルム
 絆は4~5枚程度が丁度良いです。絆のリバースはなるべく4Cセリカの「交差する運命」で使用しましょう。多くの手札で戦えます。

2.ゲーム序盤の戦い方
 序盤から、セリカ以外のユニットは積極的に出撃。1Cセリカは、主人公のCC事故以外の時は4Cの神速回避にとっておきましょう。
 たくさん攻撃を仕掛けることにより、魔術紋章が発動しやすくなります。アルムやセリカの回避札を優先して手札に集めていきましょう。

3.ゲーム終盤の戦い方
 アルムは相手主人公を攻撃、セリカは射程1-3の時は相手後衛のユニットを、1-2の時は相手主人公を攻撃します。絆のリバースコストはなるべくセリカの「交差する運命」で使用します。
 カードを引く効果は強力なので、対戦相手からするとセリカは嫌な存在です。何度もセリカを攻撃してくるはずなので、貯めた手札で神速回避しましょう。最後は必殺攻撃を絡めて相手主人公を集中攻撃しましょう!

4.デッキを改造する場合
 今回は9弾のカードのみで構成しましたが、魔術紋章では4弾に入っているユベロが優秀です。
 ユベロは第4弾 幻影篇のスターターにも入っているのですが、このスターターに4枚入っている4C織部つばさがとても強力です。
 4弾スターターのカードと組み合わせてみるのをお勧めします!
B04-024N_SAMPLE066

5.使ってみた&今回の反省点
 8/6カードランドのフリー対戦会で使用して4勝2敗。対戦相手の支援失敗に助けられた試合が結構ありましたが、アルムとセリカがとても強いので勝ち越し出来ました。
 4Cセリカが維持出来るとかなり戦いやすいので、回避札の確保は万全に!

6.次回の予定
 赤ばっか触ってますが、ついにあの色を使います!
 分かりにくい点や扱ってほしい内容、カードがあったら是非教えてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ギャラリー
  • アンテーゼ仮面様
  • アンテーゼ仮面様
  • ニシキ式ウィニー
  • ニシキ式ウィニー
  • ニシキ式ウィニー
  • ニシキ式ウィニー
  • かどらんアルム~セリカの旅路を添えて~
  • かどらんアルム~セリカの旅路を添えて~
  • かどらんアルム~セリカの旅路を添えて~