塩原温泉フィールド情報(2018.11.25)
《塩原自然研究路 大沼公園・ヨシ沼》
今朝の塩原温泉郷は、今年一番の冷え込みをとなりました。
スタッフとコンダクターさんで、初冬の日差しを浴びながら大沼公園・ヨシ沼を訪れてみました。
大沼の木道には白く霜がおりています。大沼の水面も一面凍っていました。
帰路、高原山麓の山々をみていると「ハンターマウンテン塩原スキー場」の
ゲレンデが白く浮かび上がっている様を見ることができました。
ここ数日の冷え込みで、人工降雪機フル稼働のようです。

塩原温泉郷では、ハンターマウンテン塩原のオープンと共に、
WinterSeasonがはじまります。
SビジターSnowSeasonを盛り上げていきたいと思います。
その前に・・・スタッフは雪かき作業に向けた体力作りに励みます(^^)v


写真撮影日:11月25日

大沼公園大沼の色々な角度から新湯富士をみてみました。
7DSCN00909DSCN0098
例年に比べ水量が大変少ない大沼。沼全体が薄い氷に覆われていました。
4DSCN00696DSCN0080
散策路木道には霜も降りていて、白くなっています。滑らないように注意してください。
IMG_3454
2年前の同時期(2016年11月25日)には、積雪も記録しています。


◆現在ヨシ沼の木道は工事の為、一部区間通行止めとなっております。
http://blog.livedoor.jp/so_visitor-blog/archives/52009196.html
自然散策はフィールドの状況に応じて、安全に楽しく!


四季をみつめ 自然に寄り添う 塩原の森時間 「冬の森編」
2018年Sビジタープログラム参加者募集中!


Sビジターセンターで、季節行事を楽しもう!
塩原森で育まれた木の実を使って「クリスマスリース作り」 
年間日程詳細は(クリック)
http://www.siobara.or.jp/vc/event.stm
イベント参加フォーム
http://www.siobara.or.jp/vc/formweb.stm



お問い合わせは「塩原温泉ビジターセンター」
電話:0287-32-3050