塩原温泉フィールド情報
2018/03/16
季節は雪解けの季節・・・その森は日々初春へ
「塩原温泉郷の雪解けの森時間」

「箒川渓谷遊歩道」では、マンサクの花が咲き、フサザクラの花が開花間近でした。
春の便りがセンターにも届いております。「塩原自然研究路」は、温泉街から奥塩原温泉地区へ登り、
大沼公園へ向かうと、まだ所々に残雪が残り、大沼公園や新湯富士の散策路は、
まだまだ雪が多く残っていました。気温が高く、大沼公園など雪解けの森に吹く風は
本当に暖かくて、春の兆しを感じる事ができました。

◆雪解けの森から初春の森・・・遊歩道散策をする時の諸注意
(クリック)⇒
http://blog.livedoor.jp/so_visitor-blog/archives/51982210.html


塩原自然研究路 大沼公園 大沼の様子
撮影日:2018/03/15

2DSC_9376


先日の大雨と雪解け水で大沼は増水していました。
7DSC_93961DSC_9370

雪解けは日々進んでいます。木道には思った以上にまだ雪が残ってました。
3DSC_93775DSC_9388

雪はまるで流氷の様に大沼をぷかぷか浮いてました。この時期ならではの光景です。

6DSC_9390


冬季スノーシュープログラムでたくさんの笑顔に包まれた大沼も、
いよいよ雪解けの季節を迎えております。