日本自然保護協会(NACKS-J)
「自然観察指導員講習会」開催のお知らせ

aaIMG_6326
栃木県 日光国立公園 塩原温泉郷
渓谷の森からはじめてみませんか?


人とつながる、自然とつなげる。
「自然観察指導員」になろう。
NACS-J「自然観察指導員」は、「自然観察からはじまる自然保護」を合言葉に、地域に根ざした自然観察会を開き、自然を守るための仲間をつくるボランティアリーダーです。これまでに全国3万人以上の方が登録しています。
「塩原温泉パークコンダクター」にも「自然保護指導員」登録者が
おり、活動をしています。

◆日時 2024年 9月7日(土) ~ 8日(日)
◆開催地 那須塩原市 塩原温泉郷
対象  ・満18才以上の方
      ・2日間の全プログラムを受講できる方
      ・自然保護教育の必要性を認識し、自然観察活動の推進に意欲があり、できるところから実践する意欲のある方、または現在活動されている方


「自然観察指導員」とは
日々の自然観察を楽しみ、家族や知人と身近な自然の魅力をわかちあう。
仲間と一緒に「自然観察からはじまる自然保護」に地域で取りくむ。
それが自然観察指導員です。
自然観察指導員となった方は全国で2万9000人以上。
一人ひとりの「自然が好き」がつながれば、
自然を守り次世代に引き継ぐ大きな力になっていきます。
あなたの「自然が好き」「人が好き」が、未来につながる。
自然観察指導員になりませんか?

講習会
2日間の講習会で、以下の力を磨きます。
◆自然のしくみ、生き物どうしや人とのつながりなど、 自然を正しく伝えるための「自然の見かた」
◆日々の暮らしのなかで 自然のしくみ、自然保護を意識できるちから
◆観察会の参加者から興味・疑問を引き出し共有・啓発する インタープリター、ファシリテーターとしての素養
◆観察会で必要な リスクマネジメントなどの基礎知識
◆自然観察会の具体的なノウハウ
チラシ表
チラシ裏


開催情報詳細・参加申し込みはこちら
No.612 栃木県・那須塩原市 - 日本自然保護協会オフィシャルサイト (nacsj.or.jp)




お問い合わせは「塩原温泉ビジターセンター」
電話:0287-32-3050