ようこそ、塩原温泉ビジターセンター(通称:Sビジター)ホームページへ!
Sビジターでは9月に入り最初の週末。
毎年恒例の「夏季自然公園安全点検作業」活動を、塩原温泉パークコンダクター会員の皆さんを
中心に実施しました。Sビジター年間活動においても、この時期の恒例行事となっており、
この活動をかわきりに、施設は秋の準備を進めて行きます。

IMG_4502DSCN0940

新湯富士の見守る中、当日は青空広がる晴れの日となり、順調に作業を進める事ができました。

DSCN6650DSCN6648

事前に、今が見頃のアケボノソウやアカバナの花々を少しでも残すため
マーキング作業を行い本番活動作業の準備を進めます。

IMG_4480DSCN0930

心地よい汗を流しながら、年に一度だけ木道散策路から降りる日となります。
毎年、ご協力をいただく、栃木県県北環境森林事務所の皆さん
本当にありがとうございました。
DSCN6820

毎年最後は仕上げの作業。木道の掃き掃除を願いを込めながら。

9月・・・来たるべく次の季節に備えて。
塩原温泉郷の渓谷の森や高原山麓の森では、季節の移ろいを日々感じる事のできる月となります。
ご覧のSビジターホームページも、フィールド情報から紅葉情報へと変わって参ります。
初秋から錦秋そして、晩秋へと森が織りなす「錦絵巻」。
塩原温泉郷の渓谷の森で、今年もたくさんの方々に
「秋の森時間」を過ごしていただくために、願いを込めた活動です。


2020年度塩原温泉ビジターセンター
季節の移ろいを探しに・・・塩原の森で過ごす「晩夏の森時間」。
只今、Sビジターでは、秋季・紅葉狩り散策プログラムのスタートに向け準備を進めております。
紅葉の森での一期一会を皆さんに伝えるべく、
多くの方々に、紅葉の森をご案内できる日を楽しみにしているコンダクターさんです。