2017年 自然公園の四季を楽しむ散策プログラムプラン①
「錦秋の森ウオーク 渓谷の森編」
赤川渓谷線歩道

日光国立公園塩原温泉郷の秋と紅葉狩りを極める一日
散策プログラム当日は、台風22号の接近が心配されましたが・・・
レポートお写真をご覧になっていただければお分かりのはず。
風のない穏やかな一日となり、Sビジターイチオシ!の紅葉に染まる渓谷美の森を
参加者の皆さんにご案内する事ができました。
秋の森を通して、樹木の紅葉はもとより、果実や実の観察。落ち葉観察を通して樹木観察。
紅葉狩りをしながら秋の森を思う存分堪能していただきました♪♪♪

30P2240414 - コピー50P2240467

まさに赤川渓谷の錦秋の森に参加者の皆さんが染まっています!
12P224026220P2240304

秋の森にはたくさんの観察ポイントがありましたね!

紅葉最盛期、奥塩原温泉地区の森から温泉街・箒川渓谷みも下りてきました。
これから更に、秋の森が織りなす錦絵巻!盛り上がって参りますよ。
塩原温泉郷で過ごす、「錦秋の森時間」・・・是非、お試しあれ!

《スタッフ一押しフォト①》


4DSCF25473P2240167
散策スタートからどうしても足が止まります。何故って・・・
見上げても、見下ろしても、この紅葉の森ですから!
じっくり紅葉狩り・・・カエデの種類が多いのにビックリでしたね。じっくりカエデ観察!

5P224019410P2240219

素晴らしい景観をもつこの渓谷では、自然と参加者の皆さんもこの笑顔!
Sビジタースタッフは分かっていましたよ!(^^)!


《プログラム開催レポート》
秋の森にたくさんの笑顔が溢れました!(^^)!


20171105091042234_0001


《スタッフ一押しフォト②》

11P22402528P2240203

赤川沿いに近づくにつれ森も変化しています。
森も変化するということは、ぞの森の樹木や紅葉も変わると言うこと!
ツキノワグマのくま棚観察や、秋の森の景観観察。じっくりじっくり次の森を目指します。

1P224044822P2240331
40P2240440
黄金色!黄金色!イヌブナの紅葉に輝く散策路では、
赤川のせせらぎが、まるで錦秋の森のBGMとなっていました。
参加者の皆さんは、散策路の先が気になって仕方なかったようです。
まさに、「その先が観たい!見たい!」そんな森が続きます。

28P224039125P2240375
散策プログラムのランチタイム!その場所は、赤川渓谷の畔です。
日本庭園の様な秋の森に包まれるその景観と、せせらぎのBGM!


あの、参加者の皆さんが気になる写真(集合写真)は・・・本ページ一番したです(^^)v


四季をみつめ 自然に寄り添う 塩原の森時間 紅葉の森編
2017年Sビジター秋の「紅葉狩り」プログラム参加者募集中!



◆遊歩道の森をのんびり楽しむ!散策プログラムプラン③「遊歩道自然散策」
※遊歩道の森を抜け渓谷へ!ショート散策プログラムで紅葉狩りへ出かけます!
錦秋の森散策-紅葉の錦絵となる遊歩道へ- 
11月11日(土)午後1時スタート 11月12日(日)午前10時スタート
年間日程等詳細は(クリック)⇒
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm#sansaku
イベント参加フォームhttp://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm

◆散策プログラムプラン②「ネイチャーウオーク大沼公園」

 晩秋の秋を楽しむ!11月:晩秋の森に季節の移ろいを探しに・・・
年間日程詳細は(クリック) ⇒http://www.siobara.or.jp/vc/event.stm#nature-walk
イベント参加フォーム
http://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm


お問い合わせは「塩原温泉ビジターセンター」
電話:0287-32-3050



5P2240287

錦秋の森に感謝!渓谷のせせらぎに感謝!
私達、Sビジタースタッフとコンダクターが、日光国立公園塩原温泉郷で
ご案内する森、お勧めする森には、参加者の皆さんの好奇心と、素晴らしい観察力、
そして、素敵な素敵な笑顔が必要なんです!感謝・感謝!
また、次の季節どこかの森をご案内させてください。