おさいふさいふぁ

ファイアーエムブレムサイファのデッキ集です。 初心者向けに低価格デッキを中心に紹介しています。

目次ページを作成しました(暫定版) http://blog.livedoor.jp/so_to/archives/3307583.html

おさいふエフラム

 久々の更新です!これからもよろしくお願いいたします。
復帰一発目は、これからサイファをはじめる初心者さんにもお勧めしたいエフラムデッキです。

構築環境:11弾

デッキの使いやすさ:★★★★☆

メリット
・戦闘力と支援力の足し算の重要性を体感できる
・単色デッキなので絆のリバースコストが使いやすい
・ほぼすべてのユニットが支援スキル持ち(50枚中46枚)
・SRなしでお手軽に組める


デメリット
・長期戦が苦手
・防御時の支援力は高くない
・後半に強い強力な高コストユニットがいない

費用 ¥2,160
カード名 レアリティ 1枚当たり 枚数 金額
エフラム R 50 4 200
エフラム PR 10 2 20
エイリーク R 60 4 240
リリーナ PR 140 4 560
ネイミー R 20 3 60
ヒーニアス R 60 2 120
フロリーナ R 240 4 960
※2/17現在

2160

カードリスト
NO コスト 名称 枚数 レアリティ 用途
B11-006 1 エフラム 1 HN 主人公。兄弟の紋章は攻撃、防御どちらの時も発動。
B11-005 3 エフラム 4 R メインのCC先。紫に支援されていると戦闘力+10。このデッキには紫のカードしか入っていないので、支援失敗時以外は戦闘力70のユニットと同等の数字になる。エフラム以外の攻撃で支援としてめくれた時は、コストを払えば支援40になるので、状況に応じて使用。さらに、「太陽の腕輪」で自身の回避札を回収したり、攻撃要員として3Cエイリークを回収出来るスーパーユニット。
P11-002 4 エフラム 2 PR サブのCC先。「勇ましき心」は常時スキルでコストが必要ないため、安定して撃破を狙える。
B11-003 1 エイリーク 4 HN 激励の紋章で主人公を撃破出来るとカードが手に入るので、エフラムの攻撃時にめくれると強力。兄弟の紋章は攻撃、防御どちらの時も発動する。
B11-002 3 エイリーク 4 R 主人公が紫なので「雷の如き意志」は必ず発動して、戦闘力が70になる。エイリーク以外の防御時に支援でめくれたら、コストを払えば支援40になるので、状況に応じて使用。「月の腕輪」はエフラムも回収できるので、主人公がCC事故しているときも安心。
B09-052 3 アル 4 N 単色デッキなので、支援スキル「暴竜の剣閃」は攻撃時必ず発動する。攻撃時支援40のカード。
B05-012 1 ウォルト 4 N・ST 攻撃時支援40の弓兵。
B05-045 1 ファ 3 N 竜人紋章。絆4枚から戦闘力60になるので、4ターン目にエイリーク等と一緒に出撃して攻撃するのに向いている。
B11-042 1 ミルラ 3 N 竜人紋章。紫単色デッキだと「わ、私も戦います」はデメリットにならないので、絆3枚から戦闘力60で戦うユニットとして機能。
P05-014 2 リリーナ 4 PR このデッキでは「秘めた炎」の支援スキルをもつ味方が他に2体という条件がとても手軽なので、戦闘力60で間接攻撃可能なユニットとして計算可能。「才姫の魔術」も便利。
B11-013 3 ネイミー 3 R 支援スキル「狙撃の支度」で手札に加えることが出来る便利なユニット。他の紫ユニットを出撃することで、戦闘力60から攻撃可能。
B11-032 3 ヒーニアス 2 R 「必的の智略」で次の攻撃時の支援が確定出来るので、支援を失敗したくない場面では惜しまず使用すること。「ニーズヘッグの弓手」の効果で主人公以外から神速回避されないので、後衛の厄介なユニットを倒すのに便利。
B07-016 1 フロリーナ 2 N 支援30の天空紋章。場に出すよりは、3Cフロリーナのスキルで山札の一番上に天空紋章を置くために入っている。
B07-015 3 フロリーナ 4 R 「可憐な天馬」で退避エリアから山札の一番上にフロリーナを置ける。天空紋章が欲しい時は1C、支援Xの数字が大きい時は3cを置くように使い分けること。このデッキでは「支え合う翼」の移動効果も発動しやすい。
B05-023 1 シャニー 3 N・ST 支援30の運び手。天空紋章。
B11-009 1 ヴァネッサ 3 N 支援30の運び手。天空紋章。
56665443
ガチャログのデッキレシピはこちらです。

引き直しの基準

3コストエフラム

1.デッキの基本的な動き
 主人公エフラムを中心に、リリーナやエイリーク等の戦闘力60~70で攻撃可能なユニットをたくさん入れたデッキ。攻撃ターンの支援力も高いので、支援を足すと戦闘力100を安定して出すことが可能です(戦闘力が100になると、相手主人公がCCした後でも撃破が期待できます)。
 サイファの基本が「戦闘力と支援力の足し算である」ことを体感するのに、お勧めのデッキです。
B11-005R_SAMPLEB11-002R_SAMPLE
○絆に置く優先順位
シャニー・ヴァネッサ>アル・ウォルト>ネイミー>フロリーナ>ファ・ミルラ>リリーナ>ヒーニアス>エイリーク>エフラム
 絆は3枚までは最速で伸ばし、必要に応じて(3Cユニットと1Cユニットを同時出撃したい時や、ファを出撃したい時、絆のリバースを使って表の絆がない時など)4枚目を置きます。
 竜人紋章がめくれた場合も同様の基準です。絆のリバースコストの使用は、エフラムかエイリークの腕輪を1~2回、その他の能力で1回くらいが目安になります。

2.ゲーム序盤の戦い方
 手札にリリーナがいる場合は、1ターン目の後衛にウォルトや運び手を出撃しておきましょう。2ターン目まで出撃した味方が生き残っていたら、リリーナを後衛に出撃。この場合は「秘めた炎」の条件を満たしているので戦闘力60から攻撃可能になります。敵から狙われにくい後衛から高戦闘力で攻撃出来るのはとても強力なので、積極的に狙いましょう。
 それ以外の場合は、2ターン目にエフラムをCCするのが目標です。主人公がCCすると、
オーブが割られにくくなる=ゲームに負けにくくなる ので、
ゲームに慣れるまでは、リリーナ出撃よりエフラムCCを優先してみるのもよいです。

3.ゲーム終盤の戦い方
 戦闘力60以上のユニットを並べて、相手主人公を集中攻撃しましょう。このデッキでは、攻撃時の支援力が30以上になる可能性のあるカードが24枚入っています。約2回に1回はめくれる計算になるので、たくさん攻撃していると相手より戦闘力が10低い状態から攻撃しても、十分に撃破が期待できます。
 攻撃が終わった味方は、「天空の運び手」や天空の紋章の効果で後衛に下げておきましょう。ユニットを場にたくさん残しておくと、3Cフロリーナの支援スキル「晴雲の笑顔」の支援力Xの効果が上がっていくからです。
 後衛に下げたユニットも、次ターンに3Cフロリーナの「支え合う翼」で前衛に移動させることで再び戦闘に参加できます。「可憐な天馬」による支援確定も強力なので、ゲーム終盤はフロリーナを活用しましょう。
B07-015R_SAMPLE
4.デッキを改造する場合
 支援30で戦闘力の高いSRターナは、持っているなら入れた方がいいでしょう。1枚からでも活躍できます。

5.使ってみた&今回の反省点
 フリーで使って3勝1敗。早めに決着がつかなかった時は、手札をためて我慢するターンが必要かもしれません。

6.次回の予定
 オーバークラス対策の記事を書こうと思ってます。
 分かりにくい点や扱ってほしい内容、カードがあったら是非教えてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

同人誌即売会に行こう!

 2月25日(日)、東京ビッグサイトにて開催されるFEの同人誌即売会「刻印の誇り4」にサークル参加します。
サークル名はまんま「おさいふさいふぁ」です。
よろしくお願いいたします。

刻印の誇りURL
https://www.akaboo.jp/neo/event/p1971.html


経緯
 そもそも何故、同人誌を作るのか。当ブログでは初心者~中級者向けをメインに記事を作成しています。FEサイファは11弾で聖魔の光石が題材となり、原作のシリーズはひと通り登場しました。つまり「○○が出たら買う」といった新規プレイヤーが今後いなくなり、放っておいても新規ユーザーが入ってくる状況ではありません。
 そこで私が目を付けたのが、同人誌即売会に来る熱心なFEファンです。原作ファンであればサイファを楽しめるというのは自信を持って言えます。彼ら彼女らに少しでもサイファに興味を持ち、ユーザーになってもらうにはどうすればいいか考えた結果「じゃあ同人誌を作ってサイファの存在を知ってもらおう」という結論になりました。



 さて、先日twitterにて行ったアンケートで、同人誌即売会の参加経験について伺ったところ以下のようになりました。
Screenshot_20180121-193548_1
Screenshot_20180121-193557_1

 参加したことのない方のうち、約半数が興味はあるということが分かったので、そういった方々にも是非一度足を運んでもらおう!ということでこの記事を書きます。

・同人誌即売会って何?
 厳密に答えようとすると難しいのでざっくり言うと、企業ではなく個人やグループが作成した(主に)二次創作の同人誌やグッズを頒布するイベント。サークル参加者(本を出す側)と一般参加者(本を買う側)が直接交流できるのが特徴です。
 複数のジャンルを同時開催する「オールジャンル」(コミケ等)、一部のジャンルに限定した「オンリージャンル」が存在します。
 今回私が参加する刻印の誇り4はオンリージャンルイベントとなり、FE題材のみ扱われます。つまり右を向いても左を向いてもFEファンだらけになります。

・「おさいふさいふぁ」は何を出すの?
 おさいふさいふぁのブログで過去に掲載したデッキの一部を、新弾環境に調整したデッキレシピ集です。ブログと同様に、デッキの使い方にも言及した内容になっています。
 イラスト(描ける人にお願いしています)はありますが、漫画とかはないです。

 また、完全な初心者さんにも考慮して、当日は「サイファって何?」といった内容のフリーペーパーも頒布する予定です。

・どんなデッキが掲載されるの?
 以下の5デッキが掲載されます。以前twitterで行ったアンケートをもとに選びました。

1.白緑カザハナ
2.黒青オフェリア
3.黄赤シャナン
4.青紫リズ(ブログ掲載時から色が変わりました)
5.白オボロ

・本当に完成するの?
 現在進捗が50~60%くらい。ぶっ倒れたりしなければ大丈夫だと思います。

・値段は?
 300円です。わんぱっくくらいです。印刷代で赤字がかさむとso-toがサイファ買うお金がなくなっちゃうので(汗)ご協力お願いします。

・通販はするの?
 いくつかご要望をいただいていて大変ありがたいです。なので、実施する方向で検討しています。
方法や部数など、いろいろ考える必要がありそうなのでまだ具体的な方法が決まっていません。
続報をお待ちください。

・最後に
 FEの原作ファンなら、同人誌即売会はとても楽しめますので、是非この機会に参加してみてください。今回の件で、参加したことのない方が同人誌即売会に興味を持っていただければ幸いです。
 また、サイファに興味はあるけどプレイしたことのないFEファンの方々にサイファをアピールしたいとも思っています。
 応援のほど、よろしくお願いいたします。

我が心 明鏡止水~されどこの剣は烈火の如く~

 きなこさんから提供いただいたデッキを紹介します。
11弾で強化された、紫の単色デッキです。

↓ここから本文です。

お初にお目にかかります。
きなこと申します。
11弾で相性の良いユニットが多く登場したので組んでみました。


構築環境:11弾

デッキの使いやすさ:★★☆☆☆

メリット
・条件付きとはいえ主人公が固い
・単色デッキで扱いやすい
・コスト以上の性能のカードが多い


デメリット
・手札が枯渇しやすい
・絆のリバースコストが重い
・意外と扱いが難しい

費用 3680円(1/7日現在
レイヴァン 30×4 120
エイリーク 100×4 400
リリーナ 480×4 1920
フロリーナ 280×4 1120
ネイミー 30×2 60
レイ 30×2 60


カードリスト
NO コスト 名称 枚数 レアリティ 用途
B07-033 1 レイヴァン 3 N 主人公 【そこでおとなしくしてろ】でcc事故の時にも一応打点がだせます
B07-032 3 レイヴァン 4 R cc先 支援持ちが2人以上で受け攻め80点と優秀 後衛を引っ張れるのも○
B07-030 3 プリシラ 4 HN 支援が超強力 基本はデッキに戻し回収したいカードがあるときに出撃しましょう
B11-002 3 エイリーク 4 R コスト詐欺ユニットその① 主人公が紫なので実質戦闘力70【月の腕輪】で常に1枚手札に抱えましょう 支援スキルも強力
B09-058 3 リリーナ 4 R コスト詐欺ユニットその② 単色なので実質戦闘力60 出してよし捲ってよしの優秀な子
B07-015 3 フロリーナ 4 R とても強いけど扱いが難しい子 使い方は後述 【支え合う翼】は自身の出撃や相手の出撃にも反応するのを覚えておきましょう
B07-016 1 フロリーナ 1 N 天空紋章が欲しい時に3cフロリーナで仕込みましょう 場に出ることはほぼないです
B11-008 3 ヴァネッサ 2 HN 詰めで支援を確定させたい時や味方を移動させたい時に【護衛任務】を使いましょう
B11-009 1 ヴァネッサ 2 N 天空の運び手 天空紋章
B11-043 3 シレーネ 3 HN 【美しき翔騎長】は自身も数に含めます 救出の麗翼は忘れがちなので注意
B11-013 3 ネイミー 2 R 4ターン目以降に味方と同時に出撃し60点で殴ります 狙撃の仕度で手札を補充できる貴重なカード
B09-065 3 レイ 2 R 支援スキルが非常に強力 基本は絆に置きますが終盤にリリーナがいる状況で双子の魔道術を使い打点を確保することもあります
B11-017 1 ルーテ 3 N 【魔書の知識】や魔術紋章で手札を整えましょう
B11-042 1 ミルラ 3 N 低コストで打点になれる優秀な子 羽がついているのでシレーネとの相性○ 竜人紋章は絆が欲しい時に使いましょう
B05-023 1 シャニー 3 N 運び手 天空紋章
B11-046 1 リオン 3 N 暗闇紋章 レイヴァンはオーブが割れずらいので早い段階で出撃し欲しいオーブを確認しましょう
B05-043 1 ソフィーヤ 2 N 暗闇紋章 確実に攻撃を通したい時やターン終了前に受けの支援を固くしたいときに使いましょう
B11-028 1 ターナ 2 N 【ひるがえる白翼】で支援を確保しながら天空紋章で味方をさげることができます
※so-to追記
今回のデッキレシピは51枚となっております。
きなこさんは「デッキが51枚と50枚で上級の主人公を握れる確率の差が誤差程度なら、
必要なカードを削るより良い」と考えているそうです。
他のtcg経験者としての知見が活かされていますね。

ViOdBjUn

引き直しの基準

3cレイヴァン

1.デッキの基本的な動き
 レイヴァンの【家名に誓う剣】で80点を維持しながら豊富な移動スキルで相手ターンをレイヴァンワントップで構えるデッキ。後衛にユニットを溜めこみ周りのユニットを処理しながら適度に主人公を殴りましょう。
B07-032R_SAMPLEB11-002R_SAMPLE

○絆に置く優先順位
レイ>ネイミー>ソフィーヤ>ミルラ>3cヴァネッサ>3cシレーネ>その他>プリシラ
 ここがこのデッキの難しいところでして、このデッキは主人公が固いためにデッキが1周目で終わることが少ないです。そのためデッキ2周目の支援を高めることを意識し、魔術紋章や才炎の魔術、ルーテで優先的に支援30や3cフロリーナ、プリシラを退避に送り、絆に支援20を埋め、レイヴァンをデッキの中から減らすことで2周目以降にレイヴァンを含め周りの支援が安定し、手札が枯渇しやすい中でも盤面を維持しやすくなります。慣れるまでは難しいですが、これができると運用できるデッキの幅が広がるので挑戦してみて下さい。

○フロリーナの使い方

 フロリーナは基本後衛に配置します。先ほども書いたようにフロリーナの【支え合う翼】は自身の出撃や相手の出撃にも反応します。このデッキは相手ターンをレイヴァンワントップで構えるので、後衛に下げたエイリークや相手の後衛を触りたい時にこのカードを出撃し、手数を確保しましょう。また下げきれなかったユニットも相手の出撃次第では下げることができます。【可憐な天馬】では基本的には3cフロリーナを仕込み打点を確保します。ユニットを移動させたい時や高支援が出せないときに1cを仕込みましょう。また、フロリーナの回避(3c)を握っていて盤面の処理に余裕がある場合は、ターン終了前に3cを仕込みます。そうすると相手の攻撃が1本ほぼ確実にフロリーナにそれます。これを利用して盤面の数を維持します。ここの回避の判断ですが、手札に他に出撃できる支援持ちがいて、尚且つ相手がもうフロリーナに触れないなら回避します。それ以外は撃破されてもいいです。他に出撃したいユニットがいて、絆が足りないならこのプレイはしなくていいと思います。

2.ゲーム序盤の戦い方
 1ターン目には必ず後衛にユニットを出撃しましょう。ルーテやリオンを優先したいですが、回避があるユニットがいればそちらでも良いと思います。
 3ターン目はリリーナかエイリークの回避が確保できるほうを出撃させましょう。確保できないならリリーナを優先します。この時1ターン目に出撃したユニットが生き残っていればレイヴァンが80点になれます。また両方とも手札になく退避に拾いたいカードがあればプリシラもありだと思います。このデッキの出撃の基本は3+1か3+3ですので4ターン目以降はそれに合わせ出撃し、常に盤面に3体以上支援スキル持ちを出すようにすると、レイヴァンが80を維持しやすいです。相手がcc事故をおこしている場合は4ターン目にシレーネ+ミルラを出撃し80.70.60で畳み掛けるなどもできます。

3.ゲーム終盤の戦い方
 エイリークやプリシラの効果を使っていても手札が枯渇してくると思います。ですが、相手もレイヴァンの打点を下げるために手札を消費しているはずなので、受けの高支援をいかして数で攻めましょう。
 どんな劣勢でもプリシラちゃんという女神がワンチャン作ってくれます。最後の詰めではエイリークで自身の必殺札をまかなったり、フロリーナで高支援の打点を作りましょう。フロリーナ+ルーテでフロリーナが必殺を打てることも覚えておくと役に立ちます。

4.デッキを改造する場合
 支援は下がりますが3cルゥなどのハンドアドバンテージを稼げるユニットを入れたり、出撃機会が少ない3cレイをクラリーネにして回避を厚くするのもいいと思います。

5.使ってみた&今回の反省点
 フリーで使って10戦7勝。エイリークとリリーナが本当に強い。射程なども特に不満を感じることはありませんでした。ただ6弾SRカミラの【爆発】やSRメイの【エンジェル】などの強制撃破が辛いです。

6.so-to感想
 紫は上級職の支援スキル持ちがいるため、レイヴァンのスキルが活かしやすいですね。紫のカードが増えるたびに検討したくなる、いい主人公だと思います。
 記事を投稿してくれたきなこさん、ここまで読んでくれた読者のみなさん、ありがとうございました。
ギャラリー
  • おさいふエフラム
  • おさいふエフラム
  • おさいふエフラム
  • おさいふエフラム
  • 同人誌即売会に行こう!
  • 同人誌即売会に行こう!
  • 我が心 明鏡止水~されどこの剣は烈火の如く~
  • 我が心 明鏡止水~されどこの剣は烈火の如く~
  • 我が心 明鏡止水~されどこの剣は烈火の如く~