Sビジタープログラムプラン①
四季を楽しむ自然学習プログラム!
オニムシミステリーツアー
(ミヤマクワガタ 生態観察会)

塩原のオニムシしってけ!?
夏休みに入り、Sビジターの森には毎日元気な笑顔が溢れ、大変賑わっています。
皆さんはオニムシってご存知ですか?
塩原の人々はカブトムシやクワガタの事を総して、「オニムシ」と呼びます。

Sビジターがオープン当初から開催している伝統の夏の自然観察プログラです!
8月6日(日)のプログラム開催当日は天候に恵まれ、虫も喜ぶ快晴の空。
参加した子供たちは、ビジターの森を散策しながらクワガタについての解説を聞いたり、
オニムシ(クワガタ)のクイズに取り組みました。
次は飼育法。教材を使い、順序良く学習していただきました。
(毎回、この頃からお父さん、お母さんも夢中になってますね(^^)v
子供と一緒に大人まで夢中になれるこのプログラム・・・今年も大盛況でした!
 《スタッフ一押しフォトその①》

1DSCN64887DSCN6521
セミの声が響き渡る夏の森。
さあプログラムスタート!オニムシの住む森のレクチャーからスタート。
《イベントレポート》

20170808164202077_0001
《スタッフ一押しフォトその①》     
12DSCN654915DSCN6570
散策を終えて次のプログラムへ。さあ、「やってみようクワガタクイズ!」
お父さんやお母さんも、子供と一緒にクイズにチャレンジして頂きました。
塩原のオニムシの種類やその生態を楽しく学習。
コンダクターが出題するスペシャル問題もあり、子供たちに大盛況でしたよ(^^)
20DSCN659035DSCN6622
次に、飼育法の学習です。教材を使いながら飼育のセットを組んでいきます。
コンダクターさんの質問にも、元気に答えてくれる参加者の子供達。
でも、完成した飼育セットに何か足らないだよね・・・。
24DSCN6600565DSCN6639
お待ちかね、プレゼントの時間です!生で見る生体に、子供たちは大興奮でした!
今年はミヤマクワガタだけでなく、〇〇〇〇〇〇〇のペアもプレゼント(*^^)v
君島コンダクターからのサプライズプレゼントに、参加者の歓喜が沸きました。


          今回の主役(ミヤマクワガタ)とスペシャルプレゼント、
参加してくれたみんな、森の素晴らしさに感謝して、大切に飼育してね!
Sビジタースタッフも、参加していただきた子供達の輝く目に感動しました。
塩原の森に導いてくれた、親御さんに感謝いたします。
そして塩原の森にも感謝。
さあSビジター、またこんな輝く笑顔に会える次なるプログラム準備遂行中です。
そう、「Sビジター夏まつり」


2017年夏のSビジター年間主催プログラム

◆今年も開催!「Sビジター夏まつり」
8月11日(金・祝)~13日(日)3日間連日開催
夏の森を楽しめるプログラムを準備しています。

       クリック ⇒ 
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm
プログラム参加フォームhttp://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm


◆「遊歩道自然散策」プログラム

8月:「盛夏の森散策」-木漏れ日射す緑まぶしい遊歩道へ-

       クリック ⇒ 
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm
プログラム参加フォームhttp://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm


◆「ネイチャーウオーク大沼公園」プログラム

9月:「初秋の山野草と季節の移ろいを探しに」

※2017年度からネイチャーウオークは月に2回開催致します。
     クリック ⇒
http://www.siobara.or.jp/vc/event.stm

プログラム参加フォームhttp://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm


塩原温泉ビジターセンターまでお問合せください(^^)v
電話:0287-32-3050