ノヴヤさんから貴族的にいただいたランドデッキです。

↓ここから本文です。
構築環境:8弾

デッキの使いやすさ:★★★☆☆

きっかけ

 3cランドが天空の紋章引いたら2回発動するから、ボウナイトヴィオールを往復させて100から攻撃出来るという動きを思いついて組みました。

メリット
・ランド、ヴィオール以外は支援スキル持ちなので3cランドがほぼ戦闘力70として振る舞える
・リン以外馬に乗ってるのでパーシバルがほぼ戦闘力70として振る舞える
・天空の紋章が多いのでヒット&アウェイがしやすい
・支援30が多いので割と固い
・リバースをあまり必要としないので出撃に必要な色さえ気をつければ精霊剣の加護を使いまくっても平気(よほど運が悪くなければ2,3回使えば支援30が捲れる)


デメリット
・手札が1c天馬だらけだと辛い
・後ろを触る手段が少なめ ・回収が弱い
・ナーシェンを出されると悲しみを背負う


費用 ¥1,040
カード名 レアリティ 1枚当たり 枚数 金額
リン SR 680 1 680
ヴィオール R 90 4 360
※3/26現在

1040

カードリスト

NO コスト 名称 枚数 レアリティ 用途
B05-050 1 ランド 1 N 主人公。
B05-049 3 ランド 4 HN メインのCC先。「もう一本残ってるぜ」で天空紋章二回発動を狙います。
B07-049 4 ランド 4 HN サブのCC先。「君達は実に良い駒だ」で支援30と天空紋章の発動を狙います。
B05-040 3 パーシバル 4 HN リン以外は騎兵なので、ほぼ戦闘力70扱い。支援スキル「軍将の勇槍」も攻撃紋章のように扱えます。
B07-019 4 ラス 4 HN 支援スキル「秘中の狼眼」で主人公以外の神速回避不可。間接攻撃ユニットとしても活躍。
B05-039 1 ティト 4 N 支援30の天空紋章。「ひるがえる白翼」で確実に天空紋章を仕込めるので、3Cランドとの相性が抜群。
B07-043 1 ファリナ 4 N 支援30の天空紋章。「ひるがえる白翼」で確実に天空紋章を仕込めるので、3Cランドとの相性が抜群。
B07-030 3 プリシラ 4 HN CC事故回避要員。支援スキルを持っており、騎馬でもあるのでランドやパーシバルの邪魔をしない。
B07-007 4 リン 1 SR 「精霊剣の加護」で支援のやり直しが可能なので、天空紋章が欲しい時に。1枚積みなので、本人も支援失敗しない。
B08-010 4 ヴィオール 4 R 「貴族の手綱さばき」で移動するたび戦闘力+20。天空紋章×2で後衛から戦闘力100で殴り続けるのが、貴族的に最強。「弓殺し」もあるので必殺で倒されにくい。
B01-076 1 ティアモ 4 N・ST 支援30の運び手。天空紋章。
B01-069 1 スミア 4 N・ST 支援30の運び手。天空紋章。
B04-093 1 シンシア 4 N・ST 支援30の運び手。天空紋章。
B08-046 1 インバース 4 N 支援30、天空紋章。ランドがCC事故している時に「破滅の予兆」を使うことで退避エリアを増やせるので、プリシラで回収しやすくなります。

引き直しの基準

3コストランド
 引き直しで手札が悪化するのが嫌なら、4コストランドで始めてもよいです。CC先により動かし方が変わるので、詳細は「3.ゲーム終盤の戦い方」を参照ください。

1.デッキの基本的な動き
・大量に積まれた天空紋章を生かしてパーシバル、リン、ラスなどをヒット&アウェイさせて戦う
・ランドの「もう1本残ってるぜ」によって天空紋章1回でボウナイトヴィオールを2回動かして100から攻撃
B05-049HN_SAMPLE (1)B08-010R_SAMPLE

○絆に置く優先順位
 3cランドに乗ってる場合は「運び手天馬」から、
4cランドに乗ってる場合は「ひるがえる白翼天馬」から置いて行きます(ヴィオール往復の動きがしたい為)

2.ゲーム序盤の戦い方
 3CにCCする場合は、序盤の出撃は不要です。4CにCCする場合は、CCするまでに相手から攻撃される回数が多いので、1Cユニットを展開して相手の攻撃がランドに集中しないようにしましょう。これにより序盤にオーブが守れます。

3.ゲーム終盤の戦い方
 ランドは3Cに乗れるのがベストですが、それぞれのCC先で少し動きが異なるので解説します。
・3CにCCした場合
 天空の紋章が出たら、後衛にいるヴィオールを2回動かして後衛に戻すことで戦闘力100で攻撃出来ます。運び手を場に出すよりは「ひるがえる白翼」持ちが攻撃して能力使用→ランドが攻撃して天空紋章2回発動の方が、支援が確定できるので強力です。

・4CにCCした場合

 「天空の運び手」と「君達は実に良い駒だ」によって、1体の運び手で2回味方を動かせます。これでヴィオールを後衛のまま、戦闘力を100にして攻撃出来ます。まず運び手でヴィオールを前衛に出し、他のユニットが攻撃している間に天空紋章が出たらヴィオールを後衛に下げ、出なかったら「君達は実に良い駒だ」を使うと効率が良いです。

・どちらにCCしても共通
 パーシバル、ラス、リン等を攻撃後後衛に下げるよう、運び手や天空紋章を使用する動きは共通です。最後のダメ押しとして、必殺が打てるユニットが手札に確保できるとより決着をつけやすくなります。

4.デッキを改造する場合
 使う前はプリシラの枠がマリアベル、インバースの枠がシャニーでしたが、マリアベルが支援スキル持ちじゃないことと戦場にいるユニットの同名カードしか回収出来ないことを不便に思い、プリシラに変更しました。
 青のカードが減った分はシャニーをインバースにしました(運び手は他にもいっぱいいるし、プリシラで回収したいカードをインバースで落とせるかもしれないと思ったので)
 1枚だけ持っていたのでなんとなく入れたリンでしたが、「精霊剣の加護」は天空の紋章が多めな構築と相性がよかったので、リンを増やしてもいいかもしれません。

5.使ってみた&今回の反省点
 so-toがフリーで使って1勝1敗。ランドのCC先を3Cと4C両方試しましたが、それぞれ違う動きになるのが楽しかったです。

6.so-to感想
 移動ギミックが多いデッキは、動かしていて楽しいですね。ヴィオールとの位置関係でパズル的な要素も味わえました。今回入っているカード以外では、3Cフロリーナなんかは「可憐な天馬」で移動が出来るので、このデッキと相性がいいと感じました。
 
ノヴヤさん、読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。