塩原温泉紅葉情報
2017/10/09号 撮影日:10月8日
10月に入って最初の連休となったこの週末、Sビジターでは一足先に毎年恒例の
「秋まつり」プログラムを開催しました。多くの参加者の皆さんありがとうございました。
Sビジターが錦秋の森に囲まれる頃、また再会することを約束いたしました。
プログラム開催レポートは後日アップしますのでお楽しみに・・・。
さて、温泉郷や渓谷に降りてくる紅葉前線が気になり、スタッフは高原山麓のハンターマウンテン塩原へ!
その森を散策すると、随所に秋の訪れを観察・堪能する事ができました。
塩原温泉郷での「紅葉狩り」のご参考にしてください。
高原山系の山々と、日留賀岳をはじめとする男鹿山系からの、紅葉前線が温泉街や渓谷に
到達するまで・・・塩原温泉郷の紅葉はロングランとなります!
錦秋を迎える前に、、是非「初秋」の森をで過ごす「森時間」・・・お勧めします。


《スタッフ一押しフォト①》

81DSCN9740
ゴンドラを経由して、一気にハンターマウンテン塩原の最上部(明神岳)へ!
山頂周回遊歩道・・・カエデ類やナナカマドが紅葉しています。随所に秋の森を堪能できますよ。
トップ①222DSCN9832
ハンターマウンテン塩原の最上部(明神岳)標高約1,643М付近
何と言っても、黄金色に輝くカラマツの黄葉をまた観察しに再訪したいと思います。トップ②
ハンターマウンテン塩原の山頂(明神岳)にある、周回遊歩道から
高原山系の最高峰釈迦ケ岳方面と、スッカン沢の源流部の森。

《塩原温泉紅葉情報》
秋の紅葉狩りや自然散策・観察時の参考にしてください。
20171009174943209_0001
20171009174943209_0002

《スタッフ一押しフォト②》
トップ③トップ④
奥塩原温泉地区塩原自然研究路大沼公園(標高約980М)
今年は水没しなかったので草紅葉がとてもきれいです。
同じ時期でも色々な紅葉や秋の森を楽しめちゃうのが塩原温泉郷「秋の森時間」!


知るほどに好きになる塩原の四季・秋編
2017年Sビジターいよいよ秋のプログラムスタートです!



◆遊歩道の森をのんびり楽しむ!イベントプラン③「遊歩道自然散策」
※遊歩道の森を抜け渓谷へ!ショート散策プログラムで紅葉狩りへ出かけます!
10月:初秋の森散策-秋の訪れを探しに遊歩道へ-
11月:錦秋の森散策-紅葉の錦絵となる遊歩道へ- 
※今年は16日間の大連日開催!(10月21日~11月5日)
年間日程等詳細は(クリック)⇒
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm#sansaku

◆イベントプラン②「ネイチャーウオーク大沼公園」

※新湯富士へ紅葉狩りへ出かけます!
10月:紅葉の新湯富士へ・・・草紅葉と木の実の収穫祭
年間日程詳細は(クリック) ⇒http://www.siobara.or.jp/vc/event.stm#nature-walk

イベント参加フォーム
http://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm


お問い合わせは「塩原温泉ビジターセンター」
電話:0287-32-3050