ようこそ 日光国立公園 塩原温泉ビジターセンターホームページへ!
那須塩原市フィールド情報
〈沼ッ原湿原 版〉

2024/06/23号  写真撮影日:6月22日
森を訪ねる小旅行!・・・ショートフィールドトリップ
今年も、ようやく関東でも梅雨入り宣言がなされました。
梅雨入り間もない本日は、塩原温泉郷から少し足をのばして、
「沼ッ原湿原」の森へ出掛けてきました。森の一期一会を存分にご堪能ください。
10IMG_9362
今日も、Sビジター森のガイド「塩原温泉パークコンダクター」の皆さんと
那須連山のふもとに広がる、素敵な箱庭。「沼ッ原湿原」へ出向きました。
初夏の装い漂う森と湿原エリアで、赤い花が輝いていました!
そして、本格的な夏に主役となるであろう花々のつぼみも多く観察できました。

《フィールドフォト》
ベニサラサドウダン1ベニバナニシキウツギ4
ベニサラサドウダンとベニバナニシキウツギ
この花の赤い色彩が、湿原を取り囲む森や、湿原で鮮やかに輝いていました!
カンボク7
カンボク
湿原ではこの花がまさに咲き始め!木道散策路を歩いていても花の香りが風にのってきました。
トキソウ1サワラン1
トキソウとサワラン
湿原では、この花々が主役でした。木道散策路でも足が止まります。

《フィールド情報・フィールドノート》
ご自由に散策時にご使用ください。
20240623154220198_0001

《フィールドフォト②》
2DSCN051812DSCN0597
那須連山から吹く涼しい風が気持ちの良い観察デッキ。
湿原周辺では、現在ニホンジカの侵入を防ぐ鳥獣柵設置の作業が行われております。
ご協力よろしくお願いします。

さて、明日は私達Sビジターのメインフィールド
塩原自然研究路「大沼公園」の森へ出向きたいと思います!

 
お問い合わせは「塩原温泉ビジターセンター」
電話:0287-32-3050