塩原温泉郷の最高峰「日留賀岳(ひるがたけ)」の春
昨日の5月11日(土)、男鹿山系の「日留賀岳」山開きが行われました。

天候にも恵まれ、山頂からの眺望も楽しめたようです!
年間の安全登山をご祈願し開山式(祈願祭)を執り行われ、
代々この山の山守をなさっている小山さんに本当に感謝です。今年も、お振舞いも本当に美味しかった!
その後、思い思いに約60名の登山愛好家の皆さんが山頂を目指しました。
標高の高い山域の森を楽しめる日留賀岳。年間を通して自然登山マナーを守り、
そして、安全登山で楽しんでいただきたいと思います。

トップ①P1130900

Sビジタースタッフ、今年も登りましたよ~。何と山開き登山間もなく15週年!

4DSCF31332P1130843

開山式の模様。山守りを務める小山さんに感謝です。

バイカオウレン④

バイカオウレンの花。まさに見頃でした。その花はたくさん微笑んでくれていました!
ショウジョウバカマ①ヒメイチゲ

写真左:ショウジョウバカマ 写真右:ヒメイチゲ
ついつい足を止めて見入ってしまう早春の山野草の花々。

オオカメノキの芽吹きマンサク②

写真左:芽吹き始めたオオカメノキ。 写真右:マンサクの花。
Sビジター付近では、3月中旬に楽しめる花が、またこの時期会うことができる!
標高が高い山の森・・・登山の魅力のひとつです。

14P113089018P1130896
日留賀岳登山の魅力のひとつは、その山頂からの眺望。
高原山麓のどっしりとした山様。尾瀬国立公園方面や福島の山々。
5DSCF3274

下山途中。何回も振り返ってしまいました。
また、「違う季節に来ますね」・・・と思わずつぶやくSビジタースタッフでした。