塩原温泉郷にもやっと春がやって参りました!
~アカヤシオ(ヤシオツツジ)とサクラの花の共演~
塩原温泉の温泉街や渓谷の森は、まさに春一色となってきました。
「塩原渓谷遊歩道」や「塩原自然研究路 鹿股川渓谷」では、
アカヤシオ(ヤシオツツジ)とヤマザクラが、
そして追いかけるようにトウゴクミツバツツジも花を咲かせ、
温泉街の箒川渓谷沿いでも、サクラが満開となっています。
そして間もなく渓谷の森は・・・木々の芽吹きが萌黄色へと季節がすすんでいき
そして新緑の季節へと・・・この時期ならではの塩原の春に染まってください!
DSCF2511P4161234P4161218
写真左:回顧コースに咲くアカヤシオ
写真中:アカヤシオとトウゴクミツバツツジ蕾の共演の渓谷の森
写真:右さくら咲く箒川渓谷(ヤシオコース)
自然公園安全点検作業
「第19回春季遊歩道クリーンキャンペーン
」を
開催しました。
4月16日(火)Sビジター春季恒例活動であり、パークコンダクターとの
新年度最初の活動となる年中行事です。

「春から始まる塩原森のオーケストラ」
多くの来訪者の方々に、塩原の森時間を過ごして頂くために・・・。
今年も多くの地元の方々に参加していただき、
塩原にある各遊歩道を清掃・点検作業することが出来ました。
P4160262
今年もたくさんの地元の方々が笑顔で参加してくれました。開会式の模様。
作業中もアカヤシオや春の山野草を観察しながら・・・皆さん遊歩道の森へ入って行きました。
DSCN2244IMG_0871P4163086
遊歩道のゴミ拾いや清掃・標識清掃の模様・・・「愛情を込めて」が合言葉。
DSCF2526DSCN5629IMG_3473
危険個所・支障木の確認、撤去作業の様子。
R0039092DSCN0658
たくさんの来訪者の方に、塩原の森に染まって頂くために!(^^)
塩原の森で過ごす「四季の森時間」初めての方も、そうでない方もお試しください!

栃木県北環境森林事務所の方々、環境省那須管理官事務所の方々
そして、参加して頂きました地元の皆さん天候にも恵まれ、
一足先の渓谷の森の春を堪能しながらの作業、大変お疲れ様でした。


自然公園利用マナー